01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

とうとう、念願の、一眼デビュー

2015.02.27 23:21|by タイタイ
な、なんだ? ママ、それ。
DSC000010227.jpg

いつものデカ眼と違うぞ
DSC000060227.jpg

ちょ、ちょっと、おっきいぞ
DSC000070227.jpg

しかも、ママの目に貼りついてるし
DSC000080227.jpg

「タイちゃん、かわいいわー」


DSC000090227.jpg
(↑近づいてきた)

「あらー、タイちゃん、かわいい~」

えへー まあねー
DSC000100227.jpg

「おお、かわいい、かわいい、なんてかわいいの~」(←頭ポンポンする)

うへへー そうなんだ
DSC000120227.jpg

ぼくねー、かわいいんだよお
DSC000130227.jpg

えへへー かわいすぎて困っちゃうー
DSC000140227.jpg

もっと言って、もっと
DSC000150227.jpg

「タイちゃん、もおー、かわいいわーかわいすぎて困っちゃうねー」

そうなんだー困っちゃうー
DSC000160227.jpg


じゃあ、リクエストに応え、
DSC000170227.jpg
渾身の、ぼくの爽やか笑顔、おおくりします。





まさかの、モテ期?

2015.02.25 23:13|by タイタイ
まるこ、今朝来ないんだ
DSC069800225.jpg
ママは、もう帰っちゃったんじゃないっていうけど、
もしかしたら来るかもしれないし。

だから、ぼく、待ってるんだ


・・・あれ?
DSC069810225.jpg

エリスちゃん来た
DSC06983 (2)0225
     (↑エリスちゃんを迎えに行っためもちゃんときなこちゃん↑)

「もおー、うちのママったら遅いんだからー、今頃のこのこ登場するなんて、あたし恥ずかしいわよおー」
DSC069850225.jpg

               エリスちゃん、おはようー! 今日も会えてうれしいなー
            「あら」
DSC069860225.jpg
                    (タイ↑、尻尾を振ってエリスに近付き、挨拶する)


(以下、エリスちゃんの心のつぶやきをお送りします)

「タイちゃん、あたしに会えてそんなにうれしいの?」
DSC069870225.jpg

              「あら、タイちゃん、あたしのこと、もしかして好きなの?」
DSC069880225.jpg

「なんと、あたしのこと、好き・・・」
DSC069890225.jpg

            あっ きなこねえちゃーん
「タイちゃん・・・」
DSC06990 (3)0225

          ん?なんかぼく、間違ったことしたっけ?
DSC06991 (2)0225

                 「なになに、タイちゃんあたしのこと好き好き汁出してるって?」
DSC06992 (2)0225

                   「まいっちゃうわー、あたし最近カワイくなったからなー」
              ???         
DSC06993 (2)0225

         なんだろう、ここに、なんだかボク的にそぐわない空気が流れているような・・・
DSC06994 (2)0225

なぜか、エリスちゃんの視線を感じるんだけど・・・
DSC069950225.jpg



*****

あれ? 誰だ、まるこか!?
DSC069960225.jpg

違うわー 
DSC069970225.jpg

          「すすすー」
ん?
DSC069980225.jpg

「タイちゃん、あたしならこっちだから」
DSC06999 (2)0225
                    ん?エリスちゃん、いつの間にここに・・・?
        





*****
(おまけ)

先週みみこちゃんちに初めて遊びに行っためもちゃん、
ふたりはそこで激しく意気投合。
DSC069750225.jpg

お客さんが来てもいつも最後はつまんなくなっちゃうみみこちゃんが、
最高に楽しそうな顔をしてずっとめもちゃんと遊んでたんだとか。

DSC069770225.jpg

レトリバー族と柴族は、一般にあんまり相性が良くないとかいわれたりすることがあるけれど、
ふたりはとっても気が合うらしい
DSC069780225.jpg

よかったねー
DSC069790225.jpg
もう、親友だね。





ゆるみだした季節

2015.02.23 23:01|by mom
とうとう、空気がゆるみだした。
DSC069110223.jpg

ぽかぽか温かい今日は、
季節外れの暖かさというより、ようやく訪れた三寒四温の温かさの感じ。
DSC069210223.jpg

「えへへー」
DSC069230223.jpg

「うふふー」
DSC069300223.jpg


           「うふふー」
DSC069360223.jpg
「むむうー」


「タイのママ、あたしの笑顔のほうがかわいいのよっ」
DSC06932 (2)0223

色のなかった河原に、いつの間にか少しずつ緑が吹き出し始めている。
DSC069350223.jpg

「あったかいし、ぼく、ここでおひるねしちゃおうかな」
DSC069370223.jpg

「うふふー、とうとう春、来るんですねー」
DSC069440223.jpg

「とうとう春かあ・・・」(←とかいって、あまり意味が分かっていない)
DSC069450223.jpg


過ぎてしまえばあっという間だったような、この冬。

DSC069380223.jpg

今日の、この気のゆるむような温かさに
ああ、春っていいなあーとつくづく思う。

まだまだ逆戻りの天気もあるだろうけど、そろそろ季節は次に動き始めたようだ。





*****


きなこちゃんにとてもよく似合っていた赤いパーカー、
でも残念ながら小さくなっちゃったので、タイへお下がりが来ることに。

河原で試着したら、
またまためそめそ(*注)になっちゃった
DSC069130223.jpg
(*注:ムーミン童話に出てくる小さなやせ犬。狼に強くあこがれていたが、狼に取り囲まれて身の危険を感じたとき、あらためて自分は狼ではないことをさとる。)

「・・・・。」
DSC069150223.jpg

「なんで、なんでみんな笑ってるの・・・」
DSC069160223.jpg

「まるこも、フィーちゃんもみんな笑ってて、ひどくない・・・?」
DSC069190223.jpg





春待ちの河原

2015.02.19 23:18|by タイタイ
1.清く正しく


おっ これ、オレの好きなタイプのオモチャ!
DSC066460219.jpg

ふふん、オレこれ気に入ってんだ
DSC066470219.jpg

ん?
DSC066480219.jpg

                 「タイちゃん、あのさ」
DSC066490219.jpg

なあに、きなこねえちゃん、ぺろぺろ
DSC06650 (2)0219

             「えーとえーと・・・」
DSC066510219.jpg

どうしたのー、きなこねえちゃん、ぺろぺろぺろ
DSC066520219.jpg
          「まるちゃん、あっちから来たんじゃない?」

えっ
DSC06653 (2)0219

えー、まるこ、いないよー           「さっ」
DSC066540219.jpg

あっ も、もしかしてきなこねえちゃん・・・?
DSC066550219.jpg
                          「うっ」

そういうこと・・・?
DSC066560219.jpg
 「(いやいや、あたしとしたことが・・・つい欲望に・・・) ち、違うわよ、タイちゃん、気のせいよ」

(結局どっちも、オモチャの所有権を主張できず、ぽつねんと取り残される)
DSC06657 (2)0219

(見かねたきなママがオモチャを投げてやると、きなこちゃんは待ってましたと追いかける)
DSC066580219.jpg

「うふー、うふうふ」
DSC066660219.jpg

「わたしのお母さんが投げてくれたのを取って来たんだから、これは正々堂々わたしのものよね」
DSC066670219.jpg

「うふうふうふー」
DSC066680219.jpg

・・・・。            「正しいわー、わたし」
DSC066600219.jpg

なんか、なんだか、釈然としないような・・・
DSC066610219.jpg



*****

2.ベルちゃんの場合

       「こらー、リュウちゃん、あたしと遊べー」
               「うほー、オレのボール!ボールボールボール命ーー!」
DSC067680219.jpg

       「こらー、ボールばっか見てないでっ!」
               「うるせえっ ベルっ オレは忙しいんだっ」
DSC067690219.jpg
「ほら、まるちゃんもボールで遊びなよ」
      「えっ なにママ、このふたりをおちょくれって?」

      「ぐおーっ」
         「ごらあッッ!」
                 「えへへー」
DSC067700219.jpg

      「うぎゃあーッ」
         「こらあーっ!オレのボール!とられちゃうじゃんかー」
DSC06771 (2)0219
                             (↑すでにまるちゃん、飽きてる)
     
         「おっ タイのママ、ボール蹴ってくれえっ」
DSC06775 (2)0219

                 「なによう、リュウちゃん、あたしのことどうでもいいのっ!」
DSC067740219.jpg

「こらあっ リュウ!あたしのほうが大事でしょっ!」
DSC067760219.jpg

           「うるせえっ ベルっ!オレはボールのほうが大事だっ」
DSC067770219.jpg

「え?え?なんて?今なんて?」
DSC067780219.jpg

         「オレはベルよりボールのほうが大事だアッ!!」
DSC067790219.jpg

「な、なにようー!リュウのバカァーー!!」          「うぐう・・・」
DSC067800219.jpg

「バカバカバカーッ!!」
DSC067810219.jpg

                            「バカァーーーッ!!」
DSC067820219.jpg



*****

3.ほんとうは、足が長いのがきにくわない


しゅん兄、相変わらずかっこいいぞ・・・
DSC06760 (2)0219

あ、アイツ、コドモのくせにしゅん兄と競いやがって、ナマイキだー (↓ルスカ、♂1歳)
DSC067540219.jpg

(ボーダーコリーのルスカ、どちらかといえばボールというよりしゅんちゃんに興味あり)
DSC067550219.jpg

(でも、傍目には楽しそうにふたり、ボールと一緒に追いかけ追いかけられているように見える)
DSC067560219.jpg
なんだ、なんだアイツ、ナマイキだぞ

あっ アイツ、年上のしゅん兄を追いかけとるっ、この目でしかと確認したっ
DSC067610219.jpg

こらっ ルスカっ しゅん兄を追いかけるなんて100年早いぞっ
DSC067630219.jpg

       「な、なんでボク、あのセンパイに怒られちゃうのかな、ほか誰も怒らないのに・・・」
DSC06793 (2)0219


オレだって、ルスカに負けないくらい、ほんとは足長いんだぞうーー
DSC06788 (2)0219
(足を精一杯伸ばして、ルスカに対抗中)




地震・雷・火事・非常ベル

2015.02.14 23:25|by mom
えっ タイ、どうしたの

DSC065680214.jpg

なに?
DSC065690214.jpg
クレートになんか、はいっちゃって


あっ そういえばさっき、向こうのマンションで非常ベルが数回鳴ってたね

そのとたんすたこら走って寝室に行ったと思ったら
DSC065640214.jpg
自主避難してたのかい

大丈夫だよ~タイ、短く何回か鳴ってただけだから、あれはただの点検だと思うよ
DSC065650214.jpg

なに、タイ、もしかしてあんたふるえてんの
DSC065660214.jpg

大丈夫だよー、タイ、出てきたら?

(言葉も出ない)
DSC065670214.jpg

不思議だねー、タイ
そりゃあ、非常ベルは突然鳴ったらびっくりするような音だけど、
なぜにそんなガタブルするくらい怖いのか。
過去になんかあったってわけでもないと思うけどねー



*****


(しばらくほっといたら、出てきた↓)
DSC065700214.jpg

「ん?もう鳴ってないよね?」
DSC065710214.jpg

「ママ、もうほんとに大丈夫かな」
DSC065720214.jpg

「ほんとのほんとに大丈夫?」
DSC065730214.jpg

「いやあー、もうびっくりしたあー」
DSC065740214.jpg




久しぶりに

2015.02.10 23:22|by タイタイ
今日は、なんだか久しぶりにまること一緒なんだー
DSC064020210_20150211102044d0b.jpg
まるこー、たのしいねー

まるこ、よさこいダンシングはりきっとる
DSC063670210.jpg
いつもとおんなじだ

でも、
ぼく、
なんで、抱っこ!?
DSC06375 (3)0210

どういうこと!?
DSC063740210.jpg
          (みみこのママ↑)

       「タイちゃ~ん」
うう・・・
DSC06378 (2)0210

ぼ、ぼく、なんかしたっけ
DSC06379 (2)0210

心当たりなし
DSC063730210.jpg

          「○▲×*◎!!」
DSC063840210.jpg

まるこ・・・
DSC063870210.jpg

(タイのことは眼中になし↓)
DSC063890210.jpg

ぼ、ぼく、おりたい気分なんだけど
DSC063880210.jpg

はああー
DSC063900210.jpg

           ・・・なんだったんだ・・・
DSC063910210.jpg

(ちなみに、まるちゃんは、ずっとよさこいダンシング)
DSC063950210.jpg

(ワザをみがいております)
DSC063970210.jpg



*****

(みみこはなぜか木登り中)
DSC064040210.jpg

(夢中です)
DSC064150210.jpg

         「うおーっ!!」
DSC064180210.jpg



*****


(帰り道、秘密の花園で)

           まるこおーあそべー
DSC064240210.jpg

    うおー うおー
DSC064320210.jpg
(久しぶりに遊びだすふたり)

         まるこおーっ
DSC064440210.jpg

                「こらあーッ」
DSC064470210.jpg

(まるちゃん、何者かに変身中)
DSC064510210.jpg

ぐおっほっ
DSC064520210.jpg


(久しぶりにふたりが子供みたいに遊んでくれて、なんだかうれしい母、なのだった。)



春を探しに来たけれど

2015.02.07 23:45|by mom
ぽかぽかと暖かな日差しに誘われて、今日は春を探しに久しぶりに足をのばすことにした。

そして、秋に一度来たけど休業していて残念だった魔法(のように現れる)カフェで、
今度こそランチを実現。
DSC062750207.jpg

「・・・・。」
DSC062510207.jpg

タイ、ひまだねえ
DSC062480207.jpg

じゃあさ、タイ、
これ、こっちの足も折り曲げてさ、ねこにゃんになってみたらどうかな

「こう?」
DSC062530207.jpg

うん、そうそう、タイ昔はその恰好よくしたけど、最近はあんまりやらないよね

「うーむ」
DSC062540207.jpg

なんかねー、犬よりも猫のほうが一般に写真ウケがいいみたいなんだよねー
だからさ、タイもねこにゃんのふりすれば、写真交流サイトでウケるかもよ

「えっ ママ、ウケるってなに?」
DSC062550207.jpg

人気が出るってことだよ、タイ
人気者になるんだよ

「人気者かあー、悪くないねえ」
DSC062570207.jpg

でしょでしょタイ、ほらほらかわいいよ~

「うーむ」
DSC062580207.jpg

「でも、ぼく今、別にこの格好の気分じゃないんだよね」
DSC062600207.jpg

あっ タイ、片足出しちゃった
なんでー、ねこにゃんかわいかったのにいー

「ママ、座り方ぐらい自己決定の権利あると思うんだ」
DSC062630207.jpg

はいはい、わかりましたよ、すみませんでしたね



*****

春探しの今日のお散歩。

DSC062990207.jpg
まだまだ春は遠かった。

DSC062960207.jpg
(わずかに咲く白梅)

DSC063010207.jpg
(沈丁花もまだまだ)

「えっへへー」
DSC063160207.jpg

盛りなのは蝋梅のみ。
DSC063070207.jpg

「パパチー!」
DSC063220207.jpg

「おやつっ 食べに行く!?」
DSC063240207.jpg

「ぐいぐいぐい」
DSC063260207.jpg

「ぱくうー」
DSC063380207.jpg


家を出る時は、春を感じさせる陽気だったのに、
午後になると雲が出てきて暖かさはどこへやら、あたりはすっかり冬の空気に包まれる。


まだまだ春は遠い、
でもふっと足元を見ると、やっぱりどこか確実に季節は動いているような・・・
DSC063450207.jpg


待っているとなかなか来ないけれど
DSC063460207.jpg

あともう少ししたらきっと、そして必ず、
DSC063480207.jpg

風は、清冽な春の香りを運んでくる。


ひとりぼっち気分

2015.02.03 14:14|by タイタイ
まるこ、あっちの中州にきっといるんだ
DSC062130203.jpg

行かなくっちゃ
DSC062140203.jpg

まるこおー
DSC062150203.jpg

まるこ、いない・・・
DSC062160203.jpg

まるこ、さっきまで河原にいた感じがするのに
DSC062190203.jpg

どこにもいないんだ
DSC062210203.jpg

もうどこにもいないんだ
DSC062220203.jpg

まるこ?
DSC062230203.jpg

見間違いだ
DSC062240203.jpg

今日も会おうねって約束したのに
DSC062260203.jpg
どこにもいないんだ・・・


いつも、まるこがいて、みんながいて楽しい中州なのに、誰もいない
ぼくひとりぼっち・・・

誰もこないんだ
DSC062270203.jpg

あっ
DSC062280203.jpg

あれは
DSC062290203.jpg

き、き、
DSC062350203.jpg

きなこねえちゃーーん
DSC062360203.jpg

きなこねえちゃんっ
DSC062370203.jpg

きなこねえちゃん、きなこねえちゃんっ
DSC062380203.jpg

きなこねえちゃん、来てくれたのうっ ぼくのところっ
DSC062400203.jpg

「もおっ タイちゃんなにひとりでたそがれてるのかと思った」
DSC062410203.jpg
「タイちゃんのママ、みんな上に来てるよ、行こう」




お宝かくし

2015.02.02 21:35|by タイタイ
はっ ママっ ・・・しまった、いつのまにか寝ちゃった
DSC061600202.jpg

ママ、こうさーん
DSC061610202.jpg

しとけば、なんとか切り抜けられるか?
DSC061620202.jpg

はっ だめだ、ママ、前に回り込んじゃった
DSC061630202.jpg

な、なに?ママ、なにか?(動揺)
DSC061650202.jpg

はっ そ、それは、それがしの作品でござる
DSC061660202.jpg

(↓作品)
DSC061710202.jpg

それがしの・・・
DSC061680202.jpg

作品でござるからして・・・
DSC061700202.jpg

うう・・・
DSC061730202.jpg

(下には、さっき、ご飯の後にあげたおやつ)
DSC061750202.jpg

かくなるうえは、もうなにも申し開きはせん
DSC061740202.jpg

うおー、これはまさしくそれがしの宝ものっ
DSC061790202.jpg

いかんいかん、これははしたないことを
DSC061810202.jpg

つい、われを忘れてしもうた
DSC061820202.jpg

し、しかし、それは確かに、それがしが一度たまわうたもの
DSC061830202.jpg

確かにっ あうっ(←くわえさせられた)
DSC061840202.jpg

むむう・・・
おぬしを疑ったわしが悪かった
DSC061890202.jpg

おぬし・・・いいやつじゃのう
DSC061900202.jpg

これは・・・とてもよいものなのじゃ
DSC061910202.jpg

ふふう・・・
DSC061920202.jpg

・・・・。
DSC061930202.jpg

ぱくっ
DSC061940202.jpg

うほー
DSC061950202.jpg

もぐもーぐ
DSC061960202.jpg

うまーい
DSC062110202.jpg