05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

桜さんぽ 2

2015.03.29 23:12|by mom
せっかくの桜シーズン、見に行かなきゃもったいないと、
今日も朝散歩からそのまま、北へ足を伸ばす。
DSC028440329.jpg

今日やってきたのは、秋にも来た住宅街。
DSC02846 (2)0329

地名に桜が付いたこの町は、大正時代、雑木林だった土地を開発した住宅地で、
その時に並木道として桜が植えられたそうだ。
DSC028480329.jpg

ちょっと雲行きが怪しくなってきたけど、桜はもう少しで満開。
DSC028540329.jpg

桜の季節は、こんな桜沿いの家々がうらやましくなる。
DSC02855 (2)0329

と、そこに、秋に偶然通りかかった聖母教会が現れる。
なんと、今日は春の一般公開日。

夫が、「せっかくだから、写真撮ってきたら」
というので、夫とタイを待たせ、張り切って入ることにする。

「えっ ママ、どこ行くの」
DSC028590329.jpg

 「なぬ?またカメラか・・・」
DSC028610329.jpg

聖母教会、入り口は、少し遅い沈丁花が芳しい香りを放っていた。
DSC028620329.jpg

と思ったら、ちょっと早い山吹
DSC028640329.jpg

秋に比べると、だいぶ地味な小道を抜けて
DSC028690329.jpg

竹林の根元にスノードロップ
DSC028740329.jpg

ひっそり咲くすみれのブーケ
DSC028790329.jpg

ハナニラは、まるで床の間にセッティングされた生け花のようだ
DSC028800329.jpg

吹き出したばかりのギボウシ
DSC028820329.jpg

ムラサキハナナの群落
DSC028830329.jpg

今の季節に咲くこの八重の椿はかねてからとても美しいと思っていた
DSC028870329.jpg

小さな青い光のようなオオイヌノフグリ
DSC028920329.jpg

あれっ シャガってもう咲いているんだ
DSC028930329.jpg

これは多分ノバラかな
DSC028940329.jpg

シダの芽吹き。
DSC028990329.jpg

そして、最後に現れた、桜。
DSC029080329.jpg

枝垂れ桜
DSC029250329.jpg

山桜
DSC029140329.jpg


美しい庭園の花々を堪能して、教会出口を出てきたら、
DSC02930 (2)0329

「パパチー、ママ、ママ帰ってきたっ!」
DSC029310329.jpg

「こらー、ママ、何してたーっ!遅すぎるー」
DSC029320329.jpg

「遅ーい!ママのバカーっ!」
DSC029330329.jpg


・・・タイに、怒られました




*****
(おまけ)


帰りに、昨年オープンしたばかりの近所のケーキ屋さんに寄った
DSC029590329.jpg

前でタイと待ってたら、あとからあとから続々お客さんが入っていくのでびっくり
DSC029610329.jpg

もうぎっしり状態
DSC029640329.jpg

けっして派手じゃないし、なんの前評判もなくひっそりオープンしたように見えたこのお店、
この辺りはケーキ店激戦区のはずなのに、早くも人気店の仲間入りをしている模様。

DSC029680329.jpg
(パパチーが手に入れた紙包みを楽しみに帰るタイ)


当店、わたしの周りでは、一番人気のシュークリーム
DSC029790329.jpg

(テーブルの下からタイの鼻)
DSC029820329.jpg

むむー しょうがないなー
DSC029830329.jpg

じゃあ、ちょっとだけ、今日のお散歩の戦利品だもんね
DSC029840329.jpg



コメント

非公開コメント