07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

最終日

2014.05.06 23:29|by mom
今日は最終日、帰りは、昨年と同じく夫と電車で帰る。

今日もぱっとしない天気だけど、人気観光地を経由する路線なので、
夕方予想される混雑を避けるため、昼前に出発することにする。

でも、せっかくなので帰る前に、これまた昨年と同じく駅の近くにある公園「花の国」を散策することに。

夫とわたしとタイは、「花の国」まで歩き、
後から車で来た両親と公園の前で、落ちあう。
RIMG0662_0506.jpg


向こうから来る両親を見つけて、しっぽをぶんぶんふって喜ぶタイ。
もうすぐお別れなんて思ってないんだろうな。



「花の国」はポピー祭り開催中、というのぼり旗がかかっているけれど、
RIMG0660_0506.jpg

下の方のエリアで少し咲いているだけで、全体ではまだまだ三分咲きくらい。
RIMG0610_0506.jpg

(途中、記念写真スポットで両親と記念撮影)
RIMG0614_0506.jpg

「えっへへー」
RIMG0616_0506.jpg

肝心のポピーがいまいちなので、花の国といっても、いまいち花の存在感が小さい感じ。

しかし、そこにちょっと変わった感じの樹木が。
新芽なのか、妙にそこだけ白く輝いている。
RIMG0621_0506.jpg

かかっている札を見ると、カエデの一種、トウカエデ。
RIMG0619_0506.jpg
「ハナチルサト」という名前がついていた。


ま、花がなくても、山の地形を利用した公園、
緑のスケールの大きさが、さすが東京とは違う感じ。
RIMG0622_0506.jpg

「ママ、みんなでお散歩、たのしいねっ」
RIMG0623_0506.jpg

うん、ほんとうだね、タイ。

RIMG0629_0506.jpg

 「ほらほら、はやくー」
RIMG0631_0506.jpg

タイは、やけに楽しそうだ。

RIMG0633_0506.jpg

河原の様子でよくわかっていたけど、
タイは、群れというものをとても大事にする。

 「ばあば、それ転がすのたいへんー?」
RIMG0634_0506.jpg

群れの人数が多ければ多いほど、タイはきっと心強くて嬉しいんだろう。
それを思うと、うちでなく、もっと家族が多い家庭だったら、
タイはもっと楽しい生活だったのかななんて思ったりもする。

       「えっへへー みんな、たのしいねー」
RIMG0639_0506.jpg


ゆるやかな上り坂を歩いてきたが、そろそろ、帰りの電車の時刻が気になってきた。

RIMG0640_0506.jpg

少し戻って、無料休憩所でちょっと休憩。

「タイ、これからうちに帰るんだよ」と声をかける。
RIMG0641_0506.jpg

あれあれ、タイ、なんかちょっと感づいている?
RIMG0645_0506.jpg

タイ、また来年、来れるといいね
RIMG0646_0506.jpg


駅に歩いて行くと、正面ロータリーに一面ポピーが咲いている。
RIMG0666_0506.jpg
こちらは満開だった。


じいじとばあばにさようなら。
RIMG0667_0506.jpg

そして、カートに入れられる。
RIMG0670_0506.jpg

始発の駅はがらがらで、最後まで、席は満席にならなかった。
RIMG0672_0506.jpg

そして、乗り換えの長い道程。
RIMG0674_0506.jpg

タイ、なんでこっち向いてるの
RIMG0676_0506.jpg

乗り換えた路線も空いていて、二駅のれば、到着。
RIMG0677_0506.jpg

ほら、タイ、着いたよ
RIMG0678_0506.jpg

「えっ・・・」
RIMG0679_0506.jpg

「着いた・・・!」
RIMG0680_0506.jpg

「おおおー」
RIMG0681_0506.jpg

「おおーっ」
RIMG0685_0506.jpg

「うおー」
RIMG0686_0506.jpg

(よくいくドッグカフェで遅いお昼ごはん)
RIMG0687_0506.jpg


タイ、お疲れさま。
6泊7日、これまででもっとも最長のながーいお散歩、
これにて、終了。






*****




うちについて、一服していると、タイの姿が見えない。

夫が、
「あれっ タイチー、玄関なんかにいるぞ」

RIMG0689_0506.jpg

タイ、どうしたの?
珍しいね、
私たちふたりともここにいるのに、なんで玄関なんかにいるんだ?
RIMG0692_0506.jpg

「もしかして、じいじとばあばが後から来るの、待ってるんじゃないか?」
夫が言う。

RIMG0693_0506.jpg

そうか、この1週間、さんざん、後から来るじいじ、ばあばと待ち合わせしたもんね。

RIMG0695_0506.jpg

タイ、

タイにとって、じいじとばあばはもう、家族になってたんだ。






コメント

非公開コメント