07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

新しい道

2014.08.07 15:35|by mom
暑さもピークの東京、
今朝は6時前に家を出てきた。

この時間だと、河原の土手が日陰をつくっている。
タイの愛しのまるちゃんはまだ来てないし、
まるちゃんのやってくる河原の入口の方向、河原の先まで、
歩いてみることにする。

久しぶりに来た河原の先は、
これまでの工事中の蔽いがとり払われ、駅までの道が開通していた。
RIMG0818_0807.jpg

川の護岸工事のため、ここが閉鎖されてもう何年たっただろう。
ゆうに5、6年はかかったのではないだろうか。

RIMG0819_0807.jpg

まるで眠ったように静かだった時期もあったが、
春先からトラック車両がばんばん行き来するようになり、
あれ?もしかして?と思っていたら、
つい先日、突然開通。

RIMG0822_0807.jpg

昔、タイがいなかった頃、休日によく、駅までこの川沿いの小道を歩いた。
毎度のことなのに、この辺で駅と街が見えてくると、
なんだかわくわくする気持になったのを憶えている。

あの頃は、でこぼこの道で、
最後の春は大根の紫の花が咲き乱れてたっけ。
RIMG0823_0807.jpg
新しい道は平たんに整備されていて、
あの頃あった大きな木も失われ、なんだか物足りない気もするけれど。


RIMG0826_0807.jpg
これ以上、行くと戻ってくるのが大変になりそうなので、
いつものカフェのある公園へ続く、新しい階段を上がる。

「あれ?」
RIMG0828_0807.jpg

ん? タイ、知ってる子?
RIMG0830_0807.jpg

ニュータウン在住、あんずだー
RIMG0831_0807.jpg

あんずは、最近、平日の朝はもっぱらニュータウンや公園内でお嬢様散歩らしい。
RIMG0832_0807.jpg

「あれ?」
RIMG0833_0807.jpg

とても久しぶりの、やはりニュータウン在住クレアちゃん
RIMG0835_0807.jpg
クレアちゃん、タイと確か同い年で、昨年くらいまではよく河原に来ていたけど、
もうすっかり大人になって、河原のアドベンチャーは卒業した感じ?

RIMG0837_0807.jpg

駅までの道が開通したら、
きっと人と犬の行き来の流れもまた、変わるのかもしれないね。
新しい出会いもまた、生まれるかもしれない。

そうそう、
最近駅の方にできた話題のパン屋さんは朝7時にオープンするらしい。

涼しくなったら、
またいろいろお楽しみ計画たてなきゃねー
と夢がふくらむのだった。




コメント

非公開コメント