タイの日記

ARTICLE PAGE

河原に冬が来た

author photo

ByTaitaimom

河原に冬が来た。
DSC040271215.jpg

日が当たっていないところは、まるでモラン(※注1)が歩いた後みたいに真っ白な霜が残っている。
DSC040301215.jpg
(※注1:ムーミン童話に出てくる、世界でいちばんつめたい、大きな灰色の女のまもの。ちなみに外見はマツコ・デラックスにそっくりです)

この日の朝、まるちゃんは北海道に旅立っていった。
DSC040321215.jpg

「まるこ、いないんだ・・・」
DSC040331215.jpg

「あれっ 河原の中州に誰かいるけどっ」
DSC040341215.jpg

「でも、まるこじゃないんだ・・・」
DSC040351215.jpg

空の向こう、冬の富士山がゆったり笑っているように見える。
DSC040371215.jpg

(以上12月14日撮影)


*****


「うっひょー! フィーちゃん来たーっ」
DSC040641215.jpg

「フィーちゃん、フィーちゃんっ」
DSC04065 (2)1215

「ぺろぺろぺろ」
DSC040671215.jpg

「えっへへー あたし、今日シャンプーしたてっ (だからおやつちょうだい)」
DSC040741215.jpg

「あっみみこ来たーっ」
DSC040791215.jpg
(タイ、しっぽをふっているが↑、みみこは年下のコドモなので自分からは走り寄らない)

耳がダンボのみみこ
DSC04080 (2)1215

みみこのママに遊んでもらうフィーちゃん
DSC040931215.jpg

「ふふーん」
「いいなあーフィーちゃん、それー」
DSC040901215.jpg

はしゃぎまわる、耳がダンボのみみこ (2)
DSC04091 (2)1215

周りが遊んでいると、タイも遊びモードに変るらしい。
でも、遊び相手がいないタイ、フィオナママが投げてくれたボールと戯れる。
DSC040951215.jpg

「んん? 大きいヒトたち、こっちに走りこんでこないよな」
DSC040961215.jpg

「まったく、タイったらー、ちまちま遊んでるんだからー」
DSC040981215.jpg



*****

向こうで遊んでいたしゅんちゃんと合流、

しゅんちゃん、今更ながらのお手の練習
DSC041051215.jpg
でもこのお手のしぐさがなんてかわいいこと(←タイは絶対しないけど)

みんな、かたずをのんで見守るのは、(あくまでも)おやつ缶
DSC041061215.jpg

しゅんちゃん、右利きであることが今更ながら判明、
DSC041081215.jpg
フィオナは、おやつがほしいあまり、「お手」の号令に伏せ。


*****


最後、
いつものまるこのよさこいダンス会場、中州への道でたたずむタイ。
DSC041111215.jpg

「タイちゃん、そんなに見ていても、いないものはいないよ」
DSC041131215.jpg

「いや、わかんないぞ」
DSC041141215.jpg

「ばかねえ、タイちゃん、まるちゃん今頃、遠い空の下、あんずと遊んでる(※注2)と思うわよ」
「えっ あんず!?」
DSC041161215.jpg
(※注2:まるちゃんとあんずのママは同郷で、現在同時に帰省中です(偶然))


まるちゃんは、遠い北海道、マイナス10℃の世界にバカンス中で、
お正月明けまで帰ってこない。

先生も走るほど忙しい師走、
タイにとっては長い年末のはじまりだ。




Share

Comments 0

Leave a reply