07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

大好きな河原

2013.10.22 22:57|by mom
秋になった河原は、人も犬も気持ちいい。



だから、ついつい長居しちゃう

「えへ」
RIMG2050_1022.jpg

「あたし、カワイイでしょ(だからおやつちょうだい)」
RIMG2051_1022.jpg

「うほっほー、タイのママ、だから好きー」
RIMG2052_1022.jpg

「うしょー」
RIMG2054_1022.jpg


「(再度)タイのママー、あたし、カワイイでしょ(だからおやつちょうだい)」
RIMG2059_1022.jpg


クールちゃん(左)とまるちゃん(右)、タイは、もうすぐ3歳の同い年で、河原の学校の同級生だ。
大型犬~小型犬は成長の速度が違うらしいけど、
そろそろみんな大人の仲間入りをするお年頃。



                「タイのママへ、とびっきりの笑顔、お届けします」
「むむっ まるこかわいいじゃんか」
RIMG2060_1022.jpg

「まるこ、おいらのヨメにならないか」
                 「んん? なによ、クール」
RIMG2061_1022.jpg

(まるちゃん、クールちゃん無視)
                 「まるこお、かわいいぞ」
RIMG2065_1022.jpg


でも、何にもわかってない子供時代は過ぎたけど、
タイなんかは、自分より年下の子に威張ったりするところがあって、
まだまだ修練が必要だなーと思うことは多い。


「まるこ・・・」
RIMG2067_1022.jpg

「こらクール、いいかげんにしなさい」
「うげげっ」
RIMG2069_1022.jpg

「ママ・・・ぼくのこと、忘れてない・・・?」
RIMG2076_1022.jpg
「あ、ごめんごめん、タイちいちゃいから忘れてた」


そういう意味で、河原は、たくさんの犬たちに会って場数を踏むことで
遊び方や、時にはトラブルをうまく回避する方法も犬たちなりに学ぶことができるから、
まさに「学校」だな、と思う。

だから、河原の学校で学んだベテランの犬たちは、みんな穏やかで、
とても大人だ。

そして、大事なことだけど、
みんな河原が大好きだ。

RIMG2118_1022.jpg
今日は、久しぶりにバーニーズのチロルちゃんが河原に遊びに来た。

チロルちゃんは13歳。
バーニーズの寿命は9歳くらいというから、人間でいうと120歳くらい!?
RIMG2120_1022.jpg

実は、チロルちゃんは、ここのところ体調が悪く、ここ数日はもうほぼ寝たきりになっているときいていた。
RIMG2121_1022.jpg
もう食べ物ものどを通らず、水を飲むことさえままならないとも。

ところが、今日、
突然、チロルちゃんは立ちあがって玄関に行き、ママに、
「河原に行きたい!」って言ったそうだ。
RIMG2122_1022.jpg
それで、ママと大学生のお姉ちゃんと一緒に、歩行介助ハーネスを使って、一生懸命歩いてきた。


・・・チロルちゃん、河原の風、気持ちがいい?
RIMG2123_1022.jpg


そして、ちょうどそこに、向こうからラブラドールのハナちゃん12歳も登場。
RIMG2128_1022.jpg

ハナちゃんも、ママによると人間の80代後半だそうだ
RIMG2133_1022.jpg
夏の間は河原はお休みしていたけど、秋になってえっちらおっちら歩いてくる。

(河原のご長寿そろい踏み)
RIMG2136_1022.jpg

チロルちゃん、気候がいい季節はまだしばらく続くから、
RIMG2137_1022.jpg
また、風の匂いを感じに来てよね。


「わたしも、まだまだ達者よー」
RIMG2139_1022.jpg

タイも、これから、長生きしようね。
長生きして、楽しいことたくさんしようね。

RIMG2140_1022.jpg

できれば、最期は急でなく、思い残すことなく看病したい。

「んん?」
RIMG2141_1022.jpg

そして、年とっても、最期の時まで、河原にこようね。


「へへっ わたしはまだまだたくさん食べたいものあるんだよねー」
RIMG2145_1022.jpg





コメント

非公開コメント