タイの日記

ARTICLE PAGE

みみこちゃんち、三たび(こむぎちゃんとなつちゃんのカラー製作教室) その1

author photo

ByTaitaimom

1.こむぎちゃんの一日

今日はわたし初めて、お友達のおうちに遊びに来ました。
最近お友達になったみみこちゃんのおうちです。
DSC042021222.jpg

みみこちゃんちに到着したら、きなこねえちゃんやエリスちゃん、そしてタイちゃんもいました。
後からすぐ、黒柴なつちゃんも来ました。
DSC041911222.jpg
(こむぎちゃんとエリスちゃんは2011年春生まれ、なつちゃんは2011年夏生まれ、共に3歳です)

なんでも、これから、ママはわたしのハーフチョークカラーを作ってくれるそうです。
黒柴のなつちゃんもなつちゃんのママに作ってもらうそうです。
ほかの子たちはなんでここにいるのかわかりません。


ママははりきっています。
DSC042091222.jpg
わたしのママは、売れっ子のイラストレーターです。
だから、どんなものを作ってくれるのかわくわくします。

ママは大体構想がまとまったよう。

で、実際に製作にとりかかる前に、昼ご飯だそうです。
DSC042331222.jpg
(リクエストに応えて再び、つやつや栗おこわご飯!)

DSC042361222.jpg
(料亭のようなお味のほんわり甘いやつがしら)

DSC042381222.jpg
(蒸しただけのはずなのに、あまーい野菜を、マヨネーズ・コチジャン・白だしディップにて)

きなこねえちゃんのママととエリスのママはこのご飯がお目当てだったそうです。
DSC042541222.jpg
でも、わからないのは、

なんでエリスがそこに!?
DSC042481222.jpg
(きなママとエリスママの真中に座るエリス)

「ふー、あたしだけVIP待遇困っちゃう~」
DSC042451222.jpg

納得いきません。

ちょっと、タイちゃん、そんなところで寝てる場合なの?
DSC042621222.jpg

「ふううー、エリスちゃん満足でしゅ」
DSC042641222.jpg

とかなんとかいっても、古より、
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす、
と申します。

エリスちゃんはお帰りになるそうです。
DSC042731222.jpg

あっ きなこねえちゃんも帰っちゃうんだ
DSC042781222.jpg

ちょっとちょっとタイちゃん、落ち込んでんの
DSC042891222.jpg

ほんとに帰っちゃった
DSC042921222.jpg
えー、あたしきなこねえちゃんとあとでお相撲しようと思ってたのにい

あっ みみこ、ここ開かないの?
               「うーん、ここはママじゃないと開かないのよう」
DSC042961222.jpg

(ママたち、着々と進んでおります)
DSC042981222.jpg

「外に出たいなら、ここから出ればいいんだよおー」
               ふうーん、そうなんだ
DSC043031222.jpg

あ、でもあたしは外に出たいってわけじゃないんだよな、ママここにいるし。
DSC043051222.jpg

「た~りら~りら~ん♪」
DSC043081222.jpg

・・・・。
DSC043091222.jpg

          「ねーねーこっち来てあそぼーよー」
えーあたし、ここで見てるだけでいいわ
DSC043141222.jpg

           「あそぼーよおーっ!」
DSC043161222.jpg
「こらっ みみこ、静かにしなさいっ!」

うふふー、あたし、いい子にここで見てたから、みみこのママにこれ敷いてもらったー
DSC043231222.jpg

「おっ なんだこむぎ、それいいじゃんかー」
DSC043251222.jpg

                         だめっ!これあたしの!
「へえへえすんません」 
DSC043261222.jpg

ママ、がんばってるわー
DSC043321222.jpg

うふうふー、出来上がるのがまちどおしいー
DSC043371222.jpg

あれ?なつ、この椅子の上で何してんの?
もしかして、そこからならママのやってるところが見えるんじゃないの
DSC043551222_201412231536250ea.jpg

なつ、あたしここ、上がるから。
DSC043571222_2014122315362609b.jpg

譲りなさい
DSC043581222_2014122315362847b.jpg

            「ふえーん」
ふふん
DSC043601222.jpg

おおーよく見える見える、なつにはこのポジションはもったいないわ
DSC043661222.jpg

うふふー ではこむぎ先生がちょっと拝見。
DSC043721222.jpg

ふむふむ、なつのはなつのママに任せるとしてー
問題はあたしのよね、あたしがつけるんだし。
DSC043791222.jpg

あら、とっても素敵だわ
DSC043831222.jpg

さすがわたしのママだわ
DSC043841222.jpg

ふふーん、わたしの自慢のママなんですう
DSC043851222.jpg

あっ でもね、ここはわたしも意見してちょっと株をあげなきゃあ
DSC043901222.jpg

どれどれどれ、ママ、見せてみて
DSC043991222.jpg

「こむぎ、ストップ。いけない」
                   「がーん」
DSC044001222.jpg

くすん、あたしママの役に立ちたかっただけなのにい
DSC044041222.jpg

(さて、大きな支障もなく、順調に出来上がっていくふたりのカラー
DSC044271222.jpg

(サイズを確かめる)
DSC044371222_2014122315382453c.jpg

(ちょっと壁際に追い詰められた形になって緊張)
DSC044381222.jpg

「なになになに、こむぎちゃん、叱られたのっ」
DSC044391222_20141223153846b7b.jpg

なによう、なつ、そんなんじゃないわよお
DSC044411222_201412231538485a3.jpg

ちょっとなつ、あたしがちょっと驚いたからって、鬼の首取ったみたいになるんじゃないわよ
DSC044421222.jpg

わかった?
DSC044441222_20141223153851d35.jpg

「なんだなんだっこむぎっ」

           「乱暴なこと、するんじゃないぞっ」
もおっ!タイちゃん、女同士の問題に首つっこまないで!
DSC044491222.jpg
                                「むむう・・・」

さっ ママ、あとは手際よくお願いね
DSC044701222.jpg

うふふー
DSC044771222.jpg

ママー、あたしのためにこんなに素敵なの、ありがとう
DSC044801222.jpg
あたしとっても幸せだわあ



*****

2.なつちゃんの一日

わたしは、なつ。
3歳です。タイちゃんの家とはご近所さんです。
タイちゃんのママは、いつもおやつをくれるので大好きです。
あと、「コダヌキみたいでかわいい~」っていってくれるから、大好きです。
DSC041831222.jpg
・・・でも「コダヌキ」ってなんですか?


タイちゃんと初めて会ったのは、タイちゃんがこっちに転校生で来てすぐのころです。
その頃わたしはとっても恥ずかしがり屋で、タイちゃんが遊ぼうって言っても逃げちゃいました。
まだそんなに河原でほかの子と遊んだりしてなかったんです。
でもそれからまもなく、わたしは河原が大好きになってみんなと遊ぶようになりました。

でも、今はもうあんまりほかの犬とは遊びません。
DSC041931222.jpg
・・・もう大人ですので。

                「なに、なつ、なんか言いたいことでもあるのっ」
いえいえ、エリスちゃん、なんにもありませんよ   
DSC041961222.jpg

ここは、この間ママと一緒に来ました。
あの時は、大型犬が4頭も5頭いて大迫力大会でした。
DSC042051222.jpg
(※なつちゃんは、先々週開催されたしゅんちゃん、クールちゃん・アンジーのママたちのお教室をフィオナと一緒に見学にきています)

今日は、みみこちゃん以外は、わたしと同じくらいの大きさの子しかいないので安心です。

で、でもタイちゃんの真似して、あたしも机の下、入っちゃおうっと。
                 「あれっ タイちゃんもなつもなんでこんなところに入ってんの」
DSC042101222.jpg

(タイ、なつちゃんが入ってきたので脱出)

「こらっ なつ!そんなとこ入ってないで出てきなさいっ」
                    ええっ いやいやなんにも聞こえてません
DSC042161222.jpg

「まったくまったくそんなところ入ってーなにが面白いっていうのよ」
                    ・・・・エリスちゃん、向こう行ってくれないかな
DSC04217 (2)1222

「こらっ なつっ」          いやいや、なんにも聞こえないし見えません
DSC042191222.jpg

そうこうしているうちに、ママたちはお昼ご飯のようです。
DSC042411222.jpg

でも、食卓の上のことはわたしにはわかりません。
DSC042401222.jpg

安全な場所でみんなが食べ終わるのを待ちます。
DSC042511222.jpg

ごはんが終わったら、きなこちゃんとエリスちゃんは帰ったようです。
きなこちゃんはやさしいからいいんだけど、エリスちゃん・・・
これでひとり、小姑が減りました。いやいや冗談ですよ冗談。

それでそれで、ママ、これからが本題、ようやくわたしのカラーを作ってくれるのね
DSC042801222.jpg

わたし、とっても可愛いのがいいなあ、いつも男の子ですか?とか聞かれちゃうし。
DSC042951222.jpg

(とっても可愛いの、製作中)
DSC043001222.jpg

なんか、とっても可愛いのになる予感。
DSC043111222.jpg

あれ?みみこちゃん、なにしてるの
DSC043121222.jpg

ま、いいか、触らぬ神に祟りなし、だわ
DSC043131222.jpg

ママの下で安心安心
DSC043341222.jpg

あっ でも、あの椅子の上に上がってみたらどうだろう
ママの作ってるの見えるんじゃないかしら

やっぱり・・・読み通り。
DSC043421222.jpg

すごいすごい、ママ、とっても可愛いの作ってる
DSC043461222.jpg

ママ・・・なつは今、感動しています。
DSC043481222.jpg

どれどれ、もうちょっとよく見せてー
DSC043521222.jpg

「あれ?なつ、この椅子の上で何してんの?
もしかして、そこからならママのやってるところが見えるんじゃないの」
DSC043551222.jpg

「なつ、あたしここ、上がるから、譲りなさい」
                 ええー、せっかくここママのやってるとこがよく見えるのにい
DSC043581222.jpg

               「うぶぶー でもこんなところで争い事は避けなきゃだし」
DSC043591222.jpg

あたし、やるときはやるけど(誇り高い柴犬だからね)、でも余計な争いはできるだけしたくないもん
DSC044241222.jpg
ま、こむぎちゃん、ちょっとだけ年上だし、一応、年功序列を尊重することにして

(一応、決めておいたストーンは全部うち終わり)
DSC044251222.jpg

えっ なんかママ、もうちょっとキラキラにするんだって
DSC044321222.jpg
わくわくー

(そしてとうとうキラッキラに)
DSC044331222.jpg

(こむぎちゃんのサイズ合わせ)
DSC044371222.jpg

なになになに、こむぎちゃん、もしかして叱られたのおー
DSC044391222.jpg
 
                なになになに もしかしてコワイコワイ汁出てんのおー
DSC044401222.jpg

「なによう、なつ、そんなんじゃないわよお」
DSC044411222.jpg

「ちょっとなつ、あたしがちょっと驚いたからって、鬼の首取ったみたいになるんじゃないわよ」
                         ううーごめんなさい
DSC04442 (2)1222

                             「わかった?」
DSC044461222.jpg

・・・・。なんだー、ちょっと面白かったのになー
DSC044471222.jpg

(ママ、最後の仕上げ中)
DSC044671222.jpg

(わくわくしながら待つふたり)
DSC044731222.jpg

こんな感じー
DSC044861222.jpg

うふうふー、可愛いの、できたー
DSC044871222.jpg

こんなに可愛いの、みんなすっごく羨ましがるぞー
DSC044901222.jpg
ヤキモチ焼かれるから、隠れておかなきゃいけないわー

ママー、ありがとねー






Share

Comments 0

Leave a reply