03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

今年の夏は

2014.07.16 21:14|by mom
夏のやってきかたは、毎年違う。
(以下7月15日撮影)
RIMG1510_0716.jpg

一昨年、タイが来て初めての夏は、
7月下旬の梅雨明けまでは結構しのぎやすかった。
しかし梅雨明け以降は連日猛・猛暑で、厳しい夏がお彼岸以降までえんえんと続いた。
昼も夜もどこにも逃げ場がない感じで、
夏ってこんなに苦しいものだっけと思ったものだ。


  「フウジンガーっ!!」(←今まで下の川辺でさんざん水に入ってきたので元気)
RIMG1514_0716.jpg

  「・・・・。」 (←水に入ってないので暑くて走る気なし)
RIMG1513_0716.jpg

昨年は、7月初旬に梅雨が明けてしまい、
連日猛暑が続いたかと思うと、たまに涼しい日があったりした。
そして立秋後にもなると日がだんだん短くなってくるのを感じ、
朝は早起きさえすれば大丈夫、と思えたのを覚えている。
とはいえ猛暑の夏であったことに違いはないので、
前年の経験から、夏を迎えるにあたっての覚悟ができていたせいもあるだろう。


  「なによう ふーんだ」
        「まるこー こんどねー、こんどやろうよー」
          「・・・・。」 (←なんとなく仲間に入りたいので追いかけるエリスちゃん)
RIMG1516_0716.jpg
(以上、7月15日撮影)

今年は、梅雨明けはもうちょっとかかるようだけど、
6月初頭、いや5月の終わりからすでに結構暑い。
クールTシャツも、氷水の水筒もひと月早いペース。

それで、河原のわんこ散歩チーム、朝・遅組では、今年、水門下の橋の下がブームだ。
湧水を源流とする4キロ弱の川が、注ぎこむところで、
川の冷たい水のおかげで、気温が25、6度くらいしかなく、ひんやり涼しい。
いったんここに入ると、もうカンカン照りの河原に出られない。


「タイちゃんのママ、あたしね、今ちょっとショックなの」
RIMG1576_0716.jpg

               「・・・・。」(←エリスちゃん、じっと動かず全身でこっちを注視)
RIMG1577_0716.jpg

さっき、この川をさかのぼって遊んできたきなこちゃんとエリスちゃん。
途中でおやつをもらうとき、エリスちゃんがきなこちゃんに、
「こらァッ あたしのよおおおッ!」
って思いっきり威嚇しちゃったんだって。


ちなみに、この橋をくぐって川をさかのぼると、
(以下6月26日撮影)
RIMG1215_0716.jpg

ちょっとした、スタンド・バイ・ミー気分が味わえる。
RIMG1244_0716_20140716115723089.jpg

鳥が泳ぎ
RIMG1248_0716.jpg

川沿いに鈴なりになっている枇杷が流れてくる
RIMG1254_0716.jpg

冷気漂う渓谷の中を流れてきた川のせいか、上界とは隔絶した涼しさ。
RIMG1260_0716.jpg

間もなく渓谷の入り口に至る。
RIMG1262_0716_20140716115833cd3.jpg
ここから先のポイントを登ろうとするとあまりにもワイルドになるので、
ここでプチ・アドベンチャー・ツアーは終点。
(以上6月26日撮影)


いくら橋の下が涼しいからといっても、そこにたまっているだけでは犬たちも退屈なので、
プチ・アドベンチャー・ツアー、あるいは、スタンド・バイ・ミーごっこは、
朝、何回も催される。

(以下7月15日撮影)

          「ふふーん」
RIMG1525_0715.jpg

 「むむむう」
RIMG1532_0715.jpg


            「あれっ (もう帰ったと思ってた)みんなの声がするっ」
「まるこ、ほらフィーちゃんたち、ツアー行ってたんだよ」
RIMG1547_0715.jpg

                 「フィーちゃん、なんだー帰っちゃったかと思ったよう」
RIMG1549_0715.jpg

                 「フィーちゃーーんっ!」(感動の再会)
RIMG1550_0715.jpg

                 「わっほうっ」
RIMG1554_0715.jpg

             「うへへーっ  またみんな集合っ!」
RIMG1555_0715.jpg

             「うほほおーっ!」
RIMG1559_0715.jpg

「こらこらっ そっち勝手に行かないっ!」

「えへへへー」
RIMG1561_0715.jpg
(以上7月15日撮影)


ところで、今日、
ツアー途中でいさかいを起こしたこのふたり。
RIMG1578_0716.jpg

橋の下に戻ってきて、他のママたちにさんざん
「それってどう思う?どう思う?」と身を寄せて訴えてたきなこちゃん、
ちょっと気分が晴れたらしく、エリスちゃんに(顔は見ないで)歩み寄る。

と、そこに、

「ああっ」
RIMG1580_0716.jpg

しゅんちゃん登場

「あっ しゅんじゃん」
RIMG1579_0716.jpg

                    「しゅん兄ーーッ!」
(↓しゅんちゃん、一応こっち見てる)
RIMG1582_0716.jpg

               「しゅん兄ーーーッッ!!」(まじできゃいーんと鳴いている)
RIMG1583_0716.jpg

              「ママ、しゅん兄来たしゅん兄来たっ」
RIMG1584_0716.jpg

うんうん、よかった、よかったね、わざわざ報告に来なくても見えてるよ

(↓みんなしゅんママのおやつに集合)
                     (おやつより、すでにボールに夢中↓のしゅんちゃん)
RIMG1587_0716.jpg

「しゅんー あたし、あんたと会うの久しぶりだけど、元気だったの?」
RIMG1588_0716.jpg

            「しゅん兄ーしゅん兄ー ご機嫌いかがー」
RIMG1591_0716.jpg

 「もおー なんだかうるさいなー オレ様は孤高のホワイトライオンなんだからー(ほっとけ)」
RIMG1597_0716.jpg
(↑とはいっても本当はうれしい)


ふと見ると、いつの間にか仲直りしているきなこちゃんとエリスちゃん

RIMG1603_0716.jpg

みんな、なんだかんだいってもやっぱり仲間同士、
集まっていると楽しそう。

だからこんなに暑くても、私たちはなんとか集まれる場所を探しちゃうんだよね。
RIMG1623_0716.jpg

(ちなみに、このママは銀行強盗コスプレではなく↓万全のUVブロックしているだけ)
RIMG1604_0716.jpg


そうそう、今年の夏のニューフェースは、柴犬めもちゃん、1歳。
RIMG1613_0716.jpg

おこちゃまパワー全開でみんなと一緒の喜びを表現するので、
めもちゃんが登場すると場がぱあっと明るくなる。
RIMG1609_0716.jpg

と、めもちゃんに注目していたら、そこに、なぜかエリスちゃんが・・・

「・・・・。」
RIMG1616_0716.jpg
ん? どうした?エリスちゃん


「あたしだって・・・あたしだって、ほんとはさ・・・」
RIMG1617_0716.jpg

うんうん、わかってるよ、エリスちゃん、
エリスちゃんだって、いつもいろいろと一生懸命考え(すぎ)ている姿が、とってもかわいいよ

そして、ちょっとだけ犬づきあいに不器用なだけだよね
RIMG1618_0716.jpg
大丈夫、大丈夫、みんなの中で少しずつオトナになるうちに、
素敵なレディになろうよね。






コメント

非公開コメント