07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

ヒロインまるこ

2014.06.16 23:58|by mom
まるちゃんは、女優だった。

RIMG0425_0617.jpg

しかも、相当の、演技派大女優だった。

(2か月近くぶりのまるちゃん登場なのに、当たり前のように、以前と同じ行動をとるみなさんたち)RIMG0421_0617.jpg

ちなみにそれは、まるちゃんがチューバッカだから、ということではない。
RIMG0434_0617.jpg

この後、夕方の散歩で、みんなが知ることとなる。

RIMG0439_0617.jpg



*****


2日前に北海道から帰ってきたばかりのまるちゃんには悪いが、
主にタイの出身保護団体「ちばわん」で保護犬のトレーナーをしている方に、
いつもの仲良し4人組(フィオナちゃん、しゅんちゃん、まるちゃん、タイ)で、
本日、セッションを受けることになった。

ま、みんな、とりたてて、
「困っています」というほど何か深刻な悩みを抱えているわけではないのだが、
このトレーナーさんが、かの有名なシーザー・ミランの方法に近い手法をとるということで、
ぜひぜひ、実際に体験してみたいとお願いした。

           「トレーニングとか、今さらあたし、関係ないけどー」
RIMG0495_0617.jpg
(フィオナママ撮影)

犬と飼い主との繋がりを育てるために一番重要なのはお散歩だそうだ。

RIMG0489_0617_20140617162334ae1.jpg

                 「しゅん兄、大丈夫かっ」
RIMG0492_0617.jpg

道路がコワくて、何かと横っとびしちゃうしゅんちゃん。
トレーニング用のリードで指示を出すよう教えてもらったら、拍子ぬけするほど難なくクリア。
コワがりの子は、飼い主が効果的に指示を出すことで安心するんだそうだ。
やっぱり、タイが並走して顔をべろべろなめてあげるだけではだめらしい。

ちなみにフィオナとタイは特に歩行に問題はないということで、
今回は特別な散歩トレーニングはなしとの判定だった。

そして、公園に移動し、次はいよいよまるちゃん。
RIMG0501_0617.jpg
(フィオナママ撮影)

ママが、トレーナーさんに歩行の様子を見せるために歩こうとするのに、
まるちゃん、いつものように「なんでよー、やだー」と拒否。

トレーナーさんの判断により、トレーニング用リードにつけかえる
RIMG0502_0617.jpg

そして、トレーナーさんがハンドラーなった途端、
RIMG0503_0617.jpg

まるちゃん、のたうちまわって大悲鳴!
(わたしもびっくりしたので、写真なし)

まるちゃんママ、あわてて駆けよるも、
トレーナーさんの冷静な声「これ、演技です」

演技!?

「犬も演技します。このリードは、全く痛くありませんから。こうして欲求を通そうとしてるんです」

ま、そういえばまるちゃん、よく何かと痛がって悲鳴をあげる・・・
今朝も実はどこか悪いところあるんじゃないかって、心配してたよな・・・

暴れ馬のようになったまるちゃんを連れて歩いていくトレーナーさん、
戻ってくると、

   「ママッ」
RIMG0508_0617.jpg

     「ママッ」
RIMG0509_0617.jpg

「だめです、そうやって欲求を通そうとしてますから。離れてください」
相変わらず、冷静なトレーナーさんの声。

「ええっ まるこのママ、いいのか!?」
RIMG0510_0617.jpg

今度は無言で大暴れ
RIMG0512_0617.jpg

「やだやだやだー 絶対、やだー」
RIMG0513_0617.jpg

                  「くそー ママめー」
「ま、まるこ、大丈夫か・・・」
RIMG0514_0617.jpg

まるちゃん、ちょっと落ち着いたように見えたが、
RIMG0532_0617.jpg

助けに来ないママを恨む
RIMG0518_0617.jpg

「ま、あたしまるこが演技してるって知ってたけどね」
RIMG0519_0617.jpg

           「もー やだーって言ってるの!」
RIMG0520_0617.jpg

「まるこ・・・大丈夫か・・・」
RIMG0522_0617.jpg

                 「も、もう、もうッ」
RIMG0524_0617.jpg

                  「やだったらやだーッ」
RIMG0525_0617.jpg

                 「絶対、絶対、ぜーッたいッー!」
RIMG0526_0617.jpg

                              「はあっ はあっ はあっ」
「まるこ・・・頑張れ・・・」
RIMG0528_0617.jpg

まるちゃん、最後の一暴れで、憑き物、落ちたか・・・
RIMG0529_0617.jpg

おっ 落ち着いています
RIMG0532_0617.jpg

おっ 歩きが変わった
RIMG0535_0617.jpg

ん?まだ恨んでる?
RIMG0537_0617.jpg

いや、違う、大丈夫
RIMG0538_0617.jpg

まるちゃん、余裕が出てきました
RIMG0541_0617.jpg

まるちゃん、どちらかといえば、もうなにも考えてない模様
RIMG0542_0617.jpg

                「しずしず」
「(逆に)まるこ、どうしたっ」
RIMG0543_0617.jpg

              (↓ちょっとあきた)
RIMG0544_0617.jpg

もう1回

         「へえへえ、わかりましたよ」
RIMG0545_0617.jpg

       「ふふん、とうとう、あたし立派なレディに。」
RIMG0547_0617.jpg

そして、感動のエンディング
                   「まるちゃーん(涙目)」
RIMG0550_0617.jpg

                            「ママーっ(涙目)」
RIMG0554_0617.jpg

ママとも、練習
                            「ふふーん」(←ある意味得意げ)
RIMG0560_0617.jpg

               「まるこー」「ママー」(感涙)
RIMG0566_0617.jpg

             「へんっ」
「まるこ・・・女優だからね」
RIMG0567_0617.jpg
(意外に冷めてる観客たち)

そして、みんなで、公園の外へ凱旋

まるちゃんとママ、なんだかいつもの「よさこいチームキャラ」が、違うものに変わってるんですけど・・・
RIMG0571_0617.jpg

                「まるこー」
RIMG0574_0617.jpg

   「ふん、あたしたち、上品マダムとまるこお嬢様なんだからっ ねっママ」
             「まるこ・・・」
RIMG0578_0617.jpg

           「しゅん兄ーぼくのぺろぺろいらないのー」
RIMG0589_0617.jpg

「フィーちゃん、あのふたりいつもと違うー」
              「ま、いつまでつづくかね(特にまるこ)」
RIMG0592_0617.jpg

でもセッションの結果は目が覚めるくらいわかりやすい。
RIMG0594_0617.jpg



最後は河原まで歩いて、みんなで今日の講義を復習

RIMG0605_0617.jpg

「えっへへー あたし、優秀だから、なーんにも直すとこないってさー」
RIMG0604_0617.jpg

「へへー、なんかオレちょっと偉くなった気分なんだ」
RIMG0609_0617.jpg


「うっふふ~ きょうは~わたしが~ヒ・ロ・イ・ン~♪」
RIMG0625_0617.jpg





*****



RIMG0455_0617_201406172151266e0.jpg

(フィオナママ撮影)

タイは、お散歩では問題ないとの判定を受けたものの、
実は、おうちであるトレーニングをうけた。

この話は、後日談も含め、
ちょっとわたしも頭を整理してから、ということに。




コメント

非公開コメント