タイの日記

ARTICLE PAGE

クレートトレーニング

author photo

ByTaitaimom

タイ、これからクレートトレーニングするからね

          「ママ、おやつ!?」


タイ、ハウス!
RIMG1699_0714.jpg

                  「むむむ?」
RIMG1696_0714.jpg

               「はい、ママ 伏せ。」
RIMG1702_0714.jpg

違うんだなー タイ。
前、タイがうちに来たばかりの時、ハウスって覚えたはずなのになー
忘れちゃったみたいなんだなー
RIMG1703_0714.jpg

しょうがないなー
ほら、入ってきな
RIMG1732_0714.jpg

              「むむ?」
RIMG1704_0714.jpg

              「うーん?」
RIMG1705_0714.jpg

              「大丈夫かなー?」
RIMG1707_0714.jpg

              「ママ、これ大丈夫なの?」 
RIMG1708_0714.jpg

              「はい、ママ、伏せ」               
RIMG1711_0714.jpg

              「(よしって言われるのまっとる)」
RIMG1715_0714.jpg

はー ダメだなー
クレート内での伏せが目標なんだけどなー
でも、これ、この状態で無理に押し込んだら、もう絶対二度と入らないだろうなー

じゃ、ほら、おやつ奥に置くから、とにかく全身クレート内に入れればいいから。

(おそるおそる)
RIMG1716_0714.jpg

「もぐもぐもぐ」
RIMG1720_0714.jpg

タイ・・・その下がりしっぽ、たぬきからもらったんかい


そして、クレートから出てきて、

「ママ、おやつありがとう、ありがとうね ぺろぺろ」
RIMG1728_0714.jpg
なんだか妙に感謝される。


「はー おやつの後は、水だ水、水」
RIMG1729_0714.jpg

「さっ あっち行って昼寝しよ」 
RIMG1730_0714.jpg


今さらのクレートトレーニング。
実は目的がある。

その目的とは・・・近日公開予定、乞うご期待!(なんちゃって)




Share

Comments 4

はなこ  

No title

どこかにお泊りかな?これは期待しなければ(笑)

でも、ちゃんとクレートの中でおやつを食べているんだから
(外へ持ち出さずに)慣れる日も近い感じですね♪

涼しくなったら、タイタイに会いに河原に行きたいねって話しています。
今年は真夏が3ヶ月続くらしいので(泣)
涼しい秋は果てしなく遠い気がしますけど^^;

2013/07/15 (Mon) 09:12 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: No title

はなこさま

> どこかにお泊りかな?これは期待しなければ(笑)

はい、お察しの通り(笑)
もう手配はすんでいるのですが、ここで発表しちゃうと楽しみがなくなるので(?)
後日ということで。

> でも、ちゃんとクレートの中でおやつを食べているんだから
> (外へ持ち出さずに)慣れる日も近い感じですね♪

なんか、閉じ込められることを用心しているみたいなんですよねー
まあ、このソフトケージは上が開くので、
いざというときは、タイの場合上からだっこして入れちゃえば簡単なんですけど、
ケージインの想定場面が車なので、車酔い防止のためにも、
リラックスして入ってほしくて、練習しているところです。

> 涼しくなったら、タイタイに会いに河原に行きたいねって話しています。

うわー 楽しみにしてます!
タイに話したら(話せないけど)、きっと楽しみにするだろうなあ!

> 今年は真夏が3ヶ月続くらしいので(泣)
> 涼しい秋は果てしなく遠い気がしますけど^^;

ほんとです・・・
ほんとに3カ月続くんでしょうか・・・
夏が来たのが早かったから秋も早いのでは、という淡い期待をしているんですけど・・・

2013/07/15 (Mon) 10:34 | EDIT | REPLY |   

殿介ママ  

No title

仮母さんのところでは、上手にハウスが出来たらしい殿介ですが
我が家に来た瞬間からハウスは一切拒否(仮母さんも驚き)
タイくんが使ってるようなタイプのソフト久レートでは、クレートごと転げ
初日に破き壊して脱走しました…。
今は一応、たま~にケージに入って寝たりしてますが『ハウス』と言った途端に
ダッシュで逃げていきます…。

ちなみに我が家はの車は、後部座席が殿介専用です(本当は助手席に来たいみたいですが)
親を連れて行く時は、殿介のスペースに親がお邪魔している感じ。
クレート入らなくても、旅行楽しいですよ~(笑)

2013/07/18 (Thu) 00:46 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: No title

殿介ママさま

> 仮母さんのところでは、上手にハウスが出来たらしい殿介ですが
> 我が家に来た瞬間からハウスは一切拒否(仮母さんも驚き)

タイも、仮母さんのところでは、サークルやバリケンの中で寝てたということなのですが、
夜寝るときに、サークルに自ら入ったのは初日のみ、
二日目の早朝には、私たちのベッドに飛び込んでくるという暴挙にでました・・・
(今やご希望通り一緒にに寝てますがね)
バリケンに至っては、おやつをほうり込まない限り入りません。
その変わりようは一体なんなんでしょう?
でも、殿介くん、「ハウス」で逃げるって、笑える~

> クレート入らなくても、旅行楽しいですよ~(笑)

そう、ほんとうは、後部座席で一緒に乗りたいんですよ。
そのほうが、気持ち悪そうだとか、様子も良くみえますしね。
でも、うち、車ないんで、今回レンタカーで行く予定なんです。
レンタカーはケージが義務なんですよね。
まあいろいろ外野からは悪魔のささやきも聞こえてこなくもないですが、
一応、善良な市民として規則は守ろうと(笑)

ケージインが習慣になってタイにとって苦じゃなくなれば、
今後もちょくちょくレンタカーを利用しやすいなあと思っているのです。

2013/07/18 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply