05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

桜、満開へ

2014.03.31 18:03|by mom
河原の一本桜は、多分今日午後には満開になるだろう。
RIMG0306_0331.jpg
今朝は風が強いけど、そのせいで空が突き抜けるように青い。


マンションの大規模修繕が続いていた冬の間中、
朝の散歩を昼まで延長して外で粘っていた習慣が抜けず、
みんなが帰った後そのまま帰ると、なんだか早く切り上げた気がしてしまう。
タイは、帰った後はもう、夜まで家で寝て過ごす以外なにもできないんだし。

なので、きなこちゃんを送っていった後、再び河原へUターン。

RIMG0310_0331.jpg

今朝は、みんなわりと同じ時間に集中して来て、あっさり帰って行ったから、
河原にはもう誰もいない。

と、思ったら、
RIMG0312_0331.jpg

朝遅遅組のハナちゃんが登場。
RIMG0313_0331.jpg

ハナちゃん、いつも笑顔でうれしそう。
RIMG0313a_0331.jpg

「うふー おやつー」
RIMG0319_0331.jpg

ハナちゃんのママと、

今年初、ツバメがもう飛来している話とか、
電動自転車が、坂が多いこの町ではやっぱりすごい使える話とか、


今はもう亡い、
かつての河原の女王だったという、白いゴールデンレトリバーのジャスミンの話を聞いたりして、
RIMG0309_0331.jpg

ゆっくりと春の時間が流れる。

 

    「でも、ぼく今日、まるこに会ってない」
RIMG0321_0331.jpg
タイー、まるちゃんのママいろいろ忙しいんだから、いつもいつも会えないんだよー


ハナちゃんと別れた後、
そうだ、明日の消費税増税前に、
そろそろ底がつくポイ太くんを買いに行かなきゃいけないことを思い出し、

近所のペットショップへ行くべく、渓谷公園の方向へ歩くことにした。

すると、渓谷公園拡張予定地の緑地の桜が、まさに満開。
RIMG0325_0331.jpg
この桜は、この地がお屋敷だったころ実生で根付き、区の保存樹になったもの。

実生だから、多分自然交配でソメイヨシノと何かがかけあわされたんだろう。
ソメイヨシノのように葉が出ないで咲く、真っ白な花が美しい。
RIMG0324_0331.jpg
実は、この桜、わたしと同い年だった。
同い年の桜って、ずいぶん大きくなるもんなのね。

「うん、ママ、ぼくそれ、どうでもいい情報だわ」
RIMG0330_0331.jpg

はいはい、タイは花より団子だからねー

といって、渓谷公園をタイが「こっち行くー」という道を歩いていたら、
お不動様の甘味処の裏に着いちゃった
RIMG0337_0331.jpg

えへへー 花より団子ー
RIMG0332_0331.jpg

お不動様にももちろん桜は咲いていたけど、
RIMG0339_0331.jpg

足もとに、すみれ、みーっけ。
RIMG0341_0331.jpg

   「明日はまるこに会いたいな」
RIMG0342_0331.jpg

はいはい、タイ、
でも今朝も、とってもいい散歩だったね。



コメント

かわいい写真ありがとう!

hanaの写真、ありがとう!
万面すぎて、見たとたん私も笑みになれましたよ。。。

タイちゃんの長〜い散歩のおかげで会えましたね
これからドンドン暖かくなるから、我が家もう少し
早起きしなくちゃ・・・ なんて、コメントを
こんな時間に打っている様じゃ、早起きはキビシいなぁ

Re: かわいい写真ありがとう!

ユミグー♪さま

ハナちゃん(同い年)桜の下で、ハナちゃんの笑顔、なかなか良い写真が撮れました(←自画自賛)

そうそう、これからどんどん暖かくなって、
もうひと月したら、早くも「初夏」ですから、早起きしなくちゃいけませんよ(笑)

つい1か月前まで、ウインター(雪)ブーツだったのに、
もう長靴じゃ暑いときもあったりして、
また、クロックスの季節がくるのか・・・と思うと、がっくりきます。
そして、この間、いまだに肩の日焼けが残っていることに愕然・・・
今年は、もうちょっと本気で紫外線対策する予定です。


非公開コメント