タイの日記

INDEX PAGE

Index

640: 長瀞・岩畳 (秩父の旅2)

秩父旅、翌日は車で30分ほどの長瀞へ。 駅

  •  0
  •  0

639: 秩父のドッグコテージで (秩父の旅1)

夏が一段落してしまった9月も終わり、秩父

  •  0
  •  0

635: めぐり会い

「むふむふ~ぼくちん、今日は可愛い女の子

  •  0
  •  0

638: 彼岸花ウィーク

9月11日、河原に彼岸花が咲き始めた。 (9

  •  0
  •  0

636: 秋の入り口

朝、河原の桜の木の下には黄葉した葉がたく

  •  0
  •  0

634: ヴォルちゃんちでお留守番

8月の最後の日曜日、夫の父の十三回忌の法

  •  0
  •  0

626: あめんぼクラブ、今年の活動

今年の夏は、7月初旬からの酷暑が一転、肝

  •  0
  •  0

628: 10日ぶりの再会

「うふー ここはまるこちゃんのうちです」

  •  0
  •  0

633: 重要な任務遂行中

めものパパー、ぼくめものパパ好きですうー

  •  0
  •  0

632: まるこのママ、待ってます

今日はぼくちん、まること待ち合わせして、

  •  0
  •  0

631: 増水だ増水だ!

「ママー、行くよー」   「ほらほら、こ

  •  0
  •  0

629: やさしい女の子

まるこが向こうの中州にわたって行っちゃっ

  •  0
  •  0

627: みみこ’sキッチンのこしあんドーナッツ

じゃじゃーん (↑揚げたて、まだ温かいこ

  •  0
  •  0

625: 踊りと歌と

「よしっ 下に行って踊ってくるよっ」 は

  •  0
  •  0

623: 会えない日、キミのことだけ思ってた

まるこおおおー まるこっ まるこっまるこ

  •  0
  •  0

624: 今年初泳ぎ

な、なんと、まるこが泳いでる!!(←初め

  •  0
  •  0

622: 早朝の生田緑地

今年は夏が早い。梅雨が明けないうちはいつ

  •  0
  •  0

621: 何かに似ている

まるこって、基本、とってもキレイな子だと

  •  0
  •  0

614: 僕のジュリエット

今日はまるこ、来てるんだ ねー、まるこー

  •  0
  •  0

616: 幼稚園時代の先生

おおおーきなこねえちゃーん きなこねえち

  •  0
  •  0

617: 会えないまること、目の前にいるめもと

朝、河原に降りたら、まるこの姿は見えない

  •  0
  •  0

620: ぼく、ママにいちいち確認します

今日ぼくちょっと早く来ちゃったんだだから

  •  0
  •  0

619: かーえーらーなーいいー

「わーい、みみこちゃんキター!」 「みみ

  •  0
  •  0

618: イロイロあって、王子さま

最近まるこ、あんまり会えなくなった気がす

  •  0
  •  0

615: 出会いがしらの熱烈歓迎

  まるこーっ   まるこっ まるこ

  •  0
  •  0

613: ココ王子をモデル撮影

    「なになに今日これからフ

  •  0
  •  0

612: 初夏の深大寺

梅雨入り直前の爽やかな日曜日、かねてから

  •  0
  •  0

611: 楽しいボート遊び

朝、マルちゃんと会ってひとしきり遊んだ後

  •  0
  •  0

610: なんだかちょっといい気分

「タイちゃん、ほら、メモちゃんと一緒に写

  •  0
  •  0

609: もうすぐ1年

休日の家族散歩に車を導入して、もうすぐ1

  •  0
  •  0

608: 罪深いオレ

むふふ~今日、ぼくのまるこちゃん来てます

  •  0
  •  0

607: オテってなに

まるこのママー、まるこの朝ごはん、ぼくた

  •  0
  •  0

606: 5回目の帰省 その3(葉山海岸)

「ぼくちんね 今日はしょうなんボーイなの

  •  0
  •  0

605: 5回目の帰省 その2(城ケ島・三崎めぐり)

GWのハイライト、パパチーが横須賀に来て二

  •  0
  •  0

604: 5回目の帰省 その1

今年もGWは、横須賀の実家に帰省。タイと一

  •  0
  •  0

603: 「犬といる しあわせ」

「なんと、ぼくちんの写真が、フォトコンテ

  •  0
  •  0

602: 六歳の花じゅうたん

そろそろかなーと思って、河原の帰りに、ま

  •  0
  •  0

601: ブーブーでお花見

桜満開の休日は、残念ながら曇り時々雨。と

  •  0
  •  0

600: 桜咲く

今年は春の天候が不順で、河原のソメイヨシ

  •  0
  •  0

599: まるこ、待ってるんだ

まるこ、まだかな まるこ、今日はまだ会え

  •  2
  •  0

598: リュウくん、

河原の番長リュウくんが、虹の橋を渡った。

  •  4
  •  0

597: もう、はっきり言っちゃえ

ぼくは、決心した 「うおーっ」(注:ママ

  •  0
  •  0

596: 竜宮城の玉手箱

河原は、竜宮城みたいだと思う。 川沿いバ

  •  0
  •  0

595: 女子の魔法

  「うふふ~」   「あはは~」

  •  0
  •  0

594: 横浜市旭区こども自然公園へ

今日やってきたのは、横浜市旭区こども自然

  •  0
  •  0

593: 調子に乗っていたら

うおーッ (まさかの飛行犬)キャーキャー

  •  0
  •  0

592: ニューカメラで撮ったらわかったこと

新しいカメラが来て3週間あまり。とにかく

  •  0
  •  0

591: リュウ番長の帰還

ジャックラッセルテリアのリュウ番長が、左

  •  2
  •  0

590: リアル男子をめぐるリアル女子たちのひそやかな戦い

「あはは~」「うふふ~」      「ち

  •  0
  •  0

589: パン屋さんの前で

今、ぼくたちはパン屋さんの前でママたちが

  •  0
  •  0

588: 初春のお散歩で

ちょっと遅くなったけど、新年の初もうでに

  •  0
  •  0

587: 2017年初日の出

河原で初日の出を迎えるのは今年で4回目だ

  •  0
  •  0

586: 年末の忙しさから現実逃避

今年も残すところあと3日、何かと気ぜわし

  •  0
  •  0

585: クリスマスって、なに!?

また、このお祭りが始まった クリスマス、

  •  0
  •  0

580: 一陽来復の朝

今年の冬至は暖かく、翌日の朝は、まるで春

  •  0
  •  0

581: ぼくにもスマホ見せて

ねえねえママー(ソファによりかかりスマホ

  •  0
  •  0

578: 紅葉を満喫していたら

今年の秋は、いつになく紅葉を満喫した。

  •  0
  •  0

579: 毎朝の挨拶

「きゃー きなこねえちゃーん、きたーッ」

  •  0
  •  0

577: 11月24日の記念日に

昨日11月24日はタイが千葉県の動物愛護

  •  0
  •  0

576: 寄り道したら別世界

今日は朝からどんよりした天気の中、河原の

  •  0
  •  0

575: まるこ、キターッ!!

まるこ、キターッ!! 「うっほーっ」 う

  •  0
  •  0

574: まるこが来ない その3

ヴォルちゃーん、おはよーうっ!! ヴォル

  •  0
  •  0

573: まるこが来ない その2

まるこ、今日も来ないんだねえママ、まるこ

  •  0
  •  0

572: まるこが来ない その1

気が付いたら、ずいぶん長い間、ちゃんとま

  •  0
  •  0

571: 今年のハロウイーン

その祭りは、今年もまた始まった。「あはは

  •  0
  •  0

569: 秋のお出かけ

今年の秋は初秋がなく、いきなり秋が深まっ

  •  2
  •  0

568: 河原のおもちゃをめぐる攻防 part3

Round 1「タイ、なにそれ、なにやってん

  •  0
  •  0

567: 河原のおもちゃをめぐる攻防 part2

       「よーし、リン

  •  0
  •  0

566: 河原のおもちゃをめぐる攻防 part1

むふふーいいの見つけたぞー なに?ママ、

  •  0
  •  0

565: 決闘コオロギ

こらー、なんだーおぬしッ 名を名乗れーい

  •  0
  •  0

563: 大井ふ頭中央公園

雨続きだった空が、今日は一転して青空の休

  •  0
  •  0

564: まるこダンシングの見学中

すごい、いい棒見つけたんだこんないいやつ

  •  0
  •  0

562: 「車でお散歩」再開

夏の間お休みしていた休日の「車でお散歩」

  •  0
  •  0

561: 九月の雨

こんなに雨の降る九月はかつてあっただろう

  •  0
  •  0

560: 夏が終わって

毎日、タイと一緒に朝の散歩をしていると、

  •  0
  •  0

559: 秋はまだか

今年の夏は、猛暑日や熱帯夜はあってもさほ

  •  0
  •  0

557: まるこのよさこいダンシング

まるこは、いつも河原で踊る最近はラテンダ

  •  0
  •  0

558: 5歳後半にして、まさかの失敗

なんか、ぼく、こっから先、鬼門だった気が

  •  0
  •  0

555: 夏休みから帰ってきたまるちゃん

      &nbs

  •  0
  •  0

556: 昼下がりの遊戯

リオ五輪たけなわ、TVに夢中になっていると

  •  0
  •  0

554: タイ(なり)のワイルドライフ

わたしは決心した。 タイにもそれなりのワ

  •  0
  •  0

553: Mr.Foxのワイルドライフ

ひと月余り前、わたしは、今更ではあるがガ

  •  4
  •  0

552: 修善寺旅行2日目

翌日、宿をチェックアウトしたわたしたちは

  •  0
  •  0

550: 修善寺旅行1日目

今週末はパパチーが短い夏休み。なので、こ

  •  0
  •  0

549: 篠崎へ行った日

ここにやってきたのは、4年半ぶり、二度目

  •  4
  •  0

548: 緑ボールちゃん

「どうどう?~この緑のゴムボールすごくよ

  •  0
  •  0

547: 県立四季の森公園

今年は暑さの出だしが早い。7月に入ってか

  •  2
  •  0

545: 今年も熱い日々が始まった

まだ梅雨も明けきらぬ7月上旬 しかし快晴

  •  0
  •  0

546: ひとっ走りして木陰をお散歩

車を導入して1か月ちょっと、タイも、マン

  •  0
  •  0

544: ロコちゃん、1か月の大冒険

わたしはロコちゃん、16歳。 16歳だか

  •  0
  •  0

543: 百樹の森へ

気が付けば6月も中旬を過ぎ、梅雨真っ盛り

  •  0
  •  0

542: 週末、車練習中

今週の「車でお出かけ」は、1、2か月前に

  •  0
  •  0

541: 森林公園を夕方散歩

今日は朝からけっこうな雨が降って、とうと

  •  0
  •  0

540: 寺家ふるさと村

待望の週末、といっても夫が(待ち切れずに

  •  0
  •  0

539: カメに遭遇

なんじゃ、ありゃ? なんかちょっと動いと

  •  0
  •  0

538: あめんぼクラブ、今年も始動

「タイ、あめんぼいるよ!あめんぼ!そこそ

  •  0
  •  0

537: まるちゃんと河原でようやく再会

まるこの声だっ 間違いない今日はまるこ、

  •  0
  •  0

536: これからは、車であちこち

「ほら、あれタイの車だよ」       

  •  0
  •  0

535: 言葉遣い

ブログを始めてしばらくした頃だっただろう

  •  0
  •  0

534: 住宅街でアマゾンライオン

「むふむふ~」「突然ですが、ワタクシみみ

  •  0
  •  0

533: 帰ってきて

    オレさあ、先週電車に乗ってヨ

  •  0
  •  0

532: 河原復帰

帰ってきた ぼく、帰ってきたぞ 「なんだ

  •  0
  •  0

530: 帰省・ハイライト

「おおー」 今回の帰省のハイライト、パパ

  •  1
  •  0

531: 注目されちゃった

「あれー、タイ、どこにいるのー、タイー」

  •  0
  •  0

529: 帰省・前半

例年のごとく、プレGWの今週は、わたしの実

  •  2
  •  0

528: おやつをもらって

「えーとお、これってまあまあおいしいんだ

  •  0
  •  0

527: サイレン音

朝、目標時間より30分遅れて家を出た。ま

  •  0
  •  0

526: 緑とせせらぎの街へ

今日はパパチーが、たまの平日休暇をとった

  •  0
  •  0

523: 花じゅうたん

「うわー」前日は嵐、今日あたりもしかして

  •  0
  •  0

522: 桜満開

菜種梅雨というけれど、本当にこの時期は雨

  •  0
  •  0

521: いちめんのなのはな

「なんでオレだけ、こんなところに・・・」

  •  2
  •  0

520: 河原の恵み・楽園鍋

「また来てるよ、あの人たち、うちに。もう

  •  0
  •  0

519: 春本番へ

お彼岸の連休、せっかくのよい天気なので、

  •  0
  •  0

517: タイの再会とオルちゃんの旅立ち

「タイ、これから実家のおかあさん来るよ、

  •  0
  •  0

518: 犬とのつきあい方は

タイと一緒に暮らし始めて4年、タイが少年

  •  0
  •  0

516: 同世代、竹馬の友

「みなさま、ご無沙汰しております、蘭々で

  •  0
  •  0

515: 霧の朝、河原の学校が始まるまで

河原では早くも野生の桃の花が咲き始めてい

  •  0
  •  0

514: うちの子記念日に

今日は、「うちの子記念日」だ。4年前の今

  •  2
  •  0

513: 前線到達

河原には、早くも桜前線が到達している。こ

  •  0
  •  0

512: 春の匂い

ママ、今朝は早く来すぎだぞ(前日、最後の

  •  0
  •  0

511: 河原のメンバー

今年に入って初、河原では、ニューフェース

  •  0
  •  0

510: 知育玩具はいずこに

約4年前、うちにタイを迎える際は、前もっ

  •  0
  •  0

509: カメラ顛末

実は、一眼カメラが壊れた。(2月6日、コ

  •  0
  •  0

508: きなこちゃんと一緒 二日目

今日のぼくは任務がある。それは、(昨日に

  •  0
  •  0

507: きなこちゃんと一緒

今朝は河原に、きなこちゃんも一緒に連れて

  •  0
  •  0

506: まるちゃんの焦燥

むふむふーくるみーぼっく、もう、割・れ・

  •  0
  •  0

505: まるちゃん帰る

「まるこおーー」            

  •  0
  •  0

504: 初めてくるみが割れた日

うほーなんか、今日、手ごたえ、あり。むぐ

  •  0
  •  0

503: 雪日明けの青い空

雪が降った翌日の朝はまるで磨き上げられた

  •  0
  •  0

502: 雪、すでに雨

昨日の夜から降り出した雨は未明に雪に変わ

  •  0
  •  0

501: 幼なじみ

ぼくが河原に転校してきたばかりの時、すご

  •  0
  •  0

500: 一気にやって来た冬

冬になったんだかなってないんだか、という

  •  0
  •  0

499: 犬っぽい

正月、実家にうっかり忘れ物をしたので、昨

  •  0
  •  0

498: お正月のお留守番

正月はタイにとってちょっと受難の日々だ。

  •  0
  •  0

497: 元旦初日の出

夜明け前が一番暗いというけれど、そういう

  •  2
  •  0

496: 晦日のお昼どき

穏やかな年の瀬、今朝もいつも通り、長い河

  •  0
  •  0

495: クリスマスコスプレ大会・2015

毎年恒例、クリスマスコスプレ大会、今年も

  •  0
  •  0

494: クリスマスの街角

気が付いたら、もうクリスマスだ。紅葉紅葉

  •  0
  •  0

493: 河原でクリスマスリース

河原にはまだ本格的な冬が来ない。    

  •  0
  •  0

492: 師走の休日散歩で

今年の12月は暖かだ。昨年も一昨年も確か

  •  4
  •  0

491: 紅葉狂騒曲 その2

それは、まるで燃えるようだった。いつもの

  •  0
  •  0

490: 紅葉狂騒曲

昨年、タイと歩いていて、ふと通りかかり発

  •  0
  •  0

489: 新・リーダー論

今朝、キータちゃん(女の子・10歳)が、

  •  2
  •  0

488: 5歳の誕生日に

タイが5歳になるのは、待ち遠しくもありそ

  •  0
  •  0

487: 探しているものは近くに

11月の三連休最初の日、午後から家族で隣

  •  0
  •  0

486: 朝、散歩前のひととき

ぐーむにゃむにゃぼくただ今、二度寝中だっ

  •  0
  •  0

484: ようやく晴れた夕方に

二週連続で雨続きの休日。日曜日午後になっ

  •  0
  •  0

485: 新しいベッド

ん?なんじゃこりゃここ、ぼくの白いベッド

  •  0
  •  0

483: いちご先生

    「おらーおまえらァー、今日もどん

  •  0
  •  0

482: お散歩行こうよ~秋を探しに

ねっ 行くんだよねぼくも、みんなで、お散

  •  0
  •  0

481: 秋の河原で

秋の河原は、春ほど花咲き乱れる野にはなら

  •  0
  •  0

480: 勝手に三角関係

今日も、カワイイめもちゃんに翻弄されるタ

  •  0
  •  0

479: ハロウィン仮装大会

朝散歩の後、今日空いている人この指止まれ

  •  0
  •  0

478: 隣町おしゃれタウンにて

よく晴れた休日の今日は、隣町おしゃれタウ

  •  0
  •  0

477: うちの子供

季節はすっかり秋。今日みたいなよく晴れわ

  •  2
  •  0

476: 美しいまるこさま

今日、わたしは美しい。あまりのその美しさ

  •  0
  •  0

475: 新世代

先週末より河原デビューを果たしたリンちゃ

  •  2
  •  0

474: 犬に対するレスポンシビリティ

いつものように朝の散歩で河原を歩いていた

  •  0
  •  0

472: まることぼく

ほらほら、まるこ、ママが写真撮るってさー

  •  0
  •  0

471: 秋の始まり

河原では彼岸花が咲き始めた。花蕾が出始め

  •  0
  •  0

470: Beauty and the Beast

ん?めものパパ、なに?これええと、ええと

  •  0
  •  0

469: リンちゃん

3月、虹の橋を渡ったハナちゃんのところに

  •  4
  •  0

468: 山中湖へ 3日目(最終日)

三回目になる今回の旅行は、前回から半年し

  •  4
  •  0

467: 山中湖へ 2日目

初日、宿のディナーを喜んで完食し、翌日の

  •  0
  •  0

466: 山中湖へ 1日目

早くも初秋9月、今年はここのところの天候

  •  0
  •  0

465: さよなら、夏

花火大会が終わったら、まるで潮が引くよう

  •  0
  •  0

464: まること一緒、ラララララ♪

えへー、今日なんだか涼しいんだみんな、水

  •  0
  •  0

463: 音だけの花火大会

今日は、河原の先で花火大会がある。同時に

  •  0
  •  0

462: 河原に行かない

タイは、本当に、まるちゃんたちがいなくな

  •  0
  •  0

461: 真夏のピーク

暑さもたけなわ、お盆休みに入りつつある世

  •  0
  •  0

460: まるちゃんちでお留守番

今日は、わたしが所用でちょっと遠出するた

  •  0
  •  0

459: 河原の番長

今年も、暑い暑い夏。

  •  0
  •  0

457: まるこの独白

ブログを読んでいるみなさん、みなさんは、

  •  0
  •  0

456: 暑気払いの会

時刻は現在午後六時「かんぱーい!」何度も

  •  0
  •  0

455: 河原の夕日

梅雨が明けるや否や、夏本番とばかりに暑い

  •  0
  •  0

454: 猫を撮る

平日の午後、タイを家に留守番させ、やって

  •  0
  •  0

453: 夏時間スタート

宣言どおり、夏時間にシフトした今朝。これ

  •  0
  •  0

452: 真夏の入り口

青空が見えたのは実に11日ぶり。今朝は、

  •  2
  •  0

451: あめんぼクラブ

いくら梅雨とはいえ、雨、雨、雨の毎日。お

  •  0
  •  0

450: みみこ’sキッチン・お料理教室withわんこ「キンパの巻」

「タイちゃ~ん~」    「うぐぐ」「今

  •  0
  •  0

449: 誰が好きなのかわかんなくなってきた

(朝)えっ なに?ママ、まるこ来た?まる

  •  0
  •  0

448: 不思議な体験

わたしはその昔、占いや神秘体験話が大好き

  •  2
  •  0

447: めもちゃんと、その後

今朝はまだまるこ、来てないんだ(↓アルバ

  •  0
  •  0

444: 溢れる愛

タ、イ、ちゃ~ん!「なんだよ、ママ」タイ

  •  0
  •  0

443: 結成・河原よさこいダンシングチーム

ボーダーコリーのアビーちゃん(手前)とル

  •  0
  •  0

442: みみこ’s キッチンの料理教室

ツヤッツヤのパプリカこれをまず、焦げっ焦

  •  0
  •  0

441: 遭遇

朝、河原でいつものように十二分に遊んだあ

  •  0
  •  0

440: 高速連写機能

新しいカメラにして、はや三か月。それまで

  •  0
  •  0

439: 朝、ちょっと早めに来たら

タイ、ほらそろそろ戻ろうよ今朝は河原に誰

  •  0
  •  0

438: パパチーのいない夜

パパチーさあ、今日帰って来るの遅くない?

  •  0
  •  0

437: とうとう再会

まるちゃんはすでに東京に帰って来ているら

  •  0
  •  0

435: まるちゃん不在の一か月

とおく、とおく、はなれていても~ぼくのこ

  •  0
  •  0

434: お腹の調子

タイは、この1か月くらい、今一つお腹の調

  •  0
  •  0

433: 河原に帰ってきた日

河原だーなんてしばらくぶりなんだー最後に

  •  0
  •  0

432: 来年、また来る時まで

今回、実家に帰省して感じたのは、タイが大

  •  0
  •  0

431: パパチー、来たる

1.午前中の大爆音な、なんか、急に、ドタ

  •  0
  •  0

430: 3回目の帰省

季節はあっという間に移り変わり、世の中は

  •  0
  •  0

429: 新しい街の出現

続々進化中の河原の先のニュータウンで、今

  •  0
  •  0

428: 春の予防接種ツアー

毎年、飼い犬に義務付けられている狂犬病予

  •  0
  •  0

427: みみこんち、めも旋風

今日はみみこんちに来ているママがみみこん

  •  0
  •  0

426: 悔恨の別れ

ねえねえ、まるこ来ないんだけど。おかしい

  •  0
  •  0

425: いつもの帰り道

桜散りゆく河原を後にして、帰り道に春の花

  •  0
  •  0

424: 朝起きたら、雨だった

やだよ、ママぼく、今日お散歩行かないから

  •  0
  •  0

422: 同い年の桜

河原の一本桜が満開になった3月上旬の早咲

  •  0
  •  0

423: ソメイヨシノが咲いたので

今日、朝いつもどおり河原の学校に行って、

  •  0
  •  0

420: 桜さんぽ 2

せっかくの桜シーズン、見に行かなきゃもっ

  •  0
  •  0

419: 桜さんぽ

とうとうソメイヨシノが開花したということ

  •  0
  •  0

418: 春機発動

先日までの天気予報をいい意味で裏切り、日

  •  0
  •  0

417: 早咲き桜のお花見会

一気に春本番のような陽気に包まれている東

  •  0
  •  0

416: カフェ日和

「うふふー、今日は楽しいカフェ日和~♪」

  •  0
  •  0

415: 4回目の桜

犬はみんな、褒められるととても嬉しそうな

  •  2
  •  0

414: 三周年記念~房総半島へ その2

三周年記念・房総の旅、翌日、やってきたの

  •  2
  •  0

413: 三周年記念~房総半島へ その1

今日3月4日は、タイが、初めてうちにやって

  •  0
  •  0

412: 早咲き桜の開花

昨日14歳のお誕生日を迎えたハナちゃんお

  •  0
  •  0

411: とうとう、念願の、一眼デビュー

な、なんだ? ママ、それ。いつものデカ眼

  •  0
  •  0

410: まさかの、モテ期?

まるこ、今朝来ないんだママは、もう帰っち

  •  0
  •  0

409: ゆるみだした季節

とうとう、空気がゆるみだした。ぽかぽか温

  •  0
  •  0

408: 春待ちの河原

1.清く正しくおっ これ、オレの好きなタ

  •  0
  •  0

407: 地震・雷・火事・非常ベル

えっ タイ、どうしたのなに?クレートにな

  •  0
  •  0

406: 久しぶりに

今日は、なんだか久しぶりにまること一緒な

  •  0
  •  0

405: 春を探しに来たけれど

ぽかぽかと暖かな日差しに誘われて、今日は

  •  0
  •  0

404: ひとりぼっち気分

まるこ、あっちの中州にきっといるんだ行か

  •  2
  •  0

403: お宝かくし

はっ ママっ ・・・しまった、いつのまに

  •  0
  •  0

402: 初雪

日の出とともに降り始めた雪は、散歩の時間

  •  0
  •  0

401: 犬の写真

今年に入ってから、わたしは現在使用中のカ

  •  0
  •  0

400: 冬晴れ

いつもの河原、今日は久しぶりに晴れた朝。

  •  0
  •  0

399: 夕方、みみこんちに乱入

もはや、入りびたりの感があるみみこの家。

  •  0
  •  0

398: ぬくぬくおうちで

年末年始にかけて、わたしと夫は交互に二回

  •  0
  •  0

397: いつの間にかキャラ替え

タイは、かつて、私たち夫婦の中では、「思

  •  0
  •  0

396: たくさんあちこち、隠しているので

ママ、なに、なんか企んでるねママ、なに?

  •  0
  •  0

395: 3週間ぶりの再会

まるこ、ずっと河原に来なかったんだぼく、

  •  0
  •  0

394: 初日の出

前日の予報は晴れ。しかし元旦日の出時刻10

  •  0
  •  0

393: 大晦日

今年の大晦日は暖かだ。今朝も、河原は、い

  •  0
  •  0

392: 年末の休日

ちぇえー なんだよ、ママ、写真なんてとっ

  •  0
  •  0

391: みみこちゃんち、三たび(こむぎちゃんとなつちゃんのカラー製作教室) その2

3.タイの一日今日は、みみこんちに来てる

  •  0
  •  0

390: みみこちゃんち、三たび(こむぎちゃんとなつちゃんのカラー製作教室) その1

1.こむぎちゃんの一日今日はわたし初めて

  •  0
  •  0

389: 寒波到来

ここ数日の間全国を襲っているらしい横綱級

  •  0
  •  0

388: 河原に冬が来た

河原に冬が来た。日が当たっていないところ

  •  0
  •  0

387: 休日、カフェにて

なぜか、カフェ好きのタイ休日のロング散歩

  •  0
  •  0

384: 面影

犬を飼おうとするとき、どの犬を迎えるかの

  •  2
  •  0

385: 散歩の途中で現れたもの

そこは、一歩足を踏み入れると別世界だった

  •  0
  •  0

383: みみこちゃんちでお教室・第二弾(きなこちゃんとエリスちゃんの巻)

今週もまた、来てしまった、みみこちゃんち

  •  0
  •  0

382: お馬さんに遭遇

そこは、パパチーも一緒のときによく行くと

  •  0
  •  0

381: 秋も終盤

河原の秋もそろそろ終盤桜の赤い葉は、あと

  •  0
  •  0

380: 革製ハーフチョークカラーを製作

今日は、この秋河原のニューフェース、みみ

  •  0
  •  0

379: 4歳の誕生日に

今年は、比較的早くから涼しくなり、秋が長

  •  0
  •  0

377: ピカピカの青空の下で

今朝、タイと河原に降りたら、まるちゃんと

  •  0
  •  0

376: ぼくの、スイート・ハート

最近なんだか、まるこが、強いんだ前とおん

  •  0
  •  0

375: 男の子、女の子 PART2

犬を迎えるとき、男の子にするか女の子にす

  •  2
  •  0

374: 寒さに高揚

いつもの河原の朝の風景(まるちゃんの前に

  •  0
  •  0

373: ほらほら、遊んでっ!

犬が一般的にそうかどうかはわからないけれ

  •  0
  •  0

372: ママのベッドがいい

ぼくは自分のベッドを持ってるけど、できれ

  •  0
  •  0

371: 立冬の朝、ニューフェース

今日は立冬、よく晴れた朝、いつものように

  •  0
  •  0

370: アニマルコミュニケーション、まめちゃんの場合

「こんにーちはー」「おじゃましまーす」 (

  •  0
  •  0

369: 幸運を呼ぶきなこちゃん

きなママの個展は大盛況のまま終了し、無事

  •  0
  •  0

368: まるちゃん、お帰り

まるちゃんが河原に帰ってきた

  •  0
  •  0

367: 時を超え空を越えて

現在開催中の、きなママの陶芸の個展の場所

  •  0
  •  0

365: 季節は秋の真中へ

しばらく前に、季節のダイヤルは夏から秋に

  •  0
  •  0

366: レンジャースーツ第二弾

二日連続の雨の朝。今日はタイは、オレンジ

  •  0
  •  0

364: 男の子、女の子

「うふー」あれえー エリスちゃん、おニュ

  •  0
  •  0

363: ママ、遊べー

ママっママっ 寝室来いっ!なによータイ、

  •  0
  •  0

361: まめちゃんち訪問記

          「まめちゃ~んっ 今

  •  2
  •  0

360: 秋のある日の風景

夏が過ぎ、涼しくなった河原の朝、みんなが

  •  0
  •  0

359: マイ・スイート・ハニー

ぼくは、みんなと分かれて、まることふたり

  •  0
  •  0

358: 台風接近中

今朝目が覚めた時、すでに雨は本降りだった

  •  2
  •  0

357: 目を合わせる

犬と目を合わせて写真を撮るのは、けっこう

  •  0
  •  0

356: ザ・カフェ「道端」

河原をあがって、まること一緒の帰り道ママ

  •  0
  •  0

355: 土曜日の朝散歩

河原の先、最近できた新しい道ぞいにあるカ

  •  0
  •  0

354: おやじギャグ

                 「タイ

  •  0
  •  0

353: カメラ購入

昨日、新しいカメラを買ってきたので、わく

  •  2
  •  0

352: スーパームーンの変身、再び(河原の部活編)

*****(おまけ)

  •  0
  •  0

350: ふわもこちゃん

今朝いつもどおりに河原に行ったら、かねて

  •  0
  •  0

349: アニマルコミュニケーション、めもちゃんの場合

そして、とうとう本日最後のお客さま、めも

  •  0
  •  0

348: アニマルコミュニケーション、こむぎちゃんの場合

きなこちゃんのセッションが終わる頃を、見

  •  6
  •  0

347: やっぱりきなこちゃんはすごかった

「今日、ぼくはきなこちゃんちに来ています

  •  0
  •  0

346: いつもと違うまるこ

今日のまるこは、いつもとなんだか違うんだ

  •  0
  •  0

345: ケッシー、限界への挑戦

シャンプーしたから、ごほうびに、ママがケ

  •  0
  •  0

344: 夏の終わりに

8月にして、予想最高気温25、6度。こん

  •  0
  •  0

343: 帰ってきたきなこちゃん、去っていく夏

きなこちゃんが、河原に帰ってきたちょうど

  •  0
  •  0

342: まることママのけんか

ママー、あそべーあっ そうだママ、今日、

  •  0
  •  0

341: クレート、けっこういいよ

タイが、最近になって突然、クレートに入る

  •  0
  •  0

340: 真夏の夜の夢 3

  •  0
  •  0

339: 真夏の夜の夢 2

*****(おまけ)

  •  0
  •  0

338: 真夏の夜の夢

  •  0
  •  0

337: 真夏のてっぺん

台風の影響で大雨が降った翌日の朝、川辺に

  •  0
  •  0

336: 新しい道

暑さもピークの東京、今朝は6時前に家を出

  •  0
  •  0

335: (それでもやっぱり)まるこLOVE

原から見下ろした川辺に、まるちゃんの姿は

  •  4
  •  0

333: アニマルコミュニケーション&ヒーリングの会第二弾 その4(完結編)

(前回の続き)実はリーダー(気分)のエリ

  •  0
  •  0

334: アニマルコミュニケーション&ヒーリングの会第二弾 その3

(前回の続き)まるちゃんが心の内を吐露し

  •  0
  •  0

332: アニマルコミュニケーション&ヒーリングの会第二弾 その2

(前回の続き)「今日の会は、わたくしが女

  •  0
  •  0

331: アニマルコミュニケーション&ヒーリングの会第2弾 その1

今日は、まるちゃんちで、アニマル・コミュ

  •  0
  •  0

330: 河原の夏休み

今日は月曜日、久しぶりに河原に来たんだ。

  •  0
  •  0

329: 夏の不調

「むふふー わしは、『涼しい王国』の王さ

  •  0
  •  0

328: おやつ、忘れちゃった

休日明けの河原、きなこちゃんがおはようの

  •  0
  •  0

327: 雷に会う

夕方、タイの散歩の帰りに、河原の先のニュ

  •  0
  •  0

326: 夕方の散歩で

毎日、タイの二回目の散歩は、いつも夜、ご

  •  0
  •  0

325: 今年の夏は

夏のやってきかたは、毎年違う。 (以下7月

  •  0
  •  0

324: 猛暑になりそうな休日

晴れ渡る青空、今日は朝から気温がどんどん

  •  0
  •  0

323: 日傘

ん?なに?ママ、日陰つくれんの(まるちゃ

  •  0
  •  0

322: しつけ考

2年前、タイが初めてうちに来た時、まるで

  •  2
  •  0

321: 知性のターコイズ、愛情のチェリー

今日、まるこがハーネスをつけてきた。ぼく

  •  0
  •  0

320: アニマル・コミュニケーション&ヒーリングの会

今日は、フィオナちゃんのおうちで、河原の

  •  6
  •  0

319: 愛の力でも渡れない

おおおー リュウ番長、泳いで、来たーリュ

  •  0
  •  0

318: 夏至、夕方散歩

今日は夏至。空はややうすく雲がかかって、

  •  0
  •  0

317: クールスヌード

今年は6月早々から暑い日が続いている。河

  •  0
  •  0

315: ヒロインまるこ

まるちゃんは、女優だった。しかも、相当の

  •  0
  •  0

313: 久しぶりの青空

久しぶりの青空だこれって一体何日ぶりだろ

  •  0
  •  0

311: 赤ちゃんプールで真剣

もう、一体何日降り続いたのかさえ、わから

  •  0
  •  0

310: 雨、雨、雨

おとといから、ずっと降り続く雨。タイは、

  •  4
  •  0

309: タイ、今年初の川遊び

一足早く真夏日続きの河原、川遊び大好きチ

  •  0
  •  0

308: 2年越しの悲願

うおー来ましたー(時間をちょっと巻き戻し

  •  0
  •  0

307: いつもの河原

昨日は、結局、きなこねえちゃんには、会え

  •  0
  •  0

306: すれ違い

おかしいなー、とは思ったんだいつものよう

  •  2
  •  0

304: 河原、消防訓練準備中

今日は、朝から河原には人がいっぱいいて、

  •  0
  •  0

303: 雨の日の午後

むっふふふーそこにあるのはー、「ぶたちゃ

  •  0
  •  0

302: くんくんの解析精度

さっき、向こうの方へ歩いて行ったきなこね

  •  4
  •  0

301: まるこがいない河原

ぼく、今日ここで、お茶する。ここでお茶す

  •  2
  •  0

300: 河原復帰

あれ? ぼく、ずーっとここに来てなかった

  •  0
  •  0

299: 最終日

今日は最終日、帰りは、昨年と同じく夫と電

  •  0
  •  0

298: 近所をちいさくお散歩

夫が来た翌日、せっかくだから、父に車を借

  •  0
  •  0

297: 待ち合わせ

今日もいい天気で、初夏の日差しがふりそそ

  •  0
  •  0

296: Yストーリー

今日は、去年行っていない、どこか海が見え

  •  0
  •  0

295: 自分以前、の頃の古い記憶

ここ実家にいるとき、朝起きると、とりあえ

  •  2
  •  0

293: 帰省二日目

えっへへー 今日はばあばとお買い物なのだ

  •  0
  •  0

292: 今年も実家に帰省

車に乗った。ずーっと乗った。(注:1時間

  •  2
  •  0

291: 連休の合間の河原

連休の合間の月曜日の河原。昨日までの賑わ

  •  0
  •  0

290: 明日から、G.W.

                ま・・・

  •  2
  •  0

289: まるこに会えない

今日、河原に降りてったら、確かに、確かに

  •  0
  •  0

288: 霧雨の天気の中

週末、予想以上に気温が低く、なんだか季節

  •  0
  •  0

287: 晩春へ

今日は、レトリバー・デイ!?というくらい

  •  2
  •  0

286: 陣中見舞い

「ほらほら、フィーちゃん、出てくるよー」

  •  0
  •  0

285: まだまだ河原で遊びたい

1歳児どうし、ラッセルとあおは仲良しらし

  •  0
  •  0

284: 春うららか

      「うふっふー」       

  •  4
  •  0

283: 行くか戻るか、ピクニック

わーい 今日は家族でロング・ピクニック~

  •  0
  •  0

282: 桜の季節に思うこと

今年の桜はきれいだ、と思うときがある。で

  •  0
  •  0

280: 桜、満開へ

河原の一本桜は、多分今日午後には満開にな

  •  2
  •  0

279: 春、開花

東京に桜の開花宣言が出されてすでに数日た

  •  0
  •  0

278: 家族の中の犬

タイは、他の犬に対して非常に年功序列的に

  •  2
  •  0

277: 最長距離のお散歩紀行

三月の三連休、初日。お昼前に、家族で河原

  •  2
  •  0

276: 迷い子、コアラくん

河原の早咲きの桜はすでに見ごろを迎えてい

  •  2
  •  0

275: 試練の踏切

いったん、春のページをあけた気分になると

  •  2
  •  0

273: お蝶夫人またはキャンディ

「わたくし、本当の名前は、竜崎麗香。まあ

  •  0
  •  0

272: 春になると思い出す

朝、河原に降りてふと見ると、この間まで、

  •  0
  •  0

271: 日差しと換毛期

うちに、ようやく日差しが戻ってきた。晩秋

  •  0
  •  0

270: 一緒に眠る

ちょうど2年前の3月のこの第一日曜日、タ

  •  2
  •  0

269: 三寒四温のはじまり

昨日から、春がはじまった。空は霞み、空気

  •  0
  •  0

268: 春待ち

立春を過ぎても、まだまだ寒い河原。ここの

  •  0
  •  0

267: バンダナ・コスプレ大会

今日は首元にバンダナでおしゃれをしてきた

  •  0
  •  0

266: 河原のお宝ボール

河原に落ちてた、最高にいい匂いのするボー

  •  0
  •  0

265: 雪と青空と

久しぶりの河原だ。(注:タイの足がかなり

  •  2
  •  0

264: 再びの大雪

再びの大雪の予感がする朝。道路にはまだ積

  •  0
  •  0

263: 遊び盛り

初めてお目見えのシェルティ、カイくん7か

  •  0
  •  0

262: 寒い日、うちに毛っこがいる幸福

むふっママー ぺろぺろママ、ぼくのこと、

  •  2
  •  0

261: 集中することが楽しいのだ

昨日の雪がまだまだ残る河原。さんざん遊ん

  •  0
  •  0

260: 記録的大雪

昨日一日、13年ぶりの大雪警報だとかはたま

  •  0
  •  0

258: 閉店セールでつい白熱

(散歩の帰り道、河原の出口にある、きなマ

  •  2
  •  0

257: 前世の記憶 番外編(蘭蘭の夢)

あたしには前世の記憶なんてないでも、あた

  •  2
  •  0

256: 前世の記憶

このブログを読んでいる方々は、犬好きが多

  •  0
  •  0

255: まだ早い、春を探しに

前日の天気予報では、今日土曜日は4月の陽

  •  0
  •  0

254: ぽかぽか陽気

誰だ 誰だ 誰だー♪「空の彼方に踊る影ー♪

  •  0
  •  0

253: 河原くんくん隊、活動中

今日は、きなこちゃん、お留守番最終日で、

  •  0
  •  0

252: 順調に進行中

北風が寒い日曜日。家族で街をあちこちお散

  •  2
  •  0

251: きなこちゃんのお留守番は

「タイちゃんのママ、あたしね、昨日からば

  •  0
  •  0

250: 裏切りのその後で

(以下、ドラマ「北の国から」の純、独白の

  •  0
  •  0

249: 2週間目の浮気 その2

今朝もベルちゃん、かわいいんだだから、ベ

  •  0
  •  0

248: 2週間目の浮気

むむむうっ             うお

  •  0
  •  0

247: 隣町のおしゃれカフェ

新年明けて6日。世の中はもう通常モードだ

  •  0
  •  0

246: 正月休みの河原

そうだ、最近あんまりみんなに会えないのは

  •  2
  •  0

245: (今年初)まるこおっー!

               うおーっ 

  •  2
  •  0

244: よいお年を

大晦日の朝は、案外と暖かだった。河原は霜

  •  0
  •  0

243: 河原、冬休みの始まり

まるこー 遊べーうわっほーあ、でもまるこ

  •  0
  •  0

242: メリークリスマス!

1.ダイアモンド・フィオナトナカイ2.め

  •  4
  •  0

241: 一年で一番陽が短い日

今日はいつもの、日曜ご近所ピクニック。天

  •  8
  •  0

240: まるちゃんちでお留守番

「タイ、帰っちゃうんだ」「あたしのママ、

  •  8
  •  0

239: 犬に見えない

今日は、家族でちょっと久しぶりのロング散

  •  8
  •  0

238: まるこ、先週のリベンジ

「今日は、ママ、あたしのためにビールを注

  •  0
  •  0

237: だっこの真意

なんでかわからないけど、ぼくは今、リュウ

  •  0
  •  0

236: もはや恒例、夕方まで朝散歩

今日は、またまたいつものメンバーで、ママ

  •  0
  •  0

235: いつまでも、来ない君

まるこ、早く来ないかなまるこ、いつもこっ

  •  0
  •  0

232: ボール争奪

あっ ボールみーっけ「しゅッ」     

  •  2
  •  0

233: まること〇〇は要注意

今日はパスティスが来てるパスティス、まる

  •  0
  •  0

231: 一緒にいるだけで

   「なんかさー 今日散歩長くない?」

  •  0
  •  0

230: 深まる秋

前日吹き荒れた嵐のおかげで、河原の桜の木

  •  2
  •  0

228: タイの、2回目の「誕生日」

あれは、ちょうど1年くらい前のことだった

  •  10
  •  0

229: ひとりの帰り道、秘密の花園で

今朝、河原は、野球少年やら消防訓練の人や

  •  0
  •  0

227: 秋真っ盛りの河原

河原は、秋真っ盛り。といっても、所詮、東

  •  0
  •  0

226: 月曜日の午後

穏やかに晴れた月曜日の午後。今日、タイは

  •  0
  •  0

225: 相変わらずの風景

朝、河原に行くと、みんなが相変わらず笑顔

  •  0
  •  0

223: タイの子犬時代

タイの子犬時代を私たちは知らない。うちに

  •  6
  •  0

222: びっけ兄、最後のかけっこ塾の日

今日は、朝に雨が降り、タイは大して運動で

  •  2
  •  0

221: 秋の遠出散歩

11月初めの三連休。大体いつも好天に恵ま

  •  4
  •  0

220: 夕方まで、朝散歩

今朝の散歩は、長いんだぼくも、まるこみた

  •  9
  •  0

219: 中州渡りを阻む水

えーん                 

  •  0
  •  0

218: 久しぶりに晴れた日曜日

1.朝今日は久しぶりに晴れた日曜日。朝の

  •  6
  •  0

217: 大好きな河原

秋になった河原は、人も犬も気持ちいい。だ

  •  0
  •  0

216: ぼくだけつらい体勢

今日は久しぶりにいい天気昨日はすぐそこま

  •  5
  •  0

215: 台風が通過した朝

(以下は十分安全を確認したうえで撮影して

  •  2
  •  0

214: 季節外れの暑さの中で

ここのところの季節はずれの暑さで、犬たち

  •  0
  •  0

213: おうちで作陶

(平日、昼過ぎ)ぐーんあ?あ、ママ、また

  •  8
  •  0

212: 再会

きなこちゃんは、納得できなかった。   

  •  4
  •  0

211: まるこ、いなくても・・・

今日も、まるこ、来ないんだでもっぼくには

  •  2
  •  0

210: まるちゃんが帰省中の、河原

今朝は、いい天気だー昨日、おとといと雨だ

  •  0
  •  0

209: 秋の遠足シーズンのはじまり

9月最後の土曜日、秋晴れの今日はまさに絶

  •  0
  •  0

208: カフェ三景

今朝もまた、いつの間にやら来ていた、河原

  •  0
  •  0

207: 再び、実りの秋

このところ、朝夕はとても気持ちがいいけど

  •  5
  •  0

206: 休日なのに

今日の朝の散歩は、パパと一緒に行ったんだ

  •  2
  •  0

205: 順番

今朝は、昨日の台風のせいで水があふれてい

  •  0
  •  0

204: 夕暮れの帰り道

昨日から大荒れの天気をもたらした台風も、

  •  2
  •  0

203: 川で遊び、原で遊ぶ

ぼく、この間からあんまし水の中がこわくな

  •  4
  •  0

202: くつしたのジョー

ママに、へんなのはかされたくつしたもー 

  •  0
  •  0

201: 小さい秋到来

まるこー 今日さー涼しいから、あっちいっ

  •  0
  •  0

200: 夕方、雨と雷

さっき、外でごろごろごろーって大きい音が

  •  2
  •  0

199: この夏最後の最後に水泳訓練 2

「リュウパパー またタイチー泳がせてー」

  •  0
  •  0

198: この夏最後の最後に水泳訓練

みんなが川の中で遊んでいる中、ぼく、川辺

  •  6
  •  0

197: 移りゆく季節

「ふほほっ」川から出てきてすぐ、土の中に

  •  0
  •  0

196: 祝 きなこねえちゃん復帰

な、なんと、あれは・・・きなこねえちゃー

  •  4
  •  0

195: 行く夏の、川遊び

今朝もまた、まるで高原に来たような、びっ

  •  4
  •  0

194: 夏の終わり

今日は、空が高いんだママ、なんだか、今日

  •  0
  •  0

193: タイの顔

最近、タイの顔が自分の顔に見えてきた。日

  •  4
  •  0

192: まること、最後じゃなかった夏の日

まるこ・・・まるこお・・・!まるこおおー

  •  5
  •  0

191: ぼくのきいろい手

ぼくね、びょうきになっちゃったんだよ、び

  •  10
  •  0

190: まること最後の夏の日

まるこー まってたぞー         

  •  4
  •  0

189: つづく猛猛暑

朝の散歩、梅雨明けで1時間早まったけど、

  •  2
  •  0

188: 今年一番の猛暑日

ママー 今日、朝の散歩、パパ、短かったし

  •  0
  •  0

187: 暦の上では秋だけど、まだまだ暑い朝

昨日、まるこ川辺にいたし、今日もきっとそ

  •  2
  •  0

186: 犬種の話

先週29日、タイが箱根へ出発する日の朝は

  •  14
  •  0

185: 真夏の夜

今まさに真夏の東京。でも、土曜日の今日は

  •  8
  •  0

184: 箱根旅行 最終日

箱根旅行最終日は、朝食前に宿の周りを軽く

  •  4
  •  0

183: 箱根旅行 2日目

箱根旅行2日目は、無事、晴れだった。どこ

  •  0
  •  0

182: 箱根旅行 初日

そういえば、夫は雨男だった。タイが来て以

  •  4
  •  0

181: 河原のなかよし ~君のいない夏

チビタくん(コーギー・8歳♂)は、リュウ

  •  2
  •  0

180: 昨日の雷

ふんふんふん~♪「きなこちゃんのママー 

  •  0
  •  0

179: 暑すぎて・・・

梅雨が明けて以来、猛烈な暑さの日々がつづ

  •  2
  •  0

178: お留守番のきなこちゃん

今朝は、ママが長期(5日間だけだけど)出

  •  2
  •  0

177: 猛暑、一休み

今日は、なんだかちょっと涼しいんだだから

  •  0
  •  0

176: クレートトレーニング

タイ、これからクレートトレーニングするか

  •  4
  •  0

174: 猛暑の中で

梅雨明けと同時に始まった連日の猛暑。タイ

  •  6
  •  0

173: 梅雨明けちゃった

早くも、梅雨が明けてしまった。まだまだ1

  •  4
  •  0

172: 寝坊した朝

今朝は不覚にも寝坊してしまい、河原に行っ

  •  4
  •  0

171: ねずみとり

もぞもぞ動く、ママのてのひらくらいの土の

  •  0
  •  0

170: あさめし弁当

今日もまた、まるこの石投げ回りが始まった

  •  0
  •  0

169: 春夏セールの街で

土曜日の夕暮れちょっと涼しくて初夏の感じ

  •  2
  •  0

168: 梅雨の晴れ間

昨日の大雨から一転、今朝は梅雨の晴れ間、

  •  2
  •  0

167: よつばのクローバー

まるちゃんが帰路につくと、タイも勝手に帰

  •  0
  •  0

166: ヴォルちゃん、おはようっ

今朝は、まるでこれから嵐が来るような天気

  •  4
  •  0

165: 今年、初Tシャツ

今年は、暑くなるのが早いって、ママが言う

  •  2
  •  0

164: マドモアゼル・マルコ?

まるこ、おまえ先週後半、河原に来なかった

  •  2
  •  0

163: 夜にお出かけ

梅雨入り宣言から約2週間。ここのところ、

  •  0
  •  0

162: 渾身の作品

ぼくは、守っているのだ今回は、渾身の作品

  •  2
  •  0

161: 亀退治

柴犬あんず(1歳)は、気になっていた「・

  •  2
  •  0

160: ようやくお出かけ

今日は、パパがいるのに、いっこうにお出か

  •  4
  •  0

159: 梅雨の間の曇り空

今日は、くもりだから、河原はちょっと涼し

  •  0
  •  0

158: 桜坂

土・日曜日、パパの休みの日は、タイも河原

  •  2
  •  0

157: タイ、美容院に行く

シャンプーしたて、犬のかわいらしさは3割

  •  8
  •  0

156: まるこに挑戦 2

なんだか、昨日くらいから、空がくもりだか

  •  0
  •  0

155: まるこに挑戦

ぼく、まること遊びたいのに、まるこ、なか

  •  0
  •  0

154: ながーいお散歩

朝、河原で遊んだ後、また、ママたちのカフ

  •  0
  •  0

153: びっけ兄

お客さんが来たママのいーもーうーと、わこ

  •  4
  •  0

152: 忠犬ハチ公?

ママ、出かけるんだ ぼくとパパおいて、出

  •  0
  •  0

151: 受難

まるこママに、へんなのかけられた    

  •  2
  •  0

150: 穴、見つけた

穴、見つけたっ これは、すごい穴だっ 「な

  •  4
  •  0

149: 記念日

今日、午後になって気がついた。 あれっ 今

  •  4
  •  0

148: 久しぶりの河原

わーい クールちゃんのパパーわーい ルビ

  •  0
  •  0

147: 帰る日

とうとう、今日は帰る日。朝、タイはいつも

  •  0
  •  0

146: 海と山と、古い昔

今日は、車で15~20分の海岸に、家族5

  •  2
  •  0

145: パパ来た

えっ ばあば だれ?パパ?パパ? パパ?

  •  2
  •  0

144: じいじとばあばの家 3

3日目再び、海を見に、今日はばあばと一緒

  •  4
  •  0

143: じいじとばあばの家 2

じいじとばあばの家に来て2日目。一夜明け

  •  2
  •  0

142: じいじとばあばの家

今朝、いつものように河原に行って、きなこ

  •  6
  •  0

141: いつもよりちょっと都会

パパとママの3にん散歩よく行く街や、時々

  •  0
  •  0

140: タイ、動物公園へ行く (車トラウマ克服大作戦第二弾)

車のトラウマ克服大作戦第二弾は、距離にし

  •  2
  •  0

138: 飼い主とその犬

先日、とった写真を眺めていたら、きなこち

  •  8
  •  0

139: 聖母さま

今朝、ちょっと早めに河原に入ったら、保護

  •  4
  •  0

137: 雨の日の夜遊び

ひと月以上逆戻りしたような冷たい雨の土曜

  •  4
  •  0

136: ライバル登場

最近、まるこ、ぼくと遊んでくれないんだあ

  •  0
  •  0

135: ホネ、忘れてた

タイは、わざわざ注意をひきそうなものを見

  •  4
  •  0

134: 電車で30分

再びの、バギー特訓今日は、下りの電車30

  •  0
  •  0

133: 春爛漫

河原は春爛漫だ最近転校してきたバーニーズ

  •  0
  •  0

132: バギー初体験

1週間前に購入した、犬用バギー。やっと晴

  •  6
  •  0

131: 遠征 (車トラウマ克服大作戦)

今日もよく晴れて、気持ちいい朝んん? な

  •  0
  •  0

130: ようやく晴れ

ようやく、晴れた昨日、おとといとずっと雨

  •  0
  •  0

129: まるこの石投げ

今日も、みんな帰っちゃった後、まること寄

  •  0
  •  0

128: カフェにて

重要なのは、おやつがもらえるかどうかだお

  •  0
  •  0

127: 上下関係

(注:以下は、超・超スローモーションの動

  •  2
  •  0

126: 夜桜散歩

桜の花が薫ることを、わたしは長い間知らな

  •  2
  •  0

125: 河原の宝物

河原の桜は、まさに満開今日は花冷えの天気

  •  2
  •  0

124: カワイイぼく

ぼくは、けっこうカワイイらしい。道を歩い

  •  0
  •  0

123: 犬のおまわりさん

今朝はとてもいい天気。でも、なぜか、みん

  •  0
  •  0

122: タイ、大学に入る

うおーママ、ぼく、ここ入るママ、ぼく、こ

  •  4
  •  0

121: 陽気うららか

今朝は、すっかり春本番。もう逆戻りの天気

  •  4
  •  0

120: 突然のおおかみ

お散歩中、突然、音もなく、気配もなく、道

  •  0
  •  0

119: 春、はじまり

とても穏やかで暖かい土曜日の朝。ママは、

  •  2
  •  0

118: ぼくの将来

ぼくは、まるこのことが好きだ。でも、正直

  •  4
  •  0

117: 春の嵐

今日はとっても風が強い。だけど、ぼくたち

  •  0
  •  0

116: 花の香り

まだ3月上旬なのに、春爛漫のような気候に

  •  0
  •  0

115: しまうまくん

「ぼく、ちびタイ。はじめまして」    

  •  0
  •  0

114: 春!

タイの仲間たちは、毎朝散歩で河原に来るが

  •  0
  •  0

113: 最初の一年間

タイが、初めてうちに来た時のことを、私た

  •  7
  •  0

112: 帰路につく

リュウ番長(9歳)は、今朝も早くから河原

  •  0
  •  0

111: 河原くんくん隊 2

ぼくたちは、河原くんくん隊隊長のきなこね

  •  0
  •  0

110: (相変わらず)北風が寒い朝

おおージュリエーットっ・・・!「ロミオー

  •  2
  •  0

109: 河原くんくん隊

ぼくたちは、河原くんくん隊。河原をくんく

  •  6
  •  0

108: 春よ来い

河原のユキヤナギはいつも早咲きだが、2月

  •  0
  •  0

107: 天気はいいけど、風がとても冷たい休日

今日は、パパがおうちにいるし、天気もいい

  •  0
  •  0

106: まるこ、帰ってきた

休み明け、土手の階段を下りたら、河原には

  •  2
  •  0

105: 遠くにいる白い鳥

今日は、ひさびさ2週間ぶりの、家族でロン

  •  0
  •  0

104: 春霞

今朝は、川の向こうが春霞。昨日の雪交じり

  •  2
  •  0

103: 予想

ママ、お客さん来るの!しゅん兄?しゅん兄

  •  2
  •  0

102: 似ている犬 その2

大寒を過ぎた河原。春はもうちょっと先のは

  •  4
  •  0

101: 美しい年上の彼女

きなこねえちゃんが、急に遊びに誘ってくれ

  •  4
  •  0

100: ちびタイ

朝の散歩も行ったしご飯も食べたし、ママ、

  •  2
  •  0

99: お留守番のあと

ママ、今日ぼくのこと、お留守番させたねー

  •  0
  •  0

98: ジャーキーメーカー

夜11時すぎ。タイは、ひとり、勝手に寝室

  •  4
  •  0

97: 雪原

今朝、河原に行ったら、まっしろけだった。

  •  2
  •  0

96: 本屋に行ったパパを待つ

パパ、行っちゃったぼくとママおいて、行っ

  •  2
  •  0

95: 一宿一飯の恩

タイは、あまりレトリバー犬が得意ではない

  •  6
  •  0

94: タイと、昔飼っていた犬

タイに初めて会ったのは、昨年1月の第三日

  •  12
  •  0

93: じいじとばあばが来た

じいじとばあばが来たなんか、朝からママた

  •  2
  •  0

92: あけましておめでとう

うおー今日も河原をはしるーなんだか、昨日

  •  10
  •  0

91: ぶたちゃん その2(パパ編)

パパが、ぶたちゃんを「いいこいいこ」する

  •  0
  •  0

90: クリスマス兼誕生日プレゼント

タイへのクリスマス兼誕生日(もう1か月た

  •  10
  •  0

89: まるこへ

まるこへまるこ、お元気ですか。まるこのい

  •  5
  •  0

88: ドッグカフェの休日

パパとママと、みんなでお散歩する時、円陣

  •  2
  •  0

87: パパ、帰ってきた

「ぴんぽーん(マンションエントランスから

  •  6
  •  0

86: 似ている犬

タイと一緒にあちこち歩いていると、時々、

  •  2
  •  0

85: まるちゃん、冬の帰省

まるこ、今日が今年最後の河原なんだって。

  •  6
  •  0

84: 秘密の花園2

今日も河原の帰り、秘密の花園に寄り道。今

  •  0
  •  0

83: ぶたちゃん その1(ママ編)

「プピー」おおっおぬし、なにものぞっむほ

  •  2
  •  0

82: 秘密の花園

ここは、ぼくたちの秘密の花園(なんちゃっ

  •  2
  •  0

81: 雨上がりの朝

「きなこねえちゃーん、それいいねー」「だ

  •  6
  •  0

80: 小春日和の風景

今朝、なんか知らんけど、ママがもたもたし

  •  2
  •  0

78: 再生の誕生日

今日はタイの誕生日。今年3月末、区役所に

  •  18
  •  0

77: けんかをやめて

「うふふ~」「あはは~」「まめさ~ん」「

  •  2
  •  0

76: ごはんごはんごはん

さっきから、ぼく、ずーっと、ずーっと、待

  •  7
  •  0

75: しゅん兄

深まる秋藪の中にどんどこ入って、体が草の

  •  2
  •  0

74: ぼく、ジャイアン

「・・・いるよな」「うん・・・いるよ」「

  •  6
  •  0

73: ほろちゃん

今朝、河原にほろちゃんが来た。ほろちゃん

  •  0
  •  0

72: 怒られた 2

この間、ボールくわえたあられちゃんに、ダ

  •  2
  •  0

71: 怒られた

夕ごはんのあと、なんだかすっごーく楽しく

  •  0
  •  0

70: 午前7時

パパは会社に行った。ママは、洗面所で顔洗

  •  0
  •  0

69: 卒業

タイの、もっぱらの遊び相手はまるちゃん。

  •  6
  •  0

68: おもちゃをめぐる攻防

ぼくオトナになったし(コータくんにそろそ

  •  4
  •  0

67: 河原の保護犬

タイは保護犬だ。(今さら言うまでもないけ

  •  6
  •  0

66: ゴレンジャー

赤レンジャー青レンジャー黄レンジャー桃レ

  •  8
  •  0

64: お留守番

今日は午後から出かけるので、タイは一人お

  •  0
  •  0

63: そろそろ2歳

タイは、最近少し大人になった。そろそろ2

  •  2
  •  0

62: 新しいカラー

カラーとリードが新しくなった。河原で流行

  •  0
  •  0

61: 課外授業(ドッグカフェでの過ごし方)

今日は、ようちえんの課外授業、ドッグカフ

  •  2
  •  0

60: 告白の行方

今朝、また、まることふたりになった・・・

  •  2
  •  0

59: 朝の告白

なんか、とってもきもちいい朝だーまるこ、

  •  2
  •  0

58: 狼きぶん

サイレンが鳴っているうーうおおーんん? 

  •  4
  •  0

57: コングでおやつ

ごはんのあと、時々、コングでおやつが出る

  •  6
  •  0

56: こむぎと散歩

夕方散歩で河原の先まで行ったら、こむぎち

  •  2
  •  0

55: 河原のニューフェースと似た者同士

河原の秋のニューフェース、アリスちゃん6

  •  0
  •  0

54: 突然の・・・

突然ですが、ぼく、一夜にして毛が真っ白に

  •  6
  •  0

53: 秋、はじまり

天気予報どおり、朝起きたら秋だった。涼し

  •  2
  •  0

52: 多分、最後の暑い朝

多分、今日は最後の暑い朝。きなこねえちゃ

  •  2
  •  0

51: 帰ってきたまるちゃん 後編

・・・翌日の朝「あっ、まるちゃん来たわ。

  •  6
  •  0

50: 帰ってきたまるちゃん 前編

まるちゃんが帰ってきた。「わー、まるちゃ

  •  3
  •  0

49: 激しい女子会

うおっ?きなこねえちゃん、授業かな?きな

  •  6
  •  0

48: 久しぶりの大集合

夏の間、なかなか一度に集まらなかったみん

  •  6
  •  0

47: 本当の目的

うおーぐおーがしっっぐーぐーぐーむごっま

  •  6
  •  0

46: 遠吠え

タイは、遠吠えをする。初めて遠吠えを聞い

  •  10
  •  0

45: 自由課題

「今日の授業は自由課題です。ふたりとも、

  •  6
  •  0

44: ひとりじめ

きなこねえちゃ~ん、それいいね~「だめ!

  •  10
  •  0

43: 女心と秋の空

今朝のようちえんの授業は、水辺の匂い取り

  •  4
  •  0

42: 新学期スタート

ぼく、もう朝の散歩は嫌になっちゃったんだ

  •  4
  •  0

41: 蘭蘭よりも・・・

この暑さ、多分永遠に続くと思うんだ。 (

  •  2
  •  0

40: 夏の終わりの孤独

ぼく、もう朝のお散歩、あんまりうれしくな

  •  2
  •  0

39: 換毛期の攻防

やったー!とったっー!!へへーっ!やるか

  •  4
  •  0

38: ぼくのおもちゃ箱

これ、ぼくのおもちゃ箱ぼくのだから、自分

  •  6
  •  0

37: びっくり

ん・・・?えっ・・・?えええっ・・・!?

  •  6
  •  0

36: 花火(前)パニック

今日の夕方散歩は、少しいつもより早く出発

  •  0
  •  0

35: アメンボ研究

みんなが水球大会に興じている最中、   

  •  0
  •  0

34: 初恋の結末

ぼくは、気づいてしまったんだ。     

  •  4
  •  0

33: 川渡り

今朝、河原におりてみたら、すでに水球大会

  •  2
  •  0

32: お盆休みの河原

とうとう、蘭蘭まで河原に来なくなった。今

  •  0
  •  0

31: お昼寝

毎朝5時起き散歩をしていると、どうしても

  •  4
  •  0

30: 河原の逆方向へ

これからしばらく、川遊びしないときは、い

  •  0
  •  0

29: 夕暮れ散歩

毎朝、お友達と遊ぶタイを見ているのも楽し

  •  8
  •  0

28: 川遊び、新たなステージ

蘭蘭はよく、川に入って何かをおっかけてる

  •  2
  •  0

27: きなこねえちゃんたちのいない夏

朝の河原の番長、リュウくん(7歳)。泣か

  •  6
  •  0

26: きなこねえちゃん、帰省する朝

なんか、今朝は急がなきゃいけないって思っ

  •  4
  •  0

25: タイの定位置?

猛暑日・熱帯夜が連日続いている東京、体感

  •  0
  •  0

24: まるちゃんとの夏の日

ぼく、川入るのは、ちょっとこわいんだ。で

  •  2
  •  0

23: 予想最高気温33℃

外は暑いらしい。でも、ぼくは、とっても気

  •  2
  •  0

22: 朝の戦い PART2

今朝もまた、決戦の火蓋が切って落とされた

  •  0
  •  0

21: はつ恋 PART2

コータ兄には、一応挨拶しておいた。でも・

  •  0
  •  0

20: 日々成長中

(約1か月前)「タイちゃん、それ、いいな

  •  2
  •  0

19: 夏休みの早起き

「つゆあけ」したら、ようちえんは夏休みな

  •  2
  •  0

17: お散歩の前

タイはお散歩が好きだ、と預かりママのはな

  •  6
  •  0

16: クールちゃん

ぼく、クールちゃん、すごい好きなんだ。な

  •  6
  •  0

15: 朝の戦い

まるこオ、あそべーうおーぐおーがおーぶお

  •  0
  •  0

14: はつ恋

ぼくは、今日は、もう川には下りなくていい

  •  0
  •  0

13: 出会い

きなこちゃんに初めて会った時のことはよく

  •  9
  •  0

12: ホネもらった

ホネもらったえーと、えーとお、これって、

  •  6
  •  0

11: 誰もいない

今朝、河原におりてみたら、誰もいなかった

  •  4
  •  0

10: 穴掘りの授業

きなこねえちゃん・・・今日もまだ元気ない

  •  2
  •  0

9: きなこねえちゃんの復帰

きなこねえちゃんが、ようちえんにほぼ1週

  •  8
  •  0

8: パパのスリッパ

ばたっどたどたどた・・・うひょー!うひょ

  •  0
  •  0

7: タイの長い旅

タイは、最近目でものを言うようになった。

  •  8
  •  0

6: 水泳の授業

まるちゃん、どこいくの?「今日は水泳の授

  •  0
  •  0

5: 桜堤ようちえん

ぼくは毎朝、桜堤ようちえんにかよっていま

  •  4
  •  0

4: 今朝は大雨

それでも、絶対、絶対、河原行くう~だけど

  •  2
  •  0

3: 午後5時

雨?雨!?でも、おさんぽ行くよね!?

  •  2
  •  0

2: 台風一過

台風一過の朝、きょうも河原に来た。そした

  •  0
  •  0

1: はじめまして

新しいおうちに来て3カ月半たちました。タ

  •  0
  •  0