タイの日記

ARTICLE PAGE

飼い主とその犬

author photo

ByTaitaimom

先日、とった写真を眺めていたら、
きなこちゃんの写真を見て、ちょっとびっくりした。
083b_0422.jpg
きなママに異様に似ているんですけど・・・!

首の線、足の運び方、これなに!?
という感じ。



そういえば、以前、きなママに
「河原の飼い主とその犬そっくり番付」があったと聞いたことがある。

そのときの横綱はたしか、
ハナちゃんとママ
023_0422_20130422153129.jpg


でも、年月を長く一緒に過ごした飼い主と犬たちは、
やっぱり、どこか似てくる気がする。

002_0422_20130422153057.jpg
     (帰りの時間になって、お互いにとぼけ合うリュウ番長とパパ)

026_0422_20130422153134.jpg
     (毎朝5キロくらいママと走ってくるおだやかーなポメラニアン、クッキーちゃん)


一方で、まだ子犬気分が抜けきらない若い犬は、
飼い主と似ているのか似ていないのか、まだよくわからないという感じ。
028_0422_20130422153156.jpg
人間に対してよりも犬に対して興味津々のうちは、まだその段階にないのかもしれない。

もちろん、例外もあるけれど。
003_0422_20130422153059.jpg
(なんで!?っていうくらい、パパにそっくりなふうまくん。でもそれをママにいったら「ヤダー、やめてー」といわれました)


似ているのは、外観とは限らない。
たとえば、クールちゃんは、とっても陽気でやんちゃくん(時に小心?)だけど、
パパもママも穏やかで温和な感じで、ぱっと見で似ていると感じることはあまりない。
037_0422_20130422153203.jpg

しかし、家族の末っ子クールちゃんはきっと、
クールちゃんちの明るくて幸せな雰囲気を体現してるんだろうなーと思ったりする。

「おいら、身長200セーンチっ!!」
013_0422b.jpg

046_0422.jpg
    (バランスが絶妙で、これまたみんな幸せそうなキータちゃんたち3きょうだい。)


だとすると、一見してこれ、というように、似ているところをいい当てられない場合も、

068_0422.jpg

実は、飼い主との本質的なところが共通している、ということがあるのかもしれない。

062_0422.jpg

ただ、私たちが(飼い主本人も)わからないだけで。

065_0422.jpg



タイと私たちは似てきたのかな?
008_0422_20130422153101.jpg

似ているといわれることもあるけれど、
001_0422_20130422153054.jpg

092_0422.jpg

それはそれでちょっと恥ずかしい。



Share

Comments 8

きなママ  

No title

以前、ねねちゃんに「似てるぅ~!」と言われましたが…。
そうですか似てますか
あんなに足長じゃないし素直でもないので照れ臭いですが嬉しいです。
有難うございます。
アリスとママ、なっちゃんとママ、アオとパパ、アカ・キイとパパ・ママ、
タルトとママ、あんずとママ、そしてタイタイとママも似てると思います!(笑)
顔だったり、佇まいだったり、雰囲気だったり…
ア~!やっぱり人のこと言う方が気楽で楽しいな。

2013/04/25 (Thu) 19:46 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: No title

きなママさま

そうです。きなこちゃんとママは似ています。
特に、冒頭の写真は、後ろ姿がウリ二つです(笑)
まあ、きなこちゃんとママは以心伝心の感じなので、
もう波動みたいなものが同じになっているという感じなのかな。
(でも、それが具体的に姿にまで影響するとなると結構コワいですね・・・なーんて)

なんとなく、自分に似ている犬にシンパシーを感じて、選ぶということもあるのでしょうが、
それだけでなく、一緒にいるうちに、影響する部分もきっと大きいのでしょうね。

でも、タイは、親ばかなのを承知で言うと、
結構かわいいルックスなんじゃないかと思っているのですが(笑)、
そのルックスに、似ているといわれると、少々複雑です・・・

2013/04/25 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   

マカママ  

No title

すごいわかります~いますねぇソックリ親子!
あまりにそっくりだと笑っちゃいますね~^^

うちも、やんちゃ坊主マカに似ているって言われると複雑です…

以前しつけ教室で言われた事・・・そんなにチャカチャカせっかちに歩いていると犬もそんな犬になりますよ!と
穏やかな気持ちでいるように心がけてはいます^^;

2013/04/26 (Fri) 08:02 | EDIT | REPLY |   

殿介ママ  

No title

殿介は殿パパに似てるな~と思うところが多々あります。

体が小さくて足が短いのに、ゴリマッチョで頭がデカいところがソックリです。
…いや、悪口じゃないですよ(笑)
殿パパに言ったら「親子だもん、そりゃ似るよな~」と言ってました。
でも良く考えたら、殿介も旦那も私が選んだんだしなぁ~と思いました。

ちなみに殿介の頑固で言うことを聞かないところは私ソックリです(笑)

タイ君は客観的に見ても可愛いルックスですよ~。
愛らしさ満点です!!

2013/04/26 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   

はるのかあちゃん。  

No title

うんうん。きなちゃんの歩き方ママに似てますね。
わんこって人間の子ども以上に飼い主に似ているような気がします。
人間のように学校があり共通したことを学ぶわけでもないし
飼い主が動く範囲でしか情報が入ってこないですもんね。
タイちゃんとママも似てるんじゃないかな?
それから、勝手にちょっと広げてわんこ同士でみると、
パピー時代に一緒にいた先輩わんこが遊んでいた遊びを好きになってるわんこが多い
ボール好きの先輩と一緒に遊んでいた子はボール好き~みたいな
わんこって模倣で覚えているところ結構あるんだな~って思います。

2013/04/26 (Fri) 11:03 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: No title

マカママさま


> すごいわかります~いますねぇソックリ親子
> あまりにそっくりだと笑っちゃいますね~^^

そうですよねー
ときどき笑っちゃうことがあります。
でも、なんだかほほえましくていい光景なんですよね。

> 以前しつけ教室で言われた事・・・そんなにチャカチャカせっかちに歩いていると犬もそんな犬になりますよ!と
> 穏やかな気持ちでいるように心がけてはいます^^;

そうなんですか!
やっぱり、飼い主としては、気をつけなくちゃいけないですね。
大体、自分の気がつかない悪い部分も似てきちゃうような気がして、
気が抜けないんですねー

そういう意味でも、似てると言われると、恥ずかしいのかも・・・

2013/04/26 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: No title

殿介ママさま

> 殿介は殿パパに似てるな~と思うところが多々あります。
> でも良く考えたら、殿介も旦那も私が選んだんだしなぁ~と思いました。

ふふふっ
そうなんですよ。
結局殿介ママの好みってことですね
ごちそうさま、ということで(笑)

> ちなみに殿介の頑固で言うことを聞かないところは私ソックリです(笑)

ま、これも、和犬好きのママが殿ちゃんを選んだポイントだったんでしょう。
でも、そうはいっても、だんだん似てくるところはあるみたいですからね。
もしかして、殿ちゃん、ママの真似してしているのかも・・・

> タイ君は客観的に見ても可愛いルックスですよ~。
> 愛らしさ満点です!!

ありがとうございます。
でも、なんだか、最近顔がおっさんくさいのが気になります・・・

2013/04/26 (Fri) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: No title

はるのかあちゃん。さま

> うんうん。きなちゃんの歩き方ママに似てますね。

そうですよねー
この写真に限らず、全体の感じがよく似ているなーと思います。

> わんこって人間の子ども以上に飼い主に似ているような気がします。

そうですね。
なんていうか、人間の子どもはいつか社会的に自立していく存在だけど、
犬は、ずっと子どもというか赤ちゃんみたいに世話をしなければいけない存在だから、
私たち自身の延長上にある存在というか・・・
そういう意味で、私たち自身により近いといえるのかもしれませんね。

> わんこって模倣で覚えているところ結構あるんだな~って思います。

そうそう、わんこ同士模倣するところは多いように感じます。
タイも、きなこちゃんやまるこのやり方を、後でよく真似していて、笑える時があります。
あと、まねまね名人なのは、蘭蘭!
即座に先輩と同じことをするので笑えます。

2013/04/26 (Fri) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply