タイの日記

ARTICLE PAGE

前世の記憶 番外編(蘭蘭の夢)

author photo

ByTaitaimom

あたしには前世の記憶なんてない



でも、あたしを産んでくれた、犬のお母さんの記憶はある。

RIMG0941_0131.jpg

あたしは生まれて3カ月のころ、お母さんと別れた。

RIMG0942_0131.jpg

お母さんはここから、100キロくらい離れた山野を走る、誇り高き山犬だった。

あたしを含めて何匹かの乳飲み子をかかえ、お母さんは捕えられた。


そして、そこで、あたしたちと離れたら
誇り高き山犬として、一生を終えることを選んだ
・・・あまりにも短い一生だった。


お母さんは、ちょっと、きなこねえちゃんに似ている。
RIMG0930_0131.jpg

初めて会った時、あたしはちょっとびっくりした。

すぐ、お母さんじゃないってわかったけど、
きなこねえちゃんは、まだ子犬のあたしのこと、小さな妹としてたくさん遊んでくれたっけ。

RIMG0943_0131.jpg
今だに、きなこねえちゃんは、あたしがねだれば、
自分の口の中のおやつを、わけてくれたりする。
なんだかいつまでもあたしのこと、子供だと思っているみたいに。



今でもお母さんの夢をときどき見る
お母さんは、いつもこう言う

「あなたは、生きなさい」


RIMG0976_0131.jpg


だから、あたしは一生懸命生きてきた。



おうちでは、パパとママとお姉ちゃんと、ずっと仲良く楽しく暮らせるように、
そしてその中で、あたしはずっとかわいがってもらえるように、
いい子になれるように頑張った


河原でも、みんなと仲良く楽しく、かわいがってもらえるように
ずっと頑張ってきた。


(先輩のまるちゃんには、ペコペコスタイルであいさつ)
RIMG0131_0131.jpg


(妹分のあんず)
RIMG0571_0131.jpg

(あんずー あたしに貸せー)
RIMG0575_0131.jpg

(へへっ あんずにはちょっと威張ってみたりする、あたしお姉さんだからね)
RIMG0578_0131.jpg
                (注:上掲3枚は1月24日撮影)

(毎朝、河原のどこかででるおやつ)
RIMG0959_0131.jpg

(いち早くかけつけてゲットしなきゃ)
RIMG0961_0131.jpg

(意外と、男の子とのつきあいは、簡単だ)
RIMG0965_0131.jpg

(2歳になったら、急にみんながレディとして扱ってくれるからね)
RIMG0969_0131.jpg

(狙ったおもちゃは絶対離さないしゅんちゃんも、わたしにはゆずってくれる)
RIMG0853_0131.jpg
(ま、これはあたしのおもちゃなんだけど)
                    (注:1月30日撮影)


考えてみたら、
RIMG0958_0131.jpg


パパとママとお姉ちゃんは、
あたしがいい子でも悪い子でも、
みんなとても大事にして、かわいがってくれる。

毎日決まった時間においしいご飯が出てきて、おやつもいっぱいくれる。

お山になるほどたくさんのおもちゃを買ってくれるママは、
朝に夕に必ず河原に連れてきてくれて、
あたしは、たくさんの友達と遊ぶ

あたしは、毎日がとっても楽しい

RIMG0972_0131.jpg



お母さん、
生きるって全然大変なことじゃないよ



お母さんは、なんで、生きられなかったの

RIMG0951_0131.jpg



・・・蘭蘭、
蘭蘭のお母さんは、
「あなたは、あなたの道を、生きなさい」って言ってるんじゃないの

RIMG0952_0131.jpg

えっ
RIMG0954_0131.jpg


お母さんは、山犬としての生き方しかできなかったけど、
蘭蘭は、蘭蘭の生き方で、
お母さんの分まで、生きなさい、って言ってるんじゃないの

えっ・・・
RIMG0985_0131_2014020111164096d.jpg


蘭蘭のお母さんは、ずっと蘭蘭を見守ってるよ
だから、蘭蘭は必ず一生幸せなんだ
そして、蘭蘭が幸せに生きるために、まわりもみんな幸せになるんだ


お母さん・・・
RIMG0990_0131.jpg




・・・多分、お母さんは蘭蘭の中で、蘭蘭と一緒に、
新しい一生を生き直しているのかもしれないね







(以上、フィクションですが、蘭蘭の生い立ちは事実に基づいています)


Share

Comments 2

こむぎかーやん  

『前世の記憶』+『番外編』共に・・・

たいまま、ブラボ〜〜〜!

(姿を見せられませんが、
 パソコンの前でスタンディングオベーション中)

2014/02/01 (Sat) 16:13 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: 『前世の記憶』+『番外編』共に・・・

こむぎかーやんさま

ありがとうございます。
30日付の「前世の記憶」、
エリスちゃんを見ていたら神様が降りてきました(笑)

構想に基づいてみんなの写真をとったんですが、
蘭蘭だけは、見ているうちになんだか別建てで書きたくなって、番外編で書くことにしました。

なんだか自分の気持ちが先行しちゃったので、
うまくかけたのかなあという気がするんですが、どうでしょうか。

ところで、さっき、FBで蘭蘭ママが、蘭蘭のお母さんの写真を載せてくれたのですが、
これがこわいくらいきなこちゃんにそっくり!!
似てるといっても色が似てるくらいなのかななんて、実は、思いながら書いていたので、
本当にびっくりしました。



2014/02/01 (Sat) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply