タイの日記

ARTICLE PAGE

桜の季節に思うこと

author photo

ByTaitaimom

今年の桜はきれいだ、と思うときがある。

でも、その年の天候に左右される秋の紅葉などと違って、
桜は、開花期間の長短の違いはあっても、
その年によって花全体としての出来がどう、ということはない。

RIMG0417_0401.jpg

だから、桜がきれいだ、と思うときは、
その時の自分の心持ちが、桜をきれいに感じさせるのだと思う。

RIMG0390_0401.jpg

わたしが、桜を初めてきれいだと感じたのは、
18歳の春、高校を卒業して、受験した大学にすべて落ちた年だった。

RIMG0392_0401.jpg

友人たちがみんな、それぞれの入学式に向けて心躍らせているんだろうと思いながら、
予備校の入学手続きのために電車に乗って見知らぬ街へ通う時に見た、
降るように咲く桜の美しさは忘れられない。

RIMG0394_0401.jpg

まあ、それは多分、わたしの人生の最初の挫折だったんだろう。

 
           「うっひょよーい」
RIMG0366_0401.jpg

                        「うしょしょしょー」                  
RIMG0367_0401.jpg
(遠方のため毎日来れるわけではないので、来るとここぞとばかりに大はしゃぎするパスティス)



で、翌年、人より1年余計に受験勉強したおかげでなんとか志望校に合格した時、
桜は、案外心に響かなかった。

RIMG0389_0401.jpg
               (きなこちゃん、鹿になる)


来るべき新しい生活に目が向いて、希望に胸がふくらんでいる時、
人は案外と、桜には心が向かないものなのかもしれない。

RIMG0401_0401.jpg


それからも、桜は、きれいに見える年もあれば、特に何も感じない年もある。

RIMG0408_0401.jpg

近頃思うのは、
特にきれいに見える年は、何かの終わりを予感しているときなんじゃないか、ということだ。

RIMG0370_0401.jpg
           (ひたすら、ママが降りてきて石投げをしてくれるのを待つまるちゃん)



それが何かはっきり自覚している時もあれば、していない時もある。


        「きなこー 行くわよー」
                     「はーい」
RIMG0410_0401.jpg
                         
                      (以上の写真はすべて、4月1日撮影)


わたしの18歳の春に見た桜の美しさは多分、
挫折の心に響いたというより、
自分の子供時代の終わりを感じたものだったのではないだろうか。


RIMG0512_0402.jpg

そういえば、子供時代に飼っていた犬テリイが死んだのも、その春から間もない、その年の初夏の日だった。



今年の桜、わたしにはどう見えているだろう

RIMG0492_0402.jpg

タイとの生活もまる2年、
RIMG0493_0402.jpg

2年という月日は、思えばあっという間だった。
RIMG0504_0402.jpg

でも、私たちにとってはあっという間でも、タイは、
子犬時代が終わる時にうちに来たのに、もうそろそろ若犬の終わりにさしかかる。
RIMG0505_0402.jpg

来たばかりのころ、あんなに大きなクールちゃんとも遊びたくてうずうずしてたくらいなのに、
今は、こんなふうにまるちゃんと遊ぶのも、まわりに誰もいない時だけだ。
RIMG0506_0402.jpg

犬の寿命からすれば、タイとの生活もこの2年のサイクルをあと5,6回くり返せば終わってしまう。
RIMG0507_0402.jpg

そう思うと、
犬に与えられた一生の短さを思わずにいられない。

RIMG0513_0402.jpg


でも、
やっぱり、今年の桜はいつもと同じ、きれいだけど、
特別に美しく感じるってこともないよね。
RIMG0518_0402.jpg

タイと私たちの物語は、
まだまだ続きます

RIMG0522_0402.jpg






*****
(おまけ)


ビーグル犬ジョシュア(9歳)のパパに甘え、まるちゃんとタイを預けて、
公園のお手洗いに行ったまるちゃんのママとわたし。

RIMG0476_0402.jpg
お行儀よく待ってるじゃあありませんか。

                   「ママ!」  「うおーママー!」
RIMG0480_0402.jpg
                  (↑ちゃんとふたりそれぞれのママを見ています)

                     「ママあーっ!!!」
RIMG0481_0402.jpg







Share

Comments 0

Leave a reply