03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

冬晴れ

2015.01.23 23:45|by mom
いつもの河原、
今日は久しぶりに晴れた朝。
DSC056130123.jpg

コーギー親子のチビタくんとニコちゃん
DSC056150123.jpg

やっぱりタイ、似てるわー
DSC056140123.jpg

ほらほら、こうして見るとかなり似ている。
DSC056190123.jpg
チビタくん親子は、コーギー・カーディガンなので、よく見かけるコーギー・ペンブロークとは別種なのだが、
なにかタイと血のつながりを感じさせる面差しと体型だ。
カーデガンは日本では登録件数が少ないらしいから、雑種が生まれる(生まれてしまう)確率は少ないと思うんだけど。

でも、チビタくん、今年は確か10歳になるはずだけど、ものすごく若々しくて色艶もよく元気だ。
DSC056180123.jpg
足腰もしっかりしていて、シニア犬という感じではない。
痩せてはいないんだけど、太ってはいないからなあ。どちらかといえば筋肉質でマッチョな感じ。

タイも、頑張らなくちゃねー
DSC056160123.jpg

タイとまるちゃん、そろって4歳、あと10年は、楽しく河原で走っていられればいいな
DSC056170123.jpg



*****

                      「えへえへ」
DSC056200123.jpg

        「ふんふんふん」
DSC056220123.jpg
3にんで河原の掲示板を確認中。

と、そこに中州から上がってきたいちごちゃん(生後半年強?推定ハスキー)登場。

「うおー、きなこねえちゃんー、たのもおー」
DSC056240123.jpg

          「どうしたどうした」
                 「わーいちごだー」
DSC056250123.jpg

「こらー、いちごー、遊ぶときは加減ってものをしなさいーっ」
DSC056260123.jpg

         「うっほうっほうほー」
「こらー!言ってるそばからー」
DSC056270123.jpg
きなこちゃん、ようちえんの先生復活中。

  「えへえへえへー」
DSC056310123.jpg

                  「なんだきなこ、手伝う?」
  「まるちゃん、ちょっとお願いしようかしら」
(↓タイ、騒ぎに気が付いてあわてて登場)
DSC056320123.jpg

              「なんだ、きなこねえちゃんがいちごの相手してるのか」
DSC056330123.jpg

                     「じゃ、ぼくいいや」
DSC056340123.jpg

                        「女同士の問題だしね」
DSC056350123.jpg

                    「きなこねえちゃん、精神的な助けなら惜しみませんよう」
DSC056360123.jpg

                          「ううっ すげえや、遊びとはいえ」
DSC056370123.jpg

                    「こらっ いちごっ あたしに挑戦するなんて100年早いよっ」
DSC056380123.jpg

「はいっ」(←つい、そう言ってしまう)
                       「わかれば、よろしい」
DSC056400123.jpg

まるちゃんと違って、つい、いつまでも相手になってしまうきなこちゃん
DSC056410123.jpg

                       「すげえ迫力だ」
「オレも女子校は門外漢だしね」
DSC056440123.jpg



*****

今日は、天気予報で北風が冷たいと言ってたけど、
DSC056640123.jpg

河原は穏やかでポカポカと暖かい。
DSC056690123.jpg

川辺に降りると、みみこちゃんがやってきて、大・水泳大会になる。
DSC056700123.jpg

柴犬あおちゃんも加わって大騒ぎ
DSC056940123.jpg

ママが投げる石を追うみみこちゃんと、みみこちゃんを追うあおちゃん
DSC056950123.jpg

      「あいつら、バカじゃないだろうか、こんなに寒いのに」
DSC056890123.jpg

タイの悪態をよそにボーダーコリーのルスカちゃんも参戦、大会はどんどん大きくなるのだった。
DSC057150123.jpg


*****


水泳大会もお開きになり、みんな三々五々帰途につく中、
タイとまるちゃんも原に上がる。
DSC057220123.jpg

でも帰ろうとすると、ふたり遊びだしたりして、帰るタイミングを失しそうになる。
DSC057230123.jpg

                  「うほー、この枝、いいわあー」
DSC057250123.jpg

                 「うおー、すげえすげえー」
DSC05730 (2)0123

「タイ・・・タイのそんな顔、あたし守ってあげたいな」
DSC05734 (2)0123



冬晴れの青い空

DSC057430123_201501240950006a8.jpg

春はきっと、あの空の向こうからやって来る。




コメント

非公開コメント