03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

猛暑の中で

2013.07.11 16:24|by mom
梅雨明けと同時に始まった連日の猛暑。

タイはその毛皮じゃさぞかし辛かろうと思いきや
今のところ意外と元気。

朝の散歩は、なるべく無理しないで帰ろうと思うのだが、

そこそこ冷たい川の水に入ったりすると楽だしいー、とかタイに言われ(?)、
渓谷は涼しいからフィオナちゃんと回り道して帰るー、とかタイに言われ(?)、

結局、1時間半以上、今日は2時間くらい外にいた。


で、帰ったら、後片付けをするわたしを尻目に、
冷房の吹き出し口にちゃっかり座り、ひとり、涼んでいる。


朝ごはんを出すと、


なんだか、すごい熱心に食べとる

RIMG1556_0711.jpg

皿をもなめる熱心ぶり

RIMG1560_0711.jpg

おお、完食じゃないですか
RIMG1561_0711.jpg

「ごちそうさまー」
RIMG1563_0711.jpg

「余は満足じゃー」
RIMG1564_0711.jpg

実は、5月くらいから、タイは食欲が落ちていて、
ドライフードと野菜を残すことが多かった。

先月末、ワクチンを打ったときに獣医さんに一応相談してみたけれど、
肉づきも毛並みもいいので問題ないでしょうと言われ、
4月から比べても体重はむしろ増加していた(200グラムだけど)し、

きっと、暑くなって代謝が落ちてるだけだろうと、
それから、ご飯を残しても、あまり気にしないことにしていた。


「満足じゃー」
RIMG1568_0711b.jpg

「満足じゃー」
RIMG1570_0711.jpg


とはいえ、これから本格的な夏を迎え、大丈夫かなという気はしていたのだ。
去年は盛夏の時期になってぱったり食欲がなくなったから。

だけど、ここにきて、まさかの食欲復活。
ま、ちょっと肉多めというサービスをしてるけれども。

「えへえへへ」
RIMG1571_0711.jpg



・・・ん?

「全部食べたごほうびのおやつはー?」
RIMG1573_0711d.jpg

・・・はい?

「おやつだよー!!」
RIMG1574_0711c.jpg


・・・はいよ

つい、あげちゃう。わたしも甘いなー
干し魚のおやつ、これならカロリーなくて長持ちだし、と自分に言いわけ。

「うほー」
RIMG1575_0711c.jpg

「うふー」
RIMG1576_0711.jpg

「しあわせー」
RIMG1577_0711.jpg

はいはい、そうですか。よかったね。



・・・・

ようやく、わたしの朝ごはん。

「ママ、ぼくの、なんか出てくる?」
RIMG1583_0711.jpg

いや、もう何も出ないよ!

コメント

野菜のおやつ

ご無沙汰〜! なかなか朝に間に合わない
ダメ犬飼いです。。。
hanaは暑くてバテテいますが、食欲はバリバリです
食事の時以外は、家の中で水を飲まないhanaなので
おやつには、生キャベツの葉の芯や茹でたインゲン豆等の
野菜をやっています。冷蔵庫で良く冷やしてあげていますが
あんまり美味しそうに食べるので、私も一緒にたべてます。

Re: 野菜のおやつ

ユミグー♪さま

> ご無沙汰〜! なかなか朝に間に合わない

もう、ちょっと異常なくらいの暑さです・・・
朝、河原に入る時はまだいいのですが、
出る時は、家までの道について考えあぐねながら帰ります。
もう、河原には来ないと決めてしまうのも一つの手かもという気がするほどです。
でも、夜でもまだ暑いですよね・・・


> おやつには、生キャベツの葉の芯や茹でたインゲン豆等の
> 野菜をやっています。

hanaちゃん、大型犬・12歳なのに元気なのはママの手作りご飯の賜ですね~
そんなおやつなら、いくらでもあげられますしね~

> 冷蔵庫で良く冷やしてあげていますが

そうそう、やっぱり暑いときは冷やしてあげたほうがいいんですかね?
肉類はちょっと温めたほうが匂いが立っていいのかなとも思っていたのですが、
冷え冷えでも、タイは最近は問題なく食べてます
・・・ていうかむしろ冷えているほうが食べるかも?

ご無沙汰しまくってます〜

taiちゃん(そして、わーhanaちゃんも)ご無沙汰してます

飼い主の怠慢で、朝の水門方面の河原散歩をくじけ中のこむぎです。
毎日暑いですねー。

taiちゃんの食べっぷり、いいねぇ。
hanaちゃんの野菜おやつ、家でも作ってくれないかなぁ。

こむぎは最近、taitaiママからもらったヤギミルクに夢中です。

散歩に出かける前と、散歩から帰った後に、
ヤギミルクの粉小さじ一杯を水に溶かしたもの(氷入り)をがぶがぶ飲んでます。

もともと、外でもあまり水を飲まないので、何かと心配されるのですが
おかげで、今のところ夏バテせずに過ごせています。

この夏は、これで乗り切れそうです。
taitaiママ、どうもありがとねー。

Re: ご無沙汰しまくってます〜

こむぎさま

こむたん、久しぶりー!

> 飼い主の怠慢で、朝の水門方面の河原散歩をくじけ中のこむぎです。

連日の猛暑で、朝といえども、こむたんちから水門まではとても無理です(きっぱり)
もう少し涼しくなったら、会いたいね(っていつ?)

> こむぎは最近、taitaiママからもらったヤギミルクに夢中です。

あのお試しセットの中で、実はヤギミルクは、私の中では目玉商品でした。
タイも大好きで、(時々だけど)ご飯に振りかけると喜びます。

わんこはみんな好きみたいですね(もちろん例外あり、まるちゃんとか)
以前、おやつを切らし、河原にヤギミルクを緊急用に持っていた時に、
くいしんぽう犬たちがおやつ催促でふがふがするので、つい、指につけて差し出したら、
みんな、ぺろぺろぺろぺろ舐めて喜びました。
なんだかみんなの母犬になったみたいでけっこういい気分でした(笑)

No title

ワンコの熱心に食べている姿っていいですよね~
うちは先代犬は食が細くて苦労したんですけど
マカは超食いしん坊で、カラのお皿をいつまでも舐めています^m^

河原は水があっていいですけど
行くまでが大変ですね~
暑くて長い夏を頑張ってのりきりましょ~!

Re: No title

マカママさま

ご無沙汰しています~

> マカは超食いしん坊で、カラのお皿をいつまでも舐めています^m^

タイも、うちに来たばかりのころは超食いしん坊だったんですけど、
今や「今日のごはん、まずーい」とか言うワガママ犬になってしまいました・・・
でも、これまで、食が細い犬がいるなんて知りませんでした。
結構多いんですね。
食欲旺盛だと、こっちが与えすぎにさえ気をつければいいから、
やっぱり楽だなーと思います。

> 暑くて長い夏を頑張ってのりきりましょ~!

「今年は冷夏だといいなー」なんてはかない望みは早くも崩れ去りましたね(笑)
東京の夏は何でこんなに過酷なんでしょうか。
・・・できることなら脱出したい・・・
非公開コメント