03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

行く夏の、川遊び

2013.08.27 13:18|by mom
今朝もまた、まるで高原に来たような、びっくりするくらい涼しい朝。

そして、昨晩降り続いた雨で川は増水中。


川遊びチーム、はりきる
RIMG0115_0826b.jpg

しゅんちゃんに至っては、もはや犬というより、川の生き物に。
RIMG0116_0826b.jpg

基本的に水遊びに興味のないタイ。
今日みたいに涼しい日は水に入るインセンティブはまったくないらしく、川に背を向けて立つ始末。
RIMG0120_0826b.jpg

蘭蘭も、すでにまるこの朝めし弁当のスタンバイ中
RIMG0121_0826b.jpg

 「ママ、あっちの茂みの先の川辺に、行ってみようよ」
RIMG0127_0826b.jpg
          「えっ まるこ、あっちに移動するの?」


「わやわやわやわや」  ・・・大移動始まる
RIMG0129_0826b.jpg

特に声かけしなくても勝手に移動する犬たち。
             (今夏ニューフェース、黒ラブハルちゃん(4か月)は↓まだ状況把握できず)
RIMG0130_0826b.jpg

しかし、茂みの手前ですでに水浸しのため、図らずもジャングルクルーズになる
RIMG0134_0826b.jpg

そして、茂みの先は、川辺ではなく、川の中だった
RIMG0135_0826b.jpg

   「ええん ぼくパンツぬれちゃったよ」
RIMG0136_0826b.jpg

 「ねー どうするの、しゅんママー、 こんな水の中にきちゃって」
RIMG0138_0826b.jpg

            「ここじゃあ座れないし、なんにもできないよう」
  「・・・・(これじゃあ、朝めし弁当、出る場所がないわ)」
RIMG0139_0826b.jpg

ハルちゃん、赤ちゃんでもさすがラブ、おおはしゃぎで走り回る
RIMG0140_0826b.jpg

                     まるちゃん、石投げ回り、スタンバイ中
しゅんちゃん、ふかーいところでスタンバイ中
RIMG0141_0826b.jpg

「うう・・・ こんなところにいる意味わからん」
RIMG0143_0826b.jpg

「集中、集中!」                「ママ、早く投げろっ!」
RIMG0146_0826b.jpg

しゅんちゃん、興奮しすぎて、もはや「だれ?」状態
RIMG0147_0826b.jpg

しかし、さずがにこんなところに長くいられないと、早々に撤収へ
RIMG0148_0826b.jpg

しゅんちゃん、納得できず。
RIMG0150_0826b.jpg

納得できん
RIMG0151_0826b.jpg

ひとりで遊んでみる
RIMG0152_0826b.jpg

「やっぱ、ひとりじゃだめだ・・・」
RIMG0153_0826b.jpg

遠ざかる皆さん
RIMG0154_0826b.jpg

さすがに、しゅんちゃんあわてる
RIMG0155_0826b.jpg

「ぶほっ」・・・せめてもの腹いせか、すごい水しぶきをあげて走り追い越された
RIMG0156_0826b.jpg

のに、なぜにまた、戻ってくる!?
RIMG0157_0826b.jpg

あきらめわるく、川に戻るしゅんちゃん
RIMG0158_0826b.jpg

と、思ったら、結局また水しぶきあげて(かけられて)追い越していく
RIMG0159_0826b.jpg
うう・・・しゅんちゃん、長靴の中にまで水入っちゃったよ・・・


「・・・ママ、陸地、ついたよ」
RIMG0161_0826b.jpg

うん、よかったよかった、しゅん兄、ようやくあきらめたね


そして、無事に、まるこの朝めし弁当。
RIMG0164_0826b.jpg

「オレはまだ水遊び第二練習、残ってるぞ!」
RIMG0166_0826b.jpg

そして、また、しゅんちゃん、かわうそになる
RIMG0170_0826b.jpg

なんだかもうどっちが頭かおしりかわからん
RIMG0171_0826b.jpg

ハルちゃんも、しゅん兄お手本に、
RIMG0174_0826b.jpg

がんばれっ
RIMG0175_0826b.jpg



※※※※※


川から上がると、タイ、まるちゃんを誘っておおはしゃぎ
RIMG0176_0826b_20130827122621620.jpg

暑いときは、何かと休んでいたタイも、涼しくなると、とたんに走りだす。
RIMG0177_0826b.jpg

最近はめっきり日が短くなったし、このまま、夏、終わっちゃうのかな。

RIMG0193_0826b.jpg


それはそれで、なんだかさびしいような・・・


コメント

ありがと!

いやいや、今日の河原は水浸しだったねー。
しゅんをこんなにクローズアップしてくれて、ありがと!
川の先端に行って戻ってくる時、しゅんがなかなか戻って来ないし、
草が茂り過ぎて何してるのか見えなくて。。。
どんな状況か、手に取るようにわかりました。サンクス!
なんで戻っていった?(笑)
でも一人になるのはイヤなのね。ふふ
タイやマルコ、ランランが上がって行った後、試しに私一人で
上がってみた。ついてくるかなぁ、と。
後を追ってくるどころか、私のことは目に入らないのか入れないのか、
フィオナママやアリスやテディ兄ちゃんに石投げしてもらって大喜び!
まったく帰る気なし。。。
川でボールや石で遊ばせてくれるなら、それが天国。ハァ。
せめてママを追って来るとか、タイやマルコみたいにジャれて遊んでくれないかなぁ。
一年前の悩みと変わらないね。(笑)

長靴に水を入れてしまったみたいでごめんね!

Re: ありがと!

しゅんママさま

> 草が茂り過ぎて何してるのか見えなくて。。。
> どんな状況か、手に取るようにわかりました。サンクス!

いえいえ、こちらは、河原報道局ですので・・・なんちゃって

> なんで戻っていった?

いや、それはわかりません(笑)
なんかのきっかけが、
「オレ、戻るぞっ!」気分を増大させたのかな?
いちいち、盛大にばしゃばしゃ走っていくので、
うるさいうるさい(笑)

> 後を追ってくるどころか、私のことは目に入らないのか入れないのか、
> フィオナママやアリスやテディ兄ちゃんに石投げしてもらって大喜び!
> まったく帰る気なし。。。

ふふふっ
さすが、しゅんちゃん!
ま、どうせオレのかあちゃん戻ってくるって、高をくくってたのかもよ
読まれてますね~

> 川でボールや石で遊ばせてくれるなら、それが天国。ハァ。
> せめてママを追って来るとか、タイやマルコみたいにジャれて遊んでくれないかなぁ。

どんな場合でも、それさえすれば夢中になって遊べるんだから、
むしろ楽なもんだと思うよ~
タイの遊びは、まるちゃんのみに依存しているので、
ちょっとまるちゃんサイドとしては他の子と遊べなくなって迷惑なんじゃないかと・・・

遊び方は、それぞれの犬の個性だから、それを伸ばしてあげるのが一番だと思うわ。
ま、ママがいなくなったら追ってきてほしいとこだけどね(笑)

> 長靴に水を入れてしまったみたいでごめんね!

いやいや、服がどろんこになったり、靴がぐちゃぐちゃになったりは、
河原わんこママの勲章ですから!
(今日ハルちゃんのママなんて、やむを得ずスニーカーでジャングルクルーズしちゃってたもんね。)

みんな かわいい

河原報道局のタイママ特派員。
こんばんは。

やー、いつもながらのきめ細やかな河原学校News(名付けて、河原版?)、
音や風や水しぶきまで、手に取るように伝わって 楽しいです〜。


しゅんちゃんの「もはや誰?」状態、かわいすぎ。
本当に水とボールが大好きなんだね!

丘に上がったたいちゃんがまるちゃんと走り回る姿も、
お弁当スタンバイの蘭蘭の姿も、見ているだけで癒されます。
みんな幸せなワンコたち。

Re: みんな かわいい

こむぎかーやんさま

> 河原報道局のタイママ特派員。
> こんばんは。

はいはーい こちら河原報道局ですっ
なんちゃって(笑)


> やー、いつもながらのきめ細やかな河原学校News(名付けて、河原版?)、
> 音や風や水しぶきまで、手に取るように伝わって 楽しいです〜。

そういってくれるとほんと、嬉しいです。

目の前で行われている犬たちの何気ない動きも、
あらためて記事にすると、なにやらすごく楽しそうに見えたりしますね。

いろんなことが当たり前になっちゃってるけど、
わたしたちって、犬たちに幸せにしてもらってるんだなー
ってなんだか再認識しちゃいます。

それに、写真に撮ってみると、
目で見る以上に、犬たちはいろんなことを考えたり
はたまた犬同士しゃべったりしているみたいで、
またまた発見が多くて、
ほんと、河原特派員はやめられないですっ(笑)
非公開コメント