05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

春夏セールの街で

2013.06.29 22:30|by mom
土曜日の夕暮れ

ちょっと涼しくて初夏の感じが気持ちいいから、隣街までお散歩


遠方からもたくさんの人が集まる隣街は、春夏セールが始まったばかり。
ボーナスも出たからかな、店はみんなにぎわっている。

私たちも、ついつい、店をのぞきたくなっちゃって、タイはそのたび待たされる。


私たちは、互い違いに店に入れるから楽しいけど、タイはいつも待つだけ。
RIMG1293_0629.jpg

それでも、別に文句言わないし、
RIMG1298_0629.jpg

帰ってくると、「わーい」って言ってくれる
RIMG1299_0629.jpg



でも、

いったん離れてから戻ってきた時、
RIMG1300_0629.jpg

遠くからこっちを見るタイの姿のかわいいこと!
RIMG1302_0629b.jpg

それを見るのもまた、楽しいんだ
RIMG1304_0629.jpg




梅雨の晴れ間

2013.06.27 12:10|by タイタイ
昨日の大雨から一転、今朝は梅雨の晴れ間、
川風は涼しくて、久しぶりに気持ちがいい。


あれっ 川って、こんなに水が多かったっけ?


まること川岸探検、ららららら~♪
RIMG2226_0627.jpg

ふんふん、なんか、とっても興味深い匂いがするんだ
RIMG2228_0627.jpg

なんだか、いつもと違う匂いがして面白いんだ
RIMG2230_0627.jpg

あれっ ここ、川じゃないはずなのに、ぼくいつの間にか水に入ってた
RIMG2233_0627.jpg

ええっ どうしよう、ぼくのぱんつ、ぬれちゃった
RIMG2234_0627.jpg

どうしよう、よいしょ、よいしょ、とにかく前に進むんだ
RIMG2235_0627.jpg

はー 上がれた
RIMG2237_0627.jpg

ママ、そこにいるんだよね?
RIMG2238_0627.jpg


(まるこ、タイの焦りをよそに自分の遊びに熱中)
RIMG2239_0627.jpg

(水に浮かんだ発泡スチロールにご執心)
RIMG2242_0627b.jpg


いいや、ぼく、こっちをくんくんすることにしよう
RIMG2243_0627.jpg

あれっ 
RIMG2246_0627.jpg

きなこねえちゃんと、ユーキ、奇襲っ!!
RIMG2250_0627.jpg

うおー きなこねえちゃーんっ!!
RIMG2252_0627b.jpg

「ぐほほほおっ」(←まるこ、ハイテンション)
「うっ まるこ、なんなの」
RIMG2254_0627.jpg

                  わーい わーいっ!
RIMG2255_0627.jpg

「わーい わーいっ!」
RIMG2260_0627c.jpg

                           「タイ!」
「ん?きなこねえちゃん」
RIMG2263_0627.jpg

                  「行くわよっ!」
         がってんだー
RIMG2264_0627.jpg



よつばのクローバー

2013.06.24 12:37|by mom
まるちゃんが帰路につくと、タイも勝手に帰路につく
(もしもし、そっちは家とは反対方向だけど)



だけど、また新たに河原に入ってくるお友達がくると、
おしゃべりに花咲いちゃって、飼い主も結局なかなか前に進めない

おしゃべりの最中、何気なく足もとを見たら、

よつばのクローバー!
RIMG1261_0624.jpg

「えへー あたしも、タイと同じショットでー」
RIMG1263_0624.jpg

「タイちゃんのママ、それはなんか意味があるの?」
RIMG1266_0624.jpg



後から追いかけてきたフィオナちゃん、
フィオナちゃんもよつばのクローバーと一緒に写真撮ろう
RIMG1268_0624.jpg

んん?なかなか視線があいません
RIMG1271_0624.jpg

おお、ようやく合った
RIMG1272_0624.jpg



そうこうしていたら、

「ママー、まるこも、きなこねえちゃんも帰っちゃったんだけど・・・」
RIMG1273_0624.jpg

「帰っちゃったよ・・・」
RIMG1274_0624.jpg

「帰っちゃった・・・」
RIMG1275_0624.jpg

タイ、
そんなにショックを受けなくても、また明日ちゃんと会えるよ





ヴォルちゃん、おはようっ

2013.06.20 18:34|by タイタイ
今朝は、まるでこれから嵐が来るような天気


まること、きなこねえちゃんと、ぼくだけの河原でまったりのんびり
RIMG1101_0619.jpg


ああっ ヴォルちゃんきたっっ!
RIMG1116_0619.jpg

ヴォルちゃんっ!!
RIMG1117_0619.jpg

ヴォルちゃーんっ!!
RIMG1118_0619.jpg

ヴォルちゃんー 大好き大好きっ
RIMG1121_0619.jpg

ヴォルちゃんヴォルちゃんっ
RIMG1123_0619.jpg

  「タイちゃん・・・なんでそんなにうれしいのかしら・・・ほとんど毎日会ってると思うけど」
               「そうだよ、タイ、あたしに会った時はそんなに喜ばないじゃん」
RIMG1126_0619.jpg

あっ!
RIMG1128_0619.jpg

ヴォルちゃんのママー
RIMG1125_0619b.jpg

(このあと、ヴォルちゃんのママに、ちゅうー)




おまけ


現在、ちびタイ、出張中
RIMG1241_0619b.jpg

ヴォルちゃんのママ、作品展に河原の仲間を出品中です。
RIMG1248_0619b.jpg
よろしくね




今年、初Tシャツ

2013.06.18 22:29|by タイタイ
今年は、暑くなるのが早いって、ママが言う

そうだっけ?


で、今日は、ママに新しいTシャツ着せられた
ママは、「涼しくなるよー」っていうけど、ぼくぬれてるのあんまり好きじゃないんだ。

でも、ママ、「タイちゃん、かわいいよー、かわいいー」って言うから、
着てやった。


でも、河原に来てみたら、
しゅん兄もモク君も、Tシャツなんか着てないじゃんか
RIMG1047_0618.jpg

ぼく、ママにだまされたのかな
RIMG1049_0618.jpg

でもでも、もし、Tシャツ着てるぼく、かわいいなら、きなこねえちゃんやまるこにも
かわいいーって言われるかな。


・・・な、なんと、きなこねえちゃん、ぼくと柄違いでおそろいじゃないかー
RIMG1057_0618.jpg
    「ふふっ これ、タイと同じサイズなの。わたしスレンダーでしょう?」

へへっ きなこねえちゃんのママにかわいいって言われて、ちょっといいきぶんー
RIMG1054_0618.jpg



むむっ きなこねえちゃんとユーキ、なんか見つけた?
RIMG1059_0618.jpg

ぼ、ぼくも入りたい
RIMG1060_0618.jpg

けど、入れない
RIMG1061_0618.jpg

いーなー、ユーキ、きなこねえちゃんと穴掘りできて
RIMG1063_0618.jpg

いいや、ぼく・・・あっ あっちから来るのは、クールちゃん!
RIMG1064_0618.jpg


わーい わーい
RIMG1068_0618.jpg

クールちゃーんっ!
RIMG1069_0618.jpg


(ずっと一心不乱のふたり)
RIMG1066_0618.jpg




あれっ・・・でも、ほかに、かわいいぼくをみてほしい子がいるはずだったけど 
RIMG1070_0618.jpg

そうだ、まるこだ

まるこ、今日まだ来てないよ

                「なあに、タイちゃん、誰か待ってるの?」
うん、きなこねえちゃん、まるこがまだ来ないの
RIMG1073_0618.jpg

            「まるこは、いつもこっちから来るわよね・・・当分来そうにないわね」
RIMG1078_0618.jpg

               「あっちは? 先にもうあっちに行ってるんじゃないの?」
「ううん ぼくあっちから来たんだもん。まるこいなかったよ」
RIMG1081_0618.jpg

「タイ、暑いんだから、日陰においでー」

(いったん木陰に戻る)


ぼく、でもやっぱり、まるこ、探したい
RIMG1082_0618.jpg

まるこー
RIMG1084_0618.jpg






*****


(その後、無事に、まること水辺で22時間ぶりに再会できました)


RIMG1094_0618.jpg
     (↑まるこを見つけてすっとんでいった)


マドモアゼル・マルコ?

2013.06.17 23:03|by タイタイ
まるこ、おまえ先週後半、河原に来なかったじゃんかよ
ぼく、待ってたんだぞ

   「うん、あたし、マドモアゼル・マルコになってたからね」

はっ?どういうことだよ
RIMG0959_0617.jpg
          「ん、まあ話せば長くなるんだけどさ・・・」

「ま、要するに、あたしのママ、勝手にあたしのこと置いてじいじとばあばのところ遊びに行っちゃったんだ」
え・・・そんなことあるんだ
RIMG0961_0617.jpg

そうか・・・ まるこも色々あって大変だな・・・
RIMG0962_0617.jpg

「うん・・・まあアンリさん(注:お散歩シッターしてくれた近所に住むフランス人)ステキだったからいいんだけどね」
RIMG0964_0617.jpg
   (遠い目をするまるこ)

・・・・。
RIMG0965_0617.jpg

                     「へへーんだっ!」
              えっ・・・!
RIMG0966_0617.jpg

     「ひっかかったっ ひっかかったっ バカタイー!」
  な、なんだ
RIMG0967_0617.jpg

              「へへーんっ!」
    ま、まるこめー
RIMG0968_0617.jpg

うおー
RIMG0976_0617.jpg

わーーーい!
RIMG0977_0617_20130617224511.jpg

ぐほっ
RIMG0985_0617.jpg

ぶはっ
RIMG0987_0617.jpg

うひょうっ
RIMG0991_0617.jpg

うっほーいっ!
RIMG0996_0617.jpg




夜にお出かけ

2013.06.15 23:48|by mom
梅雨入り宣言から約2週間。



ここのところ、梅雨らしい天気が続いているけど、
少し、日が差すと、もう暑い。

まだ6月の半ばなんだから、もうちょっと涼しくてもいいと思うんだけど、
まるで、梅雨後半の蒸し暑さ。

RIMG0909_0614.jpg

だから、土曜日、雨が降っていなくても、日中のお出かけはちょっと無理。
タイ、あんた、そんな毛皮着てるんだからね。

「ママ、行こうよ、行こうよ、お出かけー」
RIMG0882_0614.jpg

勝手にスタンバイしても、行かないよ
RIMG0890_0614_20130616095253.jpg

タイ、すっかりつまんなくなる
RIMG0915_0614.jpg



*****



それで、夜、7時すぎ。

ご飯を食べた後、ようやく、お出かけ。
吹く夜風が気持ちいい。


はりきって、ぐいぐい歩くタイ。

あまりにも、はりきるから、ちょっと足をのばして来たのは、
今年春になって開園した公園。
RIMG0954_0614.jpg

街の再開発事業でできた公園。
開園はまだ一部で、現在も造園中。

RIMG0952_0614.jpg

以前ここにあった風景はなくなってしまって、
二度と戻ってこないからさびしい気はするけれど、
多分、さびしいのは、その風景にいろいろな想い出がつながっているから。

でも、想い出の時間は、決して戻ってくることはない。
想い出は心の中でしか蘇らない。
だから、結局、その場所はあってもなくても同じことなのかなと思ったりする。



そして、公園の造成により、新たな景色も現れた。
RIMG0921_0614.jpg
ちょっと、高いところから、川とその向こう岸を望む。
そのうち、公園から、直接河原へ行けるようになるのかな


視点を変えた新しい景色は、まるでいながらにして新しい街へ引っ越したような新鮮さ。
RIMG0942_0614.jpg
水面までは100メートルくらいだろうか。
耳を澄ますと、車の音の合間をぬって、川風に乗った水音が聞こえてくる。

                「へへっ 気持ちいいじゃーん」
RIMG0946_0614_20130616095724.jpg
後ろでは、人気コーヒー店Sが、やけに立派な建物を建設中。
開店したら、夜に来て、ここでディカフェとか飲むのも悪くないね。


RIMG0955_0614.jpg


さあ  おうちに帰ろうか




渾身の作品

2013.06.12 23:12|by タイタイ
ぼくは、守っているのだ


今回は、渾身の作品だ
RIMG0838_0612.jpg


RIMG0839_0612.jpg

(どうやら、このタワーの中にホネ型ガムを隠した模様)
RIMG0840_0612.jpg


ぜったい、わからないと思うけど、念のため見張っているのだ
RIMG0843_0612.jpg

RIMG0848_0612.jpg

ああっ!!
RIMG0851_0612.jpg


ママ・・・ 今、ぼくのこと、からかったね
RIMG0852_0612.jpg


・・・・

そうこうしているうちに、パパが来た
RIMG0868_0612.jpg

パパは大丈夫。気がついてないし。
RIMG0861_0612.jpg

んん? ママ、なに!?
RIMG0862_0612.jpg

ぼく、なんにも、隠してなんか、隠してなんか、ないよっーだ!
RIMG0863_0612.jpg



亀退治

2013.06.10 22:29|by タイタイ
柴犬あんず(1歳)は、気になっていた

「・・・・」


どうにも気になっていた
RIMG0763_0610.jpg

なんで、そんなの気になるのかまったくわからん
RIMG0730_0610.jpg

食べれないし、動かないし。


あっ まるこっ
おはよーうっ!
RIMG0731_0610.jpg

ねーねー、土日なにしてたー?
ぼくさー パパとさー・・・
RIMG0732_0610b.jpg

ん?まるこも、それに興味あんの
「ううん、ぜんぜん」
RIMG0733_0610.jpg


「あらっ あんず、それなにかしら」
「あっ きなこねえちゃん、これなんなの?」
RIMG0734_0610.jpg

             「うーん、動かないけど・・・生きてるわね」
「そうでしょ、生きてるよね」
RIMG0737_0610.jpg

(ひそひそひそ)ねーねーまるこ、ぼくたちふたりでこっそりあっちいかない?
RIMG0742_0610.jpg

「うーん ちょっとこっち押してみたらどうかしら」
             「えっ 大丈夫?きなこねえちゃん」
RIMG0745_0610.jpg

             「んー やっぱり正面から行くしかないのかな」
「・・・・。そうなんだ」
RIMG0755_0610.jpg

                「うーん でもなんか反応ないし」
RIMG0758_0610.jpg

        「おい、おい!」
RIMG0759_0610.jpg

    「こらー 出てこい!」
RIMG0765_0610.jpg

(その頃)
ぼーくたーち、ふったりで、らーんでぶー、しゅっぱーつ!
RIMG0767_0610.jpg

へへへっ
RIMG0769_0610.jpg


でも、やっぱり、こっちが楽しそうだって言って、

まるこ、戻ってきちゃった
RIMG0776_0610.jpg

「だって、なんか、いつの間にか、あたしのママまで、亀退治に参加してるんだもん」
RIMG0778_0610.jpg

いいじゃん、まるこ、ほっときなよ

ぼくとふたりでどっかいこうよー



ようやくお出かけ

2013.06.08 23:10|by タイタイ
今日は、パパがいるのに、いっこうにお出かけする気配がない

しかたないから、ひとりで遊ぶ


んん? なにか動きが!?
RIMG0697_0608.jpg

いや、ないな・・・
RIMG0698_0608.jpg

んー どうせないんでしょ
RIMG0701_0608.jpg



動きがある時すぐわかるように、パパを見張りながら、寝る
RIMG0705_0608.jpg



そして、午後7時すぎ
ようやく、ようやく、待ちに待った動きが・・・!


あれっ 

ねえ・・・パパの動きがとまっちゃったんだけど
RIMG0709_0608.jpg

ねえねえ なんか、パパが、テレビでなんとかのそうせんきょ、とか見てるんだけど
RIMG0710_0608.jpg

うーん ぼくずっと待ってるんだけどな
RIMG0711_0608.jpg

ママはもうしたく終わってるみたいよ
RIMG0713_0608.jpg

あっ ようやくパパ動き出した
RIMG0714_0608.jpg

パパ、それ着替えるんだよね
RIMG0715_0608.jpg



ようやく、ようやくだよ
RIMG0718_0608.jpg

パパ、着替えとる
RIMG0719_0608.jpg

わーい パパのしたく、終わったよ
RIMG0721_0608.jpg

さっ 行こうか
RIMG0723_0608.jpg

えへー
RIMG0724_0608.jpg

・・・・(期待に胸膨らむ)
RIMG0725_0608.jpg


ねーねー今日はどこ行くー!?
RIMG0726_0608.jpg




梅雨の間の曇り空

2013.06.06 12:07|by タイタイ
今日は、くもりだから、河原はちょっと涼しい
RIMG0580_0606.jpg

だから、たくさん犬が集まって、気が合う子どうし、遊んでいる

ぼくも、きなこねえちゃんのあとをくっついたりしてるけど


基本、やることないんだな
RIMG0586_0606.jpg

なんでかな


あっ ふうま(10か月)だっ

RIMG0588_0606.jpg

おい オレ先輩だからな
RIMG0591_0606.jpg

(しつこくプレッシャーをかける)
RIMG0593_0606.jpg

(一方、尻尾振ってかけよってごあいさつ)えりちゃ~ん ごきげんようっ
RIMG0597_0606.jpg
         (注:えりちゃんはふうまの実のお母さん(5歳)です)

河原の上下関係はたいせつだ



うーん なんか、みんな楽しそうなんだけど、やっぱりぼく、やることないんだな
RIMG0609_0606.jpg

うーん
RIMG0631_0606.jpg
         (本日満6歳の誕生日、フィオナちゃんは誕生日プレゼントに夢中)

あっ・・・クールちゃん
ぼく、クールちゃんの相手じゃ不足すぎると思うな
RIMG0634_0606.jpg


えっ なに?ママ
なに?まるこ?まるこきた?

そうだっ!まるこがいなかったんだ!

ぼくのまるこー!!

RIMG0635_0606.jpg
(先に、きなこねえちゃん、走りこむ)

うおっー!!
RIMG0637_0606_20130606120341.jpg

まるこーっ!!
RIMG0638_0606.jpg

「まるこーっ あんた遅いじゃないー」
「うほーっ」
RIMG0639_0606.jpg
                 (エリスちゃん、途中参加するも、リーチが違いすぎて追いつかず)

えへっ ぼくはフィアンセ(←?)のお母さんにごあいさつしてるの
RIMG0641_0606.jpg

あーっ!
RIMG0643_0606.jpg


おやつだっ おやつっ!!
RIMG0644_0606.jpg





*****


そろそろ解散、帰るのかなーっていうとき

ぼくたち遊びたくなっちゃう
RIMG0649_0606.jpg

ぐおー まるこ、がじー
RIMG0651_0606.jpg

すぐ横でもおこさまたち、蘭蘭・あんず(本日満1歳誕生日)遊びだす
RIMG0658_0606.jpg

「ぎゃおー」 ぐおー
RIMG0687_0606.jpg

いつまでも終わらない
RIMG0688_0606.jpg




桜坂

2013.06.02 23:20|by mom
土・日曜日、パパの休みの日は、タイも河原の学校をお休みする。

朝、タイとパパは軽くお散歩し、
昼間から夕方にかけて家族であちこち歩いてお出かけするのがここ最近の休日行動パターン。

でも、春爛漫の季節も終わり、
半径5、6キロ圏内のお出かけスポットは、なんだか行きつくした感があって、
最近はちょっとマンネリ気味。

でも、今日は梅雨の晴れ間でちょっと涼しいし、どっか出かけたい。

そうだ、あそこは?
まだタイとは一緒に行ってないし。

ということで、来てみた桜坂。

言わずと知れた、あの歌の場所。

           「むほっ ここどこだって?」
RIMG0540_0603.jpg

いつも、歩いているところからほんのちょっと足をのばしたところにあって、
別になんということもない場所だけど、
歌の舞台になっているというだけで、特別感あるオーラを放っている(ように思える)

RIMG0543_0603.jpg

この歌は、バラエティ番組の中のコーナーのテーマソングだったとパパが語るが、
私は、なんか全然覚えてない。
その頃、あんまりこの人に興味なかったんだなー、多分。

RIMG0546_0603.jpg

           「ねえねえ、なんで、こんなところで立ち止まってんのさ」
RIMG0547_0603.jpg

           「ほらほら、パパ、ママ、行くよ!」
RIMG0549_0603.jpg

でも、今や、老若かかわらず女性ならみんなこの人のこと好きなんじゃないかと思う。
うちの母ですら、名前を聞くと、目を輝かせるのを私は見逃さない。

              「くんくんくん ぼくにとって重要なのは犬の匂いである」
RIMG0550_0603.jpg

              「さっ のぼるじょ」
RIMG0553_0603.jpg

ま、わたしも、テレビに出てくると、つい見ちゃって、
あーこの笑顔がいいんだなーなんて思っちゃったりするけどね。

RIMG0556_0603.jpg

   「またあ? ママ、なんでいちいち立ち止まらせんのさ」
RIMG0557_0603.jpg

   「んん? ぼくの笑顔がいいって? まいるなあ」
RIMG0561_0603.jpg

坂の横は、今、広い空き地になっているけど、そのうち何か建つんだろうな。
そしたら、ここの景色もまた少し変わるかもしれない。

      「くんくんくん 実に、興味深い」
RIMG0565_0603.jpg

      「うーん ・・・さっぱりわからん」
RIMG0567_0603.jpg


でも、こうやって日中にお散歩できるのも、あとちょっとの期間だけだね。

RIMG0568_0603.jpg

また、暑い夏がやってくるんだ