07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

河原、消防訓練準備中

2014.05.22 17:50|by mom
今日は、朝から河原には人がいっぱいいて、小道にダンプカーがバンバン通る。
RIMG1149_0522.jpg

「うおっ」
RIMG1150_0522.jpg

見れば、明日、河原沿いの道路を通行止めにするほど、大がかりな消防訓練が行われるらしい。
RIMG1151_0522.jpg

そのための準備が早朝から着々と進む。
RIMG1152_0522.jpg

「んー なんか、ぼく関係あるかな」
RIMG1154_0522.jpg

うん、タイは別にないかな。
あ、でも、そしたら、明日は早く来て早く上がらなきゃいけないかもね。

そういえば、数日前から、この辺りをきれいに刈り込む作業が行われていた。
RIMG1160_0522.jpg
ここは区が管理している(一応)「公園」なのだが、
いつもは特に手を入れないぼうぼうになっている場所も、訓練のためにきれいに刈り込まれている

と、思ったら、
RIMG1159_0522.jpg

咲いている黄色い花菖蒲は、刈らずに残すなんて、結構心憎いことをする
RIMG1157_0522.jpg

たくさんのテント、簡易トイレなどの設営だけでなく、ちょっとした築山をするなど、
たくさんの人が働いているけど、
RIMG1161_0522.jpg

特に立ち入り禁止になっていないので、どうどうと通り抜ける
RIMG1162_0522.jpg

でも、さすがに悪いから、タイ、おしっこだけはかけないように。

「何言ってんの、ママ、そんなことするわけないでしょ」
RIMG1164_0522.jpg

「ふん、ふん、ふ~ん♪」
RIMG1165_0522.jpg

「えっへへー」
RIMG1167_0522.jpg

なんだか知らないけど、タイ、結構楽しそう。
RIMG1169_0522.jpg

「おお、ここ涼しいぞ」
RIMG1170_0522.jpg


訓練会場を通り抜けたところで、きなこちゃん、登場。

「きなこねえちゃーん!」
RIMG1171_0522.jpg

                      「きなこねえちゃーんっ」
      「はいはいはい」
RIMG1172_0522.jpg

         「むむむっ なにか?」
                   「いや、そっちには別に何もないと思うわ」       
RIMG1175_0522.jpg

(エリスちゃんも来て、しっぽまきまきトリオ結成中)
RIMG1179_0522.jpg

              「あっ リュウ番長~ 久しぶり~!」
RIMG1187_0522.jpg

「わーい リュウ番長、来たーっ」
RIMG1185_0522.jpg


しゅんちゃんも来て、一同、訓練会場を再び縦断
RIMG1192_0522.jpg

さっきよりも、一段と人が増え、大規模設営中。
RIMG1193_0522.jpg
                         (↑暑いのでTシャツ着た)

               「あっ しゅん兄、人とか車とかいっぱいあるけど大丈夫かな」
RIMG1195_0522.jpg

            「しゅん兄ー、大丈夫だよ~、ぼくついてるよ~」
RIMG1196_0522.jpg

(さっき、ばらばらになっていた看板の文字が次々文節になっている模様)
RIMG1198_0522.jpg

             「きなこねえちゃんは~?大丈夫~?」
RIMG1203_0522.jpg

「あたしは(ママさえ一緒なら)大丈夫なのよ」
                      
                     「うおっ これ近くで見るとでかいな」
RIMG1204_0522.jpg

(消防隊員大人数で築山中)
RIMG1206_0522.jpg

そして、ようやく、訓練会場を抜けて、解放感にひたるみなさん

              (特にしゅんちゃん↓)
RIMG1210_0522.jpg
     「よーし、みんな、頑張って行こうー」



しかし、気がつけばもう5月も後半、
日陰の少ない河原は、長居すると暑くなって帰りが辛くなるので、
間もなく三々五々、みんな帰路につく。

この辺は草丈が長く伸び、イネ科の草穂が風にそよぐ。

景色はすっかり夏に変わった。

RIMG1215_0522.jpg

ん?なんだなんだ、タイ そんなにひっぱってどうすんのよ
RIMG1217_0522.jpg

そっちに行っても誰もいないよ
RIMG1218_0522_201405221354444cd.jpg

ほら、ね。
RIMG1219_0522.jpg


RIMG1220_0522_20140522135649e37.jpg

タイ、もしかして、あの子がいると思ったの





コメント

非公開コメント