07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

タイの顔

2013.08.24 17:19|by mom
最近、タイの顔が自分の顔に見えてきた。



日ごろ、あまりにもタイの顔ばかり眺めているせいか、
その顔がもはや他者の顔に見えない。

RIMG0007_0823.jpg

少なくとも、自分の顔を鏡で見る時間よりは、
タイの顔を見ている時間のほうが圧倒的に長いし、

RIMG0009_0823.jpg

自分の顔をあーだこーだ化粧筆で修正する努力より、
タイの表情をあーだこーだ読む努力のほうに圧倒的に時間を費やしているのは間違いない。


「ま、ママの顔、修正するのも限界あるしね・・・」
RIMG0015_0823.jpg


そして、
顔だけでなく、もはやタイの存在自体を、自分と切り離された他者として考えていないことに気づく。

RIMG0018_0823.jpg

毎日、3時間くらい、散歩のときは当然ずーっとタイの背中を見ながら歩く。


「えへ」
RIMG0020_0823.jpg

家にいるときは、タイはわたしについて歩くということはないけれど、

「まーねー いつもいるしねー」
RIMG0021_0823.jpg

わたしが寝る時は、
必ず横に来て添い寝する。

RIMG0040_0823.jpg

添い寝どころか、くっついてくる
RIMG0043_0823.jpg

っていうか、わたしあんたの枕か?
RIMG0045_0823.jpg

「まーまー いいじゃん」
RIMG0051_0823.jpg



どんな地域でも必ず野良猫に餌を配る猫おばさん・おじさんがいるし、
公園では、池の鯉に与えるえさをよく販売している。

動物園に行けば、必ず、
「餌を与えないでください」という貼り紙が貼ってある。

そんなことを考えると、
人間にはきっと動物と仲良くしたいという本能があるんじゃないかと思う。

RIMG0024_0823.jpg

そうだとすると、
一匹の犬とこれだけ関係を深く結べた自分は幸せだなと思う。

RIMG0025_0823.jpg


まあ、まだまだタイは若犬でこれから成長するだろうし、
わたしも、まだまだ犬飼いとしては未熟者だけど、

RIMG0028_0823.jpg

これから、長く一緒に歩いて行こう。

RIMG0032_0823.jpg

あ、
「おいで」っていったら、どこにいても、問答無用でちゃんとこっちにきてほしいんだけど、

RIMG0033_0823.jpg


だめかなー

RIMG0037_0823.jpg

お願いしますよ



コメント

No title

タイちゃんママへ
   気持ちすごく分かる。私も毎日何もしたくない、ただ蘭々のそばにずっといたいです。撫でたり添い寝したり・・・すごく癒されるし、わんちゃんもすごく喜んでくれる。わんちゃんにストーカーされるよりうれしいことないよね^^   この子は一生懸命私のそばに来ようとしてる!私はまだまだ必要だとされてる!!と思うだけでわくわくして感無量です。
   「ま、ママの顔、修正するのも限界あるしね・・」に笑っちゃった。そんなことないよ、ママの顔、聖母マリアみたいに美しいよ。母性あふれ、すごく優しい顔ですよ。修正する必要は何もないよ(^_-)-☆
    タイちゃんはママのこと、パパのことを深く愛してますね。いつもそう思ってます。
蘭々ママ

Re: No title

蘭蘭ママさま

>    気持ちすごく分かる。私も毎日何もしたくない、ただ蘭々のそばにずっといたいです。

蘭蘭ママ、そんなこといって、実は働き者だからねー
わたしなんて、それに比べれると怠け者で恥ずかしいよー

> わんちゃんにストーカーされるよりうれしいことないよね^^   この子は一生懸命私のそばに来ようとしてる!私はまだまだ必要だとされてる!!と思うだけでわくわくして感無量です。

旅行とかすると、知らない土地で心細いのか、
タイはほんと足もとを離れないので、そういうのをみるとなんだか
絆が深まった感じがして嬉しくなったりします。だから、旅行はいいね(笑)
たまーに、河原でも、あれ?こっちのこと気にしてるなと思う瞬間があって
それを見るとほんと幸せな気持ちになりますね。

>    「ま、ママの顔、修正するのも限界あるしね・・」に笑っちゃった。そんなことないよ、ママの顔、聖母マリアみたいに美しいよ。

そこまで言うと、言い過ぎでしょ(笑)
ま、この年になると、自分のことは大体わかるようになるしね・・・


>     タイちゃんはママのこと、パパのことを深く愛してますね。いつもそう思ってます。

そうかな、うん、あたしもそう思う。
なんちゃって、えへ。

No title

蘭蘭ママとのやり取り読んでてほっこりしました。
子育て経験者と子育て真っ最中の新米ママの会話みたい?
どちらも家族を愛してやまないお母さん。素敵ですね。

Re: No title

はるのかあちゃん。さま

> 蘭蘭ママとのやり取り読んでてほっこりしました。
> 子育て経験者と子育て真っ最中の新米ママの会話みたい?

およよ?どっちが経験者でどっちが新米?
・・・って、そりゃあ、ティーンズ目前の子の本物のママの蘭蘭ママが経験者に決まってるか(笑)

でも、はるちゃんももちろんそうだし、蘭蘭、タイ、まるちゃん、しゅんちゃん・・・
みんな、河原同期っていっていいくらい、
同じ時期の河原デビューだよね。
そして、その後、新たな子がぞくぞくデビューということもないので、
なんだか不思議な縁を感じます・・・
非公開コメント