10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

小春日和の風景

2012.11.29 14:47|by タイタイ
今朝、なんか知らんけど、ママがもたもたしてるから、河原に行くの遅くなっちゃった。
昨日はもっと遅かったんだよ。

あれっ、きなこねえちゃん、今日まるこは?
「まだ来ていないわよ」


でも別にまるこなんか来てなくったって、
エリスちゃんとかいっぱい来てるから、追いかけっこして楽しい~
046_convert_20121129140007.jpg

蘭蘭は、ようちえんの先生になってあんずちゃん2号(5か月)と遊んであげてる
蘭蘭、まっくろけだよ
057_convert_20121129140055.jpg

あっ・・・
もうみんな帰るの・・・

っと思ったら、
まるこー、今頃遅いじゃんかー!
068_convert_20121129140205.jpg

ぼくより遅いって、そうとう遅いぞー



*****


わーい
ぼくのママは、まだ残ってお話してるぞー
ぼくたちだけ、延長、延長
070_convert_20121129140313.jpg

ぼくと同じころ来てたしゅん兄、
「おいママー、延長するならボール投げろー」
071_convert_20121129140527.jpg

まること同じ、遅れてきた大御所はなちゃん
「ひなたぼっこ、ひなたぼっこ、今日はまさに小春日和ね」
084_convert_20121129140418.jpg


「ママたち、お話の輪に私も入れて?」
076_convert_20121129140600.jpg

「そうー、そのバッグ、ハンドメイドなのね・・・すごいわー」
077_convert_20121129140649.jpg

きなこねえちゃんだけ、ママたちの話の輪に加わる。



*****


ん?きなこねえちゃん、どしたの
087_convert_20121129140758.jpg

「ほら、来たわ」
なになに、だれだれ?
089_convert_20121129140918.jpg

あっあれは
090_convert_20121129141050.jpg

あられちゃんかー
092_convert_20121129141235.jpg

「わーいあられちゃーん!」
093_convert_20121129141318.jpg

あられちゃん、ぼく前怒られたけど、行っていいかな・・・
096_convert_20121129141402.jpg

あられちゃーん、おはよーう
098_convert_20121129141434.jpg

大丈夫、あられちゃんやさしかった。




*****



あられちゃん、行っちゃったら、
きなこねえちゃん、ひまになってぼくたちと遊んでくれた
124_convert_20121129141804.jpg

「ぼくたち、もう、まったりしちゃう・・・」
122_convert_20121129141847.jpg

ママたちの話はまだまだつづく。

117_convert_20121129141653.jpg


ま、ぼくたちは、しめしめ、だけどね。



再生の誕生日

2012.11.24 21:51|by mom
今日はタイの誕生日。

今年3月末、区役所に飼い犬登録をする時、
タイは、正確な誕生日が分からないので、2010年11月24日を誕生日にした。

11月24日は、タイが動物愛護センター(保護犬収容施設)から、出た日だ。



動物愛護センターでは、殺処分を免れてせっかく保護団体等に譲渡が決まっても、
その後にうける検疫を弱っているからだが乗り越えられず、命を落とす犬がたくさんいる。

003_convert_20121124215908.jpg

タイは、幸運にも検疫を乗り越えることができて、
保護団体ちばわんの命のリレーを経て、今ここにいる。

004_convert_20121124213212.jpg

たくさんの犬のなかで、うずくまっている殺処分寸前のタイに救いの手を差し伸べたのは、
他ならない、はなこファミリー(タイの預かりボランティア)だった。

009_convert_20121124213315.jpg

はなこファミリーが残してくれたたくさんの写真から、
野を放浪して収容、保護センターを出てはなこファミリーの手に託されるまでの間、
タイにとっていかに過酷な状況だったかが分かる。

010_convert_20121124213418.jpg

恐怖に満ちた目をしておびえた表情で映るその姿は、1歳になるかならないかの犬にはみえず、
なぜタイがそのような目にあわなくてはならなかったのか、
9か月近く一緒に過ごした私たちもさっぱりわからない。

014_convert_20121124213518.jpg

でも、一方で、タイは放浪以前、それなりにかわいがられて育ったんではないかと思うこともあるのだ。

017_convert_20121124213624.jpg

タイの遊び場の河原には、生い立ちがさまざまな保護犬がたくさんいて、
みんな普通の家庭に引き取られ幸せに暮らしている。
それらの保護犬は人慣れ、犬慣れの程度もさまざまであるが、
やはりそれぞれの家庭に来るまでの環境に左右されるところが大きいように思われる。

018_convert_20121124213729.jpg

タイは、見知らぬ人、犬(特に自分より大きな犬)に対して警戒心は強いが、
ひとたび「友達」になると、尻尾を大きく振って人にも犬にも「大好き大好き」挨拶をするようになる。
これほど、「友達」に対して愛情表現する犬もいないくらいだ。

019_convert_20121124213838.jpg

そして、私たちには、家でなにかと甘えるだけでなく、
繊細に心の状態を読み取って、そっと寄り添ってくるところがある。

022_convert_20121124213939.jpg

そんなタイの様子をみていると、
センターや、はなこファミリーに来たばかりの時のおびえた状態は一時的なもので、
以前はそれなりに人間に愛情をもらっていたのではないかと思うのだ。


・・・でも、どんな経路をたどってここに来ることになったのか、
ミッシングリングは永久にみつかることはない。


ま、今ではすっかり、昔からここにいますという顔をしているけれども。
023_convert_20121124214044.jpg


多分、タイはセンターから出た日にもう一度生まれたに違いない。
今日はタイの再生の誕生日なのだ。






*****

誕生日だから、ケーキ買っちゃった
026_convert_20121124214151.jpg

うん、タイのもあるよ
028_convert_20121124214254.jpg



けんかをやめて

2012.11.22 22:18|by タイタイ
「うふふ~」
「あはは~」


「まめさ~ん」
「なんだよ~」
010_convert_20121122173023.jpg

あっなんだよーふたりでー
どういうこと!?
011_convert_20121122173103.jpg

おいっーまるこー
どういうこと!?
012_convert_20121122173213.jpg

「まめさ~ん」
ああっ
013_convert_20121122173317.jpg

なっ、なんだよ、まるこ、
ぼくと遊べよ
014_convert_20121122173421.jpg

「うふっ」
015_convert_20121122212441.jpg

「きゃー、まめさ~ん」
017_convert_20121122212727.jpg

「うふふ~タイもあたしと遊びたい~?」
018_convert_20121122212808.jpg

「きゃー、まめさ~ん」
024_convert_20121122212936.jpg

「まめさん、すてきー、高倉健みたい~」
「えっそうかな・・・」
027_convert_20121122214416.jpg

「あっはは~ ・・・あっ」
026_convert_20121122214340.jpg

なんだよーまるこ、ぼくのこと好きじゃないのかよー
039_convert_20121122214736.jpg

「けんかをやめて~
     ふたりをとめて~」
040_convert_20121122214824.jpg

「わたしーのためーに、あらそーわないーでー」
044_convert_20121122214938.jpg

「もーこーれーいーじょー・・・・っ」
まるこちょうしにのんなー
045_convert_20121122215025.jpg

こんにゃろこんにゃろ
047_convert_20121122215144.jpg

こんにゃろこんにゃろ
053_convert_20121122215303.jpg

「ちょっとはしゃぎすぎた・・・(コドモ相手に)」
059_convert_20121122215651.jpg






*****

(おまけ・フィオナママプロデュース)


まめちゃん、お家に帰っていく図
066_convert_20121122215803.jpg

まめちゃーん、ばいばーい
また明日ねー
067_convert_20121122215911.jpg





ごはんごはんごはん

2012.11.16 21:24|by タイタイ
さっきから、
ぼく、ずーっと、ずーっと、待ってるんだ。


それなのに、ぜんぜん、ぜんっぜん、でてこない
005_convert_20121116205354.jpg

なんでかなー、もうずいぶん前に匂いしてた気がするんだけどなー
006_convert_20121116205433.jpg

もう、ほんとに寝ちゃおうかな
009_convert_20121116205500.jpg

あっ
011_convert_20121116205524.jpg

うおっほー、でてきたっ
013_convert_20121116205725.jpg

うおー、今晩のごはんは何何何
014_convert_20121116205802.jpg

もう、言われなくても(お座りとばして)ふせしちゃう
015_convert_20121116205903.jpg

まだ?まだ?まだ?
016_convert_20121116210006.jpg

うおー、はやくたべたいー
017_convert_20121116210222.jpg


「よし!」

うまうまうまうま
018_convert_20121116210329.jpg


まだまだあるじょ
025_convert_20121116210504.jpg

まだまだまだ
029_convert_20121116212430.jpg

最後の一粒まで
031_convert_20121116212503.jpg

お皿のふちまで
034_convert_20121116210542.jpg

さすがにもうおわりだ
036_convert_20121116210650.jpg

なーごりーおしいー
037_convert_20121116210726.jpg

ごちそうさまー
038_convert_20121116210802.jpg

ママ、また作ってね
039_convert_20121116210828.jpg


*****


ねえねえごはんのあとのおやつは?
042_convert_20121116210905.jpg

ねえねえねえねえ
043_convert_20121116211009.jpg




しゅん兄

2012.11.15 13:39|by タイタイ
深まる秋
藪の中にどんどこ入って、体が草の実だらけになる。

002_convert_20121115125534.jpg

でも、ぼくらはそんなの気にしない。
ママ、あとでよろしくね。

006_convert_20121115125713.jpg

みんなで、きなこねえちゃんについてふがふがしながら移動中。

010_convert_20121115125743.jpg

あれっ
でも誰か足りない気がするんだ。
012_convert_20121115125808.jpg


あっ
014_convert_20121115125922.jpg

あー
015_convert_20121115130007.jpg


018_convert_20121115130038.jpg


019_convert_20121115130145.jpg


しゅん兄ーっ!!
020_convert_20121115130221.jpg

しゅん兄のママー!!
021_convert_20121115130303.jpg

「それよか、ママ、早くボール投げろー」
うひょっ
022_convert_20121115130402.jpg


しゅん兄っ、しゅん兄っ、大好きー
「もー、うるせーよ、おまえー
おれ、それどころじゃないんだからー」
024_convert_20121115130506.jpg







*****


ボール命のしゅん兄
026_convert_20121115130536.jpg

このあと、しゅん兄のボールに近づいて

怒られた
027_convert_20121115130611.jpg



*****



でも、帰り道、道路はちょっと緊張気味のしゅん兄

大丈夫、ぼくがついてるからね。
032_convert_20121115130719.jpg








ぼく、ジャイアン

2012.11.09 12:22|by タイタイ
「・・・いるよな」
「うん・・・いるよ」
002_convert_20121109122318.jpg

「どうする?」
「どうするって、どうしようもないじゃん」
003_convert_20121109120054.jpg

「でも、それじゃ、ぼくたちずっとこのままじゃん」
「じゃあ、どうするよ」
004_convert_20121109120122.jpg

「うーん」
005_convert_20121109120223.jpg

ん?
006_convert_20121109120255.jpg

                            「やばいやばいやばい」008_convert_20121109120336.jpg

なんか、後ろに犬の気配がするんだけど。
黒柴なっちゃんだけだよな。
007_convert_20121109120403.jpg

                                 「まずいまずいまずい」
011_convert_20121109120506.jpg

あっ! あか、きいのヤツらだー
                         「うひょー」
012_convert_20121109121643.jpg




「見つかったからしょうがない」
「センパイ、コワいっす」   
014_convert_20121109120549.jpg

ぼくの、後輩なんだから、ナマイキしたらゆるさんからね
017_convert_20121109120637.jpg



*****

明るく楽しい毎日を送っているあかちゃん、きいちゃんはちばわんで里親募集中。
タイの倍の体重ながら、まだ一応子犬です。





ほろちゃん

2012.11.08 21:31|by タイタイ
今朝、河原にほろちゃんが来た。

ほろちゃん、会うの久しぶりだ。
久しぶりすぎて最初誰だかわからんかったくらいだ。



ほろちゃんは、夏前に河原のずっと東のほうで初めて会った。
そのとき、優しくってかわいくってすっごくいいなあーと思ったんだ。

でも、おうちがちょっとここからは離れてるから、
あんまりこっちに来ないみたいなんだ。


・・・そう、それで、

ぼくには、もうまるこがいるから。
003_convert_20121108202957.jpg

ほろちゃんには悪いけど、
ぼくには、もうまるこがいるから。
004_convert_20121108203020.jpg

うぎゃー、まるこおー
いたいじょー
005_convert_20121108211543.jpg

「たのしそー、あたしもいれて?」
006_convert_20121108203143.jpg

まるこー、だいじょうぶ、ぼくまるこだけだから
007_convert_20121108203214.jpg

ねねっ
「何言ってんの、タイ」
008_convert_20121108203244.jpg

だからー、ぼくまるこだけだって
「何言ってんのか、意味分かんないって」
009_convert_20121108203317.jpg

むぐぐぐぐ
010_convert_20121108203402.jpg

あっ、ほろちゃん、あっち行っちゃった
ぼくの河原、楽しんでくれるといいなあ・・・
012_convert_20121108203428.jpg

もー、まるこのせいで、ほろちゃんと遊べなかったじゃんかあ
「はあ?タイ、さっきから意味分かんないだけど」
013_convert_20121108203505.jpg






*****


タイの心配(?)をよそに
ほろちゃん、女子チームで楽しんどりました。
018_convert_20121108203612.jpg

実はけっこうまるちゃんと気が合ってたみたい
024_convert_20121108203720.jpg



怒られた 2

2012.11.07 22:30|by タイタイ
この間、ボールくわえたあられちゃんに、
ダッシュしてったら、簡単にボールくれたんだ。

何度も何度もやっても、
ぱっとどいてくれるから、ぼく、楽しくなっちゃったんだ。

そしたら、5度目くらいに

・・・怒られた。

すごい怖かった。

ぼくしっぽ下げて逃げちゃった。

128_convert_20121107222244.jpg

同い年のジャックラッセルはるちゃんも、ミニピンのちょきちゃんも、
ぼくがダッシュしていくと、みんな、なんでもぼくに譲るから、
ぼく、すごい迫力ついて、強くなったんだと思ってたんだ。


・・・違うのかな
035_convert_20121107220247.jpg

ぼく、ほんとはどのくらい強いのかな
116_convert_20121107220837.jpg

それとも、ほんとは、ぼくって、みそっかすなのかな
117_convert_20121107220920.jpg



ぼく、ようちえんは卒業したと思ってたんだけど、
やっぱりまた入れてもらおうかな
048_convert_20121107222321.jpg


そういえば、蘭蘭、ぼくのこと別に尊敬してるって感じじゃないよな
049_convert_20121107220410.jpg

クールちゃん、ぼくのこと眼中にないしな
058_convert_20121107220523.jpg


ぼく、なんだか、勘違いしてたのかな
071_convert_20121107220648.jpg


ねえねえ、きなこねえちゃん、ぼくってどのくらいの順位だと思う?
070_convert_20121107220604.jpg


あっ、まるこ!
076_convert_20121107220756.jpg

まるこは、ぼくのこと好きだよねっ!
111_convert_20121107222811.jpg




怒られた

2012.11.04 21:45|by タイタイ
夕ごはんのあと、なんだかすっごーく楽しくなっちゃって、
パパに
遊べーって言った。

それなのにパパったら、ソファーに寝そべっているから、

なんだよー、そんなまったりしてるばあいじゃなあーい!
ぼくと遊べー!って言ったんだ。




・・・怒られた。
014_convert_20121104212130.jpg

怒られた。
015_convert_20121104212341.jpg

パパ、まだ怒っとる。
016_convert_20121104212450.jpg


ええー
ぼく遊びたいんだ
ママの膝、がしがししちゃう
018_convert_20121104212717.jpg

はっ
やっぱりパパまだ怒っとる
019_convert_20121104212835.jpg


なんだよなんだよ
ぼく遊びたかったのにい
020_convert_20121104212915.jpg

つまんないな
024_convert_20121104213023.jpg

つまんなーい
025_convert_20121104213127.jpg

うう
なんだよなんだよ
027_convert_20121104213216.jpg

・・・・
028_convert_20121104213252.jpg

あーあ
032_convert_20121104213331.jpg

早く明日になんないかなあ
033_convert_20121104213408.jpg






*****


ちなみに、今朝は2時間河原でお友達と遊び、
お昼から家族でピクニックへ行き、
帰りに夕暮れの河原でまたお友達と合流してさんざん遊んどりました。

もうパパとママはくたくたですから。

003_convert_20121104212615.jpg




午前7時

2012.11.02 17:52|by タイタイ
パパは会社に行った。
ママは、洗面所で顔洗ってる。

ぼくはまだ寝てるの。
001_convert_20121102172311.jpg

ん?
ママ、着替え始めたぞ
003_convert_20121102172440.jpg

ママ、お散歩バッグにロングリード入れたぞ。

・・・水筒も入れたぞ。

・・・おやつも入れたぞ。
005_convert_20121102172545.jpg

「ほらー、タイ、さんぽいくよー」

うおっ
006_convert_20121102172649.jpg

ううっ
どうしよおかなあ

行きたいけど、やっぱりいちおう逃げなくちゃ
007_convert_20121102172754.jpg

よよっと
008_convert_20121102172935.jpg

こっちだよーん
って言いたいけど、ほんとうは行きたい
010_convert_20121102173125.jpg

でも、お約束だから逃げなくちゃいけないし
013_convert_20121102173208.jpg

どおしようかなあ
早くママ、捕まえなよ
でももうちょっとどきどきもしたいし
016_convert_20121102173316.jpg

すたこらさっさ・・・
018_convert_20121102173418.jpg

あっ
019_convert_20121102173520.jpg


ううっハーネス装着された
これはこれで敗北感
020_convert_20121102173629.jpg



ま、でもこれで晴れてお散歩だー
すたすたすたすた
021_convert_20121102173659.jpg

ほらー、はやくー
ママ何やってんだよー
022_convert_20121102173803.jpg

ほらほらほらほら
024_convert_20121102173909.jpg

集中集中
025_convert_20121102173941.jpg

ママー、はやく行くよー
026_convert_20121102174019.jpg