タイの日記

ARTICLE PAGE

初日の出

author photo

ByTaitaimom

前日の予報は晴れ。
しかし元旦日の出時刻10分前の東の空には、暗雲が立ち込めていた。
DSC046970101.jpg

でも、もしかして、もしかして、日の出時刻かっきりに奇跡的に雲がどっかいっちゃうかも?
DSC047000101.jpg

(いつもとは違う人や犬のグループがいる河原の風景で、警戒活動に余念のないタイ)
DSC047010101.jpg

はああー、でもやっぱりだめかなあ
昨年は、真っ赤な太陽が力強く上ってきた東の空。
今年は、昨年と違って、高性能カメラ(←昨年のガラケー比)で早くからスタンバイしているのに。
DSC047040101.jpg

・・・タイを抱っこしているとあったかい
DSC047080101.jpg

ふと後ろの西の空を見ると、うっすら赤くなっている。
DSC047140101.jpg
こっちは雲一つないんだけどなあ

さてそろそろ時刻が来る
DSC047160101.jpg

残念ー、やっぱり全然見えない
DSC047250101.jpg

「・・・・。」
DSC047280101.jpg

「ママ、残念だね」
DSC047290101.jpg

何度見てもダメなものはダメだった。
DSC047320101.jpg

「うん、ダメなものはダメだねー」
DSC047330101.jpg

河原に見に来ていた人たちの間に残念感が広がる。
DSC047340101.jpg

あきらめて原に上がって歩き出すと、
それはそれできれいな空。
DSC047360101.jpg

タイ、はしゃぐ
DSC047370101.jpg

ま、これはこれ、自然はいつでも美しい。
DSC047420101.jpg

「うほー」
DSC047400101.jpg

「うぐぐー ママっ、勝負!」
DSC047460101.jpg

あの下に見えるうっすらオレンジ色が、日の出の色なのかなあ(←あきらめられない)
DSC047490101.jpg

(そのうちくんくん隊になるタイ。)
DSC047520101.jpg

ま、別にタイは日の出なんて関係ないよね
DSC047540101.jpg

「むむむうー」
DSC047560101.jpg

「おしっこ、シャー」
DSC047570101.jpg

「なんじゃい、ママ」
DSC047580101.jpg

タイとふたりで遊びながら歩いて、日の出から約一時間後、
背後にいた若者グループの女の子の「あっ、日の出だよ」の声に振り向くと、

おおー、ようやく今年初、お日さまのお目見えです
DSC047650101.jpg

そして、帰り道は陽を浴びながら、
DSC047920101.jpg

今年もみんなの無病息災、河原の楽しい毎日を願いながら歩いた
DSC047970101.jpg



こんなにきれいな空だから、今年も良い年に違いない。



Share

Comments 0

Leave a reply