05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

春機発動

2015.03.22 23:28|by mom
先日までの天気予報をいい意味で裏切り、日曜日の今日はとても穏やかな春の日に。
DSC021470322.jpg

だから、朝いつもの朝散歩よりちょっとだけ遅い時間に出て、ぶらぶら河原を下り、
DSC021450322.jpg

人気の、川沿いのテラスがある店に早めのランチを食べに行くことに。
DSC021460322.jpg
2、3日前までまだだなーと思っていたはずの大根の花は、早咲き桜の根元で咲きそろって揺れていた。

霞がかったような春の空に柔らかな陽ざし、
DSC021550322.jpg
枯れていた河原の芝生はいつの間にかすっかり青い。


河原はたくさんの野球少年やサッカー少年たちでにぎわっている。
DSC021790322.jpg

道の途中に転がって来た球を何気なく拾ってあげた夫が、
怒られて向こうから走ってきたような野球少年の、真一文字に結んだ唇を見て
「あ、もしかしてこれ拾ってあげちゃあいけなかったのかな」と言う。

DSC022070322.jpg

ポカポカの陽気は思ってたよりとても暖かい。
まだ冬毛のままで換毛期が来てないタイは暑くないかな
DSC022180322.jpg

川岸はまさに春機発動
DSC022860322.jpg

「えへー」
DSC022990322.jpg

気のせいか、向こう岸のほうが緑が早いような。
DSC023120322.jpg


とはいえ、こちら側も木々の芽は十分ふくらみ、
今まさに芽吹かんとす、という感じ。
DSC022920322_20150323180532393.jpg

「むふふー、気持ちいいー」
DSC023060322.jpg

「むむ」
DSC023270322.jpg

よく見ると、昨日出たばかりような若葉がひらひらと輝いていた
DSC023410322.jpg

          「へへー、ママ、よかったね、隣の芝生だけ青くなくって」
DSC023470322.jpg

さあさあ、ゆっくり歩いていたらそろそろいい時間に。
DSC023520322.jpg
あの橋の袂まで、人気のお店だから早めに行かないと。

「よかったね、ママ、ぎりぎりセーフ」
DSC023550322.jpg

開店したばかりの時間、誰もいなかったお店だけど、実はすでに予約でいっぱいで、
DSC023590322.jpg
ぶらっと入れたのは、私たちと後の一組くらいだってことに後から気づいてびっくり。

「ママ、これからは予約しないと」
DSC023640322.jpg
はいはい、そうだね、万事計画的にね。ま、無理だけど。

だって、休日だもん、その時その時の気分次第で動くのが、うちのパパチー流

今日もこれでさくっと帰るつもりが、あまりにも天気がいいので、
さらに橋の向こうのブランニュー・タウンに歩いてみることに。
DSC023710322.jpg

ぞくぞく新しいビルができているこの街、
久しぶりに来てみたら、新しい大きなショッピングセンターがまた出現していた。
DSC023660322.jpg

「えへへー、ママ、なんか買ってきなよ」
DSC023730322.jpg

(↓シュークリームを買ってきた)
DSC023850322.jpg

「ママ、オレ、相当待った。くれ」
DSC023860322.jpg

「うおー、シュークリーム!」
DSC023890322.jpg
はいはい、タイ、私たちが順番にショッピングセンターを見学している間、
十分長く待ってたもんね。

そして、帰路へ。
DSC024030322.jpg

       「ママ!遅れてるよ」
DSC024040322.jpg
はいはい

おっ 橋の写真はこのアングルのほうがいいかな
DSC024090322.jpg

                     「ママ、早く!」
DSC024100322.jpg

うーん、やっぱりもっと全体像を・・・

               「こらー、ママ遅ーい!」
DSC024200322.jpg
へえへえ

帰り道は長いので休みながら。
DSC024350322.jpg

でもこれまでと違ってずっと外にいても全然寒くならないから、楽ちんだ
DSC024490322.jpg

川沿いの食べ物屋さんで一休み
DSC024610322.jpg

(↓ソフトクリーム)    「うおー」
DSC024540322.jpg

            「パパチー、それもー」
DSC024580322.jpg


帰りの河原は、さらに緑が濃くなったような気がする。

ソメイヨシノの開花は、あともう少し
DSC024690322.jpg

             「ママー、早くしろー」
DSC024750322.jpg

とうとう春本番。
来週はきっと、桜の花咲き乱れる中でお散歩だね。



コメント

非公開コメント