05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

桜さんぽ

2015.03.28 22:12|by mom
とうとうソメイヨシノが開花したということで、
今日は朝からちょっと足を延ばして3、4キロ先の大きい公園に行くことに。

せっかくなので近くのお不動様を通るも、桜はまだまだ五分咲くらい。
うーん、こっからだと向こうに一本だけ白く咲いている桜があるけどね・・・
DSC026370328.jpg

「なんだ、ママ、ぶつぶつ言っとらんで、行くぞ」
DSC026420328.jpg

お不動様の下の渓谷公園では、木々の芽吹きが始まっている。
DSC026530328.jpg

けど、まだまだ新緑には程遠い。

と、そこにみみこちゃんが。
DSC02659 (2)0328
タイ、喜ぶ。
DSC026600328.jpg

が、いつもおいしいものをくれるみみこちゃんのママにすかさず舌なめずりをしているのだった。
DSC02660 (2)0328a>

渓谷公園を出たら、ちょっと回り道をして住宅地の中の桜並木道を通ってみる。
DSC026700328.jpg

ソメイヨシノは見ごろはやっぱりまだだったけど、中に混じっている真っ白な桜が満開だった。
DSC026710328.jpg

今日はまた気温が一段と高い。
つい癖で一枚多く着てきちゃったけど、どこかで脱がなきゃという感じ。
とうとう春、来たんだなあ
DSC026730328.jpg

目的地の公園では、入り口のアプローチに続く欅の木々が、まるで沈黙状態。
DSC027110328.jpg
欅が芽吹くのは桜が終わってからだもんね。
でも、せっかく桜を見にやってきたのに、なんかこれじゃあ盛り上がりにかけるなあ。

「いや、そんなことはどうでもいいんだ」
DSC026820328.jpg

「ほらほら、さっきそこの鶏肉専門店で買ってきたヤツ!!」
DSC026850328.jpg

「むふー」
DSC026960328.jpg

これかい
DSC026970328.jpg

「じー」
DSC027000328.jpg
(↑実は、わたしが唐揚げをくわえながらシャッターを切っている)

はい、じゃあちょっとだけねー

「むほっ」
DSC027020328.jpg

「おっ パパチー、それなにそれなに」
DSC026880328.jpg

(↓ハムカツ)
DSC026900328.jpg

              「むほー」
DSC02691 (2)0328

              「おおー」
DSC026920328.jpg

              「なんじゃーこれー、うますぎるー」
DSC026930328.jpg

   「パパチー、もっとくれくれ」(←心の中で念じている)
DSC026940328.jpg
  (↑じぶんのお弁当は完全にそっちのけ)

       「うほー」
DSC026950328.jpg

       「まだまだくれくれ」(←心の叫び)
DSC027050328.jpg
(もう完全に自分のお弁当ほったらかし↑)

よし、じゃあもうおなかも満足したことだし、
ちょっと向こうの桜のあるところまで歩いてみようか
DSC027060328.jpg

桜がたくさんある芝生のところは、たくさんの人たちがお花見宴会中だった。
DSC027210328.jpg
しかし、ここの桜もまだちょっと早いんだなあ

ちらほら咲いているかなという感じ。
DSC027220328.jpg

「んー、ぼくちんそんなの関係ないけどね」
DSC027300328.jpg

ふと横を見ると、林の中にそこだけ白い光がさしているかのように花が咲いている。
DSC027370328.jpg

誘われるように行ってみたら辛夷の花だった
DSC027450328.jpg

とってもきれいなので、一生懸命アングルをかえて撮影するわたし。
(↑ただし後で見てみたらみんな同じような写真なので割愛)
それを待つ男ふたり。
DSC027520328.jpg


そして、今日は朝散歩のついでのつもりだし、この辺で帰り道につくことにする。

と、出口へ向かって歩いていたら、
おおっ こっちの桜は結構咲いているじゃあありませんか。
DSC027630328.jpg

(↓ほらほら歩いてみて、と言われて歩かされるパパチーとタイ)
DSC027640328.jpg

「ママ、うまく撮ったか」
DSC027710328.jpg

うーん、こっち側から撮るのもいいかも。
DSC027740328.jpg

「カメラ女子、暴走中だ。」
DSC027750328.jpg

いやいやだって、桜、年に一回この時期だけなんだよ、
今日の桜は今日で終わり、これをちゃんと撮っとかなきゃ後悔するじゃんよー

(ま、それに女子といえる年齢なのかどうか不明だしね・・・)



しかし、帰り道に選んだ緑道は、なんと満開一歩寸前の輝きで溢れていた
DSC027780328.jpg

うわー、きれいだねえー
DSC027930328.jpg

まさに、今咲きたての桜
DSC027790328.jpg

幹まで、花で飾られているようだ
DSC027960328.jpg

「むむっ」
DSC028010328.jpg

まるでブーケを持っているみたい
DSC028000328.jpg

「へへー」
DSC028040328.jpg

このブーケも、たぶん数時間前に花開いたに違いない
DSC028100328.jpg

「ええよ、ママ、ゆっくり撮っとけ」
DSC028060328.jpg

「だって、ほら、その分お散歩長くなるんじゃん?」
DSC028070328.jpg

ではお言葉に甘えて、根元のハナニラも。
DSC028150328.jpg

おお、ここなんてほぼ根っこなのに花が咲いている
DSC028160328.jpg


静かな昼下がり、今日は素晴らしいお花見日和だ
DSC028290328.jpg

うねるように咲く桜
DSC028300328.jpg


DSC028320328.jpg

今年もまた、
桜に祝福されて、緑の季節が始まる



コメント

非公開コメント