05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

夏の終わりに

2014.08.30 23:24|by mom
8月にして、予想最高気温25、6度。

こんな天候は、2か月続いた灼熱の日々からすれば、
まるで天からの素晴らしいギフトのようだ。

RIMG1393_0830.jpg

今週初めからのぐずついた天気と涼しさは、とうとう1週間続き、
今日土曜日午後は、雨も上がって気持ち良い。

街は、嬉しそうに歩く人々でいっぱいだった。

RIMG1395_0830.jpg

所用でお昼前から出かけていたわたしは、
夕方になる前に、夫とタイと、河原の先のニュータウンで待ち合わせ。

ちょっとした買い物をすませ、再び河辺に出た時に、
その高い秋の空に圧倒される。
RIMG1396_0830.jpg

暑くもなく寒くもなく、この快適さがちょっと信じられないほど。
RIMG1398_0830.jpg

「むふふー」
RIMG1399_0830.jpg

ふと見ると、赤とんぼが一匹、二匹、目の前をすいすい飛んでいく。
この間まで茶色かったとんぼは、もう色づく季節になったらしい。


少し歩いて、国道の高架をくぐり、
RIMG1402_0830.jpg
グラウンドへ。

タイ、ロングリードにするや否や、スイッチが入る
RIMG1403_0830.jpg

「うおー」
RIMG1405_0830.jpg

「軍手、とったじょーっ」(↓正確には、とったのでなく、もらった)
RIMG1406_0830.jpg

「うおっほー」
RIMG1407_0830.jpg

「うほっ」
RIMG1408_0830.jpg

「あ、パパチー!」
RIMG1409_0830.jpg

「オレのだー」
RIMG1410_0830.jpg

「うほほーい」
RIMG1411_0830.jpg

「ぎゅふーっ」
RIMG1412_0830.jpg

「ぐほーっ」
RIMG1413_0830.jpg

「むむーっ」
RIMG1417_0830.jpg

「うおっ」
RIMG1418_0830.jpg

「うおーっ」
RIMG1420_0830.jpg

「はあはあはあ」(↓さすがに疲れた)
RIMG1422_0830.jpg


タイは、このグラウンドに来ると、必ずこうしてスイッチが入り、走りまわる。

思えば、タイはうちに来た日の初めての散歩から、
河原の広い場所に出ると、こうして走り回ろうとした。

RIMG1425_0830.jpg

河原だけでなく、家の近くに畑が広がっていて空がひらける道があるのだが、
そこでも、リードを引っ張りながら、わたしの周りをものすごい勢いでぐるぐる回ろうとした。

もしかして、うちに来る前、タイの子供時代、
どこかの誰かが、こんなふうに空が広がって、土の匂いのする場所で、
タイを走らせ遊ばせていたのかもしれない。

RIMG1432_0830.jpg

夫とわたしは、
タイの遠い昔の日々の、ほとんどわずかに残る痕跡かもしれないね、
と話し合う

            「なんだよー、ママ」
RIMG1434_0830.jpg

まあ、今となっては、タイもわたしたちも、もうどうでもいいことかもしれないけど。
RIMG1438_0830.jpg


その時、ちょうど5時の鐘が鳴る。

この間、ここでタイが走った時はたしか6月の梅雨の晴れ間の休日で、
6時過ぎてもまだまだ明るかったけど、
今は5時でもうそろそろ日が傾き始めるのがわかる。

RIMG1443_0830.jpg
秋にふわーっと広がる花穂が美しいシロガネヨシの若い穂は、
夕陽をうけてきらきら輝く。


なんだか、ほんとにもう、秋になるのかな
RIMG1445_0830.jpg

ほっとする半面、なんとなくさびしいような、夏の終わり。

RIMG1446_0830.jpg

でも、またながーいお散歩、再開しようね。

RIMG1449_0830.jpg

「えへー」
RIMG1452_0830.jpg

そうだね、また、楽しい季節が始まるんだよね。





*****
(おまけ)


帰り道、駅の近くに出る橋のところで、
翡翠が煌めきながらまっすぐ飛んで行くのを目撃。

RIMG1456_0830.jpg

わたしたちが騒いでいるので、
なんだなんだとタイも探すけど、
RIMG1458_0830.jpg
タイ、残念ながらカルガモしか発見できず。




コメント

非公開コメント