06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

まめちゃんち訪問記

2014.10.13 23:14|by mom
          「まめちゃ~んっ 今日はお招きありがとうーー」
DSC009221013.jpg

                             「タイちゃ~ん、いらっしゃーいっ」
                「えへえへ」
DSC009151013.jpg

(のっけからおおはしゃぎのタイ)
DSC009201013.jpg

(まめちゃんもちょっと興奮)
DSC009161013.jpg

「タイのママ、うちへようこそ」
DSC009281013.jpg


今日は、台風迫る天気の中、まめちゃんちにお宅訪問。


(タイ、勝手に探索中)
DSC009331013.jpg


「誰か来た?」
       「だれだれだれ」
DSC009351013_2014101418074145d.jpg


「おおおー フィーちゃんのママーー!」
DSC009371013.jpg

「フィーちゃんのママ来たーーっ」
DSC009401013.jpg


今日は、本当なら、まめちゃんの、
ことよさんによるアニマルコミュニケーションが行われるはずだったのだが、
都合により、朝、急きょキャンセルになってしまった。

しかし、せっかくなので、
フィーちゃんのママと一緒に、予定時間に遊びに行くことに。

(まめちゃんのおもちゃ箱を勝手にあさるタイ)
DSC009431013.jpg

(なんだか知らないけど大喜び)
DSC009461013.jpg

まめちゃんちは、昨年、3カ月に及ぶマンションのフルリノベーションを行い、
生まれ変わったのだそうだ。

その時にお願いしたデザイナーさんが、
フィオナママがかねがね注目していた人だったそうで、

今日の主旨は、「アニマルコミュニケーションの会」から「お宅拝見」に変更になる。

DSC009491013.jpg

「えへへー オレの家、けっこういいんだぜ」
DSC009551013.jpg

バリキャリのシングルマザー(注:子供はまめちゃんだけど)の、
まめママのおうちは、

DSC009721013.jpg

まめちゃん専用のクローゼットを始めとして、まめちゃんグッズであふれている。

(プロ撮影のまめちゃんの写真たち)
DSC009591013.jpg

(な、なんと右はじは3D写真だった)
DSC009601013.jpg

そして、家じゅう、まめちゃんのベッドだらけ
DSC009821013_20141013222217eb6.jpg

これは、リノベーション前からの座卓ソファ
DSC009751013.jpg
まめちゃんの大のお気に入りなので残したそうだ

「よいしょっと」
DSC009831013.jpg

「ん?なにか?」
DSC009851013.jpg

勝手にまめちゃんのベッドをことごとく制覇するタイ。
DSC009871013.jpg


まめちゃんは、3歳の時、今のママのところに来た。
DSC009791013.jpg

もともとは、ママのたいへん親しくしている人の実家のご両親の犬だったそうだ。
しかし、ご両親が相次いで病に倒れ、飼育不能になり、
動物病院にずっと預けられていた。

DSC009811013.jpg

それで、ママが、とりあえず預かって、
里親探しを代わってやってあげることになったという。

(その時作成した、まめちゃんのプロフィール)
DSC010171013_201410141810359b5.jpg

しかし、それを見て、里親として申し出てくれた人は、今までの飼育者と同じ、年輩の人だった。

DSC010081013.jpg

まめママは考えたそうだ。
まめちゃんは、まだ3歳。
もしまた同じことになって、再び飼い主が変わることになったらあまりにもかわいそうだ。

それなら、自分が、引き取るという選択肢だって、アリなんじゃないか、と。

(土産物などを集めた飾棚)
DSC009741013_201410132232116e6.jpg

(よく見ると、まめちゃんがふたり)
DSC009781013.jpg


それから、5年
まめちゃんは、ママと幸せに暮らしている。

「はい、おすわりしてー」
DSC009881013.jpg

「はい、伏せー」
DSC009901013.jpg

「むむっ 今度はこっちで!?」
DSC010201013.jpg

まめちゃんは、柴犬男子としてはちょっとびっくりするくらい穏やかで大人しく、
吠え声をきいたことがないほどだ。

(ガムを食べるふたり)
DSC009951013.jpg

まめちゃんのママはお仕事しているから、朝にそうそう会うわけでないにもかかわらず
タイは、優しいまめちゃんのことが大好き。

DSC009961013.jpg

初めて行く場所でこれだけリラックスするタイは、あまり見たことがない。
タイ、よっぽどまめちゃんのこと、信頼しているんだなあ


           「むむむ 次は!?」
DSC009981013.jpg

(またもらった)
DSC010001013.jpg

まめちゃん、今日はことよさん、来れなくて残念だったけど
まめちゃんとっても幸せそうだし、特に言わなきゃいけないこともなさそうだよね。
DSC010031013.jpg

「まーねー またいつか機会があったら、でいいかな」
DSC010041013.jpg


明るくてパワーあふれるママと、
DSC010111013.jpg
穏やかで落ち着いたまめちゃん。

でもふたりは、根っこのところでとても似ているところがあるんだ、とママが言う。


そうかあ、じゃあいつか、

DSC010321013.jpg

まめちゃんの、ママへの熱い思い、聞かせてくれるかな





コメント

男子二人組のシンクロかわいい〜♡

わぁ〜、まめごろうくんちも素敵だわぁ

タイちゃんとマメちゃんの、お座り→伏せ→ガムかみかみ
みんなシンクロしていて かわいいね〜♡

二人でいそいそとフィオナママをお出迎えするところも
想像するだけで思わず笑顔になっちゃうよ。

Re: 男子二人組のシンクロかわいい〜♡

そうそう、まめちゃんち、とてもモダン、
それでいて居心地がよい柔らかな空気が流れていて、とてもステキでした。
わたしが住んでいるマンションももしフルリフォームしたならば・・・
とつい夢見ちゃうような空間でしたよ(笑)

タイもまめちゃんちに行けて嬉しそうで、ほんと居心地いいなーって顔していました。
動きがシンクロするのは、ふたり、気が合っている証拠とか・・・

まめちゃんち、うちからはなんたって徒歩5分、
タイ、ご近所さんにいい兄貴がいて、幸せだわあ
非公開コメント