タイの日記

ARTICLE PAGE

日差しと換毛期

author photo

ByTaitaimom

うちに、ようやく日差しが戻ってきた。
RIMG0759_0308.jpg

晩秋から始まり、冬じゅう続いたマンションの大規模修繕で、
長い間、シートがかかり、日差しが遮られていた窓。

ようやく終わりを迎えることとなり、
久々の青空が見える窓から、日がさんさんとふりそそぐ。

RIMG0783_0308.jpg

タイは、今日、パパと朝の散歩を終えると、
RIMG0762_0308.jpg
もっぱらこの場所から動かない。


そういえば、去年の冬は、この場所のベッドがお気に入りだったのに、
今年は、ほとんど使ってなかったな
RIMG0767_0308.jpg

ひなたぼっこが大好きなタイ。

でも今年はこの場所、ひなたぼっこしたくても日差しはないわ、
工事のおじさんたちが足場をいったりきたりするわで、
全然、寝ごごちがよくなかったらしい。

RIMG0768_0308.jpg

ここのところ、真冬並みの寒さが戻ってきているから、
タイもぬくぬく暖かさが心地いいんだろう

RIMG0772_0308.jpg

それに、タイ、今日はなんだかずいぶんと眠そうだ。

RIMG0787_0308.jpg


・・・そう、
とうとう、とうとう、換毛期、はじまったらしい。

RIMG0788_0308.jpg

ブラッシングすると、後から後から下毛が出てくる。
昨日までとは確実に違うこの放出ペース。

きっと、もう少しすると、
ダウンコートのどこかがほつれたみたいに、ぶわーっとでてくるんだろうな

RIMG0790_0308.jpg


あれっ でも、タイ、
ちょっとずいぶん日を浴びて、毛が熱くなってるけど大丈夫?

「へえへえへえ」
RIMG0792_0308.jpg

ほら、やっぱり暑いんじゃんよ

「えへへー」
RIMG0793_0308.jpg

毛が熱くなるまで日を浴びたいのは、
換毛期に入ってなんだかちょっとむずかゆかったりするのかな

「むははー」
RIMG0800_0308.jpg


と、おもむろに、立ち上がり、
日陰に寝に行くタイ。

RIMG0807_0308.jpg

でも、いつの間にか、また
日を浴びて寝ている。

RIMG0802_0308.jpg

「ぐー」
RIMG0803_0308.jpg


部屋も明るくなったことだし、
修繕が終わったバルコニーはまるで新しくなったみたいにきれいだ。

冬の間、年末も年始も節分も、すっかりやる気がなくなっていた大掃除に整理整頓、
そろそろ、そろそろ、始めるか

「くかー」
RIMG0814_0308.jpg


あ、でも、やっぱりタイの換毛期が終わってからかなー


「なぬ?」
RIMG0815_0308.jpg


・・・なーんちゃってね



Share

Comments 0

Leave a reply