05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

春、開花

2014.03.29 23:33|by mom
東京に桜の開花宣言が出されてすでに数日たっているが、
ここ河原のソメイヨシノはちょっと遅いらしい。
土手のソメイヨシノはせいぜい3分咲き。
宴会しているグループもあるけれど、これだと今一つ盛り上がりに欠ける感じ。


午後遅く、桜を見にやってきた私たち。
いまいちの桜を見てもいまいちなので、
土手を離れて、川沿いに。

RIMG0199_0329.jpg


すると、自生の桃の小さな林を見つけた。
RIMG0191_0329.jpg
ま、せいぜい5、6本なので林というのもなんだけど。

どれも、川風を避けるためなのか箒みたいに細長い。
RIMG0193_0329.jpg

でも、花の色はあでやかな桃色だ。
RIMG0192_0329.jpg
RIMG0198_0329.jpg

桃栗3年っていうから、きっと桃は成長が早いんだろうな。
種が流れ着き、花が咲いてその実が落ちて、こうやってどんどん林ができていくんだろうか。

(花なんてどうでもいいタイ)
RIMG0202_0329.jpg


そして、原っぱに戻って、野球少年の合間を歩く。

「革のボール見つけたど」
RIMG0203_0329.jpg

「あっ それあの少年たちのボールじゃないか?」
 
          「えっ」
RIMG0204_0329.jpg

「だめだよ、タイチー、革のボール、高いんだぞー」
RIMG0205_0329.jpg

(パパチー、ボールを投げて返す)
RIMG0206_0329.jpg

                         「がーん・・・ぼくのボール・・・」
RIMG0207_0329.jpg

さあさあ、タイ、気を取り直して、どんどん歩こう。

先週咲き始めたレンギョウが満開だ。
RIMG0209_0329.jpg

踊り子草とイヌノフグりが大群落をつくって咲き誇る
RIMG0213_0329.jpg

「ほれほれタイチー」

          「えっへへー」
RIMG0219_0329.jpg

パパチーのあとをおしりふりふり歩くタイ。
RIMG0220_0329.jpg


桜が咲き始めると、河原も、春爛漫の風になる。
北国と違い、東京は、春が一番、というか唯一、季節の中で変化がドラマチックだ。

RIMG0223_0329_201403301142424e6.jpg

      「むむむっ いろんな犬の匂いがするぞ」
RIMG0224_0329.jpg

             「パパチー、待ってー」
RIMG0228_0329.jpg

       「パパチー、そんなところ歩いて大丈夫かっ」
RIMG0230_0329.jpg

あっ ここにも自生の桃が大きく育っている
RIMG0231_0329.jpg

(再び、花なんて、どうでもいいタイ)
RIMG0232_0329.jpg

       「あっ またパパチー、遠足しとるっ」
RIMG0234_0329.jpg

    「うおー パパチー ぼくだってこんなところへっちゃらさあっ」
RIMG0236_0329.jpg

                  「えっへへー」
RIMG0237_0329_201403301100387e4.jpg

調子に乗って勝手に走り回るタイ。
RIMG0239_0329_20140330110041352.jpg

             「うおー ママー」
RIMG0240_0329.jpg


   「さあ、タイチー、いくぞー」
                    「ふおーい」
RIMG0244_0329.jpg


寄り道して寄り道して、たどりついた川下の土手の桜、
さっきよりちょっと開いていて、5分咲きくらい。

RIMG0247_0329.jpg

やっぱり、桜って他の花にはない風情の美しさがあるよなあ
RIMG0248_0329.jpg
それは多分、心の中のいろんな風景とリンクしているせいかもしれないけど。


(三たび、花なんてどうでもいいタイ)
RIMG0253_0329.jpg

     「・・・・。」
RIMG0255_0329.jpg



一応、目的地として設定した、川下にある高台の公園につくと、
桜の名所でもあるここは、すっかり大宴会場になっていた。
RIMG0259_0329.jpg

(おやつを買ってくるパパチーを待つタイ)
RIMG0264_0329.jpg

宴たけなわだけど、ここの桜も花見にはちょっと早い状態。
RIMG0274_0329.jpg

ま、タイは花(なんか)より(だんぜん)団子、
RIMG0281_0329.jpg

「ママは? くれるよね?」
RIMG0283_0329.jpg
タイ、真剣過ぎて、尻尾がさがっとる

「ぱくー」
RIMG0285_0329.jpg


さてさて、帰りは、同じ道を通るのもなんだから、住宅街を通って帰ろうか。



住宅街の桜は、河原の桜より開花が進んでいる感じだった。。
RIMG0293_0329.jpg

でもまだ咲き乱れる感じじゃない、その一歩手前。
RIMG0299_0329.jpg


途中で、タイのアニキ、お花見宴会帰りのしゅんちゃんに会ってタイは大喜び、
さんざんぺろぺろ攻撃をしたりした後、


ようやくたどりついた、うちに最も近い、隠れた桜の名所スポット。
RIMG0300_0329.jpg

行きに見た時よりもまた開いたかなー
RIMG0302_0329.jpg
ライトアップする夜が楽しみだなーなんて思って写真をとってたら、

    「こらー ママー、早くしろー」
RIMG0304_0329.jpg
はいはい、すみませんね、
タイ、早く帰って、ごはんにしよう。





コメント

非公開コメント