12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

リュウ番長の帰還

2017.01.28 23:06|by タイタイ
ジャックラッセルテリアのリュウ番長が、左前足を失ったのは年末のことだった。

悪性腫瘍だった。

どうも足がおかしいらしい、と聞いたのは12月の初めころ。
飼い主のリュウパパは前から異変に気が付いていたのだが、もうすぐ14歳という年齢も考えて、このまま自然に任すべきかという気持ちもあったようだ。
しかし、次第にリュウくん自身が患部を気にするようになり、見るに見かねて手術に踏み切った。

リュウくんの病気は、わたしにとってもとてもショックだった。

リュウくんは、明るく仲間思いで遊ばせ上手、まさに河原の番長、

DSC05119.jpg
(2016年9月8日)

タイもリュウくんに世話になった出来事はいくつもある。
今でも時々思い出すのは、
川でアップアップのタイをリュウくんが迎えに来て並走して泳いでくれたこと。
(2014年8月5日撮影)

タイだけでない、リュウくんファンの犬はたくさんいた。
つい数年前までは、毎朝早朝、登場するリュウくんを待つ、いわゆる「リュウくん待ち」の行列ができたものだ。

(ジャックラッセル軍団を共に率いたパートナー・チビタくん(ジャックじゃないけど)と)
DSC03060_20170130214749548.jpg
(2016年7月12日)

(ジャックラッセル軍団中堅幹部・そらくんと)
DSC01907_20170130214746d22.jpg
(2015年7月15日)

(ジャックラッセル軍団の最後の愛弟子・はるちゃんと)
DSC02437_201701302147477a9.jpg
(2016年6月26日)



手術の後、無事に麻酔から目覚めると間もなく、三本足で立ち上がったというリュウくん。

実は丁度1か月たった先週、一度様子を確かめるためにふらっと河原に現れていた。
そして今日は、本格復帰を目指して再び河原に来るという。

先週は突然の来訪だったこともあり、出会えた人・犬は少なかった。
しかし今日は事前の報せを聞いて、リュウくんを待つ「リュウくん待ち」が久しぶりに復活。


そして、ようやく現れたリュウくん。


「リュウ番長ーー!!」
DSC09465a.jpg

「リュウ番長ーー久しぶりーっ!!」
DSC09469a.jpg

以前と同じ、
いや以前以上に歓喜のあいさつで迎えるタイ。

「リュウ番長、心配してたんだからあー」
    「なんだよー照れるじゃんかー」
DSC09471a.jpg

「わーいわーいリュウ番長!!」
DSC09475a.jpg

「リュウ番長、嬉しいよっぼくっ」
DSC09477_20170129215347968.jpg

「よかったよおー、元気になって」
   「・・・そうか?」
DSC09478c.jpg

「リュウ番長!」「リュウ番長!!」
   「なんだなんだおめえら」
DSC09480.jpg

「うおー しゃらくせえーー」
DSC09482_201701292154124e7.jpg
(まさかのスピード走りで、リュウくんの顔がフレーム外に)

      「キャーキャー」
「もおーーおめえらうるせえー」
DSC09483.jpg

実は、河原では、
弱肉強食の動物界、弱くなったリュウくんに対し、他の犬は途端に冷遇することになるのではという見解もあった。

しかし、実際は違った。
リュウくんの人気は相変わらずだった。

DSC09490.jpg

群れで社会生活をする犬は、ただ目の前の相手の力だけを測りながら接しているのではないのだ。
関係性というのはは過去の色々な出来事が蓄積されて培われるもので、信頼関係はそう簡単に崩れない。
犬だって、若いころ受けた恩義を忘れることなんてないのだった。

DSC09502_20170129215416b95.jpg
(真ん中のジャックくん2歳はリュウ番長の孫弟子、かな)


そしてリュウくんは、以前と変わらず、明るかった。

そりゃあ昔のようには走れないけど、気分は昔と同じで、遊びに夢中、現在をただ一生懸命に生きていた。
その楽しそうな声を聞きながら、ぼんやり眺めていると、まるでリュウくんが病気になったことなど忘れてしまうほどだった。

「オレ、たのしー!!」
DSC09509_201701292154353d2.jpg

リュウくん、すごいね
リュウくんはわたしたちにいろいろなことを見せてくれる。

DSC09506_2017012921543595a.jpg

リュウくん、
キミのその笑顔と元気な姿を再び見ることができて嬉しいよ

病気からの生還、
おめでとう




*****
(おまけ)

リュウくんが川でタイを助けてくれた話
(↓2014年8月5日「それでもやっぱりまるこLOVE」)





リアル男子をめぐるリアル女子たちのひそやかな戦い

2017.01.27 23:10|by タイタイ
「あはは~」
「うふふ~」
      「ちょ、ちょっとちょっとっ」
DSC09414.jpg

     「なにしてんのよっ あんたたちっ!!」
DSC09415.jpg

「こらーめもっ あたしのアビーと何してんのよっ」
    「えっ あたしのアビーってナニそれ?」
DSC09416.jpg

「ほらほらほらほらアビーと離れなさいよッ」
        「ううぐぐぐ・・・」
DSC09418.jpg

     「きゃあっちょっとひどいよ、みみこっ」
   「あっ めもちゃん・・・」
「だめっ アビー!行っちゃ!」
DSC09419.jpg

     「もおっ 別にめも、いいもんっ!!」
  「めもちゃん・・・」
「アビー、あたしの方見てっ」
DSC09420a.jpg

        「ねえねえアビ~~」
   「う、うん・・・」
DSC09422.jpg

    「ほらァ~あたしかわいくない~?」
 「う、うんかわいい・・・と、思う・・・」
DSC09423.jpg


・・・・。
DSC09425.jpg

なんじゃ、あれ?
      「知~らないっと」
DSC09428_20170128235647f7b.jpg





パン屋さんの前で

2017.01.24 11:54|by タイタイ
今、ぼくたちはパン屋さんの前でママたちがパンを買うのを待っている。

ママたちを待っていることについては、何の問題もない。
しかし、
一つ、一つだけちょっと心配なことがある。
DSC09299.jpg

それは、まるこが時々変身することについてだ。

DSC09300_20170128215104424.jpg

まるこは時々変身するのだ。
変身したまるこは、霊獣もしくは麒麟というのだとママは言う。

(まるこ変身中)
10 (4)

(まるこ変身中)
DSC09323 (2)


変身したまるこ、ぼくちょっとコワい時があるんだ
だからもしふたりっきりのときに変身したらどうしよう

ほら、みなさん、まるこちょっと今、変身しかけていませんか
DSC09301a.jpg

え?大丈夫?
DSC09302a.jpg

まるこが変身するときは、多分、風が関係しているんだ
DSC09304.jpg

あっ そうか、風神がまるこを霊獣にするのか?
DSC09306.jpg

今日は、風、強いしな
DSC09308.jpg

でもでも、大丈夫っぽい、だってまるこ落ち着いてるし
DSC09309.jpg

早く、まるこのママ戻ってこないかな


*****
(おまけ)
カメラが故障して以来、すっかりやる気をなくしていたブログですが、この度注文していたニューカメラが1か月半遅れで到着しました。
新たな気持ちでがんばりまーす

以下、1月22日生田緑地にて試写会
DSC09009.jpg

DSC09016.jpg

DSC09070_201701282222571d7.jpg

DSC09127a.jpg

なんだか腕が上がったような錯覚が…

初春のお散歩で

2017.01.09 23:43|by mom
ちょっと遅くなったけど、新年の初もうでに近所の氏神様に出かけて、

DSC08449.jpg

初めてのカフェに入ってまったり過ごし、
DSC08459 (2)


いつもの公園の前を通ったら、
タイが「絶対寄るう~!」と聞かないので
しょうがないなあーとパパチーが前のコンビニで唐揚げを買いに行き

DSC08470.jpg

「パパチー!!」
DSC08471.jpg

「パパチー!!から揚げ買いに行った!!」
DSC08478_2017011318144712a.jpg

「パパチーー!!!」
DSC08484.jpg

「パパチー!!愛してるっ!!」
DSC08485.jpg

新年早々のタイ、黄金散歩パターンの休日。



そして、公園から続く緑道を通っての帰り道、
清冽な香りが漂っているなあ思って上を見たら、なんと梅の花が。
もうこんなに梅が咲く時期なんだとちょっとびっくりする。
DSC08491 (2)

で、梅を撮るのに気をとられていたら、いつの間にか、
タイが緑道の塀の上に!

DSC08494.jpg

えっえっ その上に、タイ飛び乗れたんだ
DSC08495.jpg

タイの背の2倍以上の高さはある。
足の長さからすれば4倍超、とうてい前足が届く距離じゃないんだけど、
そうかーそこまで跳べるんだー
DSC08497.jpg

すごいすごーい

「なんだとー オレ様を見くびっちゃいかんー」
DSC08493 (2)

いやー残念ー
わたしもパパチーもその瞬間を見逃しちゃったわー


年明け早々、わが子に拍手喝さいをする両親、
なのでした。





2017年初日の出

2017.01.01 22:39|by mom
河原で初日の出を迎えるのは今年で4回目だ。

DSC08134.jpg
(注:タイとの新年は5回目だが、最初の年は行かなかったため)

いつもより少し暖かい元旦、
そして、今年は

DSC08136_201701072232363fe.jpg

なんと、まめちゃんが一緒。
いつもタイとふたりぼっちで寂しかったから、
今年はなんだかちょっと温かな気分だ。
DSC08139.jpg


さあ、そろそろ日の出の時刻、うっすらと雲が輝きだし、
DSC08157.jpg

太陽が顔を出す瞬間をみんなが今か今かと待つ瞬間
DSC08159_20170107223311575.jpg

この方たちはおやつに夢中
DSC08147.jpg

「しかも、それオレのママの手作り抹茶ケーキ!」
DSC08161.jpg

「むむうー ケーキ!!」
DSC08162.jpg

うう・・・ほらほら
お願い、せっかくの初日の出の瞬間…
DSC08165_20170107223332a61.jpg

見逃しちゃあもったいない
DSC08175_20170107223347f3b.jpg

「は?なんじゃい」
DSC08160.jpg

あっ
DSC08187.jpg

「ん?」
DSC08180.jpg

出ました
DSC08208.jpg

「・・・・。」
DSC08230.jpg

今年は快晴、雲一つない初日の出。
DSC08212.jpg

「なんだかわからないけどだまっとこう」
DSC08227.jpg

「むふふー うまーい」
DSC08228.jpg

今年もいいことがいっぱいありますように
河原でみんなが楽しく無事にすごせますように
DSC08229.jpg

「おやつが今、もっともらえますように」
DSC08234.jpg

あれあれまめちゃん、いつからそんな3枚目キャラになっちゃったかね
前はあんなに渋い高倉健キャラだったはずなのに
DSC08237.jpg
(↑真剣)

さあ今年の太陽が生れ落ちる瞬間だ
DSC08243.jpg

「・・・・。」
DSC08255_201701072235022e6.jpg

ああ、上がったねー
今年もよろしく
DSC08254.jpg

よし、じゃあおふたりさん
DSC08257.jpg

せっかくだから朝陽の中をちょっと歩くか
DSC08258.jpg

上に上がると急にはしゃぎだす男子ふたり
DSC08265.jpg

あらあ、このふたりで遊びだすなんてなんて珍しい
DSC08267_20170107223524ab8.jpg
っていうかほとんど初めてなんじゃないだろうか。

歩いて行ったら、蘭々に遭遇して
DSC08298_20170107223525d7c.jpg

タイは、早起きでハイになっているのか、蘭々にも遊びをしかけるが、
DSC08304.jpg
あっさりかわされる。

そして再び、遊びだす男子
DSC08307_201701072235283fb.jpg

10歳と6歳、新年の幕開け
DSC08313.jpg

楽しそうだねえ
DSC08316.jpg
(↑通りすがりのおじさんも笑顔でつい足を止める)

自分の犬が子供みたいにはしゃいで遊んでいる姿を見ると、
なんでこんなにうれしく、幸せな気持ちになるんだろう。
DSC08328.jpg
オトナになっちゃってタイは今や河原ではめっきり遊ばなくなったからなおさらだ。

ふたり、こんなに楽しくなるなら、
今日は早起きしたかいがあったというもの。
DSC08331_20170107223613f74.jpg

「ママも遊べー」
DSC08337.jpg

今日は一緒に来てくれてありがとうね、まめちゃん
DSC08352.jpg

きっと今年は良い年になるね。