タイの日記

ARTICLE PAGE

びっけ兄、最後のかけっこ塾の日

author photo

ByTaitaimom

今日は、朝に雨が降り、タイは大して運動できなかったから、
夕方にちょっと足をのばして3~4キロ先の大きな公園に向かうことにした。

待ち合わせをしたのは、タイの従兄びっけ兄(小1)、と、叔母のわこおばちゃんと従妹大福子ちゃん(もうすぐ1歳)。
RIMG0350_1107.jpg

同じ区内に住むんだけど、歩いて行ける距離にはないから、
意外と、ひんぱんには会えそうで会えない。

でも、会ったら、みんなに尻尾を振ってあいさつするタイ。
身内・友達じゃないと絶対に尻尾を振らないタイなので、
ちゃんと身内として認識しているらしい。

「なんだよ、ぼく、ちゃんとわかってるよーだ」
RIMG0354_1107.jpg

今日木曜日は、びっけ兄の「かけっこ塾」の日
RIMG0355_1107.jpg
この公園で開催される徒競争強化塾だそうだ。

この本を、夏にびっけのうちで見つけた時は仰天
P2013_0718_130104_1107_20131107214420ccd.jpg
・・・最近は、足の速い子にも育てる必要があるんだね。


だけど、びっけ兄、今日でかけっこ塾最後なんだって。
RIMG0357_1107.jpg
目標のタイムを突破したから、そろそろ(自主的に)卒業らしい。


(タイの正面の写真を撮ろうとしたら)

「ねえねえ、ママねえちゃん(注:びっけはわたしのことをこう呼ぶ)、ここ(カメラの手前)におやつ見せれば、タイちゃんこっち見るんじゃないの」

そうだねー、じゃあ、びっけやってくれる?

(以下、びっけ兄プロデュース、「タイにおやつをあげる図」)

「んん?」
RIMG0358_1107.jpg

「はい、タイちゃんここにおやつあるよ」

「んん? おやつ?」
RIMG0359_1107.jpg

「はい、じゃあびっけ兄、おすわりします」
RIMG0360_1107.jpg

「もうあげていいかな」

「はい、もうあげていいです」
RIMG0361_1107.jpg

「はい」

「むふー」
RIMG0362_1107.jpg

(食べた)

「ママ、どう?うまくやったでしょ」
RIMG0363_1107.jpg

はいはい、タイ、よくできました。


「タイちゃん、なでなでしてあげるね」
RIMG0369_1107.jpg

「大福子ちゃんも、タイちゃんさわりたい?」
RIMG0371_1107.jpg

                「ほらほら」
     「おおー 大福子ちゃん、ご機嫌いかが」
RIMG0373_1107.jpg

      「大福子ちゃん、手、伸ばさないな・・・、じゃ、タイちゃん、ほら足だよ」
               「大福子ちゃん??? それ足なの?小さいね」
RIMG0375_1107.jpg



かけっこ塾が始まるまではちょっと時間があるから、みんなで公園内をお散歩する。

RIMG0378_1107.jpg

公園はすっかり秋。

RIMG0382_1107.jpg

午後の時間はつかの間で、あっという間に暗くなる。

RIMG0386_1107.jpg

午後4時過ぎは、早くも犬の夕方散歩の時間らしく、大きい犬や小さい犬、
あまり見慣れないほっそーい犬や、毛がもうもうの犬など、物珍しい犬種がたくさん歩く。

タイは、河原でのいつもの威勢の良さは影をひそめ、すっかりおとなーしく、なんだかとってもお行儀がよい犬に。
RIMG0392_1107.jpg

だんだん、かけっこ塾の始まりの時間が近づいてくる。

すると、びっけ兄、「行きたくなーい」

   「えっ びっけ兄、行きたくないでござるか」
RIMG0394_1107.jpg

「だめよ、せっかく今日が最後ってきめたんだから、ちゃんと行きなさい」
「ええー 行かなーい」


       「むむ・・・わこおばちゃん、なんとかならんでござるか」
RIMG0395_1107.jpg

びっけ、じゃあここでタイと走ってみてよ、走るの見てみたいな
「うんいいよー」
RIMG0396_1107.jpg
ということで、
びっけ兄とタイと、わたしで、しばしかけっこ

その後、売店を見つけたびっけ兄、タイにボールを買ってあげる。
RIMG0402_1107.jpg

タイ大喜び
RIMG0404_1107.jpg
RIMG0405_1107.jpg
(ショートリードのため、写真がうまくとれず)

「むむっ びっけ兄、かかってくるでござる」
RIMG0406_1107.jpg
(タイ、ノリノリ)
RIMG0407_1107.jpg


そして、午後5時の鐘が鳴る。
いざ、時間が来ると、もくもくと準備をするびっけ兄
RIMG0412_1107.jpg

始まった
RIMG0415_1107.jpg

びっけ兄、がんばってます
RIMG0417_1107.jpg

「その調子、がんばれー」
RIMG0422_1107.jpg


びっけ兄、またこれで一つ、成長の一コマが終了。
子供はあっという間に大きくなるね。
きっと、すぐに子供から少年になっちゃうんだろうな。

それまで、まだまだタイと一緒に遊んでね。




Share

Comments 2

蘭々ママ  

No title

たいちゃん&びっけ兄&大福子ちゃんへ
   懐かしい懐かしい~~もう涙が出るわ。うちも幼稚園時代毎週水曜日の降園後、走り方などを教えてくれる体操教室に通いましたよ。走り方だけではなく、縄跳び、跳び箱、鉄棒、ボール付など体操全般。アスリートのコーチが先生でした。
   今の子供たち、体が昔ほど動かしてないです。すぐ疲れた、休む、ゲーム、汗いや・・・とか文句ばかりいうでしょう。それで頭もちゃんと動かしてないです。びっけ兄ちゃん、頑張れ、頑張れ、音々ちゃんのクラスメートたちは毎日木を登ったり、テニスをやったり、サッカーを蹴ったりすごく頑張ってます。ちなみに、大好きなあの子はトライアスロン選手です。ママはテニスコーチで、よく親子で10キロ以上走ってます。
   スボーツ得意な男子は頭いいのよ~~しかも足は速くしないと、クラスでのろまとか言われ、いろいろいじめられる対象になりやすいです。女子もあの子かっこいいってめちゃ注目するぞ。
   びっけ兄ちゃん、応援します~~
   大福子ちゃん、一歳前に会ってみたいな。美人ママもあってみたいです、きっと一目惚れて手足しびれるわ。
蘭々&音々ちゃんのママ

2013/11/08 (Fri) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: No title

蘭蘭ママさま

>    懐かしい懐かしい~~もう涙が出るわ。うちも幼稚園時代毎週水曜日の降園後、走り方などを教えてくれる体操教室に通いましたよ。走り方だけではなく、縄跳び、跳び箱、鉄棒、ボール付など体操全般。アスリートのコーチが先生でした。

最近はそうなんだねー
そもそもそういう先生が存在することが、私が幼稚園児の頃と比べ、
文明発展したんだわー(笑)とか思ってしまいます。

>    今の子供たち、体が昔ほど動かしてないです。すぐ疲れた、休む、ゲーム、汗いや・・・とか文句ばかりいうでしょう。それで頭もちゃんと動かしてないです。

ま、最近の子供は歩かないからね~
歩くのが本当は体にも頭にも一番いいらしいよ。
そういえば、高校生の時、小学校からの距離が近い家の子は、
長距離走が苦手だという説を展開していた友達がいましたが、
今さらながら一理あるなあーと思う今日この頃です。

>    スボーツ得意な男子は頭いいのよ~~しかも足は速くしないと、クラスでのろまとか言われ、いろいろいじめられる対象になりやすいです。女子もあの子かっこいいってめちゃ注目するぞ。
>    びっけ兄ちゃん、応援します~~

かけっこ塾卒業の後は、友達がいっぱい通っている水泳教室にシフトするらしいです。
でも、ねねちゃんがそろばんに夢中なように、実はびっけは剣道に夢中らしい。
子供の時に夢中になるっていう体験は重要だよね。
ほんとうは、自分でつくりだす遊びの中で体験するのがいいんじゃないかなあと思うんだけど、
この辺じゃあ、子供だけで外で遊ぶということが全然できないみたいで、
なんだか、とっても気の毒です。

でもそろそろ、わこおばちゃんも長い育児休暇を終えて職場復帰の時期が近づいてきます。
びっけにとって貴重なママとの時間を、十二分に楽しんでほしいな。

2013/11/09 (Sat) 10:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply