11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

ぶたちゃん その2(パパ編)

2012.12.29 23:12|by mom
パパが、ぶたちゃんを「いいこいいこ」すると、


タイはぶたちゃんに突進する。
002_convert_20121229221803.jpg

パパを(多少)怒りながら、
006_convert_20121229221831.jpg

パパからぶたちゃんを奪おうとする。
007_convert_20121229221900.jpg

力ずくで奪った後、ちょっと愛でて、
014_convert_20121229221924.jpg

用心する。
018_convert_20121229224419.jpg


面白いから、

取り上げる。
026_convert_20121229222105.jpg


そして、
また、「いいこいいこ」する。
028_convert_20121229222145.jpg

タイ、怒る。
029_convert_20121229222238.jpg

そして、奪う。
031_convert_20121229222311.jpg

また、ベッドに持ち込む。
032_convert_20121229222335.jpg

しばらく愛でる。
039_convert_20121229222443.jpg

飽きる。
048_convert_20121229222552.jpg

油断したすきに、また、取られる。
051_convert_20121229222702.jpg


「いいこいいこ」する。
052_convert_20121229222806.jpg

永遠に続く・・・







*****


ちなみに、
003_convert_20121229222843.jpg
クッションを「いいこいいこ」しても同じです。

ためしに、わたしを「いいこいいこ」すると(笑)、
007_convert_20121229222950.jpg

わたしに突進します。
008_convert_20121229223515.jpg

どういうこと!?





*****

わたしが、ぶたちゃんその他(パパも含めて)を「いいこいいこ」しても全く同じ反応をする。

散歩中、きなこちゃんとか他の犬をいくら「いいこいいこ」してもなんの反応もしないのに。
人間は、犬以外はかわいがっちゃいけないのかな。

よくわからん。


クリスマス兼誕生日プレゼント

2012.12.26 14:14|by mom
タイへのクリスマス兼誕生日(もう1か月たっちゃったけど)プレゼントに、
買っちゃった
002_convert_20121226133300.jpg

きなこねえちゃんも着ている、あの、かっこいいレインスーツ


上からシャワーをかけても濡れないすぐれものらしい。
それに、なんといっても、レンジャー隊みたいにかっこいい。

さっそく着せてみた。


・・・ん?
006_convert_20121226133515.jpg

あれあれ
010_convert_20121226133925.jpg

なんか、きなこねえちゃんみたいにかっこよくならない・・・
016_convert_20121226133710.jpg

「・・・・」
014_convert_20121226133848.jpg


なんで・・・?
138_convert_20121226134338.jpg
あ、足か
013_convert_20121226133814.jpg


足の長さが・・・違ってた
121_convert_20121226134157.jpg

タイ、ばか殿みたいになっとる
011_convert_20121226133541.jpg

たくしあげてみたけど、
020_convert_20121226134036.jpg
やっぱり、きなこねえちゃんには、ならないのだった・・・


まるこへ

2012.12.25 16:27|by タイタイ
まるこへ

まるこ、お元気ですか。
まるこのいるところは、ママが今年は特に寒いらしいよと言っています。

こっちも寒いです。
今朝は、ママがぐずぐずしているから、結構遅くに河原に行ったのに、

001_convert_20121225155157.jpg
氷はってました。


ところで、ぼくは、まるこがいなくても楽しくやってます。

010_convert_20121225153440.jpg
ここのところ、あんずちゃん(2号)と遊んであげています(えっへん)

で、でも・・・
018_convert_20121225153600.jpg

あ、あれっ
015_convert_20121225153631.jpg

なんだか、おされぎみです・・・
014_convert_20121225153702.jpg

ヴォルちゃんも入ってきて、なんだか、ぼくの立ち位置わからなくなっちゃった
022_convert_20121225153741.jpg

でも、要するに、ぼくはけっこう人気者です。
024_convert_20121225153844.jpg


きなこねえちゃんも、元気です。
きなこねえちゃんに、いい匂いの土の場所おしえてもらっちゃった。
026_convert_20121225153921.jpg

フィオナちゃんも元気です。
フィオナちゃん、土、興味ないんだって。しめしめ。
029_convert_20121225154156.jpg

でも、還暦ちゃんちゃんこ着たハナちゃんには、いい場所とられました。
037_convert_20121225154305.jpg



ところで、最近、河原は生後半年くらいのあんずちゃん(2号)の登場を皮切りに、
ニューフェースぞくぞく登場中。

今日は、あんずちゃんよりちょっとだけ年上のもんちゃん(男)に、
ちょっと威張ってみたら、
031_convert_20121225154338.jpg

すごい抗議されました。
「なんだよなんだよ、ぼく何にもしてないよ!」
033_convert_20121225154419.jpg

「みんな、仲良く!」
034_convert_20121225154526.jpg



そうそう、ぼく、意味わかんないんだけど、
ママが、まるこにこう言えっていうからそのまま言っときます。

メリークリスマス!まるこ



追伸

ぼくと同じ体重を目標に、ダイエット中の蘭蘭。

でも、なぜか、背中の広さがきなこねえちゃんと拮抗しちゃいました。
・・・ていうか、きなこねえちゃんと、大きさおなじじゃね?
035_convert_20121225154640.jpg






ドッグカフェの休日

2012.12.23 23:09|by タイタイ
パパとママと、みんなでお散歩する時、円陣を組んでひとやすみするときがある。
そういうとき、ぼくは、円陣の一番外側にふせをして、
怪しい者が近づいてこないかどうか、見張ることにしている。
それがぼくの大事なおしごとなのだ。

ドッグカフェとかに行っても同じだ。
テーブルの下の一番外側に行って、不意に怪しい者が入ってこないか見張ってるんだ。
そして、もし怪しい者が来たら、わん!って大きな声で驚かすんだ。


でも・・・
あれ?

今日は、ママがテーブルの下からぼくを抱っこして、ママの隣にのっけたんだ。

これじゃ、怪しい者、見れーん
002_convert_20121223223218.jpg

おしごとしなくていいのかな
003_convert_20121223223329.jpg

でも、なんかここ、落ちついちゃう
005_convert_20121223223452.jpg

ママも、なんだかうれしそうにしてるし
006_convert_20121223223555.jpg

えへへ、甘えちゃう
007_convert_20121223223658.jpg

ん?なんか、向こうのほうで犬の気配
009_convert_20121223223804.jpg

むむむ、なんか、ニューハーフショーの羽しょってるお姐さんみたいな、でかい犬たちがぞろぞろいくぞ
010_convert_20121223223908.jpg

ま、いいや、別にここには誰も入ってこれないし。
011_convert_20121223224008.jpg

こうやって、ドッグカフェで過ごすのもわるくないのかな
014_convert_20121223224123.jpg



パパ、帰ってきた

2012.12.21 22:15|by タイタイ

「ぴんぽーん(マンションエントランスからのチャイムが鳴る)」


あっ
パパだ!パパだよ!


パパ帰ってきた
003_convert_20121221215933.jpg

パパ帰ってきたー!
004_convert_20121221215159.jpg

はっ
声出してたらパパの足音聞こえん
005_convert_20121221215224.jpg

足音、足音、くるぞ、くるぞ
007_convert_20121221215250.jpg

来たっ
008_convert_20121221215316.jpg

うおっ
010_convert_20121221215349.jpg

わー!パパー!
011_convert_20121221215445.jpg

おやつ?おやつ?
013_convert_20121221215524.jpg

うまうま
014_convert_20121221215559.jpg



パパー、今日おしごとたいへんだったー?
017_convert_20121221215628.jpg



似ている犬

2012.12.16 16:50|by mom
タイと一緒にあちこち歩いていると、時々、
「前、飼っていた犬に似ていますー」と、声をかけられることがある。

022_convert_20121216163329.jpg

内心、「この犬に似ている犬なんて、そういないと思うけどなー」
なんて思いながらも、
「そうなんですかー」と言って通り過ぎるのだが、

024_convert_20121216164945.jpg

ん?
004_convert_20121216163518.jpg

に、にている・・・!
005_convert_20121216163634.jpg

体の色、しっぽの形、
006_convert_20121216163715.jpg

耳の飾り毛・・・
001_convert_20121216163746.jpg

ちょっと足を伸ばした森林公園で、出会った、
はっちちゃん、女の子、7歳。

子犬のとき、お母さん犬と一緒に交通事故に遭っていたところを保護されたという。
近くの町で定期的に開催されている保護犬里親会の出身だそうだ。

016_convert_20121216164010.jpg
お母さん犬は甲斐犬だったそう。
でも、はっちちゃんは甲斐犬には見えないよね。

お父さん犬はどんなだったんだろう。
もしかして、タイの親と同じ犬種なのかな。
コーギーではなさそうだから、それがわかれば、
タイのコーギー(推定だけど)以外のルーツもわかるかもしれない・・・けど、
その肝心なところがわからない。


タイは、はっちちゃんとは、意気投合というわけではなかったけど、
012_convert_20121216163835.jpg

もともと、年上の雑種女子は、好みのはず。
それなりに仲良くなれそうな感じ。
014_convert_20121216163936.jpg


ま、似ているか、似ていないか、
飼い主どうしが盛り上がるほど、本人同士はあまり関係がないらしい。
018_convert_20121216164052.jpg

しかし、飼い主の、自分の犬のルーツ探しはこれからもつづく・・・




まるちゃん、冬の帰省

2012.12.14 23:37|by タイタイ
まるこ、今日が今年最後の河原なんだって。

041_convert_20121215154936.jpg

そして、とうぶんの間戻ってこないんだって。

003_convert_20121215155037.jpg

ママたちは、ぼくらが知らないと思ってるけど、
本当は、みんな、知ってるんだ。

049_convert_20121215161004.jpg

まるこだって、知ってるんだ。

061_convert_20121215155152.jpg

だから、いっぱい遊ぶ。

070_convert_20121215155256.jpg

今日は、できる限り遊ぶ。

087_convert_20121215155328.jpg

まるこ、河原が大好きなんだから。

098_convert_20121215170711.jpg




「まるこ、元気でね」
「うん、きなこねえちゃんもね」
117_convert_20121215155405.jpg


・・・まるこ、ぼくのこと、忘れないでね
095_convert_20121215155448.jpg






*****

最後、まるちゃんちでしゅん兄と三にんでそうべつかい


おい、まるこ、それでおまえ一体どこいくんだよ
「ん?じいじとばあばのところ。夏も行ったじゃん」
145_convert_20121215155529.jpg

えー、なんかさむいとこらしいよ
「うるさいっ」ばしっ
146_convert_20121215155616.jpg

まること遊ぶ友達、いないらしいよ
「うるさいっ」ばしっ
147_convert_20121215155649.jpg

まるこ、ぼくもいないんだよ、それでもいいの
「えっ」
148_convert_20121215155721.jpg

・・・・
149_convert_20121215155753.jpg

「でもさあ、じいじとばあばが待ってるんだよ。タイはじいじとばあばに会いに行かないの?」
150_convert_20121215155828.jpg

「ほらあ、この鹿の角、じいじとばあばがくれたんだよ、あたしのじいじとばあば、やさしいんだあ」
んっ、ぼくにもじいじとばあばいるよ!
(・・・多分、あの人たちのこと・・・だと思う・・・記憶あいまい)
151_convert_20121215155902.jpg


「あたしだって、じいじとばあばに会いたいんだもん」
ふーん
152_convert_20121215155932.jpg

「河原のみんなと離れるの、そりゃさびしいけどね・・・」
153_convert_20121215160012.jpg




*****


しばしお別れの記念写真

しゅん兄が巻かれているのは来年の干支へびです。
144_convert_20121215160046.jpg


まるちゃん、よいお年を。



秘密の花園2

2012.12.13 18:10|by タイタイ
今日も河原の帰り、
秘密の花園に寄り道。

101_convert_20121213174713.jpg

今日は、まめちゃんとフィオナちゃんも来た。


花壇にパンジーが植えられたから、
ぼくたちに入らないように気をつけろって言うんだけど、

090_convert_20121213175127.jpg

ママたち、大きな声でおしゃべりしていて、そっちのほうが迷惑じゃないのか?
(ここ、会社の研修所のお庭だよ?)
109_convert_20121213175017.jpg

「タイちゃ~ん」
うう・・・まめちゃんのママ・・・
112_convert_20121213175205.jpg

「かわいい~」
うん・・・ぼくかわいいの、知ってるよ・・・
114_convert_20121213175259.jpg

それよか、まめちゃん、ほっといていいの
115_convert_20121213175344.jpg

「・・・・」
117_convert_20121213175417.jpg

「別に、ぼく、いいけどね・・・」
120_convert_20121213175501.jpg









*****
(おまけ)(12月12日撮影)


         「クールちゃんのパパ~、マッサージ気持ちいいです~」
008_convert_20121213175636.jpg

「んん?フィオナちゃんってさあ」
         「なになに、やめて、あたし、クールちゃんのパパとらないわよ」
007_convert_20121213175556.jpg

「えへへ、えへへ」
         「なになに、クールちゃん、あたしもういいオトナなんだからやめてね」
009_convert_20121213175718.jpg

        「わっほー!」
「やめれー!」
010_convert_20121213175753.jpg





ぶたちゃん その1(ママ編)

2012.12.08 13:47|by タイタイ
「プピー」

おおっ
164_convert_20121208124631.jpg

おぬし、なにものぞっ
168_convert_20121208124841.jpg

むほっ
184_convert_20121208125335.jpg

むぐぐ
ここじゃ雰囲気がでないでござる
196_convert_20121208125758.jpg


てけてけてけてけ・・・


ママー、こっちで遊ぶじょ
197_convert_20121208125904.jpg

「プピー」
おふっ
198_convert_20121208130006.jpg

なんじゃおまえ、なんじゃおまえ
205_convert_20121208130112.jpg

「プピプピプピ」
うおおっ
213_convert_20121208130211.jpg

「プピー!プピー!プピー!」
なんじゃおぬしー!わしに挑戦する気かー!
218_convert_20121208130323.jpg

うごごー
219_convert_20121208130424.jpg

ゆるさーんっ
230_convert_20121208130523.jpg

ぐわーっし
231_convert_20121208130630.jpg

かすっ(意外と遠慮がちにはしっこをかむ)
233_convert_20121208130731.jpg

ううっ、おぬし、もしや・・・
236_convert_20121208130836.jpg

わしを愚弄する気かー
238_convert_20121208130944.jpg

うおっほー
244_convert_20121208131047.jpg

かすかすかす (なぜか前歯でかむ)
247_convert_20121208131152.jpg

だーっ
249_convert_20121208131257.jpg

ん?おぬし、まさか降参か
252_convert_20121208131403.jpg

だーっ、降参とは言わせーん
254_convert_20121208131615.jpg

うおー(ぐるぐるぐる)
255_convert_20121208131727.jpg

うおっ、かっかくれるとは、ひきょうものー
265_convert_20121208131826.jpg

ばすっ ばすっ ばすっ
266_convert_20121208131932.jpg

むむっ
267_convert_20121208132059.jpg

降参かー
おぬし、降参するのかー
268_convert_20121208132218.jpg



・・・・

「ブピッ、負けました」
まだまだ後で鍛えてやるから、待ってろよー
269_convert_20121208132324.jpg





秘密の花園

2012.12.05 15:16|by タイタイ
ここは、ぼくたちの秘密の花園(なんちゃって)

河原の帰りに見つけた公開庭園。
まることよく寄り道するけど、
今日はしゅん兄も一緒なんだ。


といっても、やることは河原と同じ
004_convert_20121205145915.jpg

遊ぶ
012_convert_20121205145944.jpg

もうすぐ帰るから、
014_convert_20121205150011.jpg

もうちょっとだけ、
022_convert_20121205150038.jpg

遊ぶ、遊ぶ
023_convert_20121205150113.jpg


おっ、しゅん兄、まるちゃんママにはがいじめ抱っこされとる
025_convert_20121205150137.jpg

しゅん兄ー
028_convert_20121205150546.jpg

好き、好き
026_convert_20121205150317.jpg

好き、好き
027_convert_20121205150512.jpg

もっと、なめるー
「もうええわー」
029_convert_20121205150648.jpg





雨上がりの朝

2012.12.04 15:54|by タイタイ
「きなこねえちゃーん、それいいねー」


「だーめ、これはわたしのもの」
121_convert_20121204150236.jpg

「ねーねー、それちょうだーい」
「ふふふ、だーめ」
122_convert_20121204150345.jpg

「ちょうだいようー」
「だーめ」
129_convert_20121204150717.jpg

「(内心)ふふふ、これ、こんなにいいものなのよー」
130_convert_20121204150833.jpg

「ちょうだい、ちょうだい」
「だーめ」
132_convert_20121204150927.jpg
                                   ↑この方の視線に注目

なんだー、きなこねえちゃんそんなにいいもん持ってるのかー
134_convert_20121204151045.jpg

まるこー、あれそんなにいいもんなのかー
136_convert_20121204151200.jpg

「はぐっ」
「むっ」
137_convert_20121204151310.jpg

「だめよ!蘭蘭、これはあたしの!」
「えーん、きなこねえちゃんのばかあ」
139_convert_20121204151425.jpg

「もー、これはあたしが気に行ったんだから、誰にもあげないのよ」
140_convert_20121204151546.jpg

きなこねえちゃん、大丈夫、ぼくきなこねえちゃんの味方だよ
141_convert_20121204151653.jpg

「きなこねえちゃん、わたし、きなこねえちゃんにそれ似合うと思うわ」
143_convert_20121204151800.jpg

「きなこ!、それよこしなさい!」
あっ・・・きなこねえちゃんのママ・・・
147_convert_20121204152544.jpg

「は~い(しぶしぶ)」
そうか・・・きなこねえちゃんもママにはわたさなくちゃいけないんだ・・・・
148_convert_20121204152651.jpg

だけど、きなこねえちゃん、すぐママにボール返したから、その後また、ママにボールもらえた。


「むむっ、さっきから、なんか視線感じてたんだけど・・・しゅんちゃん、もしかしてあたしのボール狙ってる?」
155_convert_20121204152752.jpg

きなこねえちゃん、用心してくるっと後ろをふりむいたとたん・・・
158_convert_20121204152836.jpg


しゅんちゃん、ボール、ゲッート!!
159_convert_20121204152906.jpg






*****

おまけ・(本日たいへん遅れてきた)フィオナママプロデュース


Gメン2012

160_convert_20121204153115.jpg

実はさっきおやつをくれたロン君のパパがいたのでした。
162_convert_20121204153224.jpg

ロン君は、役所広司似の和犬系雑種、今年夏前に15歳で虹の橋を渡りました。
転校生タイ少年と最初に友達になってくれたおじいさんでした。
タイはロン君の姿を見ると、いつもひんひん鳴いて慕いました。

最期の1、2週間前まで元気で河原をひょうひょうと歩いていたロン君。
ロン君のパパは、今も一人で時々河原を散歩していますが、
ロン君も、パパを守りながら一緒に歩いているような気がします。





*****

おまけ2

「まるこー、おまえ、今日かっこがへんだぞー」
062_convert_20121204153311.jpg