タイの日記

ARTICLE PAGE

ぼくのきいろい手

author photo

ByTaitaimom

ぼくね、びょうきになっちゃったんだよ、びょうきだよ


見て、このきいろくなっちゃった手。
RIMG3214_0817.jpg

前、ママに白くされちゃったことがあったけど、それならすぐとれるのに
RIMG3215_0817.jpg

これは、全然とれないんだ
RIMG3217_0817.jpg

むー (一応トライしてみる)
RIMG3221_0817.jpg

だめだ
RIMG3225_0817.jpg

別に、ほんとうはそんな大したことないのにさ
RIMG3227_0817.jpg

ちょっとかゆかったからなめてただけじゃんか
RIMG3228_0817.jpg

むむ? ママ、ぼくをこんな目にあわせて、反省しとる?
RIMG3232_0817.jpg

へへっ
RIMG3233_0817.jpg

えっへへー
RIMG3234_0817b.jpg



だってさ、ぼく、今日きっと誰かお友達に会いに行くのかと思って喜んで出かけたんだよ
RIMG3238_0817.jpg

でも、信号渡ったら、ママ、びょういんにはいっていくんだ
RIMG3239_0817.jpg

なんだよ、楽しい気分、だいなしじゃんか
RIMG3242_0817.jpg

ぼくの右手、こんななっちゃうし
RIMG3243_0817.jpg


そうそう、ママ、ぼくびょうきなんだから、やさしくしなよ
RIMG3253_0817.jpg

うっとりー
RIMG3255_0817b.jpg

あっ ママ、なでるのやめたね
RIMG3258_0817b.jpg

そうそう・・・くるしゅうない
RIMG3260_0817.jpg



・・・もう、ぼく寝るわ

ぐー
RIMG3269_0817.jpg




注:(by mom)

タイがいう「病気」、というには大げさですが、右前脚の狼爪の付け根を舐め過ぎて、5ミリ四方程度のはげができてしまいました。
ここ1週間ばかり、なんらかのきっかけで、右前脚の狼爪の付け根が気になり舐めていたらむれで雑菌が繁殖してかゆくなり、さらにえんえん舐め続けるのでますますかゆみが増すとい状況に。
ぺろぺろ坊主のタイは、とにかく舐め続けるので、自力では回復不能と考え、病院で抗生物質にかゆみどめが入った塗り薬と包帯をしてもらって、ついでに遠因となってそうな爪を切って足裏バリカンをしてもらって帰ってきました。

さすが、プロが巻く包帯はタイがどんなに舐めてもとれませんね。歩くのにも支障がありません。
ベストシナリオは、2、3日でタイが包帯をとるのに成功するも、すでに完治、舐めなくなる・・・というものですが、ワーストシナリオは、治らずとうとうカラーの登場、ということになります。





※※※※※



今晩は、近所の花火大会。

なのに、テレビでみる・・・!?
RIMG3271_0817.jpg
(なぜか、画面と家に聞こえてくるリアル花火音が同時)


タイの場合、家の中で聞く分には、花火音はOKなんだって。
RIMG3274_0817.jpg



Share

Comments 10

蘭々ママ  

No title

たいちゃん
   うははははは(*^▽^*)たいちゃんかわいすぎるよ。
「むむ? ママ、ぼくをこんな目にあわせて、反省しとる?」の顔、本当にかわいくて大爆笑したよ。
さすがプロの包帯巻き方、大したもんですね。なんとかワーストシナリオにならないようにおとなしくしてよ。カラーをつけられたら本当に不便ですよ。
少し我慢してよ、まるちゃんが帰ってきてからまたきれいなピカピカの手で遊びましょう。

テレビでの花火鑑賞、いいですね、我が家は38人という規模で屋上でみてました。すばらしかったです。(しかし、日本人は本当に花火が大好きですね。つくづく実感してます。)

今度ビワの葉っぱをとりにいらっしゃい^^
蘭々ママ

2013/08/18 (Sun) 11:15 | EDIT | REPLY |   

福丸ママ  

遊びにきちゃいました。

こんにちは!
さっそく遊びに来ちゃいました!タイちゃん、とってもいい笑顔していますね♪お手ては大丈夫ですか?福丸も舐めだすと止まらないのですっごくわかります。早く治るといいですね。でも、黄色いお手て可愛い(笑)

2013/08/18 (Sun) 12:14 | EDIT | REPLY |   

マルママ  

No title

タイ へ

今日、タイが病気だとママから電話がありました。
私.....お見舞い行かなきゃ!って思ってママとおじいちゃん、おばあちゃんに相談したらみんな賛成してくれて急遽今日の最終便で東京に戻る事になりました。
タイが歩けなくなったら一緒にお散歩できないから早く病気治って欲しくって。
明日の朝会えるからね!川遊びは一緒に出来ないけど(タイの足が病気だから)河原一緒に歩こうね!

                           マルコム


と、言う事で急遽マルコムは戻って来ます。
おじいちゃん、おばあちゃんは名残惜しそうですが、それ以上にマルコが寂しい顔をしたり、退屈そうな顔を見るのがかわいそうのようです。
おじいちゃん、おばあちゃんの結論は暑くても東京のほうがマルコには良いと。
マルコが我が家に来てから実家には散々行っていて慣れてるなずなのに....
おばあちゃんがふざけて タイ! キナコ! 蘭々!と言うと耳を持ち上げ探すそうです。
犬同士の友情ってにわかに信じられなかったけど、存在するのですね。

タイの足のかゆいかゆい病、早く治るといいね。
まぁ、黄色い包帯もカワイイけどね(失礼)

まだまだ残暑が続くけど、レギュラーメンバーでキナコの帰りを待っていよう!

                           マルママ

2013/08/18 (Sun) 12:45 | EDIT | REPLY |   

きなこ  

No title

タイタイ早く良くなるといいね!
私もお見舞いに行きたいけどヒコーキの切符が変えられないので無理だそうです。
あ~!私も早く帰ってみんなに会いたいな。
昨日かーさんが、タイ・ランラン・マルコなんていうのよ。ここにいるはずないのに…。
私ちょっとムカついて隣の部屋に行っちゃいました。
バァバは「友達いなくてかわいそう…」と大事にしてた水牛の笛くれたけどね。
カジカジしたけどやっぱり寂しいわ。
でもマルコ帰って来てくれてよかったね。
夏休みもあと少し()待っててね。 きなこより







2013/08/18 (Sun) 14:56 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: No title

蘭蘭ママさま

> さすがプロの包帯巻き方、大したもんですね。なんとかワーストシナリオにならないようにおとなしくしてよ。カラーをつけられたら本当に不便ですよ。

現在、1日半経過しましたが、まだ包帯は健在です。
タイは、包帯が多少気になるみたいだけど、中身がかゆそうということはないので、
このまま治るかな?

そうそう、蘭蘭は手術とかでカラーは経験済みだもんね。
わたしは、まだないもんで、その大変さがわからないんだ。
できれば、このまま(明日にでも)完治ということになるといいな・・・

> テレビでの花火鑑賞、いいですね、我が家は38人という規模で屋上でみてました。すばらしかったです。(しかし、日本人は本当に花火が大好きですね。つくづく実感してます。)

さすがに、テレビはみててつまんなくなって、途中でやめました(笑)
やっぱ、花火はライブが一番。
そうね、なんで日本人はみんな花火が好きなんだろうね。
あと、花見もね。
両方とも、その場限りの瞬間を(しかも、お酒で)楽しむところが似てるよね。

> 今度ビワの葉っぱをとりにいらっしゃい^^

おっ ぜひ近々伺いますよ~

2013/08/18 (Sun) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: 遊びにきちゃいました。

福丸ママさま

> さっそく遊びに来ちゃいました!

わ~ うれしいですー
福丸くんは、しょっちゅう旅行につれてもらってていいですねー。
福丸くん、最初は車がそんなに得意じゃなかったのに、
すっかり慣れたという福丸くんのブログ記事を読んで、
タイも、そうなるといいなあーと思っています。
(そういえば、このあいだの館山、すごくよさげなので、タイも狙います!)


> お手ては大丈夫ですか?福丸も舐めだすと止まらないのですっごくわかります。早く治るといいですね。でも、黄色いお手て可愛い(笑)

そろそろ黄色が薄汚れてきました・・・
福丸くんも止まらないんですね。タイもまさにそんな感じです。
早く治るといいなあ・・・

2013/08/18 (Sun) 17:36 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: No title

まるこへ

な、なんとおーっ!!
まるこ、帰ってくるのおー
しかも今日!!

でも、ぼく川で遊べないの!?
な、なんで!?
(↑わかってない)

あ、でも、ぼく、まるこいない間に川で特訓したから、
川ですごい早く走れるんだぞー
だけど、残念だなー、見せられないんだなー。
(↑嘘)


タイより


> おじいちゃん、おばあちゃんは名残惜しそうですが、それ以上にマルコが寂しい顔をしたり、退屈そうな顔を見るのがかわいそうのようです。

まるちゃんも大人になったから、
マルママが自分の飼い主だという意識が強くなったのかもしれませんね。
おじいちゃん、おばあちゃんは寂しいけど、
犬にとって、自分のママとの絆が強いということは、幸せなことだと思うから、
まるちゃんにとっては、それはいいことなんじゃないかなあと思います。

> おばあちゃんがふざけて タイ! キナコ! 蘭々!と言うと耳を持ち上げ探すそうです。
> 犬同士の友情ってにわかに信じられなかったけど、存在するのですね。

日々一緒に遊んでるから、楽しい思い出とリンクしてて、
名前を呼ばれるとその楽しい気持ちがよみがえるのかなあと思います。
でも、いつまでも、みんなで遊ぶのかなあ?
年取ったら、あいさつくらいになっちゃうのかな?そう思うとさびしいね。
せっかくだから、若犬の今、たくさん遊んでほしいよね!

> まだまだ残暑が続くけど、レギュラーメンバーでキナコの帰りを待っていよう!

まるちゃんと最後じゃなかった夏の日(笑)、まだまだ続くね!

2013/08/18 (Sun) 17:58 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: No title

きなこさま

> 私もお見舞いに行きたいけどヒコーキの切符が変えられないので無理だそうです。

んん?
ということは、予定通りお帰りですね。
それはよかった、
だって、この暑い東京、延期するんじゃないかと危惧してました・・・

> 昨日かーさんが、タイ・ランラン・マルコなんていうのよ。ここにいるはずないのに…。
> 私ちょっとムカついて隣の部屋に行っちゃいました。

ふふ、きなこちゃん、
ムカついている姿ちょっと想像して笑っちゃったよ・・・
そうだよねー
せっかく、友達いなくて我慢して毎日過ごしているのに
からかわれた気がしたんだよねー わかる、わかるよ、きなこちゃん!

> でもマルコ帰って来てくれてよかったね。
> 夏休みもあと少し()待っててね。

お盆を過ぎたら、こちらも急に残暑感が漂ってきました。
まだまだ暑いけど、日が短くなったので、
早早散歩、夜散歩であれば、だいぶ楽な感じがします。(単に暑さに慣れただけ?)

でも、もう夏休みは2週間切ったね。
まるちゃんも帰ってきたし、
きなこちゃん、
帰りをタイともども待ってるよ~

2013/08/18 (Sun) 18:07 | EDIT | REPLY |   

しゅんママ  

えぇーっ!

マルコ、帰ってくるんだ!
それはタイタイよろこぶだろーね!
よかったね。

それにしても、かゆいかゆい病は厄介だよね。
包帯して治るといいね。
駿も、なんだよね。
股の内側。
舐めるのが癖になってる…
悪循環なのよね。。。

とりあえず、またマルコとタイタイのランデブーが見られるのね。
明日、あえるといいな。

2013/08/18 (Sun) 19:07 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: えぇーっ!

しゅんママさま

> マルコ、帰ってくるんだ!

そうそう、今回はあっという間でした(笑)
北海道、雷雨で大荒れって天気予報で言ってたから、
雷嫌いのまるちゃん、どうかなーってちょっと心配してたんだけど・・・

でも、まるちゃん、暑くてもけっこう元気だし、
ママと一緒のほうがいいーっていうなら、それは何よりだよね。

> 駿も、なんだよね。
> 股の内側。

うん、前に見せてもらったな。ちょっと黒っぽくなってたね。
タイも、寝る時、横でえんえん舐めてるので、
とても気になっていました。
もう、やめられなくなってるなって感じだったので、
背中をずっとなでてたら、ふっと我に返って、寝たりしてね。

> とりあえず、またマルコとタイタイのランデブーが見られるのね。

ほんと、ふたり仲良くおしり並べて歩くの見てると、
なんだかマルママとふたりで笑ってしまいます。
犬でも仲良しってホントあるんだね。面白いね。

2013/08/18 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply