11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

よいお年を

2013.12.31 21:14|by mom
大晦日の朝は、案外と暖かだった。

RIMG0778_1231a.jpg

河原は霜が溶けて、地面がどろどろに。
タイは、きなこちゃんにくっついて、同じ場所をくんくんする。
RIMG0781_1231.jpg

河原に先に来ていたクールちゃんとシクロちゃん、はしゃぎまくり。
RIMG0801_1231.jpg

クールちゃんは、長期海外出張から昨日戻ったパパに甘えてばっかりだ。
RIMG0868_1231.jpg
そういえば、クールちゃん、家族みんなでパパのところに1週間クリスマスを過ごすために会いに行って、
昨日まで、あんりさんのところでまるちゃんとフィオナちゃんと合宿してたんだっけ。
なんか、すっかりまるちゃんに牛耳られてたって聞いたけど。


そして、ぞくぞく河原の仲間が集結する。
RIMG0814_1231.jpg

(コータにめずらしく走り寄るきなこちゃん)
RIMG0872_1231.jpg

(突撃ユーキ、参上)
RIMG0874_1231.jpg


おっ 蘭蘭、来た
RIMG0834_1231.jpg

いつものぺこぺこスタイルの蘭蘭、しっぽを振って走り寄るタイには目もくれず、
RIMG0836_1231.jpg

(まるちゃんの代わりに)きなこちゃんにしめられる
RIMG0837_1231.jpg

でも、蘭蘭、あっさり通過
RIMG0838_1231.jpg

・・・と思ったら、大、したかったらしい。
RIMG0841_1231.jpg

いつもそばにいるまるちゃんがいない河原。

タイは、なにかときなこちゃんにくっついて、くんくん隊活動中。
RIMG0851_1231.jpg

でも、きなこちゃんと同じところばっかりかいでないで、少しはオリジナリティある活動しなよ。
RIMG0852_1231.jpg

すると、蘭蘭、ふたりが熱心にかいでいるのが、うらやましくなって介入。
RIMG0856_1231.jpg



ところで、みんなが挨拶に来てくれるのは、大晦日だから!?
RIMG0794_1231.jpg

RIMG0793_1231.jpg

RIMG0883_1231.jpg

RIMG0900_1231.jpg

・・・いや、君たち、わたしのポッケのおやつ、狙ってるだけでしょ


タイもまた、今年もみんなにお世話になりました。
RIMG0783_1231a.jpg

RIMG0891_1231.jpg

RIMG0932_1231.jpg


よく見ると、桜の枝には来春の花芽がついている。
RIMG0897_1231.jpg

今年の河原、大きな事故も事件もなく、穏やかな年の暮れ。

RIMG0969_1231.jpg

来年も無病息災、いい年でありますように。





*****
(おまけ)


今年の河原で見つけた四つ葉のクローバー。

どれもふと足元を見たら「あった!」ものばかり。

これを見たあなたっ 来年はきっといいことが・・・なんちゃって
RIMG0983_1231.jpg
(超四つ葉も含まれています)



河原、冬休みの始まり

2013.12.26 22:58|by タイタイ
まるこー 遊べー
RIMG0643_1226.jpg

うわっほー


あ、でもまるこ、今日でしばらく会えなくなるってほんとう?
RIMG0653_1226.jpg

                    ねっ? ママ
RIMG0654_1226.jpg

「えっ・・・あたし聞いてないけど・・・」
RIMG0655_1226.jpg

「タイのママ、それってほんとう?」
RIMG0667_1226.jpg

ぼくのママが、まるこ、しばらく河原お休みするって、今朝うちを出る時言ってたんだ。
RIMG0672_1226.jpg

「知らない、知らない~ でも・・・ちょっと色々思い当たる節があるわ・・・」
やっぱり?
RIMG0675_1226.jpg

                 「おっ おやつか?」
  「えっ おやつ?」
RIMG0680_1226.jpg

「そういえば、あたしのママ、なんかいろいろ支度してたからな・・・」
RIMG0686_1226.jpg

「あっ あんりさーん」
          んん?まるこ?
RIMG0687_1226.jpg

(まるちゃんのママ、偶然通りかかった、今日から正月明けまでまるちゃんを預けるあんりさんと打ち合わせ中)
RIMG0688_1226.jpg

(ちなみに、さっきからずっと一緒のしゅん兄)
RIMG0691_1226.jpg

(今日も元気にボールをおっかけ中)
RIMG0693_1226.jpg

あっ きなこねえちゃんだっ
RIMG0697_1226.jpg

わっほー
RIMG0700_1226.jpg

(きなこちゃん、全速力で走ってきて減速もせず、なんでわたしの前でピタッと止まれるの)
「うふふーおやつ?」
RIMG0701_1226.jpg

「おやつだおやつだー」
RIMG0702_1226.jpg

「わたしもー」
RIMG0704_1226.jpg
(↑キータちゃん、おやつをもらいたいふりして、実は、まだ帰りたくないアピール)

(いつものようにペコペコスタイルで、蘭蘭登場)
                       おおー蘭蘭おはようー
RIMG0711_1226.jpg

(それなのに、まるちゃんにしめられる)
                              うう・・・あの間には入れん・・・
RIMG0715_1226.jpg

(しゅん兄、何に惑わされることなく、ボールに夢中)
RIMG0719_1226.jpg


「うおっほー タイっ!」
RIMG0724_1226.jpg

ぐわほー
                  「まるちゃんと、タイちゃん楽しそうー 入りたーい」
RIMG0725_1226.jpg

ぐおー
                    「パパー、あのふたり、あたしを入れてくれないー」
RIMG0726_1226.jpg

ぶおー
             「いーなー あたしも入りたいんだけどなー パパ何とかしてよー」
RIMG0728_1226.jpg

「フィーちゃん、お正月はあんりさんのところで、まること一緒だね、よろしくね。」
「うん、きいてるー」
RIMG0736_1226.jpg
(↑フィーちゃも、あんりさんのところで年越し予定)

(今日で、年内最後の遊びだということをすっかり忘れているふたり)
RIMG0744_1226.jpg

(思い出した)
RIMG0746_1226.jpg

(でも目の前の遊びに目を奪われ、とりあえず、忘れるふたり)
RIMG0750_1226.jpg

(思い出した)
RIMG0751_1226.jpg


(最後、わかれ道で)

「タイ・・・」
             まるこ・・・
RIMG0760_1226.jpg

「タイ・・・あたしっ・・・」
            まるこおっー
RIMG0763_1226.jpg

(でも、ママに促されて立ち去るまるちゃん)
RIMG0764_1226.jpg


まるこお・・・
RIMG0765_1226.jpg





*****

これから、お正月明けまで、ママたちが旅行やら帰省やらで、
仲間がひとり、またひとり、河原をお休みしていきます。

タイは、今年も居残り組。
河原で元気に過ごそうね。




メリークリスマス!

2013.12.24 22:25|by mom
1.ダイアモンド・フィオナトナカイ
RIMG0410_1224.jpg

2.めそめそ (「ムーミン谷の冬」トーベ・ヤンソン著ご参照)
RIMG0424_1224.jpg



今日はクリスマス・イブ。

なので、フィオナママ・プロデュースのコスプレ大会開催中。


3.三バカトリオ
RIMG0412_1224.jpg


「よーし、次はフィオナ、サンタさん、サンタさん」
RIMG0427_1224.jpg

「あれ? なんか変」

RIMG0433_1224.jpg

「なんか、サンタの帽子っていうか、烏帽子・・・?」

4.烏帽子サンタ・フィオナ
RIMG0434_1224.jpg

          「かー 、バカじゃないのタイ、そんな恰好してー」
RIMG0436_1224.jpg

「ほらほらタイ、帽子すぐ取れちゃうから、これかぶっちゃってフードにしてー、ベルトしてー」
RIMG0449_1224.jpg


5.(むしろ)シスター
RIMG0452_1224.jpg

「ほらほらまるこ、トナカイしようよー」
             「ぜったい、やだー」
RIMG0457_1224.jpg

「そんなの、あたしのプライドがゆるさーんっ」
RIMG0460_1224.jpg

・・・無理やり装着
RIMG0462_1224.jpg

「ほらほら、まるちゃん、かわいいよー、写真とるよー」

そう言われると、まるちゃん、さすが女の子、笑顔をつくる

6.まるこトナカイ
RIMG0465_1224.jpg

          「フィオナー、写真とるよー、ああーかわいいよー」
「うふふ」
RIMG0470_1224.jpg

               「まるこ、へんなのかぶっとるね・・・」
「なにい、タイ、もう一回言ってみなさいよっ」
RIMG0476_1224.jpg

「ふんっ」

・・・まるこ、頭からトナカイ揺さぶり落とす
RIMG0478_1224.jpg

「だめえ、まるちゃん、ちゃんとかぶってるの!」
RIMG0480_1224.jpg

「このおー、ママめーおぼえてろー」
RIMG0482_1224.jpg


そこへ、きなこちゃん、登場。
さっそく、王様トナカイ装着

7.女王・きなこトナカイ
RIMG0498_1224.jpg

きなこちゃん、似合いすぎてちょっとコワい
RIMG0504_1224.jpg

「むむう きなこ(←もはや呼び捨て)、プライドってもんがないのっ」
RIMG0503_1224.jpg

「こらァ、きなこー 」   「ななな、なに?」
RIMG0506_1224.jpg

 「ふおー」            「・・・くわばら、くわばら・・・」
RIMG0508_1224.jpg

「まるちゃん、だめえ、つけるのっ」
                      「まるこ、ちょっと、きのどくに・・・」
RIMG0509_1224.jpg

「はははー まるこ、目見えなくしちゃったー」
RIMG0513_1224.jpg

「はいはーい、おふたりさん、きねーん撮影!」
後ろでは、平和裡に記念撮影。

8.サンタきなこと女王フィオナトナカイ(後ろ姿)
RIMG0518_1224.jpg

                     (↓見えないとおとなしい)
RIMG0519_1224.jpg

きなこちゃん、もはや新種の鹿のよう。
RIMG0521_1224.jpg

女王きなこトナカイ、あまりに似合うので、もう1回記念撮影
RIMG0524_1224.jpg

「あ、タイも、王様トナカイやってみようかー」

9.王様(?)タイトナカイ
RIMG0532_1224.jpg
・・・あしみじけえー


10.バンビ・きなこトナカイ
RIMG0539_1224.jpg
これはこれでかわいらしい

11.バンビにならない・タイトナカイ
RIMG0550_1224.jpg
          気のせいか、タイ、それかぶってもあんまり普段と変わらないような・・・
RIMG0551_1224.jpg


いやー、けっこう楽しかったクリスマス・コスプレ大会。

RIMG0555_1224.jpg


メリークリスマス!




一年で一番陽が短い日

2013.12.22 22:39|by mom
今日はいつもの、日曜ご近所ピクニック。

天気はいいけど、ちょっと風が冷たいから、
あまり長く散歩すると風邪ひいちゃうかも。

デパ地下のサンドイッチでも調達して、河原の先の公園でお昼を食べたら早々に退散しよう。


それで、夫とタイを前で待たせてデパ地下に入ってみたら、そこはクリスマス商戦まっただ中。
楽しげなパーティ用のチキンやら、オードブルやら、チーズやらにすっかり目を奪われ、
つい、
サンドイッチのほかに、ハート形のデニッシュとかツリー型のシュークリームとか、
買っちゃった。


「なんでもいいから、ママ、早くたべようぜ」
RIMG0270_1222.jpg

しかし、これがまた、夫には大不評。

「ええー、カレーパンは?」
RIMG0272_1222.jpg

あっ なんだかすっかりカレーパン買うの忘れてた
そうだそうだカレーパン(←さえ買ってれば夫、上機嫌)、
いつも買ってるのに、なんで忘れちゃったのかな?

「なんでなんで、いいじゃん、カレーパンよりシュークリームのほうがぼく、うれしいけど」
RIMG0278_1222.jpg

でも、ほら、今日のチョイスはクリスマスっぽくてよくない?

「オレ、クリスチャンじゃないもん、クリスマスなんて関係ないよー」

              「・・・だってさ、ママ」
RIMG0282_1222.jpg

「カレーパンじゃなきゃ、たこ焼きとかさ・・・食べたくなっちゃったー」

              「パパチー、だだこねとる・・・」
RIMG0284_1222.jpg

「あと、餃子とかさー、これぞソウルフードっていうのが食べたいんだー」

ま、でも、ここでいきなり餃子っていうのも、なかなか食べにくいと思うけどね。

「パパチー、シュークリームくれる?くれる?」
RIMG0286_1222.jpg

「じー」
RIMG0289_1222.jpg

「ぱくー」
RIMG0291_1222.jpg

「パパチー、これおいしいけどねー」
RIMG0292_1222.jpg

そういえば、昔から、夫はクリスマス(的なもの)を拒否していた。

「むむむ」
RIMG0320_1222.jpg

多分、なんかトラウマがあるんだなー
きっと、バブル期の若き頃、山下達郎の歌みたいなシチュエーション「きっと君はこなーい」
的な、淋しいクリスマスをいっぱい過ごしちゃったに違いない

だから、「恋人たちのクリスマス」的なことにアレルギー反応、みたいな?

        「ぷぷぷ」
RIMG0321_1222.jpg



で、「ソウルフード」を探しに街に出ることに。

でも、ことをあろうに夫が選んだのは、
サンタの衣装を着ている、眼鏡をかけたおじさんの人形が立つフライドチキンのお店。

RIMG0329_1222.jpg

「パパチー、全然戻ってこない」
RIMG0330_1222.jpg

そりゃそうだよねー この連休は激混みだろうよ

「そうなの?ママ」
RIMG0343_1222.jpg

でも、ようやく戻ってきた夫は満足げだった。
RIMG0347_1222.jpg

よかった、よかった



ちょっと住宅街を遠回りをして、たどりついた森林公園。

RIMG0359_1222.jpg

名残のもみじが冬の陽に美しい

RIMG0362_1222.jpg

そういえば、今日は冬至だった。

RIMG0365_1222.jpg

こんなに雲ひとつない天気なのに、まだ午後2時半くらいなのに、
陽はすでに夕方の気配を感じさせる。

RIMG0373_1222.jpg

今日は一年で一番陽が短い日。
もう明日からは、少しずつ陽が長くなるんだ。

RIMG0379_1222.jpg

でも、本当に陽が長くなったことを実感するのはもう少し先のことで、
冬本番の寒さはこれから。

RIMG0387_1222.jpg


今夜は、ゆず湯に入って、あったまることにしよう。





(おまけ)


タイ、おひさまの匂いがします
RIMG0392_1222.jpg



まるちゃんちでお留守番

2013.12.18 22:29|by タイタイ
「タイ、帰っちゃうんだ」
RIMG0256_1218.jpg

「あたしのママ、さっきお出かけしちゃったし、これからあたしひとりになっちゃうんだ」
RIMG0257_1218.jpg

・・・・。
RIMG0259_1218.jpg




「タイ、今日うちに遊びに来て、たくさん遊んであげたのに」




「あんたのママ、あんたのこと置いてどっか行っちゃったから」

RIMG0245_1218.jpg

「あたし、タイが淋しくならないようにすごい気を使ってあげたんだよ」

RIMG0250_1218.jpg

「タイに万一のことがあったら大変だから、外で物音がしたら大きな吠え声で撃退したし」

RIMG0255_1218.jpg


「タイ・・・あんたのママが出かけちゃってから、あんたあたしの後ついてまわってたじゃん」

写真 3_1218a
                            (マルママ撮影)

「ずーっと後ろをくっついて歩いてたじゃん」

写真 (10)_1218
                            (マルママ撮影)


「でも、やっぱり帰っちゃうんだ」
RIMG0263_1218.jpg

・・・・。
RIMG0260_1218.jpg

「タイがいるから、あたし、今日の夜は淋しくないなーって思ってたんだけどな」
RIMG0264_1218.jpg

(帰る気マンマンのタイ)
RIMG0262_1218.jpg

「でも、行っちゃうんだ」
RIMG0265_1218.jpg

「あたし、タイが出て行くところ、見たくないな」
RIMG0266_1218a.jpg


(最後、わたしがリュックをしょったとたん、まるちゃん、ひらりと姿を消す)
RIMG0268_1218.jpg






(おまけ)



まるちゃん、カリスマ美容師のおかげで、現在つやつやすべすべの美しい乙女になっています
RIMG0249_1218a.jpg




犬に見えない

2013.12.14 21:33|by mom
今日は、家族でちょっと久しぶりのロング散歩。

家を出てすぐの商店街を歩いていたら、通りすがりの女の子に
「かわいいー」と言われた。



「パパチー・・・あっちに行ったまま、」
RIMG0135_1214.jpg

「帰ってこない」
RIMG0137_1214.jpg

「ママ、パパチー、まだ?」
RIMG0138_1214.jpg
「帰ってくるよ、大丈夫」


それを聞いた夫が、
「タイチーってやっぱり犬に見えるのかなあ」と言う。

そりゃそうだろうと思うけどね。

でも、夫は、
「オレたちには犬じゃなくて、特別なものにみえるんだけどな、
でも、他人にはやっぱり犬に見えるんだろうか」
と言うのだった。


「パパチー、早く帰ってこい、こい、こい・・・(念じている)」
RIMG0139_1214.jpg


・・・確かに、
タイは標準的な犬よりちょっと頭が大きいし、前足が太く短いから、
特に、家で寝ている時なんて、肩のあたりとかなんだか人間の幼児みたいに見える(ような気がする)。
だから夫だけでなく、わたしにも、なんだか犬というより、人間みたいに見えるんだけど、
でも、それはやっぱり、気のせいなんだろうか。


「あっ」
RIMG0140_1214.jpg

「パパチー・・・!」
RIMG0141_1214.jpg

「パパチー、おいしいもの買ってきた!?」
RIMG0144_1214.jpg


ま、でもさすがに、他人には犬に見えるだろうよ、とは思うんだけど。


「パパチー、ぼくも?ぼくも?」
RIMG0148_1214.jpg

「自主的に、伏せ。」
RIMG0152_1214.jpg


昔、わたしが子供のころ、近所にマルチーズを2、3匹飼っているおばさんがいた。
犬といえば、外飼いの中型犬雑種が普通だったそのころ、
そのおばさんは、それらのマルチーズを乳母車(もちろん人間用)で散歩させていた。

当時は団塊ジュニアにあたる幼児、赤ちゃんが世の中にはあふれていたんだろうと思う。
そのおばさんには子供がいなかったので、
「ほら、やっぱり、子供がいないから、ちょっとね・・・」
と、かなーり奇異な行為として、周囲のおばちゃんたちは受け止めていた。


「えへー」
RIMG0158_1214.jpg

「えーとえーと」
RIMG0153_1214.jpg

「ママもー」
RIMG0155_1214.jpg


毎日、毎日タイとの生活にあけくれているわたしも、
見る人が見れば、あのときのおばさんみたいに見えるのかな

そう言うと、夫は、
「いや、オレもタイチーのこと、犬に見えないから、客観視できん」
という。




先日、
所用があって、わたしが家を半日近く空けるとき、
タイは、しゅんママの家にお世話になった。

現在うちのマンションが大規模修繕中で、振動・騒音があるため、タイ一人で残しておくのはちょっと忍びない。
すると、しゅんママが預かってくれるというので甘えることにしたのだった。


めったにない、タイと離れ離れの時間。

家でただ留守番させるだけだと、タイのことがかわいそうで罪悪感すらおぼえるのに、
今回は、しゅん兄(ともちろんしゅんママ)と一緒ということで安心だ。
しかし、そうすると、タイを置いて行くとき、
わたしのほうがとても淋しくなっているのに気がついた。


その日は、朝の散歩の帰り、そのまましゅん兄の家へ。
すると、散歩で一緒だったまるちゃん(とマルママ)も、
急きょしゅん兄の家でタイのお留守番につきあってくれることに。

タイ、まるちゃんも一緒なら、ますます淋しくなんかないだろう。

案の定、
20131212_121639_1214.jpg
                        (12月12日しゅんママ撮影)

マルママ、いわく、
「タイ、自分のママがいなかったことに気づいていなかった」
らしい・・・


20131212_145629_1214.jpg
                       (12月12日しゅんママ撮影)

20131212_152204_1214.jpg
                       (12月12日しゅんママ撮影)


いつも遊んでいるメンバーと何度も行き慣れているしゅん兄の家、
タイは、別にわたしがいなくても、全然不安になんかならないらしい。

1477648_1414734218764332_1294788591_n_1214.jpg
                       (12月12日マルママ撮影)


なんだかなあ



RIMG0160_1214.jpg


ま、家族みたいに思える仲間たちがいるのは、タイにとって本当に幸せなことだ。

でも、親の心、子知らず


・・・いや、ちょっと意味が違うか。





まるこ、先週のリベンジ

2013.12.09 21:54|by タイタイ
「今日は、ママ、あたしのためにビールを注文してくれた」


「ビールってなにー?」
RIMG0069_1209.jpg

「・・・・」
RIMG0071_1209.jpg

「やっぱ、いいわ、これ。」
RIMG0072_1209.jpg

           「ママ、それほんとにおいしいのかね」
RIMG0078_1209.jpg

「ま、でもママ、あたしのために注文してくれたんだから、満足満足ー」
RIMG0081_1209.jpg




*****


「椅子にも座れて満足満足」
RIMG0089_1209.jpg

「まるこは食べないけど・・・はい、タイちゃんは食べる?」
おおー
RIMG0090_1209.jpg

ぼく、おやつ食べれて満足満足ー
RIMG0093_1209.jpg




*****


まるこは上、ぼくは下
RIMG0099_1209.jpg

まるこはぼくのお姫様なんだ
RIMG0105_1209.jpg

むむ?
RIMG0106_1209.jpg

(向かい合わせの席)
RIMG0116_1209.jpg

RIMG0117_1209.jpg

「な、なに・・・?あのこたち」
RIMG0108_1209.jpg

「ほらーあのこタイに似てない似てない似てないっ!?」

RIMG0119_1209.jpg
                   (シェルティー、ハウルくん、1歳半)

        「なんか、あんたのママ、騒いでるけど」
RIMG0110_1209.jpg

「おおー似てる似てる似てるそっくりそっくりー」

RIMG0120_1209.jpg

「ま、どうでもいいけど」
RIMG0111_1209.jpg

ぐー
RIMG0115_1209.jpg


「ぐおー」
RIMG0131_1209.jpg

すぴー
RIMG0134_1209.jpg




*****




「そうそう、ママ、あたし犬じゃないのよ、まるこなの」
RIMG0127_1209.jpg




だっこの真意

2013.12.07 17:12|by タイタイ
なんでかわからないけど、


ぼくは今、リュウ番長のパパにだっこされている。
RIMG1402_1207.jpg

「・・・?」
RIMG1403_1207.jpg

「なんだなんだっ」
RIMG1404_1207.jpg

    「あたし、知ーらないっと」
「きなこ、そう来たか・・・」
RIMG1406_1207.jpg

「いや、でもオレは、オヤジの考えてることはわかっている」
RIMG1407_1207.jpg

んん・・・?なんで・・・ぼく・・・?
RIMG1411_1207.jpg

「むむ・・・? オヤジ、どうするって?・・・・・アイアイサー!」
RIMG1413_1207.jpg

     ・・・・うぐ? ぼく、なんで?
RIMG1417_1207.jpg

なんか、ぼく、こういうことになる理由あったっけな
RIMG1418_1207.jpg

リュウパパ、ぼく、なんかしたっけ?
RIMG1419_1207a.jpg

わからないけど、でも、ここに、こうしている、っていうことだけははっきりしている
RIMG1420_1207.jpg

「ふっふっふ オレはわかってるぞ」
RIMG1421_1207.jpg

                    「はいはい、ごくろうさん」

「よーっし!」
RIMG1422_1207.jpg

                   「ほーらほらほら、きなこのママ!」
RIMG1423_1207.jpg

                「おやつくれー!」            
RIMG1424_1207.jpg

            「ほれほれほれー タイが黙ってだっこされてたんだからー、」
RIMG1425_1207_20131208170943864.jpg

「タイのママ、ごほうびのおやつくれー」
RIMG1427_1207_201312081709378ff.jpg

            「ほらほらー、きなこのママー、オレ、タイの代理人だからさー」
RIMG1429_1207_20131208170940988.jpg

      「あれ? なんでくれないのさ」
RIMG1433_1207.jpg

      「ん? きなこのママ、ほれ、オレ、かわいいこいぬちゃんだよー」
RIMG1434_1207.jpg

       「えへっ」
RIMG1435_1207.jpg


そして、まんまとおやつをもらったリュウ番長。
あまつさえリュウ番長のパパからもスペシャルおやつ登場。

・・・でも、それってほんとうにぼくがだっこされてたからなのかは不明。


             多分、リュウ番長があれだけアピールすれば、みんなくれると思うんだよね
RIMG1447_1207.jpg








*****

(おまけ)


タイとふたりの帰り道、お不動様の中の甘味処

すでにお昼時、
今日は土曜日だけど、パパチー、仕事でいないから、
ここでお汁粉でも食べちゃうか
RIMG1474_1207.jpg

あれ?でも小銭入れの中には300円しかないから、
買えるのは甘酒しかないなあ。

「なんだよ、これぼく食べられないじゃん」
RIMG1469_1207.jpg

はいはい、タイにはおやつあるよ、大丈夫。
RIMG1470_1207.jpg




もはや恒例、夕方まで朝散歩

2013.12.06 22:48|by タイタイ
今日は、またまたいつものメンバーで、ママたちに付き合う日らしい。

それで、河原からすぐのところのカフェっていうか食堂?っていうところで、
ぼくたち、待機。
ママたち、そんなによくしゃべることあるね・・・って時々思うんだ

そしたら、まるこ、

「ママー、わたしにも生ビールひとつ追加!」


「こらまるちゃん、だめよ、あんた犬なんだから椅子に座っちゃいけません」

はあ?
RIMG0015_1206.jpg

「なによ、あたし犬じゃないもん、まるこだもん」
RIMG0016_1206.jpg

まるこ、何やってんのかなあ

しゅん兄と、
RIMG0020_1206.jpg

ぼく、知らんふり
RIMG0021_1206.jpg

「まるこ、ばかねえ」
RIMG0022_1206.jpg

「こういうときは、ただにこにこしていればいいのよ、そしたら絶対ママご機嫌なんだから」
RIMG0023_1206.jpg

「なにさ、フィオナ、知ったかぶりしてなんかむかつくー」(←年上相手にタメ口)
RIMG0030_1206.jpg

            んん?なんでもいいけど、しゅん兄、女の戦いには口をださずにいようね
RIMG0025_1206.jpg
「ま、そういうことだよな」

                     「ふふー あたしなんていい子ー」
RIMG0028_1206.jpg

      「なんか、なんかむかつくー」
RIMG0034_1206.jpg

        「ふふー タイちゃんのママー あたしかわいいでしょー」
RIMG0032_1206.jpg

  「なによなによ、タイのママ、いつもあたしにおいしいおやつくれるじゃん」  
RIMG0036_1206.jpg
           (↑わたしのバッグ)

  「タイのママー、あたしこれ食べるー」
RIMG0038_1206.jpg

「あ、まるちゃんだめだっ、それねぎだからっ」

「ええっ なにっ タイのママまで!?」
RIMG0039_1206.jpg

「えーん タイのママまで、なんでそんなこというのよお・・・」
RIMG0040_1206.jpg

「ほらほらまるちゃん、いい子いい子」
「ふえーん」
RIMG0042_1206.jpg


・・・・

それから、色々歩いて、でもまるこが行きたーいって言ったから、結局河原を歩いて、

この高台の公園が最終目的地らしい。
RIMG0046_1206.jpg

「ここ、この間も来たよな」             「いーのいーの」
RIMG0047_1206.jpg

「おやつとか、出るのよね、わくわく」
RIMG0050_1206.jpg

         「よーし 一番乗りー」
RIMG0052_1206.jpg

    「あり?なにもないじゃん・・・」
RIMG0053_1206.jpg



そして、
夕暮れの帰り道の河原、

RIMG0057_1206.jpg

このあと、ぼくとまるこで追いかけっこしたり、
しゅん兄とも追いかけっこしちゃったりして、

RIMG0059_1206.jpg

やっぱり、今日も楽しかったな。




いつまでも、来ない君

2013.12.05 21:04|by タイタイ
まるこ、早く来ないかな


まるこ、いつもこっちから来るんだ
RIMG1222_1204.jpg

「タイ、今日はもしかして、まるちゃん早く来て帰っちゃったのかもよ」

なぬ?
RIMG1223_1204.jpg

いや、そんなことない まるこ、今日絶対来るはずなんだ
RIMG1225_1204.jpg

「ほらー もうずいぶん待ってるけど、来ないし」

え・・・
RIMG1226_1204.jpg

じゃあ、もしかして、あっちから来るとか・・・
RIMG1227_1204.jpg

来ない・・・

そうだ、後ろから来るかもしれないから、
RIMG1228_1204.jpg

耳、片っぽは後ろ向かせておかなきゃ
RIMG1229_1204.jpg

来ない・・・
RIMG1231_1204.jpg

ママ、ほんとに今日、まるこ来ないのかな
RIMG1232_1204.jpg

「うん、きっと来ないんだよ、もうあっち戻ろうよ、他の子たちがまだいるよ」

ええっ・・・
RIMG1234_1204.jpg

ママ、ぼくやっぱり待ってるわ
RIMG1243_1204.jpg

だって、ほら、来るかもしれないし
RIMG1247_1204.jpg

「ほらほら、タイ、行こうよ、行こうっ」

ええーママのバカー
RIMG1249_1204.jpg

まるこ、本当に来ないのかな・・・
RIMG1252_1204.jpg

(しばらく戻り道)

あ・・・まるこ、向こうの中州にいるときあるんだけど・・・今日はいないや
RIMG1253_1204.jpg

やっぱり来ないな
RIMG1254_1204.jpg

「タイ・・・そんなにまるちゃんと会いたかったの?残念だけど、今日は多分会えないんだよ。
そういう日もあるよ」


うん・・・
RIMG1255_1204.jpg

「じゃあさあ、なんか今日暖かくて気持ちいいし、たまにはここでママと一緒に日向ぼっこしてようか」

うん・・・
RIMG1256_1204.jpg

ママー、ぺろぺろぺろ
RIMG1258_1204.jpg



(・・・と言ってる間もなく、きなこちゃん登場)

「まるちゃん、今朝早くから河原に来てて、あっちから戻って来るらしいわよ」
RIMG1263_1204.jpg
なんだっ そうだったんだ!

えへー きなこちゃんのママー おやつー
RIMG1262_1204.jpg

ふんふんふん くんくん隊活動開始!
RIMG1264_1204.jpg



(それから間もなく、無事合流しました)
RIMG1290_1204.jpg







(おまけ)
河原の先のおしゃれカフェで、まることパスティスとタイでしばし休憩


          「むむ?」
RIMG1292_1204.jpg


RIMG1328_1204.jpg

    「あれ、誰? まるこ?」
RIMG1293_1204.jpg

       「てへっ」
RIMG1327_1204.jpg

      「むむむ?」
RIMG1321_1204.jpg

「オレ ジュリー、3歳。 ポメ×ヨーキー。」
RIMG1335_1204.jpg

         「あたし、こっちだから!」
RIMG1336_1204.jpg




ボール争奪

2013.12.04 23:18|by タイタイ
あっ ボールみーっけ


「しゅッ」
RIMG1173a_1204.jpg

                    あ・・・・
RIMG1173_1204.jpg

「ほらァ ボール取ったどー 母ちゃん投げろーッ」               うう・・・
RIMG1174_1204.jpg



へへへ・・・

またボールみっけたー
RIMG1175a_1204.jpg
で、でも、しゅん兄、気づいてる・・・?

「・・・・」
RIMG1175_1204.jpg

「気づいてるにきまってるだろ」
RIMG1176_1204.jpg

「とりゃあー」            うっ・・・
RIMG1177_1204.jpg

・・・・                     「へっへっへっへっ」
RIMG1179_1204.jpg


おっ・・・

また、ボールみっけた (←実は、しゅん兄よくなくす)
RIMG1184_1204.jpg

                      あっ まるこ・・・(ぼくのボールとる?)
RIMG1185_1204.jpg

                「ふん、そんなの興味ないわ」
RIMG1186_1204.jpg

  なんだ、心配して損した
RIMG1187_1204.jpg

      へっへっへっへっ
RIMG1188_1204.jpg

(しかし、遠くから光る眼が・・・)
RIMG1190_1204.jpg

        ん・・・?
RIMG1193_1204.jpg

「しゅたッ」
RIMG1182_1204.jpg

           「オーレのっ!」       ・・・・
RIMG1194_1204.jpg

                                 「へっへへー」
RIMG1195_1204.jpg

   むー なんだよーまるこー
「はあっ?」
RIMG1196_1204.jpg

                    「こらあーやつあたりすんなー」
                   げげげげー
RIMG1197_1204.jpg



まること〇〇は要注意

2013.12.04 20:31|by タイタイ
今日はパスティスが来てる

パスティス、まることは要注意なんだ


あっ こらー

パスティス、まること仲良くすんなー
RIMG1103_1204.jpg

こらこらこら まること仲良くするなんて
RIMG1104_1204.jpg

まったくう・・・
RIMG1106_1204.jpg

へへっ 言ってやったぞ
RIMG1107_1204.jpg

(しかし)

   「まるこ、遊ぼうぜ」   「おっ パスティス、やる?」
RIMG1135_1204.jpg

       「うおっほー」
RIMG1136_1204.jpg

                          ん・・・?
RIMG1140_1204.jpg

         「ほほーいっ」
RIMG1142_1204.jpg

                   こらーっ! パスティスなにやってるーっ
        「うほほーい」
RIMG1145_1204.jpg

      こらパスティス、今まるこに何かヘンなことしてないよな・・・?
RIMG1146_1204.jpg

こら、まるこもまるこだ、なんだよぼくがいるのにさ
RIMG1199_1204.jpg

        こらーまるこー
RIMG1201_1204.jpg

                  「うっふふー わたし、魔性の女ー」
RIMG1206_1204.jpg

「へっ なんだよこのふたり あほらしいぞ」
RIMG1202_1204.jpg