タイの日記

ARTICLE PAGE

赤ちゃんプールで真剣

author photo

ByTaitaimom

もう、一体何日降り続いたのかさえ、わからなくなってしまった梅雨の長雨。
川は増水して、さすがの河原水泳チームも昨日今日は川辺に近寄ることすらできない。

一方で、河原の真ん中には、赤ちゃんプール出現。
昔公園だった名残で(いや、いまでも一応公園だけど)、
地面がコンクリートになっている部分が残っていて、そこに水がたまっている。

みんな、なんとなくプールに集まって、水の感触を楽しむ
RIMG0186_0610.jpg

と、思いきや、そこにひとりだけ、
RIMG0188_0610.jpg

なぜか、真剣な動き
RIMG0192_0610_201406102249175a1.jpg

「うおっ」
RIMG0194_0610.jpg

               「うおっうおっうおっ」
RIMG0196_0610.jpg

                        「うぶぶー」
「タイちゃん、また?」
RIMG0197_0610.jpg

  「それ、そんなに面白い?」
RIMG0198_0610.jpg

                     「うーん、タイちゃんが夢中になってるのはわかるけど」
       (タイ、真剣過ぎて何も耳に入らない↓)
RIMG0199_0610.jpg

   「うおおー」
RIMG0201_0610.jpg

   「ぶほっ」
RIMG0202_0610_2014061111563364a.jpg

                    「タイちゃん、一体、何やってんの?」
RIMG0203_0610_20140611115342df5.jpg
                   
                     「むむむむー」
RIMG0204_0610.jpg

      「タイちゃん、それ・・・あめんぼよ? 所詮、虫でしょ?」
RIMG0206_0610.jpg

                        「うおー こやつめー」
RIMG0208_0610.jpg

               「おのれい、どこへ行ったーっ」
RIMG0210_0610.jpg

「そこまで、真剣になることかなあ?」
RIMG0211_0610.jpg

「おらおらー、出てこいやー」
RIMG0213_0610.jpg

(タイ以外、まったりするみなさん)
RIMG0222_0610.jpg

(赤ちゃんプールは、タイひとりの独壇場になる)
RIMG0224_0610.jpg

                       「うおっうおっうおっ」
RIMG0235_0610.jpg

                         「ぶほほほーっ」
RIMG0236_0610.jpg

                        「うはっ」
RIMG0241_0610.jpg

            「こらー 出てこいやー」
RIMG0242_0610.jpg

                    「うおっうおっうおっ」
RIMG0244_0610.jpg

我を忘れて夢中になって、
RIMG0265_0610.jpg
気がつけば、一人去り二人去り、赤ちゃんプールにはタイだけ。

ま、でもこのあめんぼ遊び、
(ボールを投げさせられるとかの)労力コストもなく、
(おもちゃを壊して次々購入させられるとかの)経済的コストもなく、
(猫やネズミを追いかけるんじゃないから)タイ自身への身体的リスクもなく、

こんな安上がりの遊びで夢中になれるなら、もういくらでも、心ゆくまでどうぞ。
わたしは、ここでただ見てるだけでいいもんね。



そして、そのうちようやく我に返って、プールから上がるタイ。
               
           「あれ?みんなは?」
「もうとっくに帰ったぞう。おいらも、もう帰ろっと」
RIMG0268_0610.jpg

そうそう、タイが夢中になってる間、みんな帰っちゃったのよ
タイも帰ろう?
RIMG0269_0610.jpg
(タイ、何が何だかわからなくて放心状態)



雨の合間のこの天気、
日が射して、むっとする暑さが辺りを包むと思えば、
どこからか、ときおりすっと冷涼な風が吹いてきたりする。

大気は今日も不安定だ
RIMG0280_0610.jpg

タイ、ここのところ、土砂降りの中のおしっこ散歩ばっかりだから、
今日はたくさん遊べて(あめんぼ相手だけど)、ママもうれしいよ
RIMG0282_0610.jpg

また雨に降られないうちに、おうちに帰ろう



Share

Comments 0

Leave a reply