タイの日記

ARTICLE PAGE

カメラ購入

author photo

ByTaitaimom

昨日、新しいカメラを買ってきた

DSC00015_0921.jpg

ので、
わくわくして、意味もなくいっぱい写真を撮ってみる。

DSC00016_0921.jpg

ちょうど1週間前の土曜日、まるちゃんやフィオナちゃんと一緒に
犬の「Tタッチ教室」参加するため、向かう途中のことだった。

まるちゃんのママとのおしゃべりに夢中になり、
ガードレールの足にけつまづいてあっと気が付いたら転倒、
ちょっとした打撲ぐらいで大きな怪我はしなかったものの、
教室についていざ写真を撮ろうとしたら、
カバンの側面ポケットに入れておいたカメラは、動かなかった・・・

「ママ、何やってんのかと思ったよ、気が付いたら道路に寝てるし」
DSC00018_0921.jpg

おかげで教室の写真はなし(なのでブログ記事もなし)。
しかも、その日は、その教室の後に夫と待ち合わせて散歩している途中も
不注意または不可抗力のアクシデントが勃発、
後を引くような種類のことではなかったものの、
なんだかいやーな気持になって帰ってきたのだった。

「むむむ」
DSC00019_0921.jpg

そういえば、その前の週、
手の甲大の夜蜘蛛が出たり、玄関に小さい蛇が出たりして、
嫌な感じがしていたことを思い出した。

なんだかこれから悪い方向に気運が転がり始めている気がして心配になった。

DSC00021_0921.jpg

こういうとき、よく人は早く事態を挽回しようとして前のめりになり、
逆に浮足立ってどんどん悪い方向に行くということを、きいたことがある。

だから、そういうときはむしろタイミングをちょっとずつ遅らせるべきだという。
歩いていて、信号一回分でいいから遅らせる感じ。

なので、壊れたカメラをすぐ挽回しようとしないで、
1週間、待つことにした。

「それで、ようやくカメラの話かい」
DSC00022_0921.jpg

もともと、わたしは写真好きということはなく、
タイが来るまで、カメラはもちろん携帯のカメラもさほど使ったことがなかった。

しかし、タイがうちに来たばかりのころ、
タイの預かりさんに、細々した相談も含め近況などを連絡するために写真を撮っていて、
なんだかもっとうまく撮りたいなーと思うようになった。

そのうちに河原でタイの友達がたくさんでき、
彼らの遊ぶ姿にはストーリーがあることに気がついて、なんだかそれを猛烈に写真に残したくなった。

それで、2年前、近所の家電量販店に駆け込み、
勧められるまま、先の壊れたカメラを購入したのだった。

「えへ」
DSC00023_0921.jpg

実は、このところもうちょっといいカメラがほしいなーと思っていたのだ。
今のカメラでは、夜はもちろん、暗い天気のときも室内ではなかなかピントが合わない。
河原のわんこ仲間のパパが最近ミラーレス一眼を入手、
その写りに感動しているのを見て、うらやましいなーと思ってもいた。

DSC00024_0921.jpg

わたしの誕生日も近いことだし、
夫も、ちょっといいカメラ買ってみたらーなんて言って、
どうしよう、ミラーレス一眼買っちゃおうかななんていう気がちょっと出てきた時に
カメラが死んでしまったのだった。

カメラがなければブログを更新することはできない。
幸いなことに(?)とりためていた写真とイラストがあったので、
バックデートで記事を更新したりして時期を見計らうことにした。

そして、そろそろいいだろうと、
金曜日から、カメラの選択について検討を始め、
昨日土曜日、ショッピングセンター内のカメラ量販店にて、めでたく購入。

「なんだよー 商品検討は結局1日かい」
DSC00025_0921.jpg
いやー、そうはいっても、潜在的な欲求があったから、
ほしい機能はある程度はっきりしてたからねー


結論として、やっぱり片手での操作性が必要なので、
ミラーレス一眼ではなくコンデジにしたのだが、
前のカメラと価格にして5、6千円の違いにもかかわらず、
その高機能性にびっくりする。

まあ、昼間の写真は、ブログ用に画質を落とすこともあり、
オートでこんな風に撮る分には、変わらないといえば変わらないのかもしれないけど、
以下は、昨晩、白熱灯の下フラッシュなしでとった写真。
DSC00012_0921.jpg
(9月20日撮影)

まるで、昼間とったみたいじゃあありませんか
DSC00013_0921.jpg
(9月20日撮影)

前カメラから2年、
技術は日々進歩しているのだなあ

「うん、でもそのカメラ、2年前にすでに発売されてるけどねー」
DSC00027_0921.jpg

でも、カメラって売れてるのねー
昨日行ったショッピングセンター内のカメラ量販店は、
店舗のほとんどがプリント機で占められていて、
カメラ自体の売り場面積は家電量販店の2割くらいしかなかったけど、
わたしが、売り場にいる30分くらいの間に、お手軽コンデジからごつい一眼レフまでつづけざまに3台くらい売れていた。
ちょっと聞きたいと思っても店の人がなかなかつかまらない。
夕方になろうとするその時間帯、お客さんはひっきりなしに入ってくる盛況ぶりだった。

DSC00028_0921.jpg

でもなんだかねー
カメラって楽しいよねー

DSC00029_0921.jpg

ま、いつか、あこがれの一眼レフで、
タイを撮ってあげるかなー





Share

Comments 2

マカママ  

おなじく

うちも最近新しいカメラを買いました
マカがきてから3台めです^^;
なにかとワガコの可愛い瞬間を撮っておきたくなりますネ
満足な1枚はなかなかでてきませんが
カメラの世界と犬の世界、まだまだ楽しみたいです*^^*

2014/09/22 (Mon) 16:42 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: おなじく

前回のカメラは、取扱説明書なんてしまいっぱなしで、
オート一辺倒で撮っていましたが、
今回は、せっかくだからいろいろ機能を使ってみようかなーと、
いつになく説明書を熟読したりしています。

これまで、写真にはそれほど興味が持てなかったにもかかわらず、
こんなに撮りたくなってしまうのは、
犬の一生は短いから、せめて写真で、
その一瞬一瞬をとじこめようとする気持があるのかなーなんて思います。


2014/09/22 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply