タイの日記

ARTICLE PAGE

集中することが楽しいのだ

author photo

ByTaitaimom

昨日の雪がまだまだ残る河原。

さんざん遊んだ帰り道、ある場所で突然、きなこちゃんが熱心にくんくん匂いをかぎ始めた。

と、それを見てきなこねえちゃんの弟子のまるちゃんとタイは真似してくんくんし始める。
RIMG1349_0210.jpg

                          「いるわ、いるのよ」
「むむむっ もぐらかねずみか、地下帝国でござるな きなこ隊長」
RIMG1365_0210.jpg

きなこちゃんと同じようにあたりをくんくん嗅ぎまわるタイ。
でも、まるちゃんは、いったんきなこちゃんの真似をしてみたものの、
どうもその意味するところを理解しないらしい。


「かっ なんかちょっとおかしくない?あのふたり」
RIMG1357_0210.jpg


そこへ、少年ラッセルが通りかかった。
少年ラッセル、きなこちゃんとタイのあまりの熱中ぶりに興味をそそられ、
RIMG1371_0210.jpg

・・・ついくんくん隊に参加。
RIMG1366_0210.jpg


少年ラッセルの参加で、すっかり少数派になったまるちゃん、
    
       「なに? くんくんってそんなに楽しいもんかね?」
RIMG1367_0210.jpg
まるちゃん、ちょっと面白くない。


そして、とうとう、きなこちゃん、
もぐらだかねずみだかの袋小路を探り当てたか?
RIMG1368_0210.jpg

「・・・」(ひたすら集中)
RIMG1375_0210.jpg

「ぼすっ」(なにかタイミングを図って、顔を入れる)
RIMG1377_0210.jpg

          「むむっ きなこねえちゃん、捕まえるのか?」
RIMG1379_0210.jpg

       「よ、よし、ぼくもっ」
RIMG1380_0210.jpg

         「きなこ隊長、援護しますぞっ」
RIMG1381_0210.jpg

                  「もしかして、こっちの穴に、逃げてくるか?」
RIMG1382_0210.jpg

(タイの援護、きなこちゃんの計画の中に特になし) 
RIMG1383_0210.jpg
                   「だめだ・・・きなこねえちゃんですべて完結してるわ・・・」



きなこちゃん、体勢を変えて集中。
RIMG1384_0210.jpg

そこへ、まるこ登場
RIMG1388_0210.jpg

          「きなこ、なにやってんのよう」(←面白くないので呼び捨て)
RIMG1389_0210.jpg

(↓ひたすら集中するきなこちゃん)   「ええっ?」
RIMG1398_0210.jpg

         「なにようーきなこー そこになにがあるのよう」
「えっ・・・ちょっとまるちゃん・・・」
RIMG1399_0210.jpg

きなこちゃん、まるこの乱入で音と匂いを見失いそうで焦る。

            「ふふん」
RIMG1402_0210.jpg

きなこちゃん、見失った音と匂いを探す

     「どれどれ、きなこ、この穴に一体何があるのよ」
RIMG1405_0210.jpg

きなこちゃん、完全に見失う

                  「おおっ この穴楽しいーっ」(←まるちゃん全くわかってない)
                   「ええっ まるこなになに」(←まるちゃんにだまされるタイ)
RIMG1409_0210.jpg

「なんか、あのひとたちちょっとおかしくない?」
RIMG1410_0210.jpg
ことの成行きに疑問を持つ少年ラッセル。



・・・まるちゃん、形相が変わっちゃったよ
RIMG1411_0210.jpg

さあ きりのいいところで、みなさん、そろそろ帰ろうよ
    
                        「はーい」
RIMG1414_0210.jpg

しかし、ひとり、あの穴に(なぜか)夢中で離れないまるちゃん
RIMG1412_0210.jpg

きなこちゃんも、実はまだあきらめていなかった。
すきあれば・・・        「こらきなこ、もう帰るわよ」
RIMG1416_0210.jpg

        「・・・・みんな、自分勝手すぎないか」
RIMG1417_0210.jpg

まるこ、ようやくあきらめてこっちにやってきたと思ったら、その形相・・・
上記の写真よりいっそう黒くなっており、まるで顔と手足の黒い羊になっていた。

その顔についみんなで大笑いしたら、まるちゃんは恥ずかしいのか、顔をそむけて写真をとらせてくれない。
(ので写真なし)

そして、わきの新雪の中に走っていったと思ったら、大暴れ、

RIMG1419_0210.jpg

・・・と思ったら、体を洗っているつもりらしい。

(ごろんごろん転がりまくる)
RIMG1420_0210.jpg

まるちゃん、とにもかくにも、みんなと同じ、夢中になれてよかったね






Share

Comments 0

Leave a reply