タイの日記

ARTICLE PAGE

暑すぎて・・・

author photo

ByTaitaimom

梅雨が明けて以来、猛烈な暑さの日々がつづき、
朝の散歩が、まるで地獄のトレーニングのようになっていたが、

ここのところちょっと暑さが一服し、朝夕は涼しく感じるようになった。


「ぐー」


今朝も、うすぐもりで比較的しのぎやすく、タイはたっぷり遊んできた。

「ぐー」
RIMG2005_0721.jpg

しかし、この週末、実はわたしは満身創痍気分だったのだ

「んん?」
RIMG2007_0721.jpg


慣れもあり、ロングリードをしばらくの間雑に持っていたせいで左ひじを痛め、
もうひと月くらいなかなか治らない。

RIMG2009_0721.jpg

そして、先週木曜日夕方、買い物帰りにお米屋さんでセールのお米5キロをみつけ、
持ち帰ったら、晩から右腰が痛み始めた。

翌日朝になって、あ、あんまりよくなっていないな・・・と思いながらも散歩に出たら、

河原の誰ぞが掘った洗面器くらいの大きさの穴に落ちて、
右足首を、ぐきっと・・・
RIMG2010_0721.jpg
(シップの下はあおーくなっています・・・)

家には普通に歩いて帰ってきたものの、家に着いてからむしろ腫れがひどくなり、
そのうちじんじん痛くて歩くのが困難なほどに。

その日の夜散歩は帰宅したパパにお願いし、翌土曜日・日曜日も散歩はすべてパパにお願いすることとなった。

「(向きをかえて)んん?」
RIMG2013_0721.jpg

ただ、足首は、その後なぜか急速に回復、けが翌日の土曜日には家事には支障のないくらいになる。

しかし、代わりに、足首のおかげで吹っ飛んでいた腰痛が悪化。
一時は座ったり寝てたりするのも痛くて、もうどうしよう!状態に。

(さすがに腰を出すのははばかられるので、サポーターの説明写真でどうぞ)
RIMG2011_0721.jpg

ところが、これも日曜日のお昼をピークに急速に回復。
なんだか、夕方にはずいぶんとらくーになる。

「ねみゅい・・・」
RIMG2014_0721.jpg

「くわー」
RIMG2016_0721.jpg

「ぐー」
RIMG2023_0721.jpg

今朝は、3か所ものサポーターをつけての散歩だったが、
慎重にしていたこともあり、とくに問題なし。

ま、つまり満身創痍というには、なんだかまるで週末だけの不調なのだが、
やっぱり、暑さの疲れが出たということなのかなあ、とも思う。


(また、ちょっと場所を変えて)「ぐー」
RIMG2027_0721.jpg


ただ、熱が出たりお腹こわしたりとかはトイレ散歩くらいならなんとかなるもんだけど、
足の捻挫というのは、もうどうにもならないので、犬を飼っているみなさん、
ほんとうに気をつけましょう

Share

Comments 2

蘭々ママ  

No title

タイママへ
  お疲れ様でした。
  日曜日から妙な歩き方だなあと思ったのはやっぱりそれでしたね。お気の毒に。犬たちはあっちこっち穴を堀、人間たちは中途半端穴を埋め、ますますずっこけちゃうね。私も昔からの捻挫名人です。しかもいつも左足の踝。もう癖になってます。つらいですね。気をつけましょう。
  重いものは宅配か夫に頼みましょう。持ち帰りのコメは2キロまで。5キロはいくらセールとはいえ、慢性自殺行為です。
  それから腰痛、だいぶ楽になったとはいえ、やはり接骨院に通ったほうがいいですよ。意外と治ったようで治ってないのは腰痛というものです。しかも再発したら倍以上痛いです。
  とにかく、安静してください。無理にしないように療養してね。
  

2013/07/22 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: No title

蘭蘭ママさま

> 私も昔からの捻挫名人です。しかもいつも左足の踝。もう癖になってます。つらいですね。気をつけましょう。

そうなんだー
実はわたしも、右足首ぎくっ、は2度目です。
居酒屋の前でけつまづいた前回(7、8年前)はもっとひどくて、
見るも無残な紫色にはれ上がりました。
しかも会社勤めしていたから、無理せざるを得ずなかなか治らなくてね・・・

> 持ち帰りのコメは2キロまで。5キロはいくらセールとはいえ、慢性自殺行為です。

やっぱ、そうなんだ・・・
マルママにも同じこと言われたよ・・・
でも「5キロ持ち帰り」だと破格に安かったんだよね・・・つい・・・

> それから腰痛、だいぶ楽になったとはいえ、やはり接骨院に通ったほうがいいですよ。

実は金曜日は、近所の接骨院に行こうと思ってたんです。
でも、足首ねんざのせいで逆に行けなくなっちゃった
内出血してるとなんかあまりさわられたくない感じなんだよね・・・
ねんざは結局安静にするしかないから、もう少しおちついたら行ってみることにします。

2013/07/22 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply