05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

相変わらずの風景

2013.11.15 22:42|by mom
朝、河原に行くと、みんなが相変わらず笑顔満面で迎えてくれる。

「タイちゃんのママー、おやつくれんの!」


「タイのママー、おやつくれるか?くれるか?」
RIMG0516_1115.jpg

「タイちゃんのママー、おやつ?」
RIMG0518_1115.jpg

・・・そう。
みんな、その笑顔は、おやつ目当てなんだよね・・・

「うふ、ほらお座りしたから(いつでもスタートダッシュできるわ)」
RIMG0519_1115.jpg

でも、その笑顔見たさに、せっせせっせと手づくりジャーキーを作っているのも事実。

「タイちゃーん、ぺろぺろ」
RIMG0524_1115.jpg
今日は珍しく、タイに挨拶する蘭蘭。
タイ、ようやく蘭蘭に兄として認められたのか!?

「あたし、ダイエット中だから、おやつくれないよね・・・」
RIMG0526_1115a.jpg
うーん、ちょっとだけならあげようか・・・

おやつ貰うときはこんな感じ。
RIMG0530_1115.jpg
でも、それぞれの犬の態度は、人によって微妙に違ったりする。
犬も、その人がその態度を許してくれるかどうか、よく見ていたりするのだ。
(わたしの場合は、結構みんなやりたい放題のような気がするけど・・・)

そして、その場に集まっている犬のメンツでもまた変わってくる。
お互いにやりたい放題できる順位が暗黙のうちにあるらしい。

タイは、わりといつでも後列に回っている。
たまーにある、その順位争いに巻き込まれるのがコワいんだろうと思う。
それに、ママたちはよーく見てて、公平にちゃんとくれるからね。


しかし、おやつよりも、ボールの子たちもいる。

(しゅんちゃん、win)
RIMG0531_1115.jpg

(キータちゃん、win)
RIMG0532_1115.jpg

彼らは、ボールを追いかけているときは、おやつなんて見向きもしない。
ちなみに、ボールを(取ってくる姿でなく)追いかけている姿は、速すぎて写真に撮れません。



*****


ところで、きなこちゃんは、今朝、早々に土の中にいるねずみを追い詰め、しとめたらしい。

     「うふー あたし、今日、すごかったのよー」
RIMG0537_1115.jpg
「むむ?きねこねえちゃん、遊んでもらうチャーンス!」

         「むほー きなこねえちゃーん、たのもーう!」 
  「むー ユーキ、やる気ー!?」 
RIMG0538_1115.jpg
「お、きなこねえちゃん、わたしにも、チャーンス!」

       「よーし、2対1で、きなこねえちゃんやっつけろー!」
   「むむほー」
RIMG0540_1115.jpg

 「こらー いいかげんにしなさーい!」 
              「うははーっ きなこねえちゃん、おこったー」
RIMG0541_1115.jpg

きなこねえちゃん、相変わらず、河原の妹たちと楽しい毎日。


*****


タイは、毎朝いつも、まるちゃんを待っている。
RIMG0543_1115.jpg

よく、犬は目の前にいない者のことは意識に上らないというけど、
タイは、確かにまだ来ないまるちゃんのことを待っているように思える。

RIMG0545_1115.jpg

「あっ」
RIMG0547_1115.jpg

「まるこ、中州に来た・・・?」
RIMG0548_1115.jpg

(すっとんでいくタイ)
RIMG0549_1115.jpg

「まるこお・・・」
RIMG0550_1115a.jpg

                        (もう、きなこちゃん↓ 行っています)
RIMG0551_1115.jpg

                     「ほら、タイちゃん、ここから渡ってこれるわよ」
「え・・・!」
RIMG0552_1115a.jpg

(きなこちゃんが指し示すところを、そろりそろりと渡るタイ)
RIMG0553_1115a.jpg

「ほら大丈夫でしょ!」          「えへへ」
RIMG0554_1115a.jpg

                  「まるこお」
RIMG0555_1115a.jpg


まったく、タイ、きなこちゃんには相変わらず頭があがらないね。



コメント

非公開コメント