タイの日記

ARTICLE PAGE

一年で一番陽が短い日

author photo

ByTaitaimom

今日はいつもの、日曜ご近所ピクニック。

天気はいいけど、ちょっと風が冷たいから、
あまり長く散歩すると風邪ひいちゃうかも。

デパ地下のサンドイッチでも調達して、河原の先の公園でお昼を食べたら早々に退散しよう。


それで、夫とタイを前で待たせてデパ地下に入ってみたら、そこはクリスマス商戦まっただ中。
楽しげなパーティ用のチキンやら、オードブルやら、チーズやらにすっかり目を奪われ、
つい、
サンドイッチのほかに、ハート形のデニッシュとかツリー型のシュークリームとか、
買っちゃった。


「なんでもいいから、ママ、早くたべようぜ」
RIMG0270_1222.jpg

しかし、これがまた、夫には大不評。

「ええー、カレーパンは?」
RIMG0272_1222.jpg

あっ なんだかすっかりカレーパン買うの忘れてた
そうだそうだカレーパン(←さえ買ってれば夫、上機嫌)、
いつも買ってるのに、なんで忘れちゃったのかな?

「なんでなんで、いいじゃん、カレーパンよりシュークリームのほうがぼく、うれしいけど」
RIMG0278_1222.jpg

でも、ほら、今日のチョイスはクリスマスっぽくてよくない?

「オレ、クリスチャンじゃないもん、クリスマスなんて関係ないよー」

              「・・・だってさ、ママ」
RIMG0282_1222.jpg

「カレーパンじゃなきゃ、たこ焼きとかさ・・・食べたくなっちゃったー」

              「パパチー、だだこねとる・・・」
RIMG0284_1222.jpg

「あと、餃子とかさー、これぞソウルフードっていうのが食べたいんだー」

ま、でも、ここでいきなり餃子っていうのも、なかなか食べにくいと思うけどね。

「パパチー、シュークリームくれる?くれる?」
RIMG0286_1222.jpg

「じー」
RIMG0289_1222.jpg

「ぱくー」
RIMG0291_1222.jpg

「パパチー、これおいしいけどねー」
RIMG0292_1222.jpg

そういえば、昔から、夫はクリスマス(的なもの)を拒否していた。

「むむむ」
RIMG0320_1222.jpg

多分、なんかトラウマがあるんだなー
きっと、バブル期の若き頃、山下達郎の歌みたいなシチュエーション「きっと君はこなーい」
的な、淋しいクリスマスをいっぱい過ごしちゃったに違いない

だから、「恋人たちのクリスマス」的なことにアレルギー反応、みたいな?

        「ぷぷぷ」
RIMG0321_1222.jpg



で、「ソウルフード」を探しに街に出ることに。

でも、ことをあろうに夫が選んだのは、
サンタの衣装を着ている、眼鏡をかけたおじさんの人形が立つフライドチキンのお店。

RIMG0329_1222.jpg

「パパチー、全然戻ってこない」
RIMG0330_1222.jpg

そりゃそうだよねー この連休は激混みだろうよ

「そうなの?ママ」
RIMG0343_1222.jpg

でも、ようやく戻ってきた夫は満足げだった。
RIMG0347_1222.jpg

よかった、よかった



ちょっと住宅街を遠回りをして、たどりついた森林公園。

RIMG0359_1222.jpg

名残のもみじが冬の陽に美しい

RIMG0362_1222.jpg

そういえば、今日は冬至だった。

RIMG0365_1222.jpg

こんなに雲ひとつない天気なのに、まだ午後2時半くらいなのに、
陽はすでに夕方の気配を感じさせる。

RIMG0373_1222.jpg

今日は一年で一番陽が短い日。
もう明日からは、少しずつ陽が長くなるんだ。

RIMG0379_1222.jpg

でも、本当に陽が長くなったことを実感するのはもう少し先のことで、
冬本番の寒さはこれから。

RIMG0387_1222.jpg


今夜は、ゆず湯に入って、あったまることにしよう。





(おまけ)


タイ、おひさまの匂いがします
RIMG0392_1222.jpg



Share

Comments 8

きなママ  

No title

そっかぁ~!タイタイはお日さまのにおいがするんだね。
ママに抱かれたタイは、とろけるくらいの甘えた顔。
「僕愛されてるもんね。」って顔してます。

パパっちの山下達郎のくだりに(真相は⁇としても)一瞬あの唄が流れてきて
ニンマリ。
タイまま筆がながれとる。

寒い冬元気に乗り越えたいですね。

かーさんは私を抱きしめた後、そろそろ洗い頃かな…とつぶやいてます。(きなこ)

2013/12/23 (Mon) 07:30 | EDIT | REPLY |   

マルちゃんママ  

No title

 アハハ アハハ!!
 面白すぎる〜 パパチー 待ったあげくにカレーパンがなくて
 大大だ〜いショックだったんだね(笑)
 カレーパン一個で大盛り上がり、山下達郎で 淋しいクリスマスとまできたか
 容赦なく攻め込んだね(笑)タイママらしいよ! 
 タイの立位置も最高!

 三人のその光景が今にも画面から飛び出してきそうです。

 それにしても、たこ焼き、餃子でも、牛丼(私の中のソールフード)
 でもなく最後に クリスマスの定番 KFC とは.....やるな パパチー!

 KFCも もはや特別なものでなく日本人のソウルフードになったのか、
 はたまた、じつはパパチーもクリスマスした〜いのか!

 いずれにしてもタイママ!
 クリスマスには カレーパンをパパチーに是非買ってあげてください。

 楽しいクリスマスを!
 
 







 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013/12/23 (Mon) 08:28 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: No title

きなママさま

> そっかぁ~!タイタイはお日さまのにおいがするんだね。

タイは、体臭というものがほとんどなくて、ちょっとびっくりです。
夏は、川の臭いがついちゃうのでちょっと臭いますが・・・

毎日、河原で数時間天日干ししてるからかなー
日に干したお布団みたいな匂いです。


> パパっちの山下達郎のくだりに(真相は⁇としても)一瞬あの唄が流れてきて
> ニンマリ。

真相は⁇
いやいや、わたしの確信です(笑)
でもまあ、わたしも、最近は、西洋のお祭りよりも
日本の歳時記のほうを大事にしたいなーなんて思っちゃう今日この頃。
あ、でもかぼちゃ食べるの忘れちゃった、えへ


> 寒い冬元気に乗り越えたいですね。

今年もあっという間に冬が来ちゃいました。
夏よりは冬のほうがまし・・・って夏の間は思ってたけど、
やっぱり冬になればなったで、きびしー!、とか思っちゃいます。
でも、今年は雪靴も買ったし、「雪、かかって来いっ!!」って感じ!?

> かーさんは私を抱きしめた後、そろそろ洗い頃かな…とつぶやいてます。(きなこ)

なんだかねー 洗っちゃえば「あーこんなに簡単なのに早く洗っとけばよかった」
とか思うのに、洗う前はどうしても億劫な気持になっちゃうんだなー
なんでかなー
タイも、今年は年内に洗っときます。
きなこちゃん、年末年始、みんな冬休みで来なくなっちゃって淋しくなるけど、
変わらず、河原でよろしくね!

2013/12/23 (Mon) 10:52 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: No title

マルちゃんママさま

>  アハハ アハハ!!面白すぎる〜 

ありがとう。
マルちゃんママならきっとうけてくれると思ったよ~

パパチーは、
「フライドチキンはソウルフードだっ!」と言い切っております。
鳥の唐揚げはね、確かにもはや日本人のソウルフードかもしれないけどね。

若いころは、夜が長くなるとわくわくして、
クリスマスのキラキライルミネーションに胸が躍ったけど、
最近は、陽が弱く短くなることで、なんていうかむしろ気鬱の気分を感じるような・・・
クリスマスのお祭りは、そういう暗い気分を吹き飛ばすために考えられた、
生活の知恵なのかなあと思ったりします。

だから、やっぱり、きっと必要なんだよ、クリスマス!

来年は、ツリーとか、手作りリースとか、やってみようかな・・・
マルママ、一緒にやってみようよ!

いや、やっぱりやらないんでしょー(笑)


・・・とりあえず、ご忠告通り、カレーパン買ってきます。

2013/12/23 (Mon) 11:09 | EDIT | REPLY |   

マルちゃんママ  

No title

 
 え〜! カボチャ食べなかったの(笑)
 私は食べたぁ.... ゆず湯には入ってないけどね。
 でも、確かに私も意識してカボチャを食べたのではなく、
 食べている時に冬至を思い出し、得した気分でした。
 (私はカボチャ大好きだから、よく食べるのですが....)

 日本の歳時記、考えれば色々あるのに 忘れてたり、面倒だったりで.....
反省しております。
 
 来年は 日本の歳時記 意識して日々を送ろうっと!
 
 手作りリースは考えておきます(笑)
 タイママに作ってもらった方が、私は嬉しいです!



2013/12/24 (Tue) 05:30 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: No title

マルちゃんママさま
 
>  え〜! カボチャ食べなかったの(笑)

しまった・・・
忘れちゃったのだ・・・
わたしもカボチャ好きだから、必ず食べるんだけどな・・・

>  日本の歳時記、考えれば色々あるのに 忘れてたり、面倒だったりで.....
> 反省しております。

無病息災を願ってのこととはいえ、
「それってほとんどオヤジギャグ?」みたいな風習も多いような気がしますが、
でも、そういうことを、日々の暦にことよせて、お祈りするっていうのも大事なのかなあ
なんて思ったりします。
ま、それって、いわゆるスピリチュアル的な発想かもしれないね。

>  手作りリースは考えておきます(笑)
>  タイママに作ってもらった方が、私は嬉しいです!

最近、気がついたのですが、
図画工作や美術、の範疇のものは機会があればやりたいなーって思っているのに、
手芸、の範疇になると急に気持が後ろ向きになるわたし・・・
多分これは、わたし、家庭科トラウマがあるんだなあ
意外と根深いんですね、学校時代のトラウマは。

手作りリースは、多分私には、手芸、ですな・・・

2013/12/24 (Tue) 17:17 | EDIT | REPLY |   

きなママ  

No title

大丈夫!不器用な私ができるので河原素材活用リースでよければ来年(鬼笑うか⁉)
一緒にどうですか? すぐ河原でできるし…。
因みに私も南瓜食べなかったけど、しっかりゆず湯にははいりましたよ!

日本の旧暦はいいですよね。
冬至は昔、新年に通じていたそうです。

きなこ、洗いました!




2013/12/24 (Tue) 19:52 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: No title

きなママさま

> 大丈夫!不器用な私ができるので河原素材活用リースでよければ来年(鬼笑うか⁉)
> 一緒にどうですか? すぐ河原でできるし…。

ぜひぜひぜひっ!!
今年のきなママさんのきなこちゃんリース素敵ですよね!
まるこたちが年末年始にお泊りするアリサちゃんちのリースみたいに、
わっかじゃなくても素敵ですしね。
やりましょう、やりましょう、ぜひ。


> 日本の旧暦はいいですよね。
> 冬至は昔、新年に通じていたそうです。

そうなんですねー
立春・節分の日を一年のはじめとして整える、という風習もありますかね?
うちの母なんて、子供のころのお正月の風習(福島県会津)として、
「めざしを飾る」を覚えているとか言うんですが、
それって節分ですよね・・・


> きなこ、洗いました!

・・・・
今日もいっぱい、種つけちゃいましたね・・・

2013/12/25 (Wed) 14:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply