06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

隣町のおしゃれカフェ

2014.01.06 22:07|by mom
新年明けて6日。
世の中はもう通常モードだけど、夫は今日まで休みをとったので、
うちは正月休み最後の休日。

今年はカレンダーのめぐりあわせで正月休みはいつになく長くなったけど、
それも今日でとうとうおしまい。
なので、せっかくだから家族でお散歩したい。


・・・だけど、外は寒かった。

ぬけるような青空に冷たい風が吹きすさぶ。


新春、とかいってるけど、昨日は小寒、
これから大寒の時期まで1年で一番寒い季節が到来しているんだもんね。

でも、よく見ると、こぶしの芽はしっかり出ていて、やっぱり季節の移り変わりを予感している。
RIMG1106_0106.jpg

あまりにも寒い今日のような日は、長く歩いているとさすがにつらくなる。
それで思いついたのが、隣町おしゃれタウンの、とあるカフェ。

そこは、都心の某インテリアショップの経営するカフェなのだが、
タイが来る前、私たちは休日にランチにたびたび通ったお気に入りの店だった。

表のメニューを記した看板にも、ホームページにもどこにも犬OKとは書いていない。
しかし、私たちが行っていたころ、犬連れのお客さんをよく見かけていた。

でもあれから一度、リニューアルオープンしているし、
あの頃見かけていた犬も、ダックスとかトイプーとか超小型犬だった気がするし、

いつも休日は通りも店も混み混みのおしゃれタウン、
系列のインテリアショップを抜けて3階にあるそのカフェに、
タイと一緒にあがっていったら、断わられた、なんて結末は避けたい。

だから、今まで、タイと一緒に行ったことがなかったのだ。


でも、今日みたいな日、世の中は平日モードだし街は空いている。
よし、チャレンジしてみるか。

だけどやっぱり店先で断られるのもなんだから、一応電話してみた。
すると、「はい、小型犬でも大型犬でもお待ちしております」
との力強いお返事。


よって、堂々と力強く、インテリアショップの中のらせん階段を上る。
RIMG1109_0106.jpg

おお、そうそう、ここここ。
前よりもちょっとこ綺麗になっているけど、懐かしい。
RIMG1111_0106.jpg

変わらず広い店内は、平日だからかわりとすいていた。
「どこでもお好きなところでどうぞ」との案内で、奥の方の席を選ぶ。

いつものようにさっそくテーブルの下に落ち着くタイ。
RIMG1122_0106.jpg

「いや、なんかちょっとここ、いつもとは違うけど」
RIMG1117_0106.jpg

確かに、いつも行くようなドッグカフェとは違う本格(?)カフェ
RIMG1119_0106.jpg

犬が入れるだけあって、この街には珍しく広々した店内は、
テーブルとテーブルの間隔が広く、ゆったりしている。
RIMG1123_0106.jpg

ここは、カフェといってもアルコールも充実、実は夜中までやっている。
RIMG1126_0106.jpg
そういえば、どこかの誰かが夜デートに使ったとか、昔話してたっけ・・・

なんて思い出してたら、来たマキアートがハートだった。
RIMG1128_0106.jpg

ほら、タイ、別にここいつものカフェと同じだよ
RIMG1129_0106.jpg

「そうかあ、カフェだあ」
RIMG1131_0106.jpg

「パパチー・・・(熱いまなざし)」
RIMG1132_0106.jpg

「タイチー、オレのはチョコケーキだからあげられないんだ、ママにもらえ」
                「えっ」
RIMG1133_0106.jpg

「じゃ、ママ♡」
RIMG1141_0106.jpg

「・・・しょうがないなあ」
            「うふー」
RIMG1142_0106.jpg

   「ママっ」(自主的にふせ)
RIMG1145_0106.jpg

   「ママっ!」
RIMG1146_0106.jpg

「あーかわいいかわいい、タイ、かわいいねー」
   「むむむ・・・なんか違うけど・・・ぺろぺろぺろ」
RIMG1147_0106.jpg


多分、気分がいいのは、
このカフェが自然に犬を受け入れているってところだ。


「あっちはどうなってんのかな」
RIMG1148_0106.jpg

別に犬が入れることをウリにしているわけでなく、でも犬も入れるおいしいカフェ。
犬に市民権がある(?)、あの憧れのドイツ・ベルリンって街全体がきっとこんな感じ?

「んん?」
RIMG1149_0106.jpg

「ふーむ」
RIMG1136_0106.jpg

こんな店がもっといっぱい増えればいいな。
でも、ほんとは探したら、あちこち生まれてるのかな。

RIMG1150_0106.jpg


隣町おしゃれタウン、なかなかやるなー、見直したよ。





*****


帰り道、公園で、見つけた白水仙。
RIMG1152_0106.jpg

やっぱり、春、なのかな・・・
RIMG1153_0106.jpg




コメント

非公開コメント