05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

一年で一番陽が短い日

2013.12.22 22:39|by mom
今日はいつもの、日曜ご近所ピクニック。

天気はいいけど、ちょっと風が冷たいから、
あまり長く散歩すると風邪ひいちゃうかも。

デパ地下のサンドイッチでも調達して、河原の先の公園でお昼を食べたら早々に退散しよう。


それで、夫とタイを前で待たせてデパ地下に入ってみたら、そこはクリスマス商戦まっただ中。
楽しげなパーティ用のチキンやら、オードブルやら、チーズやらにすっかり目を奪われ、
つい、
サンドイッチのほかに、ハート形のデニッシュとかツリー型のシュークリームとか、
買っちゃった。


「なんでもいいから、ママ、早くたべようぜ」
RIMG0270_1222.jpg

しかし、これがまた、夫には大不評。

「ええー、カレーパンは?」
RIMG0272_1222.jpg

あっ なんだかすっかりカレーパン買うの忘れてた
そうだそうだカレーパン(←さえ買ってれば夫、上機嫌)、
いつも買ってるのに、なんで忘れちゃったのかな?

「なんでなんで、いいじゃん、カレーパンよりシュークリームのほうがぼく、うれしいけど」
RIMG0278_1222.jpg

でも、ほら、今日のチョイスはクリスマスっぽくてよくない?

「オレ、クリスチャンじゃないもん、クリスマスなんて関係ないよー」

              「・・・だってさ、ママ」
RIMG0282_1222.jpg

「カレーパンじゃなきゃ、たこ焼きとかさ・・・食べたくなっちゃったー」

              「パパチー、だだこねとる・・・」
RIMG0284_1222.jpg

「あと、餃子とかさー、これぞソウルフードっていうのが食べたいんだー」

ま、でも、ここでいきなり餃子っていうのも、なかなか食べにくいと思うけどね。

「パパチー、シュークリームくれる?くれる?」
RIMG0286_1222.jpg

「じー」
RIMG0289_1222.jpg

「ぱくー」
RIMG0291_1222.jpg

「パパチー、これおいしいけどねー」
RIMG0292_1222.jpg

そういえば、昔から、夫はクリスマス(的なもの)を拒否していた。

「むむむ」
RIMG0320_1222.jpg

多分、なんかトラウマがあるんだなー
きっと、バブル期の若き頃、山下達郎の歌みたいなシチュエーション「きっと君はこなーい」
的な、淋しいクリスマスをいっぱい過ごしちゃったに違いない

だから、「恋人たちのクリスマス」的なことにアレルギー反応、みたいな?

        「ぷぷぷ」
RIMG0321_1222.jpg



で、「ソウルフード」を探しに街に出ることに。

でも、ことをあろうに夫が選んだのは、
サンタの衣装を着ている、眼鏡をかけたおじさんの人形が立つフライドチキンのお店。

RIMG0329_1222.jpg

「パパチー、全然戻ってこない」
RIMG0330_1222.jpg

そりゃそうだよねー この連休は激混みだろうよ

「そうなの?ママ」
RIMG0343_1222.jpg

でも、ようやく戻ってきた夫は満足げだった。
RIMG0347_1222.jpg

よかった、よかった



ちょっと住宅街を遠回りをして、たどりついた森林公園。

RIMG0359_1222.jpg

名残のもみじが冬の陽に美しい

RIMG0362_1222.jpg

そういえば、今日は冬至だった。

RIMG0365_1222.jpg

こんなに雲ひとつない天気なのに、まだ午後2時半くらいなのに、
陽はすでに夕方の気配を感じさせる。

RIMG0373_1222.jpg

今日は一年で一番陽が短い日。
もう明日からは、少しずつ陽が長くなるんだ。

RIMG0379_1222.jpg

でも、本当に陽が長くなったことを実感するのはもう少し先のことで、
冬本番の寒さはこれから。

RIMG0387_1222.jpg


今夜は、ゆず湯に入って、あったまることにしよう。





(おまけ)


タイ、おひさまの匂いがします
RIMG0392_1222.jpg



コメント

No title

そっかぁ~!タイタイはお日さまのにおいがするんだね。
ママに抱かれたタイは、とろけるくらいの甘えた顔。
「僕愛されてるもんね。」って顔してます。

パパっちの山下達郎のくだりに(真相は⁇としても)一瞬あの唄が流れてきて
ニンマリ。
タイまま筆がながれとる。

寒い冬元気に乗り越えたいですね。

かーさんは私を抱きしめた後、そろそろ洗い頃かな…とつぶやいてます。(きなこ)

No title

 アハハ アハハ!!
 面白すぎる〜 パパチー 待ったあげくにカレーパンがなくて
 大大だ〜いショックだったんだね(笑)
 カレーパン一個で大盛り上がり、山下達郎で 淋しいクリスマスとまできたか
 容赦なく攻め込んだね(笑)タイママらしいよ! 
 タイの立位置も最高!

 三人のその光景が今にも画面から飛び出してきそうです。

 それにしても、たこ焼き、餃子でも、牛丼(私の中のソールフード)
 でもなく最後に クリスマスの定番 KFC とは.....やるな パパチー!

 KFCも もはや特別なものでなく日本人のソウルフードになったのか、
 はたまた、じつはパパチーもクリスマスした〜いのか!

 いずれにしてもタイママ!
 クリスマスには カレーパンをパパチーに是非買ってあげてください。

 楽しいクリスマスを!
 
 







 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Re: No title

きなママさま

> そっかぁ~!タイタイはお日さまのにおいがするんだね。

タイは、体臭というものがほとんどなくて、ちょっとびっくりです。
夏は、川の臭いがついちゃうのでちょっと臭いますが・・・

毎日、河原で数時間天日干ししてるからかなー
日に干したお布団みたいな匂いです。


> パパっちの山下達郎のくだりに(真相は⁇としても)一瞬あの唄が流れてきて
> ニンマリ。

真相は⁇
いやいや、わたしの確信です(笑)
でもまあ、わたしも、最近は、西洋のお祭りよりも
日本の歳時記のほうを大事にしたいなーなんて思っちゃう今日この頃。
あ、でもかぼちゃ食べるの忘れちゃった、えへ


> 寒い冬元気に乗り越えたいですね。

今年もあっという間に冬が来ちゃいました。
夏よりは冬のほうがまし・・・って夏の間は思ってたけど、
やっぱり冬になればなったで、きびしー!、とか思っちゃいます。
でも、今年は雪靴も買ったし、「雪、かかって来いっ!!」って感じ!?

> かーさんは私を抱きしめた後、そろそろ洗い頃かな…とつぶやいてます。(きなこ)

なんだかねー 洗っちゃえば「あーこんなに簡単なのに早く洗っとけばよかった」
とか思うのに、洗う前はどうしても億劫な気持になっちゃうんだなー
なんでかなー
タイも、今年は年内に洗っときます。
きなこちゃん、年末年始、みんな冬休みで来なくなっちゃって淋しくなるけど、
変わらず、河原でよろしくね!

Re: No title

マルちゃんママさま

>  アハハ アハハ!!面白すぎる〜 

ありがとう。
マルちゃんママならきっとうけてくれると思ったよ~

パパチーは、
「フライドチキンはソウルフードだっ!」と言い切っております。
鳥の唐揚げはね、確かにもはや日本人のソウルフードかもしれないけどね。

若いころは、夜が長くなるとわくわくして、
クリスマスのキラキライルミネーションに胸が躍ったけど、
最近は、陽が弱く短くなることで、なんていうかむしろ気鬱の気分を感じるような・・・
クリスマスのお祭りは、そういう暗い気分を吹き飛ばすために考えられた、
生活の知恵なのかなあと思ったりします。

だから、やっぱり、きっと必要なんだよ、クリスマス!

来年は、ツリーとか、手作りリースとか、やってみようかな・・・
マルママ、一緒にやってみようよ!

いや、やっぱりやらないんでしょー(笑)


・・・とりあえず、ご忠告通り、カレーパン買ってきます。

No title

 
 え〜! カボチャ食べなかったの(笑)
 私は食べたぁ.... ゆず湯には入ってないけどね。
 でも、確かに私も意識してカボチャを食べたのではなく、
 食べている時に冬至を思い出し、得した気分でした。
 (私はカボチャ大好きだから、よく食べるのですが....)

 日本の歳時記、考えれば色々あるのに 忘れてたり、面倒だったりで.....
反省しております。
 
 来年は 日本の歳時記 意識して日々を送ろうっと!
 
 手作りリースは考えておきます(笑)
 タイママに作ってもらった方が、私は嬉しいです!



Re: No title

マルちゃんママさま
 
>  え〜! カボチャ食べなかったの(笑)

しまった・・・
忘れちゃったのだ・・・
わたしもカボチャ好きだから、必ず食べるんだけどな・・・

>  日本の歳時記、考えれば色々あるのに 忘れてたり、面倒だったりで.....
> 反省しております。

無病息災を願ってのこととはいえ、
「それってほとんどオヤジギャグ?」みたいな風習も多いような気がしますが、
でも、そういうことを、日々の暦にことよせて、お祈りするっていうのも大事なのかなあ
なんて思ったりします。
ま、それって、いわゆるスピリチュアル的な発想かもしれないね。

>  手作りリースは考えておきます(笑)
>  タイママに作ってもらった方が、私は嬉しいです!

最近、気がついたのですが、
図画工作や美術、の範疇のものは機会があればやりたいなーって思っているのに、
手芸、の範疇になると急に気持が後ろ向きになるわたし・・・
多分これは、わたし、家庭科トラウマがあるんだなあ
意外と根深いんですね、学校時代のトラウマは。

手作りリースは、多分私には、手芸、ですな・・・

No title

大丈夫!不器用な私ができるので河原素材活用リースでよければ来年(鬼笑うか⁉)
一緒にどうですか? すぐ河原でできるし…。
因みに私も南瓜食べなかったけど、しっかりゆず湯にははいりましたよ!

日本の旧暦はいいですよね。
冬至は昔、新年に通じていたそうです。

きなこ、洗いました!




Re: No title

きなママさま

> 大丈夫!不器用な私ができるので河原素材活用リースでよければ来年(鬼笑うか⁉)
> 一緒にどうですか? すぐ河原でできるし…。

ぜひぜひぜひっ!!
今年のきなママさんのきなこちゃんリース素敵ですよね!
まるこたちが年末年始にお泊りするアリサちゃんちのリースみたいに、
わっかじゃなくても素敵ですしね。
やりましょう、やりましょう、ぜひ。


> 日本の旧暦はいいですよね。
> 冬至は昔、新年に通じていたそうです。

そうなんですねー
立春・節分の日を一年のはじめとして整える、という風習もありますかね?
うちの母なんて、子供のころのお正月の風習(福島県会津)として、
「めざしを飾る」を覚えているとか言うんですが、
それって節分ですよね・・・


> きなこ、洗いました!

・・・・
今日もいっぱい、種つけちゃいましたね・・・
非公開コメント