タイの日記

ARTICLE PAGE

立冬の朝、ニューフェース

author photo

ByTaitaimom

今日は立冬、よく晴れた朝、いつものように河原に行ったら、
なんだか犬たちはやたらに元気だった。
DSC021301107.jpg

「うわーちょっとちょっと、もうピラニアにならないでー」

「うっひょーおやつー」
DSC021351107.jpg

「あたしはおやつそんなに興味ないから、いい子ー」
DSC021371107.jpg

「ママ、ぼく今日なんだか出遅れてるんだけど。」(←やや気おされているタイ)
DSC02141 (2)1107

タイチー!」(←なぜか急に感極まるマルママ)
DSC02145 (2)1107

「まるこのママー、おはようー ぺろぺろ」
DSC02146 (2)1107

「むぎゅー」
「なにしてんの、ママ」
DSC02148 (2)1107

「むぎゅぎゅー」
「ママ一人で盛り上がってないで、そろそろタイ解放してあげなよ」
「・・・・。」
DSC02149 (2)1107

そして、解放されたタイは、きなこちゃんと河原くんくん隊活動へ。
DSC02154 (2)1107

くんくんしてると思いきや、河原のサラダバーを食べに食べ放題。
DSC02157 (2)1107

きなこちゃん、今日の長袖Tシャツ姿は、
なぜかお尻が丸見えに見えて、パンツかスカートをはき忘れたみたい、
と、ママたちのもっぱらの噂だ。
DSC02161 (2)1107

「そんなこと言ったって、知らないもん」
DSC021641107.jpg

足が長いきなこちゃんは、人間の姿みたいに見えて、
おしっこしている姿すら、ついつい「そんなとこでしないで、ちゃんとトイレでしなさい」と言いたくなる。


そこに、最近のニューフェース、生後約半年のゴールデン、みみこちゃん登場
DSC021671107.jpg

大喜び。
DSC021681107.jpg

しゅんちゃんも登場
DSC02173 (2)1107
タイ、大喜び。


と、そこに、
DSC02170 (2)1107

通りすがる新顔の黒犬ちゃんが。
DSC021751107.jpg

「なになに、あんただれ」
DSC02178 (2)1107
黒犬ちゃんは、サラちゃん(推定3~5歳)
なんと、この日曜日に新しいおうちに来たばかりだそうだ。

何度か出産経験があるようで、子犬と一緒に保護されたそう。
DSC02182 (3)1107
初の公園デビューに、しっぽを中に入れてちょっと緊張気味。

でも、「サラちゃん」と呼んだら、ちゃんと振り向いて笑顔になった。
DSC02183 (2)1107
新しい飼い主のママは、
「えっ 名前わかるの!」と嬉しそう。

猫派だったというママは、犬を飼うのは初めてというけれど、
DSC02185 (2)1107
サラちゃんへの接し方は優しく思いやりに満ちていて、なんだか初心者の物馴れなさがない。

もうそろそろ4歳のタイとは同年輩になるのかな
DSC021881107.jpg
でも、サラちゃんがいろいろ苦労してきたのがわかるのか、
タイは、完全にサラちゃんを年上の犬とみなして接している。

サラちゃんが来てまだ一週間だというのを聞いて、
つい、わたしもタイが来た最初の一週間を思い出す。

初めての一週間はとても長かった。
わたしも、犬を飼うのは子供の時以来もう4半世紀ぶりだったから、
タイと昼間一対一で、一挙手一投足、息を詰めて見守る感じで過ごし、
次の週末、夫の休日に、ほっとしたのを覚えている。

サラちゃんのママもきっと今、そういう中にあるのだろう。

(今日、サラちゃんと待ち合わせの約束をして来たらしい、やはり保護犬のお友達、ぐりとぐらちゃん)
DSC02201 (2)1107
DSC02190 (2)1107


サラちゃんたちが歩いているのを見て最初に声をかけたフィオナママが、
「サラちゃん、こっちに興味持ってる感じで、来たがってるように見えたからさー」
という。


サラちゃん、
河原にはサラちゃんの仲間がいっぱいいるから
DSC02197 (2)1107
ぜひぜひまた遊びにおいで

「待ってるわ~」
DSC022001107.jpg



さて、今日のこの気候は、犬にとってとても快適らしい。
DSC02218 (2)1107

タイは、盛んにまるちゃんを遊びに誘い、
DSC022231107.jpg

走り回る。
DSC02230 (2)1107

と、そこに今度はいちごちゃん登場
DSC022361107.jpg

パスティスも登場
DSC02244 (2)1107

調子に乗って走るパスティスに、いちごちゃん喜んで追いかける
DSC02245 (2)1107

するとそこにまるこ乱入
DSC02248 (2)1107

まるこ、優勢に加勢
DSC02246 (2)1107

タイも乱入、というよりお巡りさんとして止めに入る。
「こらこらこらー コドモは走るなー」
DSC02250 (2)1107
(しかし、タイ、やや気圧されている↑)

その時、めもちゃんが登場。
DSC022531107.jpg
なんと、めもちゃんは、いちごちゃんと初めて会ったらしい。

かねてから、遊び相手としてちょうどいいんじゃないかといわれていためもちゃんといちごちゃん
DSC02255 (2)1107
思った通り、遊び始めるが、

タイお巡りさん、止めに入る。

「こらこらこらー」
DSC02256 (2)1107

「こらこらこらーいちごー、いかーんっ」
DSC02257 (2)1107

なんだか知らないけど、タイはいちごちゃんを止めに行く
DSC02258 (2)1107
年少のいちごちゃんが、体の小さいめもちゃん相手に暴れているように見えるのかな

しかし、ある時、タイは気づくのだ
DSC02259 (2)1107

めもちゃんが全然怖がっていないことに。
DSC02262 (2)1107

「ぐおー」
DSC02266 (3)1107
さすが、めも・柴犬。

「めも、もしかして、全然動じてない・・・とか?」
DSC02273 (2)1107

「めも・・・どういうことだ?」
DSC022741107.jpg

「・・・・。オレ、今まで何してたんだ?」
DSC02275 (2)1107

「オレ・・・間違ってたのか・・・」
DSC022761107.jpg
その時、まるちゃん、タイにそっと寄り添う

「まあ、そういうこともあるよ、タイ」
「うん・・・」
DSC02280 (2)1107

(遊び続けるめもちゃんといちごちゃん)
DSC02288 (2)1107

季節は深まり、
DSC022941107.jpg
河原の秋も晩秋へ。





*****
(おまけ)

昨日の朝散歩の帰り、
タイはシャンプーに行くフィオナちゃんと一緒に爪切りに行ったのだが、
IMG_9899.jpg
(フィオナママ撮影)

その道すがら、時間調整に寄ったペット用品のお店で、
なんと、きなこちゃんの幼少時にそっくりの子に出会った。
IMG_0816.jpg
(フィオナママ撮影)

名前はにこちゃん、生後4か月くらい?
河原の先の公園で月1回開催される譲渡会で見初められ、
新しいおうちに来て(これまた)1週間だそうだ。

にこちゃん、河原に遊びに来ないかなー
そして、ぜひぜひきなこちゃんと共演してほしいわあ









Share

Comments 0

Leave a reply