07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

おうちで作陶

2013.10.10 21:57|by タイタイ
(平日、昼過ぎ)


ぐー
RIMG1652_1006.jpg

んあ?
RIMG1654_1006.jpg

あ、ママ、またあれ?
RIMG1655_1006.jpg

なんか、最近ママ、へんなこと始めたんだ
RIMG1661_1006.jpg

チェック、チェック
RIMG1668_1006.jpg

そうそう、これこれ
RIMG1670_1006.jpg

なんか、知らんけど、まあいいや
RIMG1673_1006.jpg

ぐー
RIMG1676_1006.jpg

(注:陶芸初心者の作陶プロセスのため、つっこみどころ満載の画像でおおくりします。)
RIMG1677_1006.jpg

なにー、ママ、変なの作ってさ・・・
RIMG1679_1006.jpg

ま、いいや、勝手にやればー
RIMG1682_1006.jpg

「あー とりあえず、終わったー」
RIMG1684_1006.jpg

なぬ?
RIMG1685_1006.jpg

終わったとな?
RIMG1689_1006.jpg

「よーし、もう1個作っちゃおうかなー」

はいー?
RIMG1694_1006.jpg

よくやるなー
RIMG1696_1006.jpg

(作陶のプロセス:土練り中)

んん?ママ、なんか暴力的なことしないでよ
RIMG1698_1006.jpg

くわー ねむい
RIMG1699_1006.jpg

ぐー
RIMG1700_1006.jpg

どんっ
(粘土を粘土板に叩きつける音)

ええっ
RIMG1703_1006.jpg

な、なんだ・・・?
RIMG1705_1006.jpg

ママ、大丈夫なのかっ!?
RIMG1707_1006.jpg

どんっ

大丈夫なのか・・・?
RIMG1709_1006.jpg

大丈夫なのかもしれないけど、一応避難しとこう
RIMG1710_1006.jpg

ママ、無茶なことはしちゃいかん
RIMG1711_1006.jpg

無茶なことはしちゃいかんよ
RIMG1712_1006.jpg

(見張っている)
RIMG1716_1006.jpg

ぐー
RIMG1718_1006.jpg

(・・・相応の時間が経過)

「できたっ」                    できたのか・・・?
RIMG1720_1006.jpg

むむー
RIMG1721_1006.jpg

なんか、かたづけとる
RIMG1723_1006.jpg

ママ、次何すんの
RIMG1725_1006.jpg

でたー
RIMG1736_1006.jpg

この、なんともいいがたいモノ
RIMG1743_1006.jpg

「こらタイ、遊んでるんじゃないよー」

わかってるよー
RIMG1746_1006.jpg






コメント

No title


おっ!いいじゃないですか!
ふくろ物は難しいのに、ここまで出来たら凄いですよ。
花入れは口のちょっとした加減で表情が出たり変わったりして面白いですよね。
焼きあがりを是非アップして下さい。楽しみにしています。

Re: No title

きなママさま

うわー ありがとうございます(きなママ師匠に見せるにはちょっとはずかしいけど)。
家でやった方が、人目を気にせず色々な角度から見たりしながらできるし、
時間も余裕があるので、なんだか楽しいんです。
しばらく、この形で習作を重ねようかなあと思ったりしているのですが、
あれ? でもなんかみんな違う形になってる・・・!?

うふふぅ

私もやりたくなった!家で!!
でもさやっぱり、あそこでやるより、上手よ。笑
っていうか、うまいよーっ!

Re: うふふぅ

しゅんママさま

> でもさやっぱり、あそこでやるより、上手よ。笑

やっぱり!?
なんたって、いちいちひっくり返って中心とらなくても、
自分が逆さまになって形のチェックができるんだよ!!
そんなこと、さすがに人前じゃできないからね・・・

No title

素敵ー!

ちゃんとろくろなどお持ちなのですねー。
本格的。

自分の手で器とか花器とか作れるっていいですね。
焼きあがりも是非見せてくださいね♪

Re: No title

はなこさま

いやいや、もう、そんな大したことじゃないんですよ
区の主宰する陶芸サークルに通い始めてもうすぐ1年。
でも、会費が月千円なだけに(笑)先生がいるわけじゃないし、
もうへなちょこのしかできないんです・・・

でも、陶芸家きなママさんも元はといえばそのサークル出身なんですよ!
・・・わたしもがんばります・・・

No title

たいちゃんママ
  設計図まで丁寧に描いてるのはさえちゃんらしいですね。
  最終的何色になるの?どのくらい時間かかりますか?すごく落ち着くだろうね。いいね。私だったら家じゅう土だらけになりそうです。そういえば、土はどこから?
  たいちゃんも応援してますね。そのうち陶芸作家になって、教室も開いて、思い切りおお金持ちになるさ!!(現実派すぎですみません)
蘭々ママ

Re: No title

蘭蘭ママさま

> そのうち陶芸作家になって、教室も開いて、思い切りおお金持ちになるさ!!(現実派すぎですみません)

いやいや、それ全然現実的じゃないから(笑)

きなママみたいに作家になれるような才能なんてとうていないんだなー
(それをいうならしゅんママのほうがあるかも・・・)
ま、友達にプレゼントしたら、
「わー、うれしいー」と思われるようなモノがつくれるようになることを、
とりあえず、目指します。

ちなみにこれらの花瓶がどんな色になるかは誰にもわかりません。
なんせ、陶芸サークルの窯は気まぐれなんで・・・
でも、土をさわって造形するのは意外と楽しいよ。
ちなみに、この土は前者が信楽、後者は唐津の赤。
こういう土の種類を考えるのもなんかロマンがあるんだよね。
非公開コメント