タイの日記

ARTICLE PAGE

夜にお出かけ

author photo

ByTaitaimom

梅雨入り宣言から約2週間。



ここのところ、梅雨らしい天気が続いているけど、
少し、日が差すと、もう暑い。

まだ6月の半ばなんだから、もうちょっと涼しくてもいいと思うんだけど、
まるで、梅雨後半の蒸し暑さ。

RIMG0909_0614.jpg

だから、土曜日、雨が降っていなくても、日中のお出かけはちょっと無理。
タイ、あんた、そんな毛皮着てるんだからね。

「ママ、行こうよ、行こうよ、お出かけー」
RIMG0882_0614.jpg

勝手にスタンバイしても、行かないよ
RIMG0890_0614_20130616095253.jpg

タイ、すっかりつまんなくなる
RIMG0915_0614.jpg



*****



それで、夜、7時すぎ。

ご飯を食べた後、ようやく、お出かけ。
吹く夜風が気持ちいい。


はりきって、ぐいぐい歩くタイ。

あまりにも、はりきるから、ちょっと足をのばして来たのは、
今年春になって開園した公園。
RIMG0954_0614.jpg

街の再開発事業でできた公園。
開園はまだ一部で、現在も造園中。

RIMG0952_0614.jpg

以前ここにあった風景はなくなってしまって、
二度と戻ってこないからさびしい気はするけれど、
多分、さびしいのは、その風景にいろいろな想い出がつながっているから。

でも、想い出の時間は、決して戻ってくることはない。
想い出は心の中でしか蘇らない。
だから、結局、その場所はあってもなくても同じことなのかなと思ったりする。



そして、公園の造成により、新たな景色も現れた。
RIMG0921_0614.jpg
ちょっと、高いところから、川とその向こう岸を望む。
そのうち、公園から、直接河原へ行けるようになるのかな


視点を変えた新しい景色は、まるでいながらにして新しい街へ引っ越したような新鮮さ。
RIMG0942_0614.jpg
水面までは100メートルくらいだろうか。
耳を澄ますと、車の音の合間をぬって、川風に乗った水音が聞こえてくる。

                「へへっ 気持ちいいじゃーん」
RIMG0946_0614_20130616095724.jpg
後ろでは、人気コーヒー店Sが、やけに立派な建物を建設中。
開店したら、夜に来て、ここでディカフェとか飲むのも悪くないね。


RIMG0955_0614.jpg


さあ  おうちに帰ろうか




Share

Comments 0

Leave a reply