03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

記録的大雪

2014.02.09 23:26|by mom
昨日一日、13年ぶりの大雪警報だとかはたまた積雪記録は45年ぶりだとかいう、
記録的大雪が降った東京。
河原は、昨日の朝からすでに一面の雪景色だったが、
夜半まで降り続いた雪のために、今朝はまた一段と雪深い景色に変わっていた。


昨年の大雪の時は、タイは歩きづらそうで、あまり雪が得意な感じではなかった。
しかし今年は、昨日の吹雪の中も、河原で嬉しそうに走り、
夕方の、しんしん降る雪道も、ともすればぴょんぴょん走り出す勢いで張り切った。


今日も、張り切って走る走る
RIMG1152_0208.jpg

すぐにまるちゃんと出会って、タイ上機嫌。




まだ朝早いし、子供たちが出てくるのにはまだちょっと時間がある。
こんな日は車が出せないので、遠方から来る知らない犬もいない。

RIMG1169_0208.jpg

よって、オレの天下!とばかりに調子に乗るタイ。

RIMG1163_0208.jpg

調子に乗るまるちゃん。
RIMG1175_0208.jpg

そこに、永遠の野球少年、弥七登場。
RIMG1180_0208.jpg

勝手に、川辺に行く相談がまとまる
RIMG1184_0208.jpg

へりについたけど、わたしたちは、さすがに雪の法面を下りる気にならなかったので、
犬たちを川辺に行かせないで、しばらくしゃべってたら、

ん?

RIMG1190_0208.jpg

タイ、なにやってんの?
RIMG1191_0208.jpg

(ずりずりずり・・・とゆっくり降りて?落ちて?いく)
RIMG1192_0208.jpg

「・・・・」               「ん?タイ?」
RIMG1193_0208.jpg

           「ちょっとタイ、降りてんのか落ちてんのか?」(←まるちゃんもわからない)
RIMG1194_0208.jpg

(タイ、とりあえず体勢を立て直して、そのまま動かない)
               「あたしも行ってみようかな」
RIMG1195_0208.jpg

「だめだだめだ、こんなところあたしの長い足でもコントロール不能だわ」
RIMG1197_0208.jpg
「やっぱり、タイ、これは落ちたんだわ」


・・・ということらしい。



万事塞翁が馬、タイは下を歩いて探検。

タイー、下の景色はどうよー
なかなか、見ない光景でしょー

RIMG1200_0208.jpg

           「まるこ、来るといいのに」
RIMG1201_0208.jpg

まるちゃん、タイの崩した雪の後をたどって、下に降りる。
RIMG1203_0208.jpg

あれ?でもまるちゃん、タイは右だけど
RIMG1205_0208.jpg

(タイはひとりで探検中)
RIMG1207_0208.jpg

その時、さすがの弥七は、自力で簡単ラクラク下に降りる。
RIMG1208_0208.jpg

        「あ、あたし弥七の後について行こうっと」
RIMG1209_0208.jpg

女はやっぱり強い男が好きらしい
・・・と思ったけど、

「あーでもでもあたしやっぱりこんな雪深いところ歩くの好きじゃない」
RIMG1212_0208.jpg
すぐにまるちゃん、上に上がる。




その後、結局、法面を降りる技術を持つ雪国出身のまるちゃんママたちにつれられ、川辺に降りた犬たち。

RIMG1264_0208.jpg

「うおー ママ、怠けてるんじゃないぞー」
RIMG1266_0208.jpg

いーぬーは喜び、河原、駆け回る♪
RIMG1268_0208.jpg



「うおーまめちゃん、来たー」
RIMG1289_0208.jpg



あっという間に時間は過ぎて、いつもの犬メンバーも続々登場。
子供たちも橇を持って出てきた

RIMG1302_0208.jpg


今日一日限定、河原はさながら(平たい)スキー場。





*****(おまけ)

《雪に埋まる その1》


「あっちの道行こう」
RIMG1305_0208.jpg

「あれ?」
RIMG1306_0208.jpg

「あれれれ?」
RIMG1307_0208.jpg

(何とか前へ進む)

「あー びっくりした」
RIMG1308_0208.jpg

「なんだよー こんちくしょー」
RIMG1309_0208.jpg




《雪に埋まる その2》

ずぼっ ずぼずぼっ
RIMG1329_0208.jpg

「ううっ なんだっ ちょ、ちょっと無理・・・」
RIMG1330_0208.jpg

(必死に向きを変える)

「うう・・・」
RIMG1331_0208.jpg

「ううっ 向き変えても す、進めない・・・」
RIMG1332_0208.jpg

「れ、冷静になんなきゃ・・・」
RIMG1333_0208.jpg

「うっ ぐぐっ」
RIMG1334_0208.jpg

「はっ ほっ」
RIMG1335_0208.jpg

「おおータイー 頑張った頑張った」

(・・・放心)
RIMG1336_0208.jpg

(陸に上がっても放心中)
RIMG1338_0208.jpg



みんな、同じ所で、埋まってた
RIMG1342_0208.jpg
RIMG1343_0208.jpg
RIMG1344_0208.jpg
(まるちゃんだけ、雪をよけて、これみよがしに走る。
・・・そういえば、まるちゃん、昨年、一昨年はママの故郷、北海道で冬をすごしたんだっけね。)





コメント

非公開コメント