タイの日記

ARTICLE PAGE

記念日

author photo

ByTaitaimom

今日、午後になって気がついた。

あれっ
今日って結婚記念日じゃない?

多分、9日、じゃなくって、13日、じゃなくって、11日だったような・・・

「えへっ ぼく、パパにかわいがってもらってるの」



夫に、確認したら、
「・・・・。そうだ。11日だ。すっかり忘れてた」

記念日は、数えてみると今年で、17回目。
ここまでくると、お互い記念日なんてどうでもよくなるらしい。

「えへー パパ、そこ気持ちいいよー」
RIMG0780_0511.jpg

正直、何周年かということも、10年過ぎたら、全く数えなくなった。

この1年は、タイのおかげで、知り合いがたくさん増え、
結婚何年か聞かれることが多かったから、あらためて数える機会があった、
という感じだ。

「うほー ママもぼくのことそんなに好きなんだー まいるなー」
RIMG0782_0511.jpg


そのくせ、タイに関する記念日は、
私たちふたりはやたらきちんと把握していたりするのだが。

「んー 今日はとくにやることないなー」
RIMG0788_0511.jpg
「ひまだー」
RIMG0789_0511.jpg


タイが来た3月4日。
タイの誕生日の11月24日。


「そうだ、なんか、おもちゃであそぼうかな」
RIMG0795_0511.jpg

「えっとえーっとお、ぼくのおもちゃ箱にはー 」
RIMG0797_0511.jpg

「うーんとお、これがあるんだ」
RIMG0798_0511.jpg

「いや、やっぱり、ぼくのほしいのはこれじゃなかった」
RIMG0800_0511.jpg

「これこれこれ」
RIMG0801_0511.jpg

「しっかのつのー しっかのつのー しっかのつのー 今日はしっかのつのーのきーぶーんー」
RIMG0803_0511.jpg



昔は結婚記念日は、どこかちょっとおしゃれなところとかでおいしいものを食べに行ったっけ。


そうしたら、突然、夫が
「じゃあ、今晩、タイチーおいて、ステーキハウスでも行く?」
とか言う。
う~ん、というわたし。

結局、タイを置いて、ふたりでどこか外に食べに行くインセンティブが全くわいてこない

「へへっ ぼく、パパの読書のお伴してるの」
RIMG0813_0511.jpg


タイが来る前、私たちはもう十分外にご飯を食べに行ったもんね。


今は、タイと一緒にご飯を食べて、
一緒に時間を過ごすほうが楽しいんだ。

「なに、ママ、食べていいんでしょ」
RIMG0814_0511.jpg

「もふもふもふ」
RIMG0817_0511.jpg






Share

Comments 4

はなこ  

No title

ご結婚記念日、おめでとうございます♪

我が家は何年目なんだろう?
ひとケタのウチはなんとなくわかっても、
だんだんそんなことはカンケーなくなりますよね。

我が家も犬たちと一緒に過ごす時間が大事です。
ちょっと足を伸ばして遠くへ旅行…なんて思うのですが
一緒に連れて行けるところは限られているしなぁ、とか
二の足を踏んでしまいます。

海外にはもう行けないかなぁ。
国内の南の島だったら、連れて行けるのかしら?などなど
このごろ真剣に考えてます。

2013/05/12 (Sun) 15:19 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: No title

はなこさま

お祝コメントありがとうございます。
当事者が忘れるくらいなので、
なんだか、ちょっと照れくさいんですが。

> 一緒に連れて行けるところは限られているしなぁ、とか
> 二の足を踏んでしまいます。

そうなんですよね。
でも、最近は、犬に優しいことをウリにした観光地も増えているようなので、
そういうところに行ってみたいなーと思ったりします。

> 国内の南の島だったら、連れて行けるのかしら?などなど
> このごろ真剣に考えてます。

タイの友達が、このところ、ばんばん飛行機に乗って遠出をしているので、
飛行機の旅が身近に感じてしまう今日この頃。

ただ、犬の入れられる貨物室は、空調はきいているとはいえ、まっ暗闇だし、
パニックになっておしっこしまくっていた子の話もきいたりすると、
引っ越しとかのワンウェイなら仕方ないけど、
ただの旅行の手段として考えると・・・微妙な気持ちになります。

でも、この間、実家に帰って感じたのですが、
知らない土地、知らない人たちの間だと、タイはすごく私を頼ってくるので、
なんか、絆が深まったような・・・

そういう意味で、旅っていうのもいいもんです。

2013/05/12 (Sun) 21:37 | EDIT | REPLY |   

殿介ママ  

No title

結婚記念日、おめでとうございます。

犬が行けない場所には、行きたくなくなりますよね~。
ウチは私が面倒くさがりなので外食はしますけど
ご飯食べ終わったらすぐに「殿が待ってるから」と早々に帰ります。
友達との飲み会も断りがち(笑)
まぁ、帰って来た時の殿介の喜びっぷりも可愛いんですけどね。
なぜか仕事から帰ってきても、喜んでくれないのが不思議です。

2013/05/14 (Tue) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: No title

殿介ママさま

> 結婚記念日、おめでとうございます。

ありがとうございます。
ほんと、17回目にもなって、あらためて言われると照れてしまいます。

> 犬が行けない場所には、行きたくなくなりますよね~。

そうなんですよ。
(ちょっと、話はずれますが)うちの区はあまりないのですが、
隣のO区 M区は、ちょっとした公園、緑地すら犬禁止だったりして、なんだか情けなくなります。

> 友達との飲み会も断りがち(笑)

うちは、断わりっぱなしです(笑)
タイを置いて、飲みに行くことに意義が見いだせないんですよ・・・

> なぜか仕事から帰ってきても、喜んでくれないのが不思議です。

周りに聞いてみると、わりとそういう犬が多いみたいですよ。
犬も犬なりにわかっているというか、当たり前のことと受け止めているんじゃないでしょうか。
逆に、あまり喜ぶと、それだけひとりでいることが不安なんじゃないかと心配かもしれませんしね。

2013/05/15 (Wed) 10:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply