07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

季節は秋の真中へ

2014.10.24 23:55|by mom
しばらく前に、季節のダイヤルは夏から秋に切り替わったけど、

DSC01354_R.jpg

最近、また一段季節が進んだ感じで、
ここ数日は、冬支度の準備に頭が及ぶほど。

DSC01416_R.jpg

河原には早くも草紅葉が現れ始め、

DSC01420_R.jpg

なんだか、今年はちょっと秋の進みが早いようだ。

DSC01419_R.jpg

「えへへー」
DSC01422_R.jpg


きなこちゃんたちを見送った帰り道、
タイは、フィーちゃんとふたり連れ立って歩く。

DSC01429_R.jpg

周りにみんながいるとき、ふたりは、
それほど頻繁にコミュニケーションをとっているようにも見えないけど、
こうやってふたりのときにカメラを向けてみると、
案外と仲良さそうに肩を並べていたりする。

いや、ふたり、単におやつが出るのを狙ってるだけかもしれないけど。
DSC01435_R.jpg


「ママ、まるこはいつ帰ってくるんだっけ」
DSC01437_R.jpg

タイ、まるこは、もうすぐ帰ってくるよ
この週末を越えたら、あの中州にいるまるこを見ることができるんじゃないかな

「えっ そうなの!」
DSC01446_R.jpg

タイは、今回のまるこの不在について、
なんとなくわかっていたような感じがあって、

「そうかー まるこ、もうすぐだな」
DSC01447_R.jpg

朝、河原に来ても、
いつものような、まるこを今か今かと待っているそぶりをあまり見せなかった。

でも、ほかに遊び相手はいないし、
その辺を平和にうろうろすることで時間をつぶしていた感じだ。

と、今日は、
ひさびさに(といってもほんの数日ぶりだけど)めもちゃん、登場。
DSC01448_R.jpg

      「タイちゃーん、あそぼーよー」
DSC01450_R.jpg

「いや、断る」
DSC01451_R.jpg

「オレは、まることしか遊ばないんだ」
DSC01452_R.jpg

「まるこが帰ってくるまで待ってるって約束したんだ、まるこ、もうすぐ帰ってくるし」
DSC01453_R.jpg

               「ねえーー、タイちゃーん」
「いや、オレはおまえと遊ばないぞ」
DSC01454_R.jpg

「そんなこといって、タイちゃん、きっとめもと遊ぶよ。
だって、タイちゃん、いつもみたく嫌がってないもん。」
DSC01455_R.jpg
「なんたって、今日はめも、とびきりカワイイんだもん」(←めもちゃん、実はシーズン中)

「タイちゃんっ」 「うぐぐ」
DSC01461_R.jpg

「ねえ、タイちゃんっ」
       「・・・。」 (←タイ、ほんとうは、めもちゃんが今日はとてもカワイイことに気が付いている」
DSC01462_R.jpg

                 「ねっ? ねっ?」
「うぐぐぐー」
DSC01467_R.jpg

                               「それっ」            
                          「はっ」
DSC01468_R.jpg

                               「ほれっ」
                           「ほっ」
DSC01469_R.jpg

「ほらー、めも、こんなにカワイイのにー」
                  「うー、いやいや、オレは惑わされないぞ」
DSC01471_R.jpg

「落ち着け、オレ」
DSC01472_R.jpg

「もおーなんでタイちゃん、めものこと無視するのよおー」
DSC01475_R.jpg

「めも、今日はこんなにカワイイのに」
DSC01477_R.jpg

「もう今日みたいな日はタイちゃんと遊んでもらえる数少ないチャンスなんだからっ」
DSC01479_R.jpg


「タイちゃんっ」
DSC01485_R.jpg
       
                「むむー ここが踏ん張りどころだあ」
DSC01486_R.jpg

「めも、確かにカワイイけど」
DSC01487_R.jpg

                         「でも、いいんだ、ぼくにはまるこいるし」
DSC01488_R.jpg
                 「めもの遊びの相手になって負けたらかっこ悪いし」(←実はこれちょっと本音)
  
         「さよなら、めも。おまえのことは忘れないぜ」(←?)
DSC01490_R.jpg

         「・・・・。」
DSC01492_R.jpg

        「いいんだ、これで。  いいんだ・・・」
DSC01493_R.jpg




*****


しかし、そうしていたら、めもちゃんの前に、リアル男子・柴犬、ふうまくんが登場、
タイ、ふたたび心、乱される。
DSC01496_R.jpg

わんわん吠えるタイの足元をふと見ると、
DSC01495_R.jpg
桜のはっぱが赤く染まって落ちていた。

わー 
とうとう、秋の真ん中に突入だなあー

DSC01498_R.jpg

もう後戻りはない、寒さへの入り口へ。




コメント

非公開コメント