05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

聖母さま

2013.04.23 18:27|by mom
今朝、ちょっと早めに河原に入ったら、
保護団体DogShelterの
預かりボランティアさんをしているモクママが来ていた。

そして、そこには、モクママの片腕、モク君のほかに、新人さんが・・・


与論島でレスキューされた女の子(推定2~3歳)
003_0423b.jpg
はかなげーで、たよりなげーな風情に胸がきゅんきゅんしちゃうかわいらしさ。

しゅんちゃんにちょっと似てる気がするけど、
しゅんちゃんは、この1年ですっかり野球少年になっちゃたから、
010_0423.jpg

河原の運動部でで鍛えた体は、比べ物にならないくらい力強い。
008_0423.jpg

でも、この新人ちゃんは、このかわいらしさだから、もうすぐに速攻でおうちがきまっちゃったそう。
だから、河原にくるのももうあと何回もないかも。




ところで、モクママとは、遊ぶ時間帯がずれることが多いのか、
河原で、そうしばしばとは出会わない。
この間会ったのは、多分まだ冬だったかもなあという感じ。

タイも、会うたびいつもモク君のことを忘れていて、
いつも「あれっ きなこねえちゃんじゃないっ!」と近くに寄ってからびっくりする。


モクママのことも、タイははっきり「仲間」認識してるともいえないのかもしれないのだが、
いつも、しばらくすると、
いつの間にかすり寄っている。
002_0423.jpg

そして、顔をぺろぺろなめて甘える。
004_0423.jpg

それを見ると、
タイはやっぱり保護犬で、自分はレスキューされたってことを憶えているんじゃないかって思ったりする。

そして、きっとそんなタイにとって、
預かりボランティアのモクママは、聖母さまみたいに見えるのかもしれないって思うのだ。
005_0423.jpg


最近は、河原でおやつをたくさんもらって
うちのごはんを
「まずーい こんなの食べれなーい」って言ったり、

この間、雨がざんざん降っている中散歩に行こうとしたら、
行きたくないってがんばるので、さらに行こうと無理強いしたら、
「うるせえっクソババア!」とか言ったので、
その場でパパに「親をクソババアとは何事だっ」と言われて怒られたりして、

もうすっかりただのワガママ坊主っくりになったような気がしていたのだが、

やっぱり、タイは、昔のことを憶えているのかな・・・

なんて思って、ちょっとしんみりしちゃうのだった。

コメント

No title

犬って、言いますよね。
うん、言います言います。

ちなみに私は散歩中も『殿介が言ってるであろう言葉』を吹き替えながら歩いてるので
不審者丸出しです。

最近は知らない犬と会うとガウる殿介ですが
町内にちばわん出身の子が仲間入りしまして
その子には全然ガウることなく遊べました。
きっとちゃんと分かってるし、覚えてるんだろうな~と思いました。

初めまして!

こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
久しぶりにタイ君の元気そうな姿を見せていただけて嬉しいです♪
実は我が家のレンはタイ君そっくりなんです。
「あ~この角度なんて瓜二つ!」
「レンもこんな顔する!」
と、よく預かりブログを覗いてました。
卒業してからは、このブログがあることを知らず、元気かな~
なんて思ってました。
ひょんなことから、このタイの日記に辿り着き、嬉しくて思わずコメントさせていただきました!
また、お邪魔させてください!

Re: No title

殿介ママさま

> 犬って、言いますよね。

私の場合、その場では、なんとなくタイが言いたいことはニュアンスとしてわかるのですが、
後から、その場を思い返してみると、それがタイが言った「言葉」として浮かんでくる
・・・という感じでしょうか(笑)

> きっとちゃんと分かってるし、覚えてるんだろうな~と思いました。

タイトルの「聖母さま」は、大げさだな~と考える人もいるかなーとは思ったんですが、
文字通り死の淵から生還した犬にとって(特にタイみたいな成犬は)、
温かな家庭を提供してくれて、再び家庭犬としての世話をしてくれる
預かりボランティアさんは、やっぱり、聖母さまみたいに思えても不思議はないだろうなー
と思うのです。

タイも、保護犬に対しては、まずガウりませんね(無邪気なお子様はのぞく)
なんででしょうかね。
やっぱり、なにか、共通するものを感じるのかもしれませんね。

Re: 初めまして!

まるまるさま


コメントありがとうございます!

そういえば、預かりさんのはなこさんが、
はなこさんのブログに、タイに似ている子のいぬ親さんがコメントをよせてくれている
と言っていたのを聞いた覚えがあります。

レン君そんなに似ているんですか!?
見てみたいなあ~

でも、残念なことに(笑)、タイは、はなこさんのところにいたころに比べると、
だいぶおっさん顔になってしまいました・・・

またぜひコメントください!
非公開コメント