09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

卒業

2012.10.29 11:53|by mom
タイの、もっぱらの遊び相手はまるちゃん。

まるちゃんを見ると、
「やったーっ!」とばかりに走り寄って遊びに誘う
017_convert_20121029115047.jpg


タイは、まるちゃんが好きで好きでたまらない。

020_convert_20121029111942.jpg

もう何やってんだか。

007_convert_20121029112016.jpg

楽しいならそれでいいけど。

009_convert_20121029112118.jpg

好きすぎて頭からのろうとしたり、
015_convert_20121029112338.jpg

ユーキちゃんが走りこんできたら、怒ったりして。
010_convert_20121029112224.jpg



タイの遊びはお相撲一辺倒、と思いきや、時々走りっこもするようになった。
走りっこの相手はまるちゃんだけだったのだが、だんだん他の子も追いかけるようになっている。
とれそうな相手のおもちゃを奪ったり、この間はコータくんとひっぱりこしてたし、
少しずつ、まだまだ未熟だけど、遊びのバリエーションを増やしている感じがする。



そして最近、タイを見ていて、
きなこねえちゃんがあまり視界に入らなくなってしまった。
以前は必ず、タイのそばにはきなこねえちゃんがいたのだが。

タイの遊びの世界が、きなこねえちゃんから少しずつ遠ざかっているようだった。


でも、きなこねえちゃんが先生をする桜堤ようちえんはちゃんと存在している。
002_convert_20121029112428.jpg


年少の生徒も続々入園中。
今朝はユーキちゃんと蘭蘭が学んでいる。
004_convert_20121029112506.jpg

022_convert_20121029112538.jpg



ところで、タイと同じ時期にようちえんに入園し、
リハビリ・留年組で学んでいたしゅん兄。
025_convert_20121029112617.jpg

入園当初は、尻尾下げてじっとようちえんの端っこに座っていただけだった。
今やボール持ってこい遊びに夢中。

先輩キータちゃんとふたり、飽きることなくボール持ってこい遊びを繰り返している。
030_convert_20121029112657.jpg

ボールへの集中力はピカイチ、誰もしゅんちゃんの右に出る者はいないほど。
027_convert_20121029112744.jpg



多分、しゅんちゃんと、タイは桜堤ようちえんを卒業したのだと思う。



蘭蘭も、きなこねえちゃんに教わって、誰よりも年下の子との遊びがうまくなりつつある。
035_convert_20121029112856.jpg


きなこちゃん、
これからもまだまだ新たに年少組に入園する子がやってくると思うけど、
みんなのやさしいお姉ちゃんとしてがんばってね。

・・・少年タイの面倒を見てくれてありがとね。
034_convert_20121029113136.jpg





*****
(おまけ)


きなこねえちゃんの尻尾にぶつかってるタイの横にいるお友達は、
上海の保護犬、パスティス(男)ちゃんです。
046_convert_20121029113254.jpg
なぜか男の子につきまとわれます。



おもちゃをめぐる攻防

2012.10.26 14:44|by タイタイ
ぼくオトナになったし
(コータくんにそろそろ勝てるかも)

おもちゃーよこせー


こおたあー
はなせー
おれのほうが顔でかいんだー
054_convert_20121026134128.jpg

「ぶんっ」

ああっっ!とったなー、こおためー

「うひょー、あぶない、あぶない」
055_convert_20121026134200.jpg

「へへん、まあだお前さんには負けないよ」
056_convert_20121026134240.jpg

くしょー、最初から出直しだー
057_convert_20121026134319.jpg


*****


ボール、見っけ。
011_convert_20121026134426.jpg

あられちゃん、あげないよ。
010_convert_20121026134451.jpg

これ、ぼくのだから。クールちゃんにもあげないよ。
012_convert_20121026134531.jpg

「なによー、独り占めして、つまんない」
「へーん、タイなんて、しーらないっと」
013_convert_20121026134610.jpg

「あれー、タイちゃん、なにしてんのー」
014_convert_20121026134712.jpg

「なになにー、ぼーるー?」
015_convert_20121026134749.jpg

なんだよー、蘭蘭、あっちいけよー
016_convert_20121026134821.jpg

「タイちゃん、それすごくいいものなんじゃなあい?」
017_convert_20121026134857.jpg

まあね
「そうでしょう、すごーくいいよね」
018_convert_20121026134925.jpg

でも、あげないよ、ぼくのだから。
「そうお、でもあたしにもちょっと見してほしいなあ」
021_convert_20121026134954.jpg

「ほらほら、タイちゃん、ちょっと貸してえ」
022_convert_20121026135032.jpg

「よよよっ・・・と」
あっ
025_convert_20121026141606.jpg


こらっ蘭蘭、そうやってとろうとしてるなっっ
026_convert_20121026141650.jpg


「えへっ」
028_convert_20121026143857.jpg

なんだよー、これぼくのなんだからね。それ以上は近づくなよお
029_convert_20121026141744.jpg



(その時、向こうのほうでクールちゃんのパパが、カバンを開ける)

あっ!きっとおいしいおやつが出るんだ!
行かなくっちゃ!
058_convert_20121026141824.jpg


「・・・・」
030_convert_20121026141935.jpg

「もーらいっ!えへっ」
031_convert_20121026143940.jpg




河原の保護犬

2012.10.23 15:27|by mom
タイは保護犬だ。
(今さら言うまでもないけど)



そして、タイの遊ぶ河原にはたくさんの保護犬がいる。

045_convert_20121023150043.jpg

タイが来るまで、この辺がこれほど保護犬が多いエリアだとは知らなかった。
一見して雑種とわかる犬だけでなく、ダックスフントやビーグル、柴犬など、
純血種と思しき犬も、よく聞いてみると保護犬だったりする。

きなこねえちゃんは、もちろん保護犬(ちばわん卒)
蘭蘭も保護犬、くろいぬコータくんも保護犬。
048_convert_20121023150119.jpg

今日は先に帰ってしまった
タイのアニキ、しゅんちゃんも保護犬。
033_convert_20121023151409.jpg
(10月15日撮影)


今日は欠席
タイの恋人(?)まるちゃんも保護犬。
066_convert_20121023151442.jpg
(10月15日撮影)

実は、タイがここに来て散歩デビューするにあたって、
保護犬であることはあまり言わないほうがいいのかなという気がしていた。

街で見かける犬は、大きい犬も小さい犬も美しい純血種であることが多く、
育ち云々で差別されたり、問題犬じゃないかと勘繰られるのではないかと心配したのだ。

しかし、間もなくそれは杞憂であることがわかった。
この河原には、たくさんの個性豊かな保護犬が、のびのび楽しく遊んでいたのだった。



今朝は、Dog Shelter の預かりボランティア、モクママさんが久々の登場。
008_convert_20121023150151.jpg

現在里親募集中の智ちゃんはハリウッド映画に出てくるような端正なルックスと人懐こさ。
008copy_convert_20121023150210.jpg
すぐ本当のおうちが見つかると思ったのに、なぜか音沙汰ないまま半年経過。
理由が分からずモクママはちょっと心配になりかけているらしい。

モクママに影のようにつきそって(いや、ときどきはっちゃけてるか?)、
ボランティア生活を支えるモク君ももちろん保護犬。
遠目で見るときなこねえちゃんにそっくりで、タイが時々混乱しているのが面白い。
014_convert_20121023150241.jpg

ところで、コータくんは、その野性的なルックス、しぐさと裏腹に、大変繊細らしい。
065_convert_20121023150321.jpg
初めて会う男の人を、コータくんは気配を消しつつとても巧妙に避ける。
また、以前、コータくんのおうちで被災地犬を預かったら、
コータくんはママを取られてしまうと思ってすっかり元気を失ってしまった。
このため預かり継続を断念したそうだ。

そんなコータくんは、
大きなイタリアの猟犬でボール投げが大好きなキータちゃんというお姉ちゃんがいるが、
この夏、ユーキちゃんという妹ができた。

ユーキちゃんは、コータくんと同じお母さんから生まれた正真正銘の実妹。
お母さんはいまだ海の近くの公園で逃走しているらしい。

被災地犬の教訓をうけてコータくんちでは、細心の注意を払ってユーキちゃんを迎えた。

おかげで今や、コータくんはユーキちゃんを溺愛中。
082_convert_20121023150440.jpg

きなこねえちゃんとコータくんはほぼ同い年で、昔はよく遊んだらしいが、
コータくんは最近はもう大人になって他の犬とはとんと遊ばない。

しかし、ユーキちゃんとだけは遊ぶ、いや遊んであげる。
081_convert_20121023150354.jpg

そして、つかず離れず、ユーキちゃんをいつも注意して見守っている。
タイがおもちゃを守ってユーキちゃんにうーとうなりかけると、すかさず逆側から近づいてけん制したり、
ユーキちゃんが蘭蘭と川の中浅瀬を遠くまで走って行っちゃったら、あわてて追いかけて行った。
コータくんは水が大嫌いで、シャンプーも大嫌い、絶対に川の中に入らないはずのに。

001_convert_20121023150522.jpg

コータくんを見ていると、たとえオスでも、年少の者に対し、
こんなに深い情愛で慈しむものなんだなあと感動する。


ユーキちゃんは、河原で、先生見習いの蘭蘭と遊んでもらったり、
097_convert_20121023151201.jpg
(今日は、黒柴なっちゃんも加わって大騒ぎ)

きなこねえちゃんにモグラの道筋を教えてもらったり、
116_convert_20121023151319.jpg

・・・ときどき、タイも追いかけてみたり。
002_convert_20121023151228.jpg

家族に愛され、河原で遊んで、

尻尾を下げて人から逃げていたユーキちゃんは、
季節が変わったら、
ほら、きなこねえちゃんのママにおやつまでねだるようになっちゃった。

027_convert_20121023150551.jpg







ゴレンジャー

2012.10.19 13:55|by タイタイ
赤レンジャー
003_convert_20121019132437.jpg

青レンジャー


黄レンジャー
005_convert_20121019135308.jpg

桃レンジャー
053_convert_20121019135344.jpg

赤レンジャーと黄レンジャーが遊ぶ
040_convert_20121019132957.jpg

黄レンジャーと青レンジャーが遊ぶ
031_convert_20121019133044.jpg

赤レンジャーと黄レンジャーと青レンジャーが遊ぶ
028_convert_20121019133154.jpg

赤レンジャー、桃レンジャーのママになでてもらう
051_convert_20121019133241.jpg


ぼくたちあっという間にゴレンジャーになっちゃった

あれっ、緑レンジャーは!?


今日は欠席、緑(ライムだけど)レンジャー
032_convert_20121019133614.jpg

今週は毎日のように某ペットショップへ遠足

帰りに調子に乗ったママたちがまたカフェにいくっていう
055_convert_20121019134423.jpg

どう思うよ?
066_convert_20121019134319.jpg


*****

でも、

新たなレンジャー隊員、鋭意募集中!
002_convert_20121019133453.jpg

・・・一体、何を守るレンジャーなんだ?


お留守番

2012.10.18 21:17|by mom
今日は午後から出かけるので、タイは一人お留守番。

タイはいつもお昼ごろ眠くなるので、ひとり勝手に寝室で寝ていることが多い。

しかし、こういうときは、なぜか、一体何を察知するのか、リビングに出てきて、
昼ご飯を食べるわたしの足もとに寝る。




わたしが移動すると、タイも移動する。
088_convert_20121018194547.jpg

そして、わざわざ、そばのベッドで寝る。
089_convert_20121018194652.jpg

そして、見る。
092_convert_20121018194719.jpg



「あっやっぱり出かけるんだ」と確信する。
095_convert_20121018194830.jpg

そのまま、見送る。
099_convert_20121018194941.jpg


・・・と、思ったら、靴を履いている玄関で、タイがのぞいてた
100_convert_20121018195047.jpg

なぜ、そこ・・・?
101_convert_20121018195115.jpg





*****



帰ったら、ほぼ、最後に見送られた場所にいた。

105_convert_20121018195151.jpg

しっぽふりふり喜ぶ。
107_convert_20121018195311.jpg

そして、寝転んで、
115_convert_20121018195421.jpg

降参する。
127_convert_20121018195535.jpg




そろそろ2歳

2012.10.15 12:30|by mom
タイは、最近少し大人になった。
そろそろ2歳、人間でいえば少年から青年になったところだろうか。




・・・きなこねえちゃんにあまり甘えなくなった。

074_convert_20121015121108.jpg

以前は、何かときなこねえちゃんにくっついて歩いたものだが、
今は、どちらかといえば、同級生たちと遊ぶほうに気がいっている。

008_convert_20121015121139.jpg

(間合いをつめるまるちゃんとタイ)045_convert_20121015121226.jpg

(最近の遊び仲間エリスちゃんも入れて3にんで走りっこ)
047_convert_20121015121300.jpg

059_convert_20121015121331.jpg

057_convert_20121015121407.jpg


おもちゃを守って年下のりくくん(8か月)を威嚇したり、
032_convert_20121015121448.jpg

クールちゃんにすらとられたくなくて頑張ったりする。
034_convert_20121015121524.jpg



クールちゃんもタイと同じ時期の生まれだが、
最近になって、ようやく男の子らしく他の犬との上下関係を意識しだした。
陽気なやんちゃくんなのはかわらないけど、やっぱりちょっと大人になったらしい。

(まるちゃんのべんとうばこをとって、ママから逃げるクールちゃん)016_convert_20121015121554.jpg
(まるちゃんのママとはさみうちにあう)
019_convert_20121015121626.jpg


蘭蘭も、お姉さんたちに遊んでもらうだけでなく
年下のアリスちゃん(推定6か月)と遊んであげたりして、
ようちえんの先生の見習いを始めた模様。
009_convert_20121015121653.jpg


でも、
クールちゃんがアリスちゃんを(調子にのって)追いかけ過ぎてアリスちゃんがびっくりしちゃったとき、
きなこねえちゃんは、クールちゃんを追っかけて怒ったりして、
やっぱり、みんなのお姉ちゃんなのだった。

013_convert_20121015121806.jpg

蘭蘭と遊んであげたり、
086_convert_20121015121908.jpg

中心になってみんなと遊んであげるきなこねえちゃん
079_convert_20121015121952.jpg

やっぱり、タイは大好きなんだって。

089_convert_20121015122033.jpg




新しいカラー

2012.10.14 21:58|by タイタイ
カラーとリードが新しくなった。
河原で流行中のヤツらしい。


ママったら、
「きゃー、かっこいいー」だって。


・・・親ばかじゃない?
035_convert_20121014214453.jpg

まあ、でもこのカラーだと、ママの手をよく感じられるから
ぼく、おりこうにお散歩できるよ。
039_convert_20121014214605.jpg

ま、そのほうが、ママも喜ぶしね。
親孝行、親孝行。
040_convert_20121014214715.jpg

だから、パパも一緒に、また今日もカフェに行くっていうんだ。
この間フィオナ先生と一緒にみんなで行ったから、慣れたもんだよ~
044_convert_20121014214828.jpg


でもさー、今日もう2軒目だよ
010_convert_20121014214944.jpg

カフェってひまなんだよね。
013_convert_20121014215016.jpg

早く終わんないかな~
016_convert_20121014215049.jpg




課外授業(ドッグカフェでの過ごし方)

2012.10.11 20:29|by タイタイ
今日は、ようちえんの課外授業、ドッグカフェの過ごし方だって。

今日の先生は、寄宿学校仕込みのマナーの達人、
フィオナ先生

1.ドッグカフェでは、決して食べ物には目もくれないこと。


2.ドッグカフェでは、にこにこしてママたちの会話をきいていること。
044_convert_20121011195756.jpg


生徒のみなさんたち

「なんか、やってらんない~」
「そうだよー、ずりーよ、ママたちだけ~」
045_convert_20121011200401.jpg

こういうときは寝てるに限るんだ
寝てればいいことあるかもしれないんだ
025_convert_20121011195928.jpg

「ばしっ」
028_convert_20121011200000.jpg

ママ、まるこが、ぶってきた・・・
030_convert_20121011200036.jpg

まるこ、こういうときは「果報は寝て待て」なんだよ
だから、寝て待ってなきゃだめなんだ
036_convert_20121011200219.jpg

「えーなにそれ、ママにちょうだいって言ったほうがいいんじゃないの・・・」
だめだよ、そんなこと言ってもぜったいくれないよ
037_convert_20121011200259.jpg



そのあと、しまっていた木戸から突然お皿持ってきたお兄さんに吠えちゃって怒られたり、
スズメバチがビール飲みに来て、ママたちがあわてたりして、
いろいろあったけど・・・


049_convert_20121011202944.jpg

いい子にして(果報を)待ってたよ。
057_convert_20121011200442.jpg

待ってたけど、
062_convert_20121011200724.jpg

また、まるこが来て、
063_convert_20121011200803.jpg

右手でぶつ
065_convert_20121011201015.jpg

左手でもぶつ
066_convert_20121011201120.jpg

もー、なんなんだよ、ぼくいい子にして待ってるんだよ
067_convert_20121011201157.jpg



最後、きねんさつえい・・・
072_convert_20121011201258.jpg

きねんさつえいってなに?
079_convert_20121011201404.jpg


「はいはい、みんなー写真撮りますよー」


えへっ、後ろ向いちゃった
DSC_1176_convert_20121011205925.jpg
(フィオナママ撮影)




告白の行方

2012.10.09 16:27|by タイタイ
今朝、また、まることふたりになった


・・・・・


「・・・・・」
004_convert_20121009160128.jpg

まるこ・・・
018_convert_20121009160203.jpg

遊べー
019_convert_20121009160236.jpg

「えー、タイ、またー!?」
020_convert_20121009160312.jpg

むごー
021_convert_20121009160339.jpg

むぎゅー
022_convert_20121009160417.jpg

ぐおっ
024_convert_20121009160520.jpg

よよっ
026_convert_20121009160547.jpg

まるこー、すき・・・っ
027_convert_20121009160610.jpg

ぐわっ
028_convert_20121009160649.jpg


うおっ

「タイっ、あたしの上にはのらせないよー」
029_convert_20121009160728.jpg

うおおっ
030_convert_20121009160756.jpg

「あたしの上にのるなんて100年早いんだからー」
031_convert_20121009160937.jpg


ぶぐぐ
032_convert_20121009161043.jpg


「へへーん、タイ、やれるもんならやってみな」
034_convert_20121009220319.jpg

うわっ
035_convert_20121009220415.jpg

だ、だめだ・・・
036_convert_20121009220455.jpg






朝の告白

2012.10.08 14:07|by タイタイ
なんか、とってもきもちいい朝だー


まるこ、
ぼく、まるこのこと、なんだか

・・・好きになっちゃったみたいなんだ



「はあっ?」
002_convert_20121008134659.jpg

いやいや、うそうそ
003_convert_20121008134738.jpg

それよりか、あそぼうよ
004_convert_20121008134816.jpg

「かっ、なにいってんのお」
むぐぐ
005_convert_20121008134843.jpg

でも、ほんとうは好きなんだ
006_convert_20121008134906.jpg

「ふんっ、まったくタイったら意味分かんないんだけど」
007_convert_20121008134934.jpg

・・・・・
008_convert_20121008135011.jpg

「・・・・・」
009_convert_20121008135054.jpg

・・・・・
010_convert_20121008135137.jpg



狼きぶん

2012.10.04 11:41|by タイタイ
サイレンが鳴っている



うー
うおおーん


ん? もしかして、
ぼく、ちょっとかっこいい?
002_convert_20121004112456.jpg


荒野で鳴く狼、きぶんで

うおおーん
003_convert_20121004112524.jpg

ぐおおーん
004_convert_20121004112550.jpg


おっ 誰か応えるヤツはいるか?
005_convert_20121004112612.jpg


誰もいない・・・



はいはい、ここは河原でした
006_convert_20121004112639.jpg

わかっとるがな



コングでおやつ

2012.10.01 12:09|by タイタイ
ごはんのあと、時々、コングでおやつが出る。


むむむ
003_convert_20121001112548.jpg

これがなかなか手強い。
005_convert_20121001112657.jpg

横からかんでみる
007_convert_20121001112800.jpg

上からかんでみる
009_convert_20121001113001.jpg

奥深くかんでみる
012_convert_20121001113241.jpg

うーん、なかなか出ない・・・
013_convert_20121001114500.jpg

そうだっ、こういうときは・・・
014_convert_20121001114554.jpg

ママにお願いする。
015_convert_20121001114703.jpg


「だめよ、自分でなんとかしなさい!」


むー
016_convert_20121001114815.jpg

むりー、ぼくできないー
026_convert_20121001115518.jpg

やっぱり、ママにお願いする。
017_convert_20121001120944.jpg

お願いする。
018_convert_20121001114956.jpg

お願いする
019_convert_20121001121120.jpg



へへー、だしてもらっちゃった
020_convert_20121001115102.jpg

ん・・・うまい・・・
022_convert_20121001115135.jpg

うまーい
023_convert_20121001115317.jpg

ママー、おいしいよー
024_convert_20121001115346.jpg