タイの日記

ARTICLE PAGE

春待ち

author photo

ByTaitaimom

立春を過ぎても、まだまだ寒い河原。

ここのところはずっと平年より気温が低い状態が続いていて、
いい加減、代り映えしない冬の景色にも飽きてきた感じ。

と、そこに突然、川にそそぐ小川の水門の上のランプが点滅し、
「ゲートが動きます」のアナウンスがひびきわたる。

「おおっ」とばかりにみんな見物する。

(注:黄色いテープは、立ち入り禁止のテープではなく、黒柴なつちゃんのロングリード)

区のトラックが横付けになっていて、小川の河口には何人もおじさんたちが降りていた。
この間の大雪でなぎ倒された大枝小枝が、河口にたまっているのを、
清掃するために、小川の水をせきとめるらしい。


ゆっくり、ゆっくりゲートは降りていく。
RIMG0425_0223.jpg

        「ね、なんでみんなここで待ってるの?」
RIMG0431_0223.jpg

ま、確かに、犬たちは、ここにみんなで待っている意味はわからないだろう

「わかった オヤツ待ち!」
RIMG0433_0223.jpg

             「わかったー」        「わかった」 
                   「わかった」  
RIMG0441_0223.jpg

(ゲート、ようやくしまる)
RIMG0445_0224.jpg


*****

代り映えのしない冬景色の河原を歩いて、
たどりついたのは、いつものおしゃれカフェ。

またもや、オヤツ待ちのみなさん。
RIMG0454_0223.jpg

           「あたしにもくれるんでしょ!」
RIMG0456_0223.jpg

と、そこに、
RIMG0462_0223.jpg

柴犬めもちゃん(7~8カ月)登場
RIMG0460_0223.jpg

めもちゃん、富士額だし(柴犬だけど)足が短くて、なんだか、タイに似てるよ
RIMG0473_0223.jpg
(これには飼い主さんも積極同意)


そのうちに、ヴォルちゃんも登場して、

またまたオヤツ待ち。
RIMG0482_0223.jpg


オヤツ待ち。
RIMG0490_0223.jpg

「・・・・」(←まるちゃん、出遅れる)
RIMG0484_0223.jpg



ママたちのおしゃべりの間、

アイドリングタイム・・・じっとオヤツが出るのを待つ
RIMG0500_0223.jpg

オヤツか、出発か、どっちでもいいから、待つ。
RIMG0503_0223.jpg

「オヤツ出たーっ」
RIMG0519_0223.jpg

                    「むむむっ」
RIMG0520_0223.jpg

「はいしゅんちゃん」
RIMG0522_0223.jpg

「はいタイちゃん」
               「むはっむはっ」
RIMG0524_0223.jpg

            「まだ出るか?」
RIMG0526_0223.jpg

            「もう出ない?」
RIMG0529_0223.jpg



そして、はりきって出発、ヴォルちゃん、よかったね
RIMG0535_0223.jpg


まるちゃんも帰宅
        「じゃあねーまたあしたー」
RIMG0537_0223.jpg

「まるこ、帰っちゃった・・・」
RIMG0540_0223.jpg



どんよりうすら寒い曇り空で、
犬たちの動きも小さく、ひたすらオヤツ待ちの光景が多かったような・・・、


河原の学校活動も、こんな天気の今日はなんとなーく行き詰まりの感じ。
早く、春が来ないかな・・・



春待ちのこの期間、

ほんとに春は来るんだろうか!?と思ったりするんだけど、
本当は、夜明け前が一番暗く感じる時、なのかもね。






*****
(おまけ)


河原のお友達のアメリカ土産


まるちゃん、CM出演中!?
RIMG0452_0224.jpg





Share

Comments 0

Leave a reply